自分の体を調律することは本当に大事な事。
自分を調律するツールを知っているということは私にとって本当にありがたいことだなと思います。
自分を調律ってどうするのかというと
人によってその術は様々だろうけれど
私にとってはヨーガの実践が自分を調律するツールです。
いろいろな実践があるし
生きる事全てがヨーガの実践なんだけれど、
例えば
ヨーガの体操部門だとね
身体を伸ばしたり縮めたりひねったり開いたり。
呼吸を深く長く行いながらすると
筋肉も関節も筋ものびのびとしなやかに連携して体の中に詰まりがなくなり
空間が生まれて
そこを気が通っていきます。
呼吸を深く深くしていくと
日常の雑事に追われる焦りや、それにまつわる上ずった感情もサラサラながれていきます。

自分の内側のとても静かで幸せな部分にふれ、
満たされます。

その場所にいつも繋がっていられたらよいのだけど、日常の様々な事に心を乱されたり、囚われたりしてしまうのよね。
だから
このヨーガというツールは素晴らしい。
自分を調律できるんだからね。
ヨーガに出会えて良かったな、幸せだなって思います。

自分で自分を調律する事。
そして、その自分で世界と向き合うこと。
これをやりたくて
一歩一歩
たんたんと
ヨーガの実践を続けています。


一緒にヨーガを実践しましょう。
自分の内側の静けさや幸せに触れてみましょう。

{EAE7C891-FEFD-4F54-9FFC-7E500CFCE81D}