2008-08-16 05:05:01

タマゴラス  E-09 ゴリラ

テーマ:タマゴラス

まさかのタマゴラス連続更新。

ちなみに初期ラインナップに『1984』の表記があったので24年前の玩具ということになりますが、新しい方 はポップな感じで違和感があります。個人的には復刻版でお願いしたいのですが、まぁそれはさておき。





直立
ゴリラです。

基本構造はロボット と同様ですが、細かく仕様変更されていて、全くの同一パーツは殆ど無い様に見受けられます。

しかし直立したゴリラはなんか怖い。






ゴリラ
とりあえずゴリラっぽいポーズにしてみました。

腕が案外短かくて無理がありますが、直立よりは見られるかと。






変形
変形パターンもロボットと同様です。

腕の体積が単純に増加しているため、収納に多少の慣れが必要かもしれません。






タマゴ
タマゴ形態。

毛モールドがキモイですが、適度な凹凸の手触りはなかなか良いです。






ドラミング
ドラミングっぽく。うん、無理があります。


タマゴラスは全体的にメカっぽくアレンジされているのですが、このゴリラに関しては腕周りがシンプル過ぎて物足りない感がありました。

AD
2008-08-14 22:53:30

タマゴラス  E-09 トラ

テーマ:タマゴラス


虎
タマゴラスより『トラ』です。タイガー。

基本的な構造はライオンヒョウ とほぼ同型ですが、顔付きは当然トラっぽくと思いきや、頬辺りのぶわっとした毛が無くて盾に細長い、中途半端な顔付きに。

しかしどうにも物足りないデザインです。タイガーストライプが施されているのが胴体だけってのが原因なのかも。





お座り
もちろんギミックも同様で、アゴ開閉や四肢の車輪でコロ走行、申し訳程度のポージングが可能。







中身
変形時のパーツ収納方式もライオン・ヒョウと同様です。







タマゴ
タマゴ形態。






猛獣タイプは格好良さげなモチーフながら地味な印象で、結局トラで打ち止めとなってしまいました。

以降のラインナップで機構を踏襲したシマウマやキリンなんかが登場しますがそれはまた後日に。

AD
2008-06-27 02:15:12

タマゴラス  E-08 ヒョウ

テーマ:タマゴラス

最近「タマゴラス」の検索ワードでいらっしゃる方が増えたのは、恐らく先日のおもちゃショーでの『タマゴラス復活(復刻ではなく)』のアナウンスに端を発してると思うのですが、あの可愛らしさを押し出した(しかも失敗してるっぽい)デザインはちょっとなぁ、とか。

まぁ個人的にそう思っただけですが、もっとメカ分が欲しいすね。



という訳で、超久し振りにタマゴラス更新~






豹
ヒョウ。

本物は腹や尻尾した反面に白い毛があったりするんですが、その辺は省略されています。

ライオン と同じく猛獣系フォーマット(勝手に命名)なんですが、一部に変更が加えられているようで、そのせいで前脚可動域が狭くなっています。まぁ、それがどうしたってレベルの話ですけど。

足裏にはそれぞれ車輪があり、コロ走行可能。





口開閉
豹か、と訊かれるとどうにも答え難い、微妙な面構え。

どちらかというと、外国の悪魔像にこんな顔があったような気がする。






中身
変形パターンもライオンと同様。








タマゴ
タマゴ形態。

斑点のあるタマゴは結構キモいです。



あくまでも個人的意見ですが、モチーフの豹にはあまり似ておらず、どうにも低い評価になってしまいます。ライオンもそうなのですが、同一フォーマット上で形態をすり合わせた結果でしょうか、なんとも中途半端な造型というか。

やはり顔、もしくは塗装面で頑張ってほしかった・・・

AD

[PR]気になるキーワード