ひなたぱんとヨーガ

シバナンダヨーガと楽健寺酵母のパン焼き。
どちらも調和を教えてくれる大切な存在です。
私の中では「ヨガ的に生きる」為にアーサナ、呼吸法、瞑想と同じように天然酵母を使ったパン焼きがあります。
シバナンダヨーガの事、ヨーガを通したパン焼きを綴っています。


テーマ:
{327D0905-8BCA-457D-B02E-122207C03374}

熱だして、何もせず寝転がっていたら
夫がかぼちゃプリンつくってくれました。
ひんやりしていて美味しかったです。
優しい人だな、本当に。
ありがとう。

体の内側から波みたいに熱が湧き上がって、
なにか要らないものを燃やし尽くしてくれてるようで、私はその様子を見ながらただただ、お水飲んでひたすらよこになってます。


そんな風に自分からは何にもできません。
前の私だったら、
こんな風になると焦っていました。
目に見える形で、残る形で
努力しなきゃってどこか思いつめていたからなぁ。
なんも出来ないけど
私の内側ではいろいろな事が溶けて流れてる行っているのを感じるし
ガチャガチャ動けないぶん
内側は静か。

今まで握りしめてきたもの(握りしめていることすら気づかなかったもの)を手放していってます。

9月のこねこね会の予定、ヨーガのクラス。
それからキールタン。(姫路の古民家カフェ 霑さんにて、キールタンさせていただくことになりました。詳細は改めてお知らせさせてくださいね。)
全くお知らせできてませんが、お問い合わせやお申し込みも頂いて、ありがたいことに賑やかに楽しい9月になりそうです。
ありがとうございます。

去年もそうだったけれど、自分の誕生日の一ヶ月前くらいから熱出しては、体も心も要らないものを手放す月間になるみたい。
軽やかに流れ出すまであと一息。
留めずに、流していこうと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事

テーマ:
{9D7CB786-FE52-4EC4-8F60-F83A4B1B13F1}

私がこの世に生まれてきた時の天体の様子を表すこのネイタルチャート。
今年の春から少しづつ少しづつ星の勉強してます。
想像以上に深くて、面白い。
先週の土曜日はいよいよ自分のネイタルチャートを読んでみよう、という内容でして、
先生に誘導してもらいながら惑星と星座、そのルーラーや角度を読み解いていきます。
自分のこれまでを振り返っていくような、濃ゆい時間。
過去の痛みも、だからこそ深まった学びも、
自分の本来の質もみえてくる。
そして取り組むことがなんなのか、もわかった。
それはプレッシャーも強いけど、だからこそそこをバネにして打って出た時に、魂は成長するんだと。

トリハダでした。
いやいや、まったく、すごいもんです。

ヨーガもパンも、ダウジングも、全部全部繋がっていきました。

その衝撃か?なんなのか?
昨晩からお熱です。久しぶりの発熱。


昨日はそういえば家の壁をペンキで塗ったり
{842DFCF7-4528-4397-A29D-BBC9DB35CE18}

炎天下自転車でペンキ買い足しに行ったり
なんやかんややりすぎたのかもしれません。

でも、ずっと気になっていた壁のペンキ塗りができて気持ちはすっきり。
一人で始めたのに、夫や下の子が次々と手伝いにきてくれて、思っていたより大規模にペンキぬりました。
真っ白になっていく壁は気持ちよかったです。
「楽しいねー」と
笑いあいながらペンキ塗るの、
幸せでした。

ペンキ塗りのあとはちかちゃんに教わった
自家製ジンジャーエールでシュワっと乾杯。
{BCABD070-2083-4805-9185-ADAB00948956}

大充実の週末でしたが、このジンジャーエールのあと、発熱です。
毒だしだよね。
家の浄化、自分の浄化、どんどん進んでます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3B668203-D734-41E1-B790-709A70D4C79E}

四万十のちかちゃんから小包が届きました。
四万十の木でできたまな板。
前から大きいのを探していて、四万十の旅の最後にまな板を買おうとしていたらちかちゃんが
「あゆみちゃん、それ高くない?もっとよいのあるからさ、私が探しとくよ。」と。

で、よいのが見つかったから送るねって。
そして届いたまな板。
つやつやの木肌、肌触りよくて、なんどもなでなでしました。
小さな方はちかちゃんとおそろいだそうで、嬉しいな。

四万十の自然そのもののあらわれみたいなちかちゃん。
優しいきもちに胸の底からありがとうが湧き上がってきます。
ありがとうね。
大事に使います。

お料理につかう道具は本当に大事。
一生使える相棒と
一皿一皿丁寧に作っていきたいものです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はクリスタルボウルとヨーガの会でした。
ヨーガで身体を動かして流れをよくしたあとのシャバーサナから
けいこさんのクリスタルボウルが始まりました。
五つの美しいクリスタルボウルが
響いて
波のように私たちを包んでくれました。
以前の体感とは違っていて、体の少し外側のエリアがビリビリと振動してました。
ちょっとびっくりしました。
きっとどんどん調整されていたのだろうな。
月食の数時間前に浄化、調整ができたことは本当にありがたいことでしたし、
ヨーガのガイドをさせていただけることもまた
ありがたく感じました。

演奏が素晴らしいくて、余韻に浸っていたら写真を撮り忘れてしまって残念です。

演奏の後は
みんなで美味しく愛ある食事を分け合って頂きました。
{ED0BB36D-465A-4D75-A13A-71375D135F89}

「美味しいね」
と微笑み合える幸せに
こころから感謝します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は宝塚までアチャール教室にいってきました。教えてくださったのは「むすび食堂」を営む貴水さん。
企画してくださったのはかずぼん。
繋いでくださったのはヨーガ仲間のあさこさん。
ご縁がつながって、アチャール教室に行くことが叶いました。
{A676A65C-4209-49AD-B7BF-9C00DB698B60}

たくさんのお野菜達と左がかずぼん、右が貴水さん。
貴水さんは教室の初めにいわれました。
「いろんなところでワークショップしてますけど、毎回皆さんにお願いしていることがあります。私を先生とよばないでね。フラットな関係でお願いしますねー」と。
こんなこと言ったらおこがましいけれど、
私もこねこね会で「先生ってよばないでね。あゆみさんって呼んでね。私が勘違いしてしまわないように。」って言ってきたなぁって思い出してました。
私もそうありたいと思っていたのに、なんだか最近偉そうにしていたかも…とドキッとしました。
自分の傲慢に気づかせてもらいつつ、初心に返れる一言を聞かせてもらえて、会の最初から感謝感謝でありました。

私のヨーガの先生を遡っていくと、スワミ・シバーナンダ先生という方がおられます。
その先生は自分の傲慢に気付いたらSB40(エスビーフォーティ)をしていたそうな。
エスビーフォーティとは…
Shows beat 40
つまり
履いている履物で40かい自分を打つ
というもの。

傲慢とは本当に怖いもので、いつの間にか自分はえらいとかすごいとかおもっちゃうからね。
反省とともに傲慢を手放します。
全ての中に神様を見いだせていたらそんなことにはならない訳で、自分の傲慢さを恥じました。

さて、
アチャール作り。
{5B6A53FE-1EC4-4597-B177-CE3451001D6C}

山盛りの野菜を持参した包丁とまな板で切っていきます。

{8F8F44A8-D71A-4E8F-94F9-D67F6E1474C8}

たくさん切った野菜とスパイス、オイルで火を入れます。
{9BFF81BD-D985-46DA-90CA-651CC493FB68}

火を入れないグループとあわせて
味もみんなで見ながらきめていきます。

{EDE6513A-9C14-4F9D-82DE-CDFE4F47CA66}

チャパティも焼いて

{36662B81-B763-422B-8FDD-62D9BAAF3799}


いきいき自然栽培のお野菜と
教わりながら作ったアチャールと
ふうふう言いながらやいたチャパティで
美味しい美味しいランチの出来上がりです。
美味しかったな。


{3E3133E6-69B3-4CE2-8D87-F390794DC2EF}

貴水さん、本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。