今日は何だかんだ色んなお知らせが舞い込んできます
(いいコトって重なるんだね)
(神様ありがと)

今日のriiレシピはちょっと自信作
福岡にこんにゃくのお寿司を食べれる所があって
それがすごーく美味しくて美味しくて
あ。そうそう
昨日会った人とも6年前ぐらいかな~そのお店に行ったコトある
その頃は浮羽や熊本までも。。。
遠くまでよく遊びに行ってたな

ダイエットも兼ねて
ちょっとお試しに作ってみたら激ウマ
これ作ってて
ん?イカっぽい?
なんて気付いて、食べても
ん?イカっぽい?
まさかまさかのなんちゃってイカのにぎり寿司の完成でした(笑)

節約ダイエット*こんにゃくのにぎり寿司

{1EF90682-9866-4B8F-8781-817DEF2B7A56:01}

材料 (にぎり寿司(約30コ分))

こんにゃく(白でも黒でも)
1枚
大葉
15枚
練り梅
少々
明太子
少々
白ごま
大さじ2
黒ごま
大さじ2
海苔
少々
ご飯
約2合分
★酢
50cc
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1/2
☆だし汁
100cc
☆しょうゆ
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方
  1. 1
    すし酢を作ります。小鍋に★の材料を入れ、弱火で砂糖と塩が溶けるまで火にかけます。
  2. 2
    写真







    こんにゃくを斜めに薄くスライスします。約30枚作ります。
  3. 3
    写真







    ナイフで斜めに切り込みを入れます。
  4. 4
    写真







    鍋に☆の材料を入れ火にかけます。3のこんにゃくを入れ、3分煮ます。
  5. 5
    写真







    ペーパーの上にこんにゃくを置き、水気を切っておきます。
  6. 6
    写真







    ご飯に1のすし酢を混ぜ、風をあてながら冷まします。白ごまと黒ごまを入れて混ぜ合わせておきます。
  7. 7
    写真







    酢飯をひとくちサイズに握ります。
  8. 8
    写真







    半分に切った大葉と5のこんにゃくを乗せます。
  9. 9
    写真







    海苔を巻き、練り梅、明太子を乗せます。
  10. 10
    写真







    だいたい30コのにぎり寿司が出来ます。パーティーにもピッタリですよ


白いこんにゃくが無かったら、普通のこんにゃくでもOKだよ
味は変わらん変わらん♫


こんにゃく好きのnaocoっちへ
オススメしまーす



さてさて
またまたクックパッドからお知らせがあります

先日レシピをUPした
節約*鶏むね肉1枚でじゃがいもの包み焼き

{21880ABC-37E2-4C4B-A072-EBF07BE78A7F:01}

このレシピが
包み焼き』部門でNo.1になりました

{FB8CAE1E-4F88-4102-A237-4AC3E446B24A:01}


またもや、ありがたい
(本当にありがたや。。。)
(ぜひ作ってみてね)