ひのき動物病院

    


テーマ:

最近よくテレビ等から耳にする言葉ではないでしょうか?

特にここ広島では人への感染例が報告され、死者も出ているので他人事では無いかと思います。

 

SFTSとはマダニが媒介し、人への被害を及ぼすウイルスです。

重症熱性血小板減少症候群と呼ばれています。

人の方の症状は発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)その他もろもろ・・・ひどい場合は皮下出血や肝数値などの上昇を伴い、神経症状等が出てきて、死亡例も何例も出ています。有効的なワクチンもなく、治療は対症療法のみです。

最初はインフルエンザ?なんて思うから厄介です。

 

まだ確定はされていませんが、原因不明の人間の脳炎は、実はダニが媒介しているウイルスが関係しているのではないかと言われている話もあります。

 

予防は一つ!!

 

ダニに噛まれない事!!

 

是非ダニの予防をしてください。

最近は点着タイプのものから、飲み薬、飲み薬でも3ヶ月も効くタイプなど発売されています。

 

今までは動物を飼っていた人がかかっていた例が多いのは分かっていましたが、因果関係が証明できず、断定できていませんでしたが、2016に野良猫に噛まれてSFTSが発症した例、2017年に犬から感染しした例が報告されました。

 

そうなると不安になってくる方もいるかもしれません。

きちんと予防していればダニに噛まれる事はなかなかありませんが、ついつい「あ、忘れちゃった・・・?」なんて時もあるかもしれません。

犬猫の症状は貧血や皮膚炎、消化器症状、無症状に近かったり、人と比べるとかなり軽いように思います。

様子を見ていればわかる・・・ってものでもありません。

実際に「出来物が出来た」と言って来院される方の中には、出来物ではなく、ダニが寄生していることも多々あります。

 

うちの子、大丈夫?

何となく風邪っぽい??

心配だから調べてみたい?

 

という方、ご相談ください。必要に応じてですが、SFTSのウイルス検査もできるようになりました。

急性期には特にウイルスの検出が有用と言われてますので、不安な方はとりあえずご相談ください。

 

とはいえ、とにかく一番大事なのはマダニの予防です!!

 

ダニの薬って色々あります。忘れちゃう方、飲ませにくい方、生活スタイルによって、どんな薬がいいのか、ご相談に乗りますので、お気軽にお問合せください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トレーニング生の洸ちゃんです。

9ヶ月くらいのミニチュアダックスダックス

 

今までトレーニングしていませんでしたがガンバリマス。

 

 

トレーニングについて質問されたことをお答えしていきますWハート

 

「しつけはいつ始めればよいのか?」

 

答え答 今日から始めてくださいキラきゅんっ

 

とはいえ、まだ赤ちゃんの場合どんな事から始めたらよいかわかりませんよね。

パピーちゃんの時期はワンちゃんが覚えるというよりも

お父さん・お母さんが覚えなければいけないことがたくさんです。

 

幼少期に接し方を間違ってしまうと

直すのに時間がかかってしまいます。

 

ということで、1月のパピー教室は

 

20.24.31 13時~

行います。駐車場に限りがありますので

予約制でお願いしています。

 

お持ちいただくもの等あります。

お気軽にお問い合わせください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

戌年に当たり、しつけ教室本格的に始動しちゃいます。

 

今、何となく悩んでいる事、時間が解決することは殆ど無く

何もしなければ本格的に”困った事”になっちゃいます泣き3

 

星訪問レッスン

ご自宅に訪問してマナーをお勉強します。

吠える・家の中と外では違う子になる・ワクチンプログラムが終了していない子等。

 

星グループレッスン

複数のワンちゃんのと一緒にお勉強します。

 

星幼稚園

日中お預かりして、その子に必要なトレーニングを行います。

 

星ワンワンパーティー

社会化できるように頑張ろう!

 

星パーピーレッスン

仔犬のうちから様々な体験をして、適応能力の高い子を目指しましょう。

 

星個別レッスン

他のワンちゃんとのレッスンが難しい場合は個別にレッスンを行います。

 

星ドッグダンス

ワンちゃんのエクササイズにもなる、ドッグダンスに挑戦してみましょう。

 

病院の2回で行います。詳細は受付でお尋ねくださいハート①

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。