2015年よりアメリカBIKEFIT社より新製品
20mmHex+ペダルスペーサーキット
が発売されました。



これはペダル間隔、いわゆる『Qファクター』を広げるバイクフィッティング部品です。
骨格、間接稼動域の制限のある方など、さまざまな理由で使用されている部品です。

多くの場合、骨盤が広い方や『がに股』、また漕ぎ方の癖の影響で膝が外に向かいやすく、ペダルを踏む際、無意識に足の小指側に力が伝わりやすくなります。そのため長時間のバイクライドで足の小指側に痛みがでて苦痛に感じる方もいます。そのような方が脚のアライメントを修正するために必要な部品です。

これまでご好評頂いていました『20mmペダルスペーサー』は自転車のみならず各分野でご利用されておりましたが、近年のビィンディング方式のスポーツサイクル用ペダルの固定方法が15mmレンチから6角レンチタイプに代わりつつあり、従来の製品では対応することができませんでした。

これらお客様からの強いご要望により、『20mmHex+ペダルスペーサーキット』の開発にあたりました。この20mmHex+ペダルスペーサーにつきましては、構造上より強度の高い材質が必要になり、この製品につきましては、素材から見直し設計されることになりました。


素材には航空産業でも使用されているより強度の高いステンレス合金を採用しました。これにより、ねじきり部中央に穴を設けても高い強度を保持する事ことが可能になり、取り付けの際6mmサイズの6角レンチを通すことができます。
またLOOK社、TIME社のペダルなどはアダプター(8mm→6mm)を取り付けることにより、取り付け可能になりました。詳しくは下の画像をご覧下さい。
またキットには1.5mm厚のペダルワッシャー2枚も付属します。片側に1枚を足して使用して頂く事も可能です。その場合Qファクターは20mm(ペダルスペーサー)+1.5mm(ワッシャー)=で最大21.5mm広げることが可能になります。
※片側につき20mmペダルスペーサー+1.5mmワッシャー2枚(計23.0mm)の組み合わせは不可です。


【商品について】
・6-8mmアダプタを挿入することで、8mm角アーレンキー固定タイプのペダルにも使用可能です。
・対応重量:125kgまで
・カーボン製クランク取付不可

20mmHex+ペダルスペーサー2個(左右ペア)、6-8mmアーレーンキー対応アダプタ 2個、1.5mm厚ワッシャー 2枚入
¥6,780+税

取り付けイメージ

AD