2017-05-11 16:09:51

静岡行ってきます!!

テーマ:静岡ホビーショウ

驚きましたね....

タミヤ社長の田宮昌行氏がお亡くなりになったと...

年齢も、わたしとさほど変わらないのに....

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

さて、

今週の土・日は、いよいよ静岡ホビーショウの合同作品展です。

わたしは、明日の仕事が終わってから、特急電車と新幹線を乗り継いで、夜中 静岡に入ります。

ホテルは昨年同様です。

展示会のジオラマ等の巨大な荷物は、先日の火曜日に発送しました。

今年から宅急便の送り先が変わって、例年より早く発送しなければならず...

しかも、今年は5月5日の東京オフ会から戻って、すぐに次の週末がホビーショウと、日程が詰まっていて、

しかもしかも、ジオラマの電車の調整に時間がかかって、ホントばたばたしておりました。

おかげで、宅急便で荷物を送るときまでに間に合わないモノもたくさんあって、結局地元から車で行く方に頼んで間に合わなかった荷物を届けてもらう事になりました><

 

で、

今年の、うちのブースの目玉は、やはり↓これでしょうか。

 

いつの間にか、アスカモデルさんと協賛しておりました(笑)

さらに、わたしの未完成の古い作例も引っ張り出してきて、なんとか動くようにされてしまってww

 

最後の仕上げとか、ギミックの調整とか塗装まで、おやぢ組みのマルボールさんにやってもらって、

もう、二度と動かさないだろうと思っていた作品が日の目を見ることになりました。

 

ぃぁ、人の改造したギミックとかを調整するなんて、とんでもなく厄介な事だと思いますが.....

よく出来たものだと、感心しました(^^;;;

 

ホビーショウでは、メーカーのアスカモデルさんのブースで、うちのブースの可動改造デモの宣伝をしていただけるそうなので、こちらも上のポスターを貼っておこうと思ってます。

 

ちなみに、わたしの悪役一号は、履帯が切れて使えなくなっておりましたが、これもパーツを提供していただきました。

ご尽力いただきましたマルボールさん・山田さん、そしてアスカモデルの社長様、この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

 

土日はがんばってデモいたします(笑)

 

 

で、

実は、こんなものも用意しました。

 

 

 

3DCADで設計して、造形した悪役一号の履帯下部です。

履帯の爪はキットのものを使ってます。

 

わたしの悪役一号の起動輪の歯が、削ってあって、それが原因で新しいゴム履帯がスリップしやすいそうで、

それを聞いて、大慌てで設計してすぐにDMMで造形しました。

CADで設計してDMMiに発注するまでの時間が3時間切ったという最短時間作品ですww

(DMMでの造形時間は1週間くらいかかりましたがw)

爪を削っていたのは、走行中に履帯が起動輪の爪に乗り上げないように...だと思うんですが....

なにせ、作って走らせてたのが10数年前ですから.....

記憶にございません><

 

 

昨晩塗装をしたところで、当然一度も履かせていません....

起動輪の爪には合わせたつもりですが、よく考えたら小さな転輪の幅と履帯の内側の爪の幅がぎりぎりすぎなのを確認....

特にわたしのキットはサス可動にしたため転輪がキチンと一列に並んで無い可能性があるので、履帯の転輪の幅を広げておかないと不味いと....

一コマ一コマ削って広げますたww

 

これでまともに動くと思いますが......

本体が手元に無いので、ホビーショウの会場で掃かせてみないとなんともいえません.....

今は、うまく動くように祈るだけです(笑)

 

 

悪役一号以外にも、今回の展示会で2日間動かして、耐久性等をテストしてみたい車両もあって...

 

下半身すべてアクリル素材で造形した高速2号戦車も徹底的に走らせたいし....

「ひのき455V3」の新車両基板を積んだ車両も持っていくので、それも耐久テストしたい....MP3プレイヤー搭載でモータードライバーも小型の新しいタイプなので、そのあたりを念入りに....

 

ジオラマ関係では、新しく作った配線ボックスを持ち込む予定で、赤外線がより安定するように投光機も新たに作ったし....

もちろん電車もw

 

色々やりたい事、試したい事だらけだ.....

 

問題は...

 

自分の

体力....

2日間、もつかなぁww

 

 

それでは、

土曜日・日曜日、ホビーショウ会場でお会いしましょう~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ひのきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:色を塗っただけです

>マルボールさん
このたびは、うちの悪役一号が大変お世話になりましたm(_ _)m
今見ると、ホントお粗末なギミックで、お恥ずかしい作品です><
あんなあっちこっち動くギミックは、塗装後に一気に動きが悪くなるのでw
そのあたりは苦労をおかけしたと思います。
おかげで、当日ホビーショウで、3台で動かすのが楽しみになりました。
今回は、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

2 ■無題

書き忘れましたが、履帯の色が渋い色してますね。
かっこいいです (^_^;)

1 ■色を塗っただけです

ひのきさん
マルボールです。
結局そちらにお送りし、電装系、メカ部分も含めて
拡張基板の置き換えをして頂いて、
私は色を塗っただけかと思っています。
当日はひとつよろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。