はじめまして、


クリートウェッジってそんなに効果あるのか?とお思いになられている方も多くいらっしゃると思います。

まず、クリートウェッジはペダリングの円軌道による『膝』の左右のブレを減らすことを目的とした補正器具となります。この左右のブレは当然ペダリングロスにつながり、また応力的に膝の外側あるいは内側にペダリングパワーを入力することになり、膝の痛みを引き起こす原因となります。膝のブレを減らし、ペダリングの力を膝中央から足に伝わるようにすれば、膝の屈伸運動もよりシンプルになり、効率的なペダリングが可能です。クリートウェッジはその為の補正器具と思って下さい。
パッケージのイラストでは、ちょっとわかりづらいですよね。。

注意:クリートウェッジはO脚あるいはX脚の補正器具ではありません!!
クリートウェッジは足底の外反/内反の補正器具です。
O脚、X脚の補正は別の方法でのフィッティングアプローチが必要になります。

東京都品川区のスポーツバイクハイロードさんからクリートウェッジを使用した際のBefore&Afterの動画を公開していますので参考にして下さい。 ハイロードさんありがとうございます。

クリートウェッジ使用前(右脚) 膝のマーカーが左右に動くのが確認できます。


クリートクリートウェッジ使用後(右脚) 膝のマーカーの左右への動きが減り、縦にペダリングできています。


スポーツバイクハイロード http://www.geocities.jp/bikehiroad/
東京都品川区小山4-10-4浜ビル1F
TEL 03-6413-7168

AD