アメリカ・バイクフィッティングの教育機関
BIKE FIT SYSTEMS社。


BIKEFITブランドとして世界中から支持を受けており、バイクフィッティング用製品としてクリートウェッジが特に有名です。

このほどそのBIKE FIT SYSTEMS社からスマートフォン用Androidアプリから足底角度が計測できるアプリケーションが登場しました。

これから始まるバイクシーズン。
快適なバイクライドに向け、クリートウェッジなどを購入をご検討されている方は一度チェックされてみるのも良いかと思います。

しかもフリーアプリです。ご興味がある方はGoogle Playストアより「bikefit」と検索してください。
その「The Foot Fit Calculator」が目的のアプリとなります。

 
画面右上がBIKEFITアプリです。


アプリを起動するとこんな画面


最初の画面
「Watch the orientation video」を起動するとBIKEFITのPaul Swift氏によるFoot Fit Calculatorについての説明動画(英語)が登場。


動画で使用方法を説明。この場面では「スマートフォンのカメラ機能が立ち上がり、赤色の縦のラインを踵からアキレス腱あたりに合わせます。そして撮影!」という内容。



その後は、メニュー画面から指示通りに測定を行うだけです。

そして撮影された踵から前足部の画像を元にあなたにあったクリートウェッジ量が判る仕組みです。
クリートウェッジを購入したがどの位が適当か?
ライド中の
膝の不安ロングライドで足の小指付近に痛みを覚える方、または予防を考えていらっしゃる方、よりペダルへのダイレクト感を上げたいサイクリストはぜひ試してみて下さい。撮影アングルの理由で、友人などとペアでチェックされることをお勧めします。
※このアプリはあくまでも「目安」をアドバイスする目的で制作されています。
自己責任でお願いします。
もし自己診断に不安がある場合は、お近くのプロバイクフィッターに伺うことをお勧めします。
http://bikefit.jp/shoplist/
BIKEFITは皆様のサイクルライフを応援しています。

 
AD