2012-04-26 16:56:43

【天皇賞展望】ヒノくんがオルフェーヴルをディスってる?

テーマ:週明け版・今週のG1展望
今週はいよいよ春の天皇賞。やはりオルフェーヴルの話になります。ヒノくんは195号で阪神大賞典を「あの形じゃなかったら2着もなかった可能性だってあった」といいました。
http://archive.mag2.com/0000201685/20120329231501000.html

K…単勝は2倍つかないかな。ヒノくんはオルフェーヴル、そんなに強いと思ってないんだっけ?
ヒ…なんか「最強」周辺では、ボクがアンチオルフェーヴルの急先鋒みたいな感じになってるんですよ。阪神大賞典にしても、みんなああいうレースが前哨戦で出てよかった、これで解決法は見つかったから大丈夫だろうってムードになってますが、そんなことはないと思うんです。
 力が違うんだから、アクセルもブレーキも効かなくなった段階でそのままおっ放せばいい、ってことでしょうけどそう本当にそうなのかなと。桜花賞のジョワドヴィーヴルだって内を突いて負けたチューリップ賞があったから外に出してそれでも負けました。一度失敗してそうならないようにすれば、必ずうまくいくってことはないと思うだけです。
K…ふーん、ま、確実なことはないっていうのはヒノくん馬券の根本だよね。
ヒ…サッカーなんかでもあと2分ロスタイムがあれば追いついたなんていうし、競馬でもあと50m直線が長ければという。でも、その2分、50mで必ず追いつくとは限らないし、かえってサッカーならダメ押し点を取られる可能性だってある。オルフェーヴルについても、ボクはそういうことをいいたかったわけです。確かに上がり800mのレースしかしたことないとはいいましたけど、なんだかボクがオルフェーヴルをディスってるって感じになっちゃって…。ま、前の発言を取り消すってこともありませんけどね。
K…ふーん、じゃあ、冷静にみてオルフェーヴルは今回どうだろうね。
ヒ…条件はよくないですよ。調教再審査で厩舎にいなきゃいけないから、短期放牧から帰厩してレースに臨むいつものパターンがとれないし…。阪神大賞典でかえって人気になるようなら、消える可能性も残したいですね。
K…で、穴馬は見つかったかい?
ヒ…まず気になるのがゴールデンハインド。ノーザンファーム生産はオルフェーヴルと同じで、吉田和子さんの所有なので、ペースメーカー的な役割を担って逃げる可能性十分。ところがこの馬、逃げた時はバテなくて成績がやたらいいんです。
 前々走万葉Sも超スローの序盤(ゴールデンハインド的にはスタートからアクセル全開でようやく逃げられたのですけど)から、ネコパンチとやりあって3000mのレースでマイル過ぎに11秒台を2ハロンも刻む変なペースで逃げ切り。テイエムプリキュアのオギタクですし、オルフェーヴルのペースメーカーと思わせて、スイスイ逃げたら……ってことはないですかね? これがパターンA。
K…ってことはBもあるのかい?
ヒ…Bはこうです。今の京都は馬場がいいからオルフェーヴルに勝つには前に行くしかないと多くの馬が前掛りになる。オルフェーヴル自身も今度は小細工せずに前を捕まえに行こうとするだろうから。すると最後まで何もできないような、脚の遅さを武器にできる馬が長距離適性で伸びてくるっていうパターンです。昨年5着のトウカイトリックやモンテクリスエスなんかがその候補ですね。
K…それはすごい馬券になりそうだね。そういえば29日の天皇賞っていったら、ヒノくんの結婚式って確かメイショウサムソンが勝った29日だったんじゃなかったけっ?
ヒ…あの時はやっぱり当時5歳だった池添のトウカイトリックが4着、2着に11番人気のエリモエクスパイアがきました。もう5年前でうるう年あったから1周したんですね。今年は長女「美星」(びすた・メディア名)も生まれたし、今週もがんばるぞ。

 「木曜見解」「UUC」(※有料コンテンツです)をお楽しみに…(K)


※本文はヒノくん、水曜日の話をもとにスタッフKが書いています
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hinokunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。