おまけの余生

テーマ:

こんにちは。


横浜のファイナンシャル・プランナー

高見みほこです。


今日は、めっちゃ独り言ですが。


私は10年前、

命に関わる大きな病気を経験しました。

病気がある程度進行していたので

命を落とす覚悟をしました。


あれから10年経って、今元気でいられるのが
とても不思議ですし、ラッキーなことだと自分で思います。


10年前は、2015年の自分が元気で生きられるなんて
想像出来なかったので、
今の人生は、おまけの余生みたいな感覚です。


だから、毎日がお祭りのような感じです。


10年前、布団の中で考えたことは

もっと、人生いろいろ挑戦すれば良かった

ということなんですよね。


なので今は、やりたいことをやっています^^


もちろん、無計画にやりたいことを

やっている訳ではありません。


取り掛かる前に、ある程度は

事前リサーチしたり

どの位の確率で成功するのかな?

もし、上手く行かなかった時は

どうしようか?ということは

考えます。


それで、ある程度の方向性が見えたら

あとは進めば良いと思っています。


どうせ人生1回きりなんだから

出来ない言い訳は、押入れの奥にでもしまって

どうしたら出来るか?

そちらにフォーカスしたらいいと思っています。


以上、独り言でした。

最後まで読んで下さり

ありがとうございます。




AD

こんにちは。


横浜のファイナンシャル・プランナー

高見みほこです。


日経平均株価が15年ぶりに2万円を超えました。

今後株価がどうなっていくのか?は

誰にも分からないですが

少なくとも、

株についてしっかり学び、世の中の流れを考えて

多少のリスクを負ってでも

株式投資をされた方は

株で利益を出すことが出来たのではないでしょうか。


先日、ある会社のIR情報を

じっくり読みました。


IR情報をじっくりと読むと

・ 会社がどこに向かおうとしているのか?

・ 今後の業績見通し

・ 会社が内包しているリスク

などが分かり、なかなか面白いと感じました。


また機会があれば

IRの読み方についての勉強会も

企画出来たらいいな、と考えています。

(当分先の話になりそうですが)









さて、ここからは女性ファイナンシャル・プランナー(FP)への

告知です。


5月13日(水)

横浜で、株式投資の基本構えの勉強会

開催いたします。


講師には、投資の専門家の方を

お招きする予定です。

講座がとても分かりやすいと評判の方ですので

株の経験がほとんどないFPでも

リラックスして学ぶことが出来ます。


ご興味がございましたら

こちらのフォーム から

お問合せ下さいね。

(5/13女性FPの件と

お書き添え下さい)


よろしくお願いいたします。






AD

こんにちは。


横浜のファイナンシャル・プランナー

高見みほこです。


4月7日、

大切な友人でもあり、

ファイナンシャル・プランナー仲間でもある

office FITPlus代表の

木村由香里さん から

ITレッスンを受けました。


由香里さんは、

FPとして、執筆やセミナー、個人相談など

幅広くご活躍されています。

それだけでなく、

ITアドバイザーであり

ワークライフバランスコンサルタント

としてもご活躍です。


由香里さんの知識は本当に深くて

私、いつも尊敬しております。


一方私はというと、

毎日毎日、PCを使って仕事をしています。


ある時ふと

(これだけ毎日PCを使っているのに

私はPCの時間節約術を知らないな

そもそもPCについて、知らないことが多すぎる)

と思いました。


世の中、お金を貯めることは出来ても

時間を貯めることは出来ません。


自分の時間=自分の命です。

PCで、もっとムダのない動きをマスターすれば

もしかしたら、もっと時間を作り出すことが

出来るのではないか?と思いました。


それに、今の私にとっては

お金の節約も大事ですが

それ以上に、時間の節約が大事です。


お金は、失ってもいずれどこかで

稼ぎ出すなりして、取り戻すことが出来ますが

時間は、それが出来ませんよね。


という訳で、由香里さんにIT個人レッスン、

お願いしてまいりました。


由香里さんの個人レッスンの嬉しいところは

「今私が困っていること」

「今私が解決したいこと」

にフォーカスして、

私の速度でレッスンしてもらえるところ♪


お恥ずかしながら、ITオンチなワタクシですが

その人のレベルに合わせた速度で

レッスンして下さるので

安心して学ぶことが出来るのです。


1対1だから、こんなことを聞いてもいいのかな?と

思うような質問もOKです^^


今、ちゃんと学んで、

学んだことを自分の身につけることで

今後、どれだけの時間が節約できるのか?

考えたことってありますか?


時間が節約できると、浮いた時間で

また新しいことに取り組めます、

また新しい仕事に取り掛かれます。


そのように、少し長いスパンで考えると

ITレッスンがいかに価値のあるレッスンか

お分かり頂けると思います。


由香里さんには、今後も定期的な

個人レッスンをお願いすることにしました。


教わったことを、その場限りにしないで

ちゃんと習得して、

また次の段階、また次の段階・・・

というように

少しずつステップアップして

なんとかPCを「時短で」使いこなせるようになるのが

今の目標です^^


木村由香里さんのブログ

で、最新のレッスン情報のご案内がチェックできますので

ご興味あります方は、どうぞ^^






AD

おはようございます。


横浜のファイナンシャル・プランナー

高見みほこです。


4月2日

深谷孝子さん主催

ハッピーミリオネアと三ツ星三ツ星ランチを楽しもう会

に参加させて頂きました。


今日のブログは、参加報告です^^


深谷孝子さんは、

愛・お金・夢の専門家♪
ハッピーミリオネア創造チャネラー

でいらっしゃいます。


その孝子さんが主催するランチ会

しかも、三ツ星レストランです。


ちゃんとおしゃれをして、三ツ星レストランで

五感をフルに使って、本当に美味しいお食事を

時間をかけて、ゆっくりと味わうというランチ会です。


ランチ会サポーターは

埼玉ふじみ野フラワー教室 長谷川淑美さんです。


まずは、全員で写真撮影。


皆さん、この日の為に、美しく着飾ってきました。

(写真がなくてごめんなさい・・・)


ドレスの方、お着物の方、皆さんのお召し物を拝見して

皆さんが、どれだけランチ会を

楽しみにして来たのか?その気持ちが伝わってくるような

華やかなお席です。


続いてお料理。


五感を使って食事を楽しむとは

こういうことなのか、と

改めて実感するような、お料理の数々でした。


前菜

スープ

お肉

デザート2種

パン

ワイン


と、言葉にすると簡単ですが

全てのお料理を、最高の状態で食べる方に提供するために

どれだけの方が、どれだけのご配慮をして下さったのか?


お料理の素材の産地、飼育方法

お料理の見た目の美しさ、食感、香り、温度

全てにおいて、計算されつくしたお料理を

一言であらわすと「感謝」です。


どれだけの方が、この一皿の為に

心を尽くして下さったのだろうか?

そういつたことに思いをはせながら

一皿一皿、ありがたく頂きました。


そして、嬉しいことに

孝子さんから、お食事のマナーも教わることが出来たのです。


普段、三つ星レストランに行く機会が

ほとんど皆無な私は、

恥ずかしい話ですが、三ツ星レストランでのマナーを

あまりよく知りませんでした。


孝子さんから、お食事を頂きながら

三ツ星レストランでのマナーについても

その都度、必要に応じて教えて頂くことが出来て

マナーに関しても、少しだけ自信がつきました。


孝子さんから、昨日のランチ会での3時間半で

教わったことは、数えきれないくらいあるのですが

特に印象に残った話を、

私なりの解釈で皆様にお伝えします。


人は、自分で見ようと

思っている世界を見ている


全て、自分が「見よう」と

思っている世界を見ているので

立場が変わると、見える景色も全く違う。

全ては自分次第である。


う~ん・・・孝子さんが仰りたかった意図を

ちゃんと汲み取れているかな・・・。


私個人としては、

孝子さんから色々なお話をお聞きする中で

自分の中の「枷」となっているモノが

いくつも外れるのを感じました。

いわゆる、メンタルブロックが外れた状態

というのでしょうか。


自分の上限は自分が決めていて

昨日は、その上限が「ぱかっ」と

開いた、というのかな。


ランチ会の3時間半で、そのようなことを感じました。


リピーター率がとても高いランチ会と聞いておりましたが

参加して、納得しました。

私も多分、間違いなくリピーターになります^^


深谷孝子さん、長谷川淑美さん

昨日ご一緒させて頂きました皆様

素晴らしい時間をありがとうございました。








リスクとは?

テーマ:

おはようございます。


横浜ファイナンシャルプランナー

高見みほこです。


今年もあと9か月とちょっとですね・・・


9か月後には、

仕事上でどのようになっていたいのか?
電卓を叩いて考えていました。


電卓叩きながら色々考えるの、

好きなんです(#^.^#)
なぜなら、毎日の生活は
数字とは切り離せないモノだから♪


リスクとは、
・ その場に踏みとどまること
・ 変わろうとしないこと
なのではないか、と最近思うようになりました。


世の中は、ものすごい速さで変化しています。


10年前には、

携帯(スマホ)を、1人何台も持つことが

珍しくない時代になっている

ということが、想像出来たでしょうか?


おそらく、これからも

世の中の変化のスピードは

どんどん速くなっていくと思います。


変わらなきゃね^^


さて、ここからは

女性ファイナンシャルプランナー向けに

お知らせです。


私は、女性ファイナンシャルプランナー向けの

勉強会を2つ主催しています。


そのうちのひとつが、こちらです。

5月13日(水)10時~12時

横浜・関内にて

『株式投資の基本心構えと

分散投資のメリットについて』


というテーマで、勉強会を開催します。


株式投資は、ほとんどやったことがないのです

というFPから、

多少は経験がありますが、なかなか勉強する機会がなくて。

機会があれば、勉強したい、というFP

また、他の女性FPと交流したい♪

というFPでもOKです。


参加費用は未定ですが

恐らく500円以下になる見通しです。


参加資格は

女性FPであること。


ご興味がございましたら

こちらのフォーム から

お問合せ下さいね。

(5/13女性FPの件と

お書き添え下さい)


女性FP同士の交流の場にもなりますので

ぜひご参加下さいね♪


よろしくお願いいたします。

おはようございます。


今日は、仕事に関するひとりごとです。

お時間のあります方だけ

お読みいただけましたら幸いです。


今私は、個人事業主として

ひとりで在宅で、仕事をしています。


最近、仕事をしながら考えることは


・ もし、自由になる100万円があったら、どうするか?


・ もし、自由になる1,000万円があったら、どうするか?


・ もし、自由になる1億円があったら、どうするか?



今の立ち位置、今の視点だけではなくて、

もし自由になるお金が○○円あったら、

今の仕事を今と同じようにやるのか?
そういったことを考えるだけでも、
いろんなヒントが

見えてくるような気がしています。


以上、ひとりごとでした♪


今日も良い1日をお過ごし下さい。

こんにちは。


横浜のファイナンシャルプランナー

高見みほこです。

今、女性の働き方は

多様化していますね。


また女性は、男性に比べると

周りの環境によって

自分の生き方や働き方を

(本人の意思とは関係のないところで)

変えざるを得ない場合が多い、と感じます。

そういった中で、今は

「PC1台あれば、どこででも仕事が出来る」

という方も多いのではないでしょうか。

今の私もまさに、そのような働き方をしています。

(でも、自宅が一番落ち着くので

今は、自宅で仕事、がメインです。)


自宅で仕事をしていると、


・ オンとオフの切り替えをどうする?

・ 家事や子育てとのバランスの中で、時間管理をどうする?

・ 1人で仕事をしていると、モチベーションをどう保つ?

・ 今の仕事を、どう今後や収入に繋げていく?


など、1人で自宅で仕事をしている方ならではの

悩みというのも、生じてきます。


趣味ではなくて、仕事として取り組むなら

いかに収入を上げていくのか?

目標数字をいくらにして、そこに向かって

どのように時間を配分していくのか?

という部分も、しっかりと考える必要があります。


しかし、なかなかこういう悩みや工夫

目標達成の方法や、やりがいについて

情報交換をする場がないのです。


情報交換をする場がないなら、

場を作ってしまおう^^

ということで、


3月中旬に、在宅仕事女子カフェを

開催することになりました。

(女子って誰ですか?というご指摘はご遠慮下さい~)


半分思いつきで、facebookで呼びかけたところ

あっという間に、定員に達しましたので

(ありがとうございます)

今回は、新たなメンバー募集は致しません。


が、在宅仕事女子カフェが好評であれば

また、ブログでもご紹介して

新たに企画を立てようかな、と

思案中です。

こういったお茶会にご興味があります方

次回はいつになるか、未定ですが

気長にお待ち頂けるとありがたいです。


それから、宣伝になってしまいますが
「もう、四季報セミナーは

やらないんですか?」というご質問を

時々頂戴します。


ご興味を持って頂けて、ありがたいと感じています。


日時と場所を決めてのセミナーは、

今のところは予定はございませんが
1対1でのスカイプセミナーでしたら、

今でもお受けしています。


ご自宅でスカイプで、

四季報や株の基礎を学ぶことが出来るので、
ご興味がございましたら、

お気軽にお問合せ下さい。



所用時間は約2時間半

受講料は4,500円です。

ご自宅のPCにて、スカイプ受講下さい。


スカイプの設定はどうしたらいいですか?

といった、技術的なサポートは

行っておりません。


ご興味がございましたら

こちらのフォーム から

お問合せ下さいね。

(四季報スカイプセミナーの件と

お書き添え下さい)


どうぞよろしくお願いいたします。





何より効率の良い投資は○○投資です♪


こんにちは。


横浜のファイナンシャルプランナー

高見みほこです。


明日(2/10)は

1対1で、会社四季報の読み方を

お伝えする予定です。

資料も完成しました。





最近は、四季報セミナーの告知も

ほとんどしていないのに
「受講したい」とお声掛け頂けて、

ありがたい限りです。


投資を始めるタイミングは人それぞれなので

今、何もしていないからと言って

焦る必要はありません。


ですが、投資の知識を身につけることは

人生を、より豊かに

楽しくしてくれるのではないかな、と

私個人としては考えています。


何よりも効率が良い投資って

何だかご存知ですか?


それは・・・







自己投資です。


これは私自身、何度も自己投資をしてきて

強く実感しています。


特に最近は、自己投資した分を

確実に上回るリターンを

得られるようになりました。


やはり、自分に投資をする、というのが

一番良い投資だと実感しています。


(あ、もちろん投資した分は

回収するぞ!という意思を持って

行動することが大事ですけどね。

自己投資しただけで、その後何も行動を

起こさなければ、何も変わりません。

それは単なる自己満足になってしまいます。)


明日は、

良い時間だった

良い自己投資だった

と思って頂けるように、

私自身、お伝え出来ることは

全てお伝え出来るように

精一杯務めたいと思います。

おはようございます。



横浜のファイナンシャル・プランナー(FP)の

高見みほこです。


先日の私のブログ
でも書きましたが

今週は

・ 四季報カフェ

・ FP女子勉強会@横浜

この二つを開催してまいりました。



四季報カフェは、

去年ワタクシが主催しました

四季報セミナーの受講者の方から

有志の方と、定期的にお会いして

お茶を飲みながら、ゆるく

・ 株

・ 四季報

・ 経済

・ 女子会トーク

をする場です。



あ、その年齢で女子ですか?という

質問はナシということで・・・。




四季報カフェでは、四季報を片手に

ケーキを頂きました♪

あ~幸せ♪



FP女子勉強会@横浜

2か月に一度、有志の女性FPで

定期的に開催している勉強会です。


もともと、横浜で何かやりたくて

普段から交流のある女性FP

何名かに声をかけて、開催しているものです。

ユルユルと継続して、2年目に入りました。


こちらは、1/29の勉強会の様子。

『自営業の奥様向け老後資金の作り方』

がテーマでした。


講師は、

神奈川県湯河原の

(株)大幸建設 ファイナンシャルプランナー

高杉雅紀子さんです。


高杉さんも、私と同じく保険会社出身です。

経験から来るお話は、知識の深さを感じました。


湯河原、および近郊にお住まいの方

高杉さんは定期的に、

ママ向けマネーセミナーを開催されていますので

一度お問合せされると良いかもです。




高杉さんは写真中央の方

私は左端です。


次回は3月、今度はFPではなくて

女性社会保険労務士の方が

講師にお越し下さいます。


となると、ワタクシの講師担当は5月かな?

5月は、財務諸表の読み解き方をやろうかな?

何をやろうかな・・・。悩む・・・。


FPって割と皆さん仲が良くて

行動力もある方が多いので

私自身、いつも仲間のFPに助けられています。

感謝、感謝です♪


ということで、

女性ファイナンシャルプランナーの

横浜での勉強会は、随時メンバー募集をしています。



ご興味あります方は、

こちらのフォーム から

お問合せ下さいね。

(FP向け3月の勉強会、と

お書き添え下さい)

どうぞよろしくお願いいたします。




四季報カフェ/女性FPの勉強会

テーマ:

こんばんは。


最近は、とにかく忙しくて、

ブログの更新もかなり滞っております・・・

忙しさを言い訳にしたらいけないと

思うのですが。


去年、何度か主催しました四季報セミナー

その、セミナーに参加して下さった参加者さんと

定期的に、四季報カフェを開催しています。


四季報カフェ、といっても、

ただ四季報を持ちよって、お茶しながら

経済のことや四季報のこと

その他いろいろと

お喋りするだけなのですが

私にとっては、密かな楽しみになっています(笑


また、女性ファイナンシャルプランナーだけで

定期的に横浜で集まって

自主的な勉強会も開催しています。


四季報カフェの方は、今のところは

新たなメンバーの募集はしていないのですが

女性ファイナンシャルプランナーの

横浜での勉強会は、随時メンバー募集をしています。


ご興味あります方は、

こちらのフォーム から

お問合せ下さいね。

(FP向け3月の勉強会、と

お書き添え下さい)


次回は3月、

講師は社会保険労務士で

障害年金について学ぶ予定です。


また、会社四季報が読めるようになってみたい

会社四季報や、株の初歩的な知識を

学んでみたい、という女性を対象にして

スカイプセミナーも承っております。


こちらは、2時間半で4,500円です。


ご自身で会社四季報をご用意頂きます。

パソコンのスカイプがお使いになれる方を

対象としています。


ご興味ございましたら

こちらのフォーム から

お問合せ下さいませ。

(スカイプ四季報セミナーと

お書き添え下さいませ)


どうぞよろしくお願いいたします。