2014-07-02 10:54:38

「1/35可動戦車模型の作り方」作例のムービー紹介

テーマ:1/35 可動戦車模型の作り方
「1/35可動戦車模型の作り方」



作例のムービー紹介です。


1.走行ムービー
作例のパンサーとJS-2の走行ムービーです。
特に、サスペンションの動きが分かるように撮影してみました。
途中から、サスの動かないM3スチュアートも同時に動かしていますので、比べてみてください。
終盤は、さらに車両を追加して、サスの動かない車両(T34)、サスの硬い車両(SU-100)、サスのストロークの小さい軽戦車(38t)なども同時に動かしてみました。




2.JS-2のメカの動きのムービー
JS-2に組み込んだタミヤの砲塔旋回・砲身上下ユニットの動きと内部の取り付け状態を撮影したムービーです。




3.M3スチュアートのメカの動きのムービー
M3スチュアートのギミックの動きのムービーです。
途中、3台で動かしたり、ドイツの4号戦車を砲撃して、大破させている映像も付けました。




4.パンサーのギミック紹介ムービー
パンサーのギミックの紹介と、中のメカの動き、サスの調整と動き等を撮影したムービーです。
ムービーだけでは分かり辛いと思って、操作しながら説明しながら撮って見ましたが....
ナレーションが下手で、かんでたり、なまってたりww




以上が、本の説明補足用に撮影してみたムービーです。


撮影は、2014年6月29日

「可動戦車模型愛好会」の会員さんにお手伝いをいただきました。
お手伝いいただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


で、

その時、お遊びで撮影した、会員さんのRC改造可動戦車のムービーも載せておきます。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ひのきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:Re:無題

>ひのきさん
ありがとうございます!

4 ■Re:無題

>名無しさん
タカダさんは、現在 可動戦車模型愛好会の会員「森本」さんのWabサイトの掲示板で書かれております。

3 ■無題

こんにちはひのきさん。私はRC戦車に憧れ数年前に可動戦車模型愛好会の掲示板を見ていたのですが(書き込みはしていません。)1~2年ほど前から見るのをやめてしまいました。そして最近になってまた見始めたのですがタカダさんには一体何があったんですか?数年前はすごい技術者の持ち主だなぁと思って大変尊敬していたのですが、今は掲示板に書き込んでいる様子が見当たりません。このような質問をしてもいいのか分かりませんが良かったらお返事下さい。稚拙な文章で大変申し訳ありません。

2 ■Re:はじめまして

>通りすがりの者さん
はじめまして、ひのきです^^

そうなんですよね~ アイドリング音はほしいですwww
わたしが一番ほしい音は、スピードに追随した音で、せっかく低速から高速までスピードコントロール幅を持たせても、走行音は一定ですからね~ 加速感がいまひとつですww

音だけではなく、サスもそうですね....
パンサーは前後の揺れしか表現できませんが、うちのクラブの方の中にはサスサーボ4個乗せて、前後だでは無く左右の揺れも再現しようとされている方もいますし、それが出来れば、急カーブで車体が斜めになったりとか、大砲を真横に撃ったときの揺れとかも再現できそうですし....
あと、バトル時の車両データィードバック表示とかもやりたいww

あ、そそ、ホビーショウの展示会の時点では、サスの揺れはもっと派手だったんです(笑)
たぶん、展示会では、ウケ狙いで大きく揺れてますww

1 ■はじめまして

マウビックのサウンドICを使用していると思われますが、
やっぱり、アイドリング音はほしいですね。

あと、もう少し揺れの演出をしてもいいかも?
戻りはゆっくり気みにとか・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。