小柄で合う服が見つからない!【お買い物同行】 | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。


服のサイズで悩んでいらっしゃる方の、お買い物同行をさせていただきました。
相模原市Eさま。以前、トータルイメージアップ診断を受けてくださったお客様です。


とても勉強熱心で、元々美術の心得がおありなので、パーソナルカラー「サマー」に関しての理解は完璧。
ただ、「骨格ナチュラル」に似合うスタイルがいまひとつつかみきれない…そして、身体が小さくて、合うサイズがなかなか売っていない。というお悩みが。


診断後、お買い物同行一回、ファッション相談を一回ご利用いただいている、リピーター様です。前回のお買い物同行では、お友達(こちらもマルノの診断ずみ)とご一緒でのご依頼でした。その際は、バッグとアクセサリー、ロングスカートをご購入されました。
ただ、体格が全然違うお友達と一緒ということ、また、イオンの中のお店というくくりがあり、Eさまにお似合いで更にサイズピッタリという服は、なかなか見つけられませんでした。


今までは「店舗でも通販でもSサイズ(または7号)があれば、とにかく買っていました」ということです。でも、デザインや色は二の次だったため、結局あまり着なかった服も沢山ありました。
それに、Sサイズといっても、ブランドによって実寸は様々です。
Eさまのクローゼットを拝見した際に、お持ちの服を端から着ていただきましたが、肩が落ちていたり、身幅が広すぎたり、胸元があきすぎたりして、Sでもまだ大きいようでした。言ってしまえば、子どもが大人の服を借りて着ているように見えてしまいます。


そこを踏まえて、きちんとしたジャケットが欲しいとのご依頼。二回目のお買い物同行となりました。


骨格や色云々の前に、Eさまにとっては、サイズが合うことの方が最重要だと考え、今回は、マルイのru(アールユー)というお店にお連れしました。
こちらのお店、なんと3号~7Lまでサイズがあるのですよ!
普段、MやLで合う人は、わざわざ足を運ぶことはないかもしれませんが、普通サイズもあります。ラインナップは基本コンサバで、奇をてらったものはありませんが、そこはマルイだけあって、流行を適度に取り入れたデザインです。





買いたいものが決まっているため、まっすぐスーツコーナーへ向かいます。
Eさまは、テーラードでなく丸首で、ファンシーツイード、色はグレー系統のジャケットがお似合い。と診断ですでにわかっていますので、候補をピックアップ。


まず、一番小さい3号をはおっていただきました。…なんと、3号でも着れちゃうんですよ。ただ、腕をはじめ全体がぴったりすぎてキツそう。
次に、5号を試着。こちらは、適度に動ける余裕もあり、肩も丈もバッチリ。つまり、Eさまは5号(XS)ということが判明したわけです。
今までは、一番小さいサイズと信じて、7号(S)を買っていたEさま。どうりで、Sサイズでも合わなかったわけです。



購入されたのはこちら。
(画像はマルイ通販サイトよりお借りしました)




実は、はっきり決まっていたご希望はジャケットのみだったのですが、せっかくなのでスーツで揃えておきませんか?とご提案。
揃いのスカートを試着し…

うーん。サイズは同じ5号でOKなものの、デザインがウエーブ仕様のため、どうもちぐはぐ感が…(^^;
というわけで、揃いのスカートはやめて、パンツにしてみましょう、と方向転換。

色々試着した結果、《ウエストタックリボン付きワイドパンツ》に決定。これは、普通のパンツで、スーツではありませんが、生地に高級感があります。色をブラックにしたので、ジャケットと合います。サイズは5号で、ウエストも丈もばっちり。
ただ、ウエストのリボンはEさまには合わないため、はずして着用されるのが良いですね。

これで、単品でも使えるし、上下で着ればスーツとして役に立つセットの完成~!良かった良かった(^.^)




お買い物同行のメニューは一時間単位です。今回は、一時間のうちにご希望のものが揃った上、他にも何点かニットなどを試着する余裕がありました。


お店が決まっていたことと、欲しいアイテムが絞ってあればこその短時間技ですね。
とはいえ、その短時間で、いったい何回、何着の試着を繰り返されたことでしょう!相当な点数でしたね。
Eさま、大変お疲れ様でした。





後に、ご感想をいただきました。

「サイズピッタリって、ほんと気持ちいいものですね。」
「徐々に、ピッタリサイズにかえて行きたいと思います。」

ということで、サイズが合うことの爽快感、見た目のスッキリさを、実感していただけて本当に良かったです。今後は、季節ごとに順次、クローゼットの中身をぴったりサイズに入れかえていくのが理想ですね。Eさま、ありがとうございました。





※アフターフォローメニュー※

○クローゼットアドバイス
○お買い物同行
○ファッション相談

などがございます。

診断が理解できていない、生かしきれていない、とお思いのお客様、どうぞご利用くださいませ。
詳細はホームページをご覧ください。

パーソナルカラー青葉台