NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

NPO法人親子サロンmano&mano




短い育児期間、お子様との楽しい育児の思い出をハイビスカス  


マノマノは妊娠期からの親子育ちを応援しています。


川口市 浦和美園 ヨガ 親子ヨガ 子連れヨガ 開催中


 


NEW !
テーマ:

おはようございます(^ ^) 

洗濯って毎日あるよね・・・。 このまま死ぬまで毎日するんだろうな、やっぱり。 一日サボると明日が2倍になるだけ(^-^; あ~洗濯のない日がこないかな。 魔法さえ使えればっ と思う本日の朝。 

 

「一日サボると明日が2倍になるだけ」

 

なんかこの言葉、ぐさっと突き刺さる。 先延ばししても結局やらなきゃいけない事ってありますよね~・・・。 

 と朝からぼやいてすいません。

 

さて春休みももうすぐそこです。幼稚園はもう春休みかな? 短い春休みですが、どんどん暖かくなる日々にお散歩もお出掛けもしやすくなりますね。外に出て大きな空と心地よい風を感じ、咲いてる花に目を向ける心の余裕を大切にしたいものです。

 

育児って下を向いている姿勢が多いもの。背中を丸める姿勢は気が滞りやすく、体だけでなく心も内側にとじ込みやすくしてしまうものです。ヨガをして呼吸とポーズでしっかり背中を伸ばすと、帰りはしゃんとしている自分がいます。呼吸、気、血流、水分、それらの滞りって本当にあると思います。それらすべての調和が大切で巡りが悪くなるとどこかに不調をきたすのではないでしょうか。


 深い呼吸をして空を見上げ笑ってみたら、自然と顔の緊張が解け背中が伸びます。大変な時、疲れた時、悩んだ時ほど、外に出て空を見上げ口角上げて呼吸をしてみましょう。 春の香りが優しく包んでくれるはずです。


{1F7EA65B-91BE-4285-A529-7C4139539F87}

あ〜早くキャンプに行きないな🏕

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

 ベビーカーコンサート残席少なくなっています。(3月23日現在 82組/100組定員)

ご希望の方はお早めにお申し込み下さい↓

http://ameblo.jp/hinayukiharumi/entry-12252540504.html

 

マノマノ各会場、体験クラス募集中です

お気軽にご参加ください↓

http://ameblo.jp/hinayukiharumi/entry-12254700013.html

 

川口市子連れヨガ、浦和美園子連れヨガ、育休ママの為のサークル、育児サークル、親子ヨガクラス、ベビーマッサージ、ママヨガ、ヨガサークル、

 

 

お知らせ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。本日、川口市内の小学校は卒業式。卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます(*^_^*) 在校生は9時帰り・・・。 さっき登校したばかりなのに、もう帰ってきます(汗)

 
活動を始めて6年が経ちました。初めてマノマノの親子ヨガに参加してくれていた赤ちゃん達は春から小学生です。 風の便りに卒園、小学校に入ると聞きます。年月の流れって早いものですね~。  
 
私は何にも変わらないのに(見た目はだいぶ変わってるけど)、子ども達はどんどん大きくなる。二人目でまたマノマノに来てくれるママ達やAKI先生に会いに来たって言ってもらえる幸せ♡ これが私の元気の源です。 年を重ねるにつれ感謝の言葉の重みをずっしりと感じています。
 
 私にできることって何だろう? 何か私が少しでも役に立てていることはあるのだろうか?常にそんな事を考えていますが誰かに覚えていてもらえることがこんなに嬉しいとは・・・。この頃本当にそう思っています。歩んできた道のりには必ず足跡が残っているものですね。何事も経験がすべてだと思います。失敗も成功の全てがゼロにはなりません。
 
いい事をすればいい事がめぐってくるし、悪い事をすれば必ず悪いことが帰ってくる。
 
器用に生きれる性格ではありませんが、真面目に生きれる性格。 損することもたくさんあるけど、その分、貴重な徳を得られることがたくさんあります。 「報われない」といわれることもあるけど、ちゃんと報われていることを知っています。(口ではブーブーいってますけどね(笑)) やっとそんな自分をそのままでいいと思えるようになりました。(時に壁に身体をうずめたくなる自分大っ嫌いな自暴自棄がやってきますけど・・・(^-^;))
 
さて、もうすぐ3月が終わろうとしています!
 
4月! ピカピカの新年度。 新しいスタートにワクワクしている子ども達、大人たちも多い事でしょうね。 
 
マノマノにも4月からの体験会、ヨガ、サークルのお申し込みをいただいています。新しい一歩、マノマノは親子の一歩をいつでも応援しています★ 踏み出す一歩には勇気が必要ですよね。マノマノに参加してくれる親子の皆さんは本当にあったかくて素敵な方たちばかり。子どもと一緒に楽しみたいという前向きママさんって素敵だなと思います♪
 
お気軽にご参加くださいませ(*^_^*)
 
各会場、体験クラス募集中です
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。3連休明けは雨の寒い朝からスタートです。

 
昨日は久しぶりに子ども達と公園にお散歩にいきました。長女の足もだいぶ良くなり、私のケガも一山越え、次女の大きな発表会も終わった。暖かい日差しも相まってのんびり過ごす時間でした。
 
久しぶりの公園ショット。 

{6474764F-B67B-45BD-81C6-085E9821D790}


 大きくなったな。 4月から長女は小学校6年生。手を焼いた赤ちゃん時代も遠い昔のよう。できることなら、もう一度赤ちゃんの子ども達を抱っこしたいと叶わぬ夢を追いかけています(^-^;
 
子どもが大きくなるにつれ、一人の別人格だと知る機会が増えます。ずっと自分の分身のように感じてきた子ども達も手が離れ親の知らない顔があり、人として尊敬できる部分や自分とは違う考え。教え教えられる存在に感謝という言葉の重みを知ります。
 
子どもはたくさんの人の影響を受け育つもの。決して親だけの力で育つわけではなく、むしろ母親一人で育て責任を負うことは子どもの自身の成長にとって必ずしも良い影響を与えるだけではありません。 頑張り屋のママは自分の力で育てあげたいと全力を注いでしまうかもしれませんね。でも、子どもは多くの思考や学びを求めている。自分の生きる価値を多様に探し、そして自分の力でつかみ、成長していく力がある。真になる愛情を受けることで他への愛情を示し注ぐ力となり大きく成長していくものです。
 
甘える勇気を持ちましょう。
 
ヨガでは弛緩の繰り返し。 筋肉に力を入れ、そして力を緩める。 呼吸を吐いて吸う。身体を伸ばして縮める。 繰り返す波のように陰と陽の繰り返しです。 鍛えるだけでは筋肉は伸びません。しなやかな心と身体を作るためには、陰と陽、どちらの力も必要です。
 
がんばることが好きなら、がんばらないことも好きになろう。 
 
がんばらない人生は、がんばることの辛さと達成感を知らずにやっぱりつまらない。
 
陰と陽。
 
どちらが陰でどちらが陽。そんな考えはいらないですね。どちらもかけてはならないのです。
 
がんばりすぎると結果ケガをします。
がんばらなければ努力は実りません。
 
何事も出来るだけがんばる事。 そして適度にさぼる事です。
 
ケガをして改めて感じました。 
 
が、しかしまた繰り返す・・・。 人はそんなに簡単に変われませんのよね。 大人になればなるほど・・・。 
 
子ども達の柔軟な体と心、大切にしてあげたいですね。
 
そんな事を思いつつ毎日の平凡な生活に感謝です。今日はココットキッズさんでプライベートヨガ。雨の中のヨガは気が下に落ち着きやすいです。ゆっくりと呼吸をして体と心をリラックスしていただけるよう努めます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。