こんにちは!パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。

以前から、ブルーベースさん(パーソナルカラー冬と夏)におすすめの代表チークとして、
セザンヌナチュラルチーク09
をあげています。それは今でも変わりませんが、ここ2、3年の間に、ブルベ向きの、"オレンジに寄っていないピンクチーク"がとても増えました。

キャンメイク・マット&クリスタルチークス02ファンタジーピンク

ヴィセ・フォーギンチークスPK801

インテグレート・フォルミィングチークスPK-1

ケイト・デュアルブレンドチークスPK-1

サナエクセル・グラデーションチークNgc03ブロッサムピンク

メディア・ブライトアップチークPK-01
、RS-03、RS-04

エルシア・プラチナム明るさ血色アップチークカラーRO01ローズ系

無印良品・チークカラー
マーブルタイプ→ローズ
マットタイプ→ピーチ
ミックスタイプ→ピンク

(上記、品番のみで画像ありません、ごめんなさい。)

…ざざーっとあげてみましたが、他のメーカーにもあると思います。黄みのないピンクであればOKです。



手持ちのピンク系チークです。実際に目で見た色と、写真にうつった色が微妙に違うのですが…相互の比較ということで、お許しください。

①エルファー・プリンセスデュオカラーチークAストロベリー(ダイソー)

②キャンメイク・グロウフルールチークス08

③インテグレートグレイシィ・アイカラーローズ185(チークではありませんが、チーク用に使うつもりで入手)

④LB・ベルベットチーククラシックサングリア

⑤セザンヌ・ナチュラルチークN09

例外として
⑥セザンヌ・ナチュラルチークN01(これだけイエローベースです、比較のため)


さて、この中で、④のサングリアとかいう名前のチークですが。

写真よりもっと紫がかってます!ぶどうのような色といったらわかりやすいでしょうか?珍しい色なので、テスターでとても気になってためし付けしたら…
「ん?いいかも!?」
…クリアな色出しではなく、ちょっと濁った感じです。私は、合わない色をつけると、粉の色はピンクなのに、ほほの上では赤くなったり(赤転びすると言います)、ぶつけた後の「あざ」のように見える色になったりしてしまいます。紫系でも、上の写真の③インテグレートグレイシィは、病気のような顔色になってしまいました。
(このあたりは地肌の色の個人差なので、あくまでもマルノの場合です)

LBのサングリアは、あざにならないギリギリの線で、血色が浮かびあがったような、自然な色となりました。レギュラー入り決定です。
粉自体の発色がとても良いため、ブラシにとって一度塗りだけでもつけすぎになります。手の甲などで払って、うすーくつけると、いい塩梅になりました。

さて。これにすっかり気を良くして、他にも紫チークを探して参りました。昨年かな?ぶどうメイクが流行った時は、何故かすっかりスルーしていたのが悔やまれますが…
その頃話題になったキャンメイクのぶどう色チークがこれ。



キャンメイク
パウダーチークスプラムピンクPW38

他のと並べてみます。

左から

セザンヌ09
LBサングリア
キャンメイクプラムピンク
キャンメイクグロウフルールチークス08

こうして見ると、キャンメイクプラムピンクの紫は目立ちますね!サングリアも結構グレープっぽいのですけれどね。

キャンメイクのぶどうチークも好きですが、結構青みが強いです。私が使用する場合はLBサングリアに軍配が上がります。
ただし、ブルーベースでも"濁りが苦手なタイプ"の方は、サングリアは"顔色もくすむ"と思いますので、キャンメイクの方をおすすめします。


その他紫系チーク。

レブロン・パーフェクトリーナチュラルブラッシュ
ワイルドアバウトバイオレット350 


チャコット・メイクアップカラーバリエーション
ウィンキングシリーズ671


ヴィセ・フォーギンチークス
クラシックレッドRD400

(こちらも画像はありません。)



リサーチ結果は以上です。ご興味を持たれた方は、実際に店頭でお試しになってみてくださいね!



パーソナルカラー診断でお似合いのチークカラーもわかります
AD