~JOJO広重、灰野敬二ライブレポート~命を削って聴けっ! | 雑音にしか聴こえない音楽~命を削って聴け!~デス、グラインド、ノイズ、スラッシュ~

雑音にしか聴こえない音楽~命を削って聴け!~デス、グラインド、ノイズ、スラッシュ~

一般ぴーぷるが絶対に聴かないだろう音楽を数々紹介。日の目を見ない音楽に光を当てるべく旧譜から新譜まで幅広く分析します。

Tokuzo

こんばんは、久々に衝撃を受けたケルベロスでございます|(-_-)|。

・・・なので、一日に2記事もアップするという暴挙にでました。EMPERORの記事もよろしくお願いします。


今回はライブレポートです。自分の感じるままに書きますので「そうじゃねぇよ」とか「わかってねぇなコイツ」っていうのもあるかと思いますがご容赦を・・・(。・ε・。)


6月17日にJOJO広重と灰野敬二が名古屋に来るとのことで、オルトロス(※1)に背中を押され(「行かないと後悔するよっ!」と言われ)、イベントにおでかけしました。(午後7:00開演)

当日のタイムテーブルは

Tokuzoチラシ

1.中山双葉 (Alchemy Record)

2.JOJO広重 (Alchemy Record主宰)

3.灰野敬二 (インディペンデント)

4.JOJO広重&灰野敬二


今回はあまりの衝撃だったため私ケルベロスの携帯フリーメモの原文をそのまま載せます(;-_-+。


1.中山双葉 (Alchemy Record)

中山双葉

<ジャンル> ウクレレ弾き語り

<ケルベロス携帯フリーメモより>

中山双葉:「ノイズじゃなくてスイマセン」と言ってました。曲目「友だちは犬だけ」・・・「ワンちゃんと遊んだぁ~、真っ暗ぁぁ闇ぃぃ~」。ふ~ん(´・ω・`)。

2.JOJO広重 (Alchemy Record主宰)

JOJO広重

<ジャンル> ノイズ

<ケルベロス携帯フリーメモより>

SG使っていた。ノイズとハーモニクスが交互に。手が痙攣。すげぇ。ビチビチいってる「死ぬ時は君と一緒だと思ってたラララ~」。最高、涙出てきた。「死ぬやつは馬鹿だ」。「病気でも事故でも自殺でも皆馬鹿だ」。「今夜は死について考えたい」。「今夜は死にたいと思う」。「思えっ」。なんなんだコイツは?涙が止まらない非常階段が観たい。ノイズの宝石箱やぁ。「人間でいたけりゃ金払えっ」。「どいつもこいつも死んじまえっ」。「夢は夜開く~」。「生きている価値などあるわけじゃなし」。ごぎゃぁーぷーごぎゃーぷー。クラクラしてきた。「死んだほうがマシなんだっ」。「生きている価値なんか無ぇんだよぉぉ」。「何が音楽だっ、何が芸術なんだよぉぉ」。「何も出来ないくせによぉぉ」。最後はノイズの洪水に飲み込まれて終了。ここに集まっている全員がカタワに見えてきた。


<サンプル音源>「地獄」

http://www.kt.rim.or.jp/~jojo_h/ar/music/116_06.wav


3.灰野敬二 (インディペンデント)

灰野敬二

<ジャンル> ノイズ

<ケルベロス携帯フリーメモより>

イキナリか?エアシンセサイザー。笑いがこみ上げてきた。一瞬、暗闇の宇宙が見えた。次元が違う。わぁぁぁぁい。びちびちびちびちびち。きょ~ぉぉぉぉ。ぐぉぉぉんぼぉう。ひぎょびぎょぼん。激しすぎてこの世のものとは思えない。残像だけが見える「えにもぉ~、ぶぎょぉぉぉ~」。その場サンプリングで即無限リピート。脳波が乱れてきた。「めぇ~~~、おっ、うっ、あっ、おおっ、あうっ」。「落ちろぉぉ~」。ドラムマシン無限リピート。サンプリングを重ねる。サンプリングマイク、メインマイク、エコーマイクを使用。発狂する幽霊にしか見えない。不協和音の妙。胸を掻き毟りたくなり、内臓が痛くなる。目を閉じると潜在意識ごと持っていかれる。ギターアンビエントノイズ。激烈ギターノイズ。どんなギタリストよりも熱く激しい。ここにいる全員の魂を抜かれた。コイツはかなりのサドですわ。「もっと速くっ、もっと速くっ、もっと速くっ」。1時間半息つく暇なし。


4.JOJO広重と灰野敬二 (世界初の共演)

灰野敬二とJOJO広重

<ジャンル> ノイズ

<ケルベロス携帯フリーメモより>

世界初のコラボ。最凶のツートップ。こんなことがあっていいのか?瞬発力のある掻き毟るようなノイズとアンビエントノイズのコントラスト。腹をエグる。クラリネットがこだまする。こんな世界があっていいのか?ぼぎゃあぁぁぁぴゃぁぁぁぁぁどむどむどむどむどむ。すげぇ、ノイズが共鳴して宇宙が広がっているのを感じた。とにかくノイズノイズノイズノイズノイズ。やはり自分はドMであると再確認した。JOJO広重が演奏を終了しようとしているのに灰野敬二が続けてしまっているので終われない。っていうか終わりが見えない。こりゃあ命が無くなったな。




<総評>

行かなかったら一生後悔してました(´・ω・`)フゥ。

kumaさん、素晴らしい企画をしていただいてありがとうございましたm(__)m。

※1:ウチの嫁。

※禁断の映像をドウゾ・・・。

http://www.flipclip.net/clips/hinomewominaiongaku/ae2595f65d65d4f84d96d4f938e1e2ff/popup