hinorinのブログ

SAX吹いたり、飲んだり、日常をツラツラと。


テーマ:

友人でドラマーの町田浩明が2017年1月10日朝に天に召されました。

 

早生まれなので歳は1つ下でしたが同級生。

 

この事については軽々しく書くには色々な思い出が多すぎて。。。

自分の心にとどめておくべきで公開するものではない、かとも思いましたが。。

自分のために自己満足?のために書きます。

自分が先に進む為に。

ごめんね。自分のエゴのために書かせてもらいます。

 

 

町田くんと知り合ったのはTKBというFusionバンドにボクが加入したとき。

 

恐らく2000年前後くらい。

 

TKBはその当時既に2枚のCDをリリースしてまして。

 

音資料でもらったそれを聴いたところ。

 

凄まじいドラムと複雑な楽曲に「自分でつとまるのかな?」っと「こんな野獣のようなドラマーと付き合って行けるのかな?」っと思いました。

 

初めてスタジオで会った町田くんはそのプレーとは真逆?の穏やかで優しくて口べたな男でした。

歳も近くお互い酒好き、好みの音楽も似ていたりという事もあってすぐ仲良くなりました。

当時のTKBは毎週のようにリハーサルをやっていてライブも多く、自分たちも若かったせいかリハが終われば飲む、ライブが終われば朝まで飲む。


そんな感じで。

 

しかし自分が加入後2枚のCDを発売しますがその後ほどなくしてバンドは諸般の事情により開店休業状態に。

TKBでの一番の思い出と言えば、やっぱり六本木ピットインへの初出演。

老舗ライブハウスへの初出演に緊張感溢れる?メンバーでしたが多くのお客様に恵まれまして。

 

1stセット終わって休憩中、お客様に勧められるままに酒をちょっと多めに摂取してしまった町田くん。

 

2ndセットはただでさえ難しいTKBの楽曲の数々を通常よりかなり早いテンポでカウントしだして。。必死に演奏した事を覚えてます。

 

町田くんとボクは同じ音楽教室(メイト音楽院)にて教鞭をとってた事もありその後も変わらぬ付き合いが続き、会えば飲みに行く仲。

または飲みに立ち寄った店に町田くんが既にいた。なんて事も多々ありました。

 

会えばいつも「何か一緒にやうね!」とか「今、こんなプロジェクトやっててね」とか音楽の話しばかりしてましたね。


その後。町田くんのプロジェクトに呼んでもらってサックスとドラムのデュオなんてのもやりました。

自分も町田くんを招いてカルテットで演奏したり。

その頃にはお酒の影響が少し出始めてました。

リハやっても内容を覚えてないとか。。。

まずは2014年12月28日(日)小岩オルフェウスでのライブ。

このリハーサルの時。。。

初めて町田くんを怒鳴りました。。。


本番とは別日にリハーサルを行ったのですが。

スタジオに到着するとすでに泥酔した町田くんが。

楽譜を渡せばちゃんと持てずくしゃくしゃにしたり。。

 

簡単な曲も全く叩けない状態。。

このときは町田くんのためを思ってというより忙しい時間をやりくりしてリハーサルに来てくれている他のメンバーのために怒鳴りました。

そしてスタジオを中途で抜け出しました。

そして本番当日、当時本番前から飲んでいる事の多かった町田くんも反省したのかこの日はノンアルコールで臨んでくれました。

対バンありのライブ、他のバンドはロックだったりちょっとサイケな感じのサウンドのバンドで且つ若者ばかり。。

そんな中、ドラム、ベース、サックスの3人編成というインストバンドがお客さんに受け入れられるのか甚だ疑問でした。

 

正直、自分たちが場違いな感じを持ちながら本番を向かえました。

 

が、この日の町田くんは目の覚めるようなドラミングで会場を湧かしたのです。

 

会場にいたお客さん、残ってみていた若いミュージシャンの拍手喝采、歓声。

この日の町田くんの演奏は素晴らしかった!!


そして最後の共演は2015年3月。

自分のリーダーカルテットでした。

 

このときの演奏は動画が残ってまして。

折りをみて一部公開しようかな。。

町田くんらしさも随所に感じられる良い演奏です。

その後も教室などで会えば飲みに行ったりしましたが。

 

最後に会ったのは去年の10月くらいかな??

ちょっと体調を崩している感じでした。


以降、メールしようかな??っと思った事も数度。

それほど深刻な状況と思ってなかったもので。。

 

かといってメールしても飲みに誘っちゃいそうなので控えてしまいました。

プライベートな事をほとんど話さなかった彼ですが。

一度、亡くなったお兄さんの息子さん(甥っ子)の結婚式に出てとても感激したと嬉しそうに話してた事もありました。

性根はホントに優しく仲間を大事にするヤツでした。

 

ボクが初リーダーアルバムを数年前に出したときも自分のことのように喜んでくれて「よく聴いてるよ」って言ってくれました。

 

もっと本気で干渉すれば良かったかな?っとかあれこれ考えてます。

穏やかな人柄なのにドラムの前に座ると汗だくでいつも全力な演奏。

常人にはなかなか書けないような複雑なトリックを含みつつリスナーを突き放しはしないPOPさも併せ持った楽曲の数々。

生き急いだんだね。。っと納得するしかありません。。

今年の年賀状で関係者の方より町田くん入院の報を聴きましたが、治療だけかと思い、これでまた元気な町田くんに会えると思い楽観していたた矢先の訃報。。

早過ぎます。

 

もっと口うるさくすれば良かったかな??

 

後悔先経たずでね。。

またボクがそっちに行ったら飲みましょ。

それまで町田くんが大好きだった小岩の立ち飲み屋「蔵」のチケット財布に忍ばせておくね。

大分前のだけど、初めてこの4人で演奏した時の写真です。

献杯。

 

ありがとね!またね!

 

image
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{8353823C-0270-482F-9758-3962CDB20A80}

今年初のライブ!

林伸一郎(Drums)クインテット@南与野Jazzmal!

今回も盛況にて終了致しました。

楽しかった!

宮崎勝央くんのアルトと私のテナーの2フロントでしたがこの編成は燃えますね〜。

なかなか難曲揃いでしたが触発されて良い一年の始まりになりました。

さて、明日より静岡へ!

★1月9日(月、祝)テイクズ吹奏楽団 静岡 清水テルサホール
http://terrsa.net/

今年もテイクズ吹奏楽団にゲスト出演します。


昨年10月に静岡行った際には食べられなかった「さわやか」のハンバーグ!今回こそ食べられるでしょうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年、元旦より仕事でしたが3,4日とお休みを頂き実家へ行ったりBlue Note東京へライブを見に行ったり、初詣へ行ったりとのんびり過ごしました。

お陰さまで今年も「大吉」幸先が良いですね!

2016年はCD発売、各地ツアーなどで思い出深い1年になりました。
そして皆様には大変お世話になりました。
今年もより楽しんで頂けるよう頑張ります!!
引き続きよろしくお願い致します。

さて、リーダーバンドNF4の2017年の予定です。
現時点都内での演奏のみ決まっておりますがいろいろな場所にも伺いたいと思っております。

2月7日(火)赤坂Tonalite「NF4 with 中野渡章子(Vo)」
http://www.akasakatonalite.com/
3年ぶりに参加!!中野渡章子を迎えて!!

3月14日(火)六本木Birdland
http://www.bird-land.co.jp/
東京タワーも見えるとてもオシャレなお店です。六本木移転後は初出演!!

4月18日(火)赤坂Tonakite「NF4 with 藤田俊亮(Vo)」
http://www.bird-land.co.jp/
大阪で共演!!大盛り上がりした藤田俊亮氏との再演!!

5月27日(土)亀有JAZZ38
http://www.jazz38.tokyo.jp/
下町のアットホームなお店でのライブ!!マスターの料理は絶品です。

6月11日(日)?????
詳細少々お待ち下さい。

今年も多くの皆様と一緒に楽しい時間を過ごせますように。

{798005E7-12A8-44ED-8263-72DA94683E55}

{C796D9BE-77BE-4401-876C-32D3DE7E4FE0}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めて自分の意思で見に行った外タレ(今では死語ですかね(^^;;)のコンサートは自分が中学3年生の時。

今はなき新宿厚生年金会館でのBob Jamesのコンサートでした。

その後、高校に入りサックスを手にし音楽を始めますが、その時以来ずっと愛して止まないBob率いる「Four Play」のライブを見にブルーノート東京へ行って来ました。

Four Playのライブを見るのは数度目ですが、今回はレギュラーメンバーのギタリスト、チャックローブが来日出来なくなり代役でフェイバリットサックスプレーヤー「Kirk Whalum」氏が参加するとのこと!

自らのリーダーバンド「NF4」と同じサックスカルテットと言うことで何かと勉強にもなると思い目と耳を皿のようにして拝見拝聴して来ました。

自由席でしたがカーク氏の正面、前から2列目に座り、演奏、パフォーマンスを堪能してきました。

PAも最小限でダイナミクスの大きな演奏!

最高のアンサンブル、豊富なアイデア、リラックスしながらもとても高い技術力、お客さまを楽しませようとするサービス精神。

いずれも極上でした。

近年見たライブの中でも最高の内容でした。

正月早々最高のお年玉を頂いた思いです。

そして僕を35年もの間魅了し続けてくれているBob氏の演奏も未だ進化し続けている事を感じさせられ勇気づけられました!

NF4も頑張るぞ!っと気合い入ったところで今朝方嬉しいオファーが。

まだ決定ではないのでここでは書けませんが決まったらお知らせ致します。

春から縁起が良いです!

さて!これから初詣行ってきます!

{38C30C63-A3D8-4776-8FE6-40F260CF3313}

{0869E478-3611-4EA8-B13C-76387821E41E}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!

今年のお正月は天候にも恵まれて気持ち良いですね〜!

1日、2日と無事仕事始めをさせて頂き本日よりお正月休みです。

とりあえず実家へ行ってきます。

昨年はとにかく楽しい出来事がたくさんあり充実しましたが、今年はより充実したいと思ってます。

たくさん演奏し、曲作ったりしながら楽しく過ごせるよう気張らずにやっていきたいかと思ってます。

本年もよろしくお願い致します。

簡単ですが新年の挨拶でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに大晦日!!

 

今年もあと僅か!!

 

2016年は2nd CD「Wandering」の発売!!

そして各地へのツアーと充実した1年になりました。

 

これも出会った皆様のおかげです。

 

改めて御礼申し上げます。

 

さて慌ただしくもない近況です。

 

12月25日聖夜には急遽お呼ばれ頂いた阿佐ヶ谷のバーでのライブ。

 

 

クリスマスソングなど一切なし。

 

トランペット、サックス、ベース、ドラムというコード楽器のいない編成でジャズを。

 

久しぶりの編成でしたがとても楽しかった!!

 

12月27日はピアノの中嶋ひろみさんのカルテット。

 

 

年に数回ですが固定メンバーになってだいぶバンド感が出て来ました。

 

メンバー全員がオリジナル曲を提供して彩りある選曲でした。

そして12月29日はリーダーバンド「NF4」ライブ。

 

 

もう長いお付き合い!!亀有JAZZ38でした。満員御礼!

 

お越しいただいた皆様!!マスター&奥さん!!有り難うございました!!

 

とても楽しい時間を過ごしました。

 

来年も「NF4」を中心に頑張っていきます!!

 

来年のNF4ライブ初めは

★2月7日(火)赤坂Tonalite

http://www.akasakatonalite.com/

 

★3月14日(火)六本木バードランド

http://www.bird-land.co.jp/

赤坂より移転後初出演!!東京の夜景も見えるすてきなお店です。

 

そして新年のライブ予定は

★1月6日(金)林伸一郎(Ds)5 南与野Jazzmal

http://jazzmal.exblog.jp/

ライブ初めは林くん率いるバップバンド。

アルトの宮崎君と2サックスで激しく?開幕予定。

 

★1月9日(月、祝)テイクズ吹奏楽団 静岡 清水テルサホール
http://terrsa.net/

今年もテイクズ吹奏楽団にゲスト出演させて頂きます。

 

★1月15日(日)鍬田修一ビッグバンド 江古田バディ(昼)
http://www.buddy-tokyo.com/

精鋭ぞろいのビッグバンド。頑張ってきます!

 

っとだいぶ長くなりましたが。。

 

2017年が皆様にとって幸せな1年になります事祈っております。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

WanderingWandering
2,500円
Amazon

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブですね〜!!
皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!
さて。年末の予定です。
昨晩、急遽決まったものもありまして再告知です。

クリスマス当日だけにクリスマスパーティー的な演奏かと思いきやハードなジャズの予感です。。
ご都合よろしければ是非是非足をお運び下さい。

 

★12月25日阿佐ヶ谷ロックインディア「臼沢茂(TP) 4」
20:30〜
https://www.facebook.com/BAR.ROCKINDIA.asagaya/
クリスマスの夜は。コードレス編成で(恐らく)ゴリゴリのジャズを。

 

★12月27日(火)大久保Boozy Muse「中嶋ひろみ Group featuring 日野林晋」
http://www.boozy-muse.com/
Open 19:00 Start 19:40
Music Charge ¥2,500
Members
日野林晋(ts) 中嶋ひろみ(p)永田利樹(b) 嘉本信一郎(ds)

 

★12月29日(木)亀有JAZZ38「NF4 忘年会ライブ」
http://www.jazz38.tokyo.jp/
Open 18:00? Start 19:00
Charge ¥4,000(1ドリンク、1フード付)
Members
日野林晋(Sax) 小畑智史(Piano) 石井圭(Bass) 西村悟志(Drums)

さて今年もあと僅か!!楽しんで行きましょ!!

 

 

 

WanderingWandering
2,500円
Amazon

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので年の瀬も押し迫って参りました。

今年は2nd CD発売、各地へのツアーと充実した1年となりました。

今年最後のライブのお知らせです!

一年間の集大成としてお送りします。

決して醜態を晒す事ないようメンバー一同張り切って演奏します。

年の瀬お忙しいとは存じますがご都合よろしければ是非足をお運び下さい。

12月29日(木)亀有Jazz38「NF4」
http://www.jazz38.tokyo.jp/
Start 19:00(2ステージ)
Music Charge 4,000円(1ドリンク、1フード付)
Members
日野林晋(Sax)小畑智史(Piano)石井圭(Bass)西村悟志(Drums)

お待ちしております!

{3B0C42B0-6324-4CBF-ABA9-25E1812DA901}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けば2016年も残す所1ヶ月。

 

毎年判を押したように言いますが「早いです」。。

 

あっという間の2016年。

 

今年は関わっているショーのリニューアル、NF4の2nd CD発売〜ツアーへなどなど激しくも充実した一年でした。

 

2016年を楽しく締めくくれるよう頑張ります。

★12月3日(土)町田市民ホール「クリスマスコンサート」

開場:16:30 /開演:17:00 入場料1,500円 前売り1,200円

第二部への出演となります。

メンバー

日野林晋(Sax) 小畑智史(Piano) 石井圭(Bass) 井上尚彦(Drums)

 

 

※前売り券ご希望の方は下記フライヤー掲載の場所へのご連絡もしくは私へご連絡ください。

 

★12月11日(日)横浜エルスウェーニョ「ミュージックラボはったん ライブ&セッションパーティー」

11:30~17:00 ※一般参加大歓迎!!※

http://elsueno.jp/

参加費 観覧のみ¥1500、ジャムセッション参加者¥2,000

 

※ミュージックスクールの発表会&一般参加セッション

★12月22日(木)高円寺じろきち「石川食堂」
http://jirokichi.net/
Open 18:30 Start 19:30
Music Charge ¥3,000(予約)/¥3,500(当日)
Members

石川雅康perc 見谷聡一perc 白山貴史g 石井圭b 山田メイpf 伊澤陽一steelpan 高橋香織vln 日野林晋sax

{2AC1DDA3-CF52-4842-AC67-6A7A92BE5776}



★12月27日(火)大久保Boozy Muse「中嶋ひろみ Group featuring 日野林晋」
http://www.boozy-muse.com/

Open 19:00 Start 19:40
Music Charge ¥2,500
Members
日野林晋(ts) 中嶋ひろみ(p)永田利樹(b) 嘉本信一郎(ds)


★12月29日(木)亀有JAZZ38「NF4 忘年会ライブ」
http://www.jazz38.tokyo.jp/
Open 18:00? Start 19:00
Charge ¥4,000(1ドリンク、1フード付)
Members
日野林晋(Sax) 小畑智史(Piano) 石井圭(Bass) 西村悟志(Drums)

今年最後のNF4ライブです!!忘年会気分?で盛り上がりましょう!!

 

 

NF4 2nd CD Wandering好評発売中!!

WanderingWandering
2,500円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。