ふぐのようす

日々のようすを書いていければ、と思っています^^

多趣味な浮気日記ですが、読んでいただけると嬉しいです><


テーマ:

どもです

改めてまとめがてらに書いてみようと思います



いつも用意しているのはホイール工具と木槌です

P1000616.JPG


あ、クイックレバー・クイック?は外して下さいませ




工具と木槌がこちら

P1000618.JPG

フリー外しとかいう名前で売られてるんだったかな…



木槌以外の工具は最終的にはこのような形でスプロケットに引っ掛けれればOKです

P1000622.JPG


外すときの手はこんな感じです

P1000627.JPG


さらに姿勢的にはこんな感じでやってるほうが力が入りやすいです

P1000628.JPG


胸筋を使うイメージかな



では、まずはこちら(フリー外し)をスプロケットのロックリングに差し込みます

P1000620.JPG


そしたら、このように、左方向に自由に動くことが分かるかと思います




そうしたらもう一つの工具、チェーンの付いている工具の出番です

P1000631.JPG

これの上の画像で人差し指で指しているように、チェーンの両方側が工具に付いている部分があります


これはこのようにスプロケットに当てて使います

P1000632.JPG



また、片方が固定、片方が自由になっているチェーンはこのようにスプロケットに巻くようにして引っ掛けます

P1000633.JPG


この時のコツ?

スプロケットのなるべく下のギア・なるべくギア(歯)がたくさん付いているところ

に取り付けるようにするとより簡単に外すことが出来ます


これは、物理用語で言えば「モーメント」という考えです

例えば
同じ重さのものを持った時に腕を伸ばした時(胸から遠い位置)と肘を曲げて持った時(胸から近い位置)では疲れ方などが違うと思います

モーメント=力×距離

で定義され、同じ力なら中心から遠くで働かせるほうが大きなモーメントが発生する。という感じです
分かりづらいな

テコの原理みたいな感じです


そして、チェーンの付いている工具をスプロケットに引っ掛けれた状態に出来たらそのチェーンの付いている工具を右方向に引っ張るように意識して外れないようにします


そうすると変に外れることもなくて作業が進めやすくなります


そしたら余っている左手でフリー外しをロックリングに差し込んであげれば

P1000634.JPG


このような状態に出来ます

この時の2本のレバーの隙間、開き角は狭いほうが力が入れやすくていいと思います


これはやってみてくださいな



そしたらさっきの写真ですが、このようにして、

P1000627.JPG

右手→右に
左手→左に


力を入れてあげます


またこの時、右手はラチェットに引っかかる位置(右に回して動かなくなるところ)で動かさない程度の力を意識します


左手は

ぎゅ~っというような一様な力を入れるよりかは

キュッキュッ
というように瞬間瞬間に力がかかるようにすると最初の取っ掛かりがつかめ、外れやすいです


さらに
自転車を買ってから初めてスプロケットを外すときにはかなり固く締められていることがあって、手で外すのに手こずって、余計な力がかかってしまい、手がスプロケットに刺さるなどの怪我をしやすくなってしまうことがあります

ふぐも何度かやってます


そんな時に使うのが木槌です

ただ、コレは木槌に限らずに、ある程度硬いものがあればいいと思います



動画、撮ってみました




こんな感じにすると外し易かったので

動画が見れないという方に、言葉しか用意してないのですが

手で外しづらい時には、ロックリングに差し込んでいる方の工具(フリー外し)の柄のなるべく外側を木槌でこんこんと叩いてあげます

そうすると、少ない力で外れてくれます

他にも、手のひらの親指の付け根あたりの硬い所で同じようにしても外しやすいと思います

最初の取っ掛かりさえ動けば簡単に回ってくれます

上にも書きましたがぎゅ~!っとやるよりかは、ギュツギュッ!とやってあげるほうが外しやすいです



この時は右手は動かないようにってことを意識して、タイヤとかリムを掴みながら行えばちょうどいいと思います


また、それぞれのレバー?を持って動かすときも、なるべく端っこを持つようにするとより簡単になります



スプロケットをはめる時はロックリングを右に回せばいいだけなのでチェーンの付いている工具は使う必要もなくて、スプロケットを差し込む順番(歯数の大きい順)を間違えなければ大丈夫かなって今回は端折っちゃいました^^;


とりあえず、ふぐ自身はこんな感じでやってます


分かりづらかったらすみません
また指摘して下さい

ではでは(*^^* )



AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

ふぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。