ひなたぱんとヨーガ

シバナンダヨーガと楽健寺酵母のパン焼き。
どちらも調和を教えてくれる大切な存在です。
私の中では「ヨガ的に生きる」為にアーサナ、呼吸法、瞑想と同じように天然酵母を使ったパン焼きがあります。
シバナンダヨーガの事、ヨーガを通したパン焼きを綴っています。


テーマ:
{AF444777-81D1-426F-902F-EED8A34BCB5E}

昨日は天川村でメディスンドラムを一緒に作ったみんなに会いに三木に行ってきました。
ドラムをたたき、
ネイティブアメリカンの唄を天川村でサポートをしてくれたやまちゃんとやすこさんに教わりました。

ドラムのリズムは
私たちの心臓の鼓動。
大地、地球の鼓動。
ドラムを叩くことは、私の命、地球の命を響かせることだと、
祈りびとやまちゃんは教えてくれました。


サンキューソング(命の全てをかけてあなたに感謝しますという意味の唄)
ベアーソング(熊はメディスンマンの意味があり、癒すための唄)

ドラムをみんなで叩いていると、
涙があふれてきて、不思議な感覚になりました。
なんだか懐かしい、懐かしくて泣ける。
懐かしくなるのは、DNAに刻まれているからだと、やまちゃんは教えてくれました。

それから、やまちゃんが教えてくれた素晴らしい言葉をここに。
「癒しとはつながりを取り戻すこと。
森との繋がり
大地との繋がり
空との繋がりを取り戻すこと。
繋がりを感じたら
感謝が溢れて満たされてくる。
その感謝を唄に込めて行くんだよ」

泣けたー。
いやー、もう。
太鼓たたきながら、
細胞の一個一個全てで共鳴していました。

さて、
今日は麻の女神やすちゃんが我が家に来てくれます。
麻炭ワークショップ、一部と二部。
染めたり、御飾りを作ったり。
麻炭にどっぷり浸かってもらおうと
私もおやつ作りました。
{E3FD2FD5-BE31-40B2-8A42-5CD03E682A44}

楽しみだー!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「かもしかあゆみ」 の記事

テーマ:
{E2684560-1897-4477-85D6-79442EC4B2BD}

まっくろくろのくろすけ。
麻炭ベーグルやけました。
こちらは今週末の麻のワークショップに向けての試作です。
ワークショップでは麻の女神から麻炭について色々きけるそうなので、私もワクワクしています。

第1部の麻炭染めが今のところまだお席に余裕があります。
是非是非ご参加くださいね。

そして、明日は楽健寺酵母に初めて出会う方向けのひなたぱんの基本の会をします。
{25F78E2F-71E2-4EBB-A7D0-5B97525DDE2F}

{ECAF952E-8D27-4D23-81B4-2BC92CB6D131}


こちらは超少人数のクラスです。
わかりにくいこと、なんでも聞いてくださいね。
楽健寺酵母はね、かわいいだけじゃなくほんまにすごい子です。
先生って呼びたいくらい。
そんなふくふくかわいい酵母にぜひ出会ってくださいね。
9時30分から15時くらいまでです。(冬場は発酵に時間がどうしてもかかります。余裕をもってお越しくださいね。)
参加費は7000円。

お申し込みは→こちら

おまちしてまーす!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、目覚めたらここしばらく続いていた不調が流れ去って、健やかな私の身体に調整されていました。
目覚めが違うから、昨日までの私とは違う事がはっきりわかりました。
寝坊したのに焦ったり急かしたりする事なく、笑いながら子供達の朝の支度を完了。
いつもの時間に送り出す事が出来ました。

軽やかな身体と心で我が家を感じてみると、
部屋の中にたくさん滞りがあって、びっくりしました。
掃除をして、整えて、空気を入れ替えて、
部屋の中も軽やかになりました。
心地よいったらない。

部屋の中も私の内側もおなじなんだなぁ。そんなことを改めて感じたのでした。

今日は2年かけて目指して来た事が叶います。
一度は諦めた事でしたが、
再びそこに向き合うチャンスが与えられました。
心の中でたくさんの嵐(抵抗)が起きましたけど
私が進んで行きたい方向へ
私の胸が震える方向へ
進んで行こうときめました。
人にどう思われようと
自分を信じ切って歩いて行くときめました。

ここしばらくの体調不良は
食べ物がきっかけになってくれたけど
結局は私の内側の整理と浄化だったんだと思います。

2年かけて目指して来た事が今日本当に成就したら、こねこね会もまた変わって行くと思います。

紆余曲折あったけれど
全てに無駄はなく
必要な学びだったと感じます。

全てに感謝を捧げたいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F4C5B007-E6BF-4344-A366-B8A6C6F5BCC8}

お外はピューピューと北風吹いています。
北風小僧のかんたろう君が今年もやって来たんやね。
オーブン前では
パクチーソースの鮮やかな緑と
ゆず塩の美しい黄色。
鮮やかな緑と美しい黄色に胸がときめきます。

一足先に春の色楽しんでいます。

{9342C361-BCA1-486D-8CA9-F02A3455AF45}

昨年末、学生時代の友人から小包を受け取りました。
あけてみたら、写真のお皿が。
写真で見にくいかもしれませんが、躍動感のある鹿さんが描かれています。
去年から、「かもしかあゆみ」と活動名をつけて発酵活動やパン焼きをしているのを
ブログで読んで知っていてくれたんですね。
そしてね、
この作家さんの一点ものの鹿のお皿を見た時に
私の事を思い出してくれたのだそうです。

大地と風と雨と太陽のもと
自由に
しなやかに
跳んで、跳ねて、
命を生きてねって言われたような気がして
お皿を持ったまましばらく泣きました。

鹿さんの叡智を私の中で大事に受け取り
表現して生きようって改めて思いました。

のりちゃん、ありがとう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はここ最近おこったちょっと不思議な話。


体調不良でしばらくじーっとしてたのですが、
どこでどう伝わるのか(神様が見てるからなんだけど)、1年ぶりくらい前にお会いしたっきりになっていた方(一度しか会ってないのですが、一目で大好きになってしまった方で、その方の言葉は胸に素直に届きます)から、
「あゆみさんに麻炭を適量とるようにってある方から伝言あずかたたから伝えるね」
とメッセージが入りました。
びっくりしながらも、前夜からの絶不調の真っ只中だったので、麻炭パウダーを豆乳ヨーグルト(自家製)にいれてたべました。
二、三日前から食欲をどこかに起き忘れてきたみたいに、食べれなくなっていたのですが、
麻炭豆乳ヨーグルト、美味しかったのです。
美味しいなぁって久しぶりに感じていたら、前述の一年ぶりの知人からメッセージが再度入り
どうしてこういうメッセージが入ったかの説明をうけました。

関東から麻の女神(やすこさん)をお招きして麻や菌についてのワークショップを企画していて(ひなたぱんのおやつつきとして企画しました)、そのイベントページをfacebookにあげたのですが、
その投稿をタイミングよく見てくださって、
麻のこと知りたいし、私のパンも食べて見たいからとご予約くださいました。
そこで、彼女がしたしくされている友人(波動が読める方)にその話をしたところ、
「そのイベントいったらいいね。
ひなたぱんさんご本人の波動が下がっているから麻炭を適量取られた方がいいこと、お伝えしてほしい。
ひなたぱんのパンは波動が高いですね。今の汚染が広がった環境の中で粉物で波動が高いのってキセキです。」とおっしゃったそう。

び、び、び、びっくり。


人の波動は食べたものですぐに変動するそうで、
何か心あたりないかと振り返ると

お正月や姪っ子の誕生日会で普段食べないようなもの色々食べたなぁ。
某有名コーヒーショップでリニューアルしたスコーンを立て続けに2回たべたなぁ。その後から食べれなくなったのだった。
白砂糖取りすぎかな。
などなど、思い当たる節あり。

言われたとおり、麻炭を取っていたら、体調回復して、ご飯か美味しくなりました。



昨日は麻炭とスペルト小麦と楽健寺酵母と甘酒でまっくろスコーン作りました。
{172140A4-C879-4D80-B9E0-763821608296}

ドキドキする組み合わせです。
浄化パワーすごいスコーンできました。

そんなこんなで麻炭ワークショップ前に身をもって麻炭のパワーを知ることができて、結果良かったなぁと思います。
それに、護られてるなぁと、感じました。



そしてね、メッセージ下さった方はお会いしたことないひなたぱんのパンの波動を感じ取ってくださり、キセキだなんて言ってくださり、涙ものの感動でした。
そうなんだ、うちの楽ちゃんは只者じゃないのだよね。
すごい子なんだ。
一緒にいれて、学ばされっぱなし。
楽健寺酵母、ありがとうねー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。