ふぐのようす

日々のようすを書いていければ、と思っています^^

多趣味な浮気日記ですが、読んでいただけると嬉しいです><


テーマ:


今日は二組のお客さんが我が家に来て下さいました(*^^*)

・Oⅱさん



・かんた~れさん&Mちゃん = チームM

の計3名です


今回Oⅱさんは以前に自宅で診させていただいたブロンプトンを輪行で持ってきて下さいました


これから日にちをかけてのんびり作業をさせていただきます♪

画像は今暗い部屋の中にいるため撮れてないのでまた今度><;



そしてチームMに関しましてはイロイロと…


今日の天気は予報よりも雨が長引くものとなってしまいまして…


10時待ち合わせ予定が紆余曲折を経て14時に我が家に到着ということになってしまいました(・・;)

この時、移動可否、今日のイベントの行方をある意味チームMに判断を委ねてしまったのは反省点です
申し訳なかったですm(_ _)m

強いて人のせいするとすれば「天気予報よ、もう少し正確に!><;」ってところでしょうか(・・;)

今後はもっと気をつけよう!


でも結果的にはわいわいやれて楽しい時間となりました

その一行が来た時の画像です

DSCN3052.JPG

DSCN3053.JPG

とりあえず、笑顔できてくれて気持ちが救われました><;



ここから自分で撮った画像はないです

ずっと作業です


気持ちとしては目標時間は16時30分…約2時間がリミットでした

でもやり遂げたよ!(・∀・)

今日のメニューは


Mちゃんのコナ号

・リムの振れ取り
・リムのセンター出し
・スポークのテンション張り上げ
・リムのブレーキ面の掃除
・ハブのベアリングの掃除
・ハブのベアリングのグリスアップ
・ハブのベアリングのアタリ調整
・リアディレーラー調整
・ブレーキの片効き修正(Vブレーキ)


かんた~れさんのGIOS(カンターレ)

・BBのシールドベアリングのグリスアップ


やっと固着してたヤツを外せました!


やったね(・∀・)


出来ないことがある、というのが悔しいのです(笑)

今後も挑戦心を忘れずにいきます


今回はなんとか2時間と少しで終わらせることが出来ました
もっと時間を短縮できるようにしていきたいです


今日の場合ではスポークのなじみの段階で思いのほか、伸びが大きく振れ取りの最中にもずれが大きくそれの対処が遅れたのが大きかったです


チームMとはOⅱさんを駅に送らせてもらった後に同行させて頂きました

軽い!

その一言だけでガッツポーズしまくりです><;
どれだけ嬉しいことか(´;ω;`)


かんた~れさんも「漕ぎが軽くなった!」と言ってくれて嬉しかったです
それと率直に思ったのは、BBのグリスアップで効果を脚で感じているかんた~れさんはスゴイですm(_ _)m


Mちゃんはこれからも怪我に気をつけて乗って行きましょう(^O^)
安全第一!(*´ω`*)



Oⅱさんのブロンプトンはできるところからのんびりとやっていきます
まずは「乗れる状態」を目指していきます

とりあえずはホイールからやっていきます
これについてはまた随時アップしていきますね


今日はかなり黙々と作業をしていたのでほとんど会話に参加出来ず申し訳なかったです(・・;)


でも耳は暇でちゃんと聞かせてもらいましたよ(*^^*)
うちの姉も参加してまさにワイワイという雰囲気でしたね

時々やじを入れさせてもらいました(笑)


そんなこんなでイロイロと起こった一日で、とても充実感がありました!


またいろんな自転車をいじって行きたいと思います

いじる→メンテナンスですね><;


これからも日々精進!

頑張っていきます(*^^* )



ではでは♪




いいね!した人  |  コメント(8)
PR

[PR]気になるキーワード