ひなたぱんとヨーガ

シバナンダヨーガと楽健寺酵母のパン焼き。
どちらも調和を教えてくれる大切な存在です。
私の中では「ヨガ的に生きる」為にアーサナ、呼吸法、瞑想と同じように天然酵母を使ったパン焼きがあります。
シバナンダヨーガの事、ヨーガを通したパン焼きを綴っています。

NEW !
テーマ:
{464E5EC0-A2D4-4E5F-8496-E9F67E7759C6}


先日、山盛りのトマトを頂いたのだけど、こねこね会にて全てつかいきってしまいまして、
ケチャップ作りたくても作れないなぁ、と思っていたら、
こねこね会に来てくださってる方が、
「あゆみさん、うさこさんちのトマトでケチャップ作ってみて。私はまたすぐ買いに行けるからささ。」と
山盛りのトマトを譲ってくださいました。

嬉しかったなぁ。
彼女の優しさも、またうさこさんちのトマトに出会えたことも。

でね、今朝はパン焼きながら、ケチャップ作りました。
部屋中がトマトの香り。
2.5キロのトマトがぎゅぎゅっと凝縮して3本のトマトケチャップになりました。

美味しい。

夏を閉じ込めたみたいな
真っ赤なトマトケチャップを愛でられて幸せ。

{12E82225-CFA3-4D4E-89E0-F006C3B3432E}

こちらはスモモの酵素シロップ。
こちらも今日出来上がりました。
見事にあわあわです。

シロップを希釈して更に発酵進めてみたりしよーっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事

テーマ:
{4B6A7482-D199-4CDA-817A-A39C414AFD2F}

夏のベジドック。
クミンがきいたベジタリアンチリコンカンをサンドしています。
今月もたくさんの方にこねこね会にお越しいただきました。
愛おしい存在とともに遠くは沖縄からも。
{5D3441A6-5A87-4E81-80B1-3E0EA63D556C}

ホームベーカリーの中で踊る生地を興味津々みていた愛しい愛しいあかちゃん。
お母さんを信頼しきって委ねて身を乗り出してみてました。
二人の姿が慈しみそのもので
感動したのでした。

{DFFF87A0-CE6A-48D2-9AE2-0DAC48DD4BF4}

こねこね会に通ってくださっている方のお子様。
かわいいまんまるの手で枝豆をむいてくれてます。
真剣に楽しみながら、枝豆をむいてます。
この枝豆ピザはきっとすごく美味しい。

{9EEE4C07-F040-4FB6-B194-82F6A5814446}

7月のパンはこんな感じで焼き上がりました。

真夏のパン焼きは汗だくです。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡

毎回よく捏ねて 
たくさん丸めて
たくさん焼いて
たくさん笑います。

毎月、内容は変われど
やってることは同じ。
でも、皆様少しづつ少しづつ変化していて
涙が溢れるほど胸が震えた気付きや体験
チャレンジする腹決めを
分かち合ってくださる方が最近増えてきて
その気づきに寄り添えることに
私もふるふると胸が震えて
トリハダたっていて
すごく深いよろこびをかんじます。

やってることはパン焼きなんだけどね。
心が純化していくんだね。

優しさで隣り合う方と繋がりあったり
自分を表現しようと決めたり
勇気を出して、一歩進んでみたり
そんな風に変わっていく姿に
私の胸もドキドキしてます。

私も同じように日々のヨーガの実践や
日々のパン焼きの中で
たくさんたくさん気づいて、学んで、勇気出したり、優しさあふれたり、愛で包まれる体験したりしてきて、今も真っ只中です。

だから、こねこね会に来てくださった方々の色んな体験や変化や気づきを
本当に美しいなと感じます。
こねこね会を続けてきて良かった、そう思いました。
ありがとう∞











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D0629DAE-BC8C-4DB3-B466-9A778646BE6A}

酵素ジュース、ご馳走になりました。
酵素ジュースには作った彼女の優しさや
作っている間の発酵に寄り添ったワクワクや
菌たちを慈しむ気持ちがたくさん入っていました。
酵素ジュースの作り方を教えてもらいに行ったのですが、
彼女のお家には近所の子供達がどんどこやってきて、賑やか。
子供達もここに愛がいっぱいあるってわかるのだろうな。

うさこさんもたくさんのお野菜達を連れて来てくださり、わたしは週末のこねこね会のみんなにもうさこ農園のお野菜達を食べて欲しくて、たくさん買わせてもらいました。
結局、自力でお野菜達を連れて帰るには無理のある量を買っていて、うさこさんの愛車に乗せてもらい、送ってもらうという…。
うさこさん、ありがとう。

みんなの愛やら笑顔やら、気づいたことの分かち合いやらで、胸がいっぱいになった1日。

悲しくなるようなこともあるけれど
それが歓びにつながっていくものだとわかっているので、必要以上に心を騒がせずに
いつも心を開いていたいな、
何をしていても
そうあれるように。


優しさや、愛がいっぱいの1日を過ごさせてもらって、本当に感謝。
{F4AD8E2C-7161-4379-857D-9086F8594B97}

こちらは酵素ジュースの彼女の旦那様のロースイーツ。
ほっぺたおちました。
みんなの優しさで世界は美しくなってる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CDD465BC-9142-49BF-A50A-223F095C39AE}

酵素ジュースなるものを教えてもらいました。
スモモとレモン。
それからうちの庭のミント。
どんな風になるのかな。
ワクワクしてます。
子供達のかわいい声を聞きながら、
カラフルな色のフルーツを重ねていくのは楽しい体験でした。

そして、なんと、
ジャーン!
{810EB266-B81D-4A6F-81A2-F2E7BF9DD209}

うさこさんがまたもやお野菜たちを連れて来てくれました。
もう感謝しかないなぁ。
サトルうさこ農園のお野菜たちはね
いきいきしてるだけじゃなくて、すごく話しかけてきます。
だから、見つめていると、どんなお料理にしようかなって、想像が膨らんでいきます。
クリエィティビティを大いに刺激してくれるお野菜たちなんです。

参加してくださる皆様にも、うさこ農園のお野菜たちに出会ってほしかったので、このタイミングでまたお野菜たちを連れて来てくださったことに感謝です。

7月22日金曜日  残席1
7月23日土曜日  残席2
7月24日日曜日  残席2
です!
この機会に是非是非こねこね会にご参加くださいね!
この元気いっぱいのトマトさんの力を借りて
ベジタリアンチリコンカンつくりますよー!


{8E228C87-0282-411C-BD1C-28F2FBF0823B}

他にもいろいろ!
お日様の力をたくさん浴びて育った元気いっぱいお野菜と、スパイスでほっぺた落ちそうなお料理しましょうね!
あ、もちろんスイカや桃を入れて繋いだ元気いっぱい楽健寺酵母とも遊ぶようにしてパンを焼きましょうね!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{940A7E6C-44A6-4CB0-AE1B-E2990C6A349A}

昨日は京都の誓願寺というお寺で、シータ由美子先生のヨーガのワークショップ、受けて参りました。
改めて、ヨーガって楽しいな、そうかんじる日でした。
シータ由美子先生のヨーガのお話や、キールタン、その後に友達の優しさで(まほちゃん。ありがとう!)行き着くことのかなったAmrita Mikoさん(https://www.facebook.com/Amrita-Miko-1653758391519824/)の個展に行けて、作品の息吹を感じられたことで、バラバラだった点が結ばれていって、それはそれは美しい絵がわたしの胸の中に浮かび上がっていきました。

わたしはわたし。
わたしを生きる。
私を楽しもう。
感動を分かち合うことが私の歓び。
与えられまくっている私の存在をつかって
この肉体で
この心で
世界にお返し出来る限りをしつくそう。
よろこびとともに。
そう、思いました。

この感動をまた
ヨーガのクラスの中で
こねこね会の中で
分かち合っていきますね。
{B0040C27-33D8-4655-999D-29E0FA9C98A5}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。