半年振りの書き込み

テーマ:
このブログ、完全に放置してしまいました。。。(汗)
一つ前の記事がお正月ネタ・・・
半年以上の月日が経過してしまいました。あせる
皆様、お元気でしたでしょうか?
(って、ここを定期的に見てくださる方は皆無と思われるのですが)
さすがにこの半年、いろんなことがありました。
いろんなことがあったけど、
前進できたのかといえば、う~~~ん。しょぼん
まぁ、お陰さまで元気に過ごしています。
それにしても、暑いです。
ぐったりしちゃいます。
梅雨前にこんなことではいけませんね。
気合をいれなくてはーー。クローバー
そういえば、今はバラの季節♪ 先日バラ園に行ってきましたが、
とてもキレイでした。コスモス ブログのスキンも薔薇♪
映画のチケットあるんだけど、ダ・ヴィンチ・コード 面白いのかな?
知人の評判はイマイチで・・・気にはなっているんですけどね。
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

久しぶりに見たら、色んな絵文字があったので、多用してみました。ニコニコ

新年、明けましておめでとうございます。
今年は年末から私を含め、家族が次々に風邪を引いてしまい
大晦日から二日は、大人しくテレビを観ていただけ・・・。
ようやく、三日の今日になって、甥や姪が遊びに来たりして、
賑やかなお正月らしくなりました♪

お正月といえば、昔からカルタにトランプ。百人一首などなど。

神経衰弱は得意でしたが、今は真剣にやると本当に神経が衰弱します(T_T)。

家族揃ってのババ抜きでは、子供達はジョーカーに異常に反応してました(笑)。

百人一首はまだ無理で、坊主めくりをするだけですが、

坊主が出るとガッカリ。姫が出ると大喜び。もっと幼い頃は坊主が出ると

まるで悪魔が出たかのように飛び上がって驚いていたのですが、もう平気。(笑)

その他、ケン玉やコマ回しなど、いつもはテレビゲームなどで遊んでいる子供達も

今年のお正月は昔ながらの遊びに興じて、穏やかなよい時間を過ごしていました。


▼カルタや百人一首を探してみると、いろんな種類があってビックリ!

遊びながら学べる知育玩具なので、お正月だけでなく、楽しみたいですね☆

1500円以上の購入で送料無料です。翌日配送で便利♪

奥野かるた店:もじもじ博士

奥野かるた店:ことわざ漢字カルタ丸 第1集

 にほんごであそぼ いろはかるた

 奥野かるた店:犬棒かるた

奥野かるた店:続・四字熟語合わせ


エンスカイ:となりのトトロ かるた遊び


大石天狗堂:源氏歌かるた

学研:エンブレインIQプラス スピードカルタプラス

任天堂:任天堂 百人一首 平安

エンスカイ:となりのトトロ トランプ

テンヨー:マジックトランプ プリンセス

ケイエス販売:はらぺこあおむしパズル&トランプセット

ケイエス販売:ピーターラビットのまるいトランプ

たまごっち

テーマ:
たまごっちが、子供達の間で大流行しているみたいですね。
なんか結婚させたり、子供を産ませたりすることもできるとか。

甥っ子と姪っ子がサンタクロースに書いた手紙にも、
たまごっちの青と赤の絵が上手に書かれていたそうです。

それはよいのですが、困ったのはサンタです。

たまごっちってどこを探しても売り切れ!!
私もネットで検索してみましたが、すごい高値になってます。
これじゃ買えませんよね。

「しゃーない。お菓子のブーツにしとくかー(笑)」

とか言ってましたが、今夜はクリスマス・イブ。
子供達の枕元には何が置かれたことでしょう?

まぁ、自宅も我が家もおもちゃだらけなので、食べてなくなる
お菓子のブーツも良い思うんですけどね~☆

▼甥と姪のサンタへのリクエストはこのたまごっちかな?

いつか再入荷するのでしょうか?

バンダイ たまごっちプラス 水たま

 バンダイ  たまごっちプラス 桃たま
本田美奈子.
アメイジング・グレイス (DVD付)

先日、本田美奈子さんの追悼番組がありましたが、

本当にいい人でしたね。いつも自分のことより人を気遣って、

一生懸命で、健気で、病室で歌われていたアカペラの

アメイジング・グレイスは印象的でした。


強くて、優しくて、美しくて、明るくて・・・

ホント、天使のような女性ですね。もっと生きて欲しかったです。

まだ若いのに、やりたいことも一杯あったでしょうに、

可哀想で、残念でなりません。


よく『いい人は神様に呼ばれる』 なんて言って、逆に

『憎まれっ子世にはばかる』なんて言うけど、それじゃぁ、あんまりですよね。


もっと大好きな歌を歌って欲しかったです。

今はただ、ご冥福をお祈りします。


本田美奈子, 楠瀬誠志郎
晴れときどきくもり
本田美奈子
LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(通常盤)

シャコバサボテン

今年もシャコバサボテンの花が綺麗に咲きました。
毎年、この時期にピンクのつぼみをいっぱいつけ、
ツヤのある美しい花を咲かせてくれます。

別名、クリスマス・カクタスと呼ばれるだけあって、
クリスマスシーズンのこの時期、お部屋に華やかな彩りを添えてくれます。
蕾が膨らんでくるとわくわくしますね♪

シクラメンなどは一冬で枯らしてしまうことが多いのですが、
この花は比較的管理が楽なので、オススメですよ。

インターネット接続から早くも6年。
6年前は、まだネット人口も今より少なかったと思う。
私の周囲の人も殆どインターネットをしていなかった。
ダイアルアップ・コミコミプランで接続していたのは 今は遠い昔。

ネットに繋いだからには、メル友が欲しくなった。
だって、メーラーを起動しても、一通もメールが来ないなんて
つまらないではないですか。

そこで、メル友募集掲示板というものを検索で見つけ、
おずおずと自己紹介を書き込みました。

初めてのメール友達を探しています。
関西在住の独身女性です。よろしくお願いします。

こんな感じのごく短いPRだった。
しかし反応はすぐにあった。

「毎度!」

そのメールはそんな風に始まっていた。

おぉ、初めてなのに「毎度!」

それはとても新鮮な挨拶だった。
後にも先にも、「毎度」で始まるメールを「毎度」くれたのは彼だけ。

それから、もう一通、とても誠実な自己紹介を添えたメールが届いた。

その二人が、私の生涯で初めてのメル友である。

各日交換のメール。
お互いの日常の出来事を話したり、お気に入りのサイトを教えてもらったり、
本当に他愛ないメール交換が延々続いた。

一人は隣県の方、もう一人は関西出身で東京に住んでいる方。
どちらも真面目で、メールからも人柄の良さが伝わってきた。

メールが届くのが毎日とても楽しみだった。

いつか会うということは全く考えていなかった。
まだ、メールで出会うなんて怖い!と思っていた頃。

良い人だという確信はあったけれど、メル友以上の恋愛感情もなかった。
「会いたい」って言われたとき、「ごめんなさい」と言ってしまった。
3ヶ月ぐらいずれて、同じような終わり方になってしまった。

私にとって、彼らはメル友だった。
今思えば、会ってもなんの不都合もなかったのに。


今、こんなところでブログを書きながら、いまだに独身でいるなんて、

予想外の現実・・・(涙)


今はメールチェックすると沢山メールが届くけど、内容は仕事か広告が殆ど。

心ときめくことも無く・・・

初めてのメル友さんたち、元気に幸せにしてるかなぁ?

となかい


毎年恒例のクリスマスコンサートに行ってきました。この時期、街は華やかに彩られ、人々の心が浮かれ、とても楽しい気分になる一方、孤独を感じ、自殺者も増える時期なんだとか。

でも、本当はみんなが神様に愛されているんだよ!
というメッセージなども伝えられ、実にクリスマスらしいコンサートでした。

先日のマザーテレサの言葉に続いて、キリスト教的精神に触れることが多いですね。
私自身は無宗教ですが、偉大なる神様の存在は信じているし、単純に聖書の解く愛などにも共感します。

仏教でも、キリスト教でも、素晴らしい教えがあって、宗教としてでなくても、道徳的な思想などにはもっと触れる機会があってもいいようと思います。連日報道される悲しい事件などを耳にすると、人の心に何かが足りなくなっているような気がして。。。


演奏された中では、バッハの主よ、人の望みの喜びよが特に印象的でした★


クラッシックって普段はあまり耳にする機会が少ないのですが、素敵ですね!

毎日、日常生活に追われ、休んでいても「忙しい」が口癖になりそうな私も貴重なひとときが過ごせました。


ヘス(マイラ), バッハ, ベートーヴェン, メンデルスゾーン

バッハ:主よ、人の望みの喜びよ

オムニバス(クラシック), ソフィア交響楽団, グリーグ, カザンジェフ(ヴァシル), ローザンヌ室内管弦楽団, モーツァルト, グラーフ(ペーター=ルーカス), フラウチ(ローラ), ルツェルン祝祭弦楽合奏団, ヴィヴァルディ

クラシック 名曲のサビ100


オムニバス(クラシック), ケルン室内管弦楽団, バッハ, ミュラー=ブリュール(ヘルムート), オンツァイ(チャバ), スチュワート(リサ), ピヒルマイヤー(クリスティーネ), リュブサム(ボルフガング)

3時間!どっぷりバッハ

『あらしのよるに』がいよいよ劇場公開されましたね。
原作は250万部を超える児童文学のベストセラー。
予告編を見ているだけで、ガブとメイの可愛らしいイラストと台詞にうるうるしてしまいました。

あらしのよるに 1 (1)  

あらしの夜、真っ暗闇で出会ったふたりは、再会の約束をします。

しかし、ふたりはオオカミとヤギ。食うものと食われるものの関係でした。


あらしのよるに 2 (2)  このイラストも素敵★

それでも、二人はひみつの友達になります。時々、オオカミの本能が顔を出すけれど、

天真爛漫なメイと気弱で優しいガブ。純真なふたりの台詞が泣かせます。

二人の関係が知られ、互いの種族から除け者にされたふたりは、

オオカミとヤギが平和に暮らせる場所「みどりのもり」を探して、旅にでます。


掟破りのガブを追いかけてくるオオカミ達。再びヤギを食べたいという本能が目覚めるガブ。

さて、ふたりはどうなるのでしょう?


我が家の姪っ子4歳も「メイちゃんどうなるんかなぁ?」

「ガブはメイちゃんを食べてしまうんかなぁ?」と、二人のお話にすっかり引き込まれている様子。


この映画、観たら確実に泣いてしまいそうです。


▼関連グッズをいろいろ探してみました。

きむら ゆういち しかけえほん あらしのよるに 1

あらしのよるにシリーズ 全6巻  原作シリーズセット本です。

NHKエンタープライズ
NHKてれび絵本 あらしのよるに DVD-BOX ・・・このDVDも良さそう。

サントラ
あらしのよるに オリジナルサウンドトラック  音楽もとてもいいです!

あらしのよるに メイ ぬいぐるみ 座 M  メイのぬいぐるみも発売中。

あらしのよるに カブ ぬいぐるみ 座 L ・・・ガブ、大きな口を開けて、メイを食べちゃう?いえいえ、単純に笑ってるのでしょう!

あらしのよるに ・・・なんとゲームまで発見!

大型版 あらしのよるに 全6巻

きむら ゆういち, 杉井 ギサブロー, 「あらしのよるに」製作委員会
アニメ絵本 あらしのよるに ・・・イラストが可愛くて素敵。物語を一層引き立ててます。

「あらしのよるに」公式ガイドブック―ガブとメイの物語

エンスカイ
あらしのよるに トランプ  こんな可愛らしいトランプまでありました。
トランプなんてしないけど、欲しくなっちゃう★ メイならぬ姪にプレゼントしようかな?(笑)
今年は読書の時間が少なく、実用書が多かったのですが、珍しく読んでみた小説でした。
博士の愛した数式
作者は「妊娠カレンダー 」で104回芥川賞をした小川洋子さん。
博士の愛した数式は、読売文学大賞を受賞し、本屋さんが選ぶ
読んで欲しい本、本屋大賞の第一回目の受賞作品でもあります。

そういった広告文に惹かれて読んでみたのですが、確かに、
数字嫌いの私が、数学ってもしかすると面白いのかも?なんて思ってしまいました。
読後、数字(素数)や数式などがとても美しく、何か特別な意味のあるものだったような、
そんな不思議な価値観を持てそうなちょっと変わった作品でした。
気がしただけで、数字アレルギーのままですが(^^;)
80分の記憶しか持てないの博士と派遣家政婦さんとその息子(ルート)の
愛のある交流が美しく描かれています。
現実離れした内容で、いかにも小説なのですが、それが小説を読む楽しみといえば楽しみですよね。

ものすごく好きというジャンルではないのですが、それなりに、引き込まれ、楽しめた作品でした。

このブログを書くまで知らなかったのですが、2006年、お正月映画になるみたいです。
博士が愛した数式・公式サイトhttp://hakase-movie.com/

博士役が寺尾聰さん・家政婦さん役は深津絵里さんです。
なかなか期待作のようです。

映画の前に原作:博士の愛した数式 を読んでみるのもいいかも知れませんよ。(^^)

2005年、木星人の私は『乱気』で、出会いはダメ!という六星占術を信じて、
出会いにはかなり消極的に過ごしてきました。


まぁ、本当は占いのせいだけではないんですけどね。
前の彼氏と別れて以来、恋愛する気になれなかったこと、

この人、と思えるような、よいご縁に恵まれなかったこと。

そして、何より仕事に打ち込みたかったというのも大きな理由です。
でも、今年一年、仕事はそれなりに頑張ってきました。

お陰さまで毎日忙しい~(@_@)。感謝、感謝です。

来年の運気は『再会』となり、出会いのチャンス到来!のはず。
いよいよ恋愛に対して、ちょっと、積極的になってみます★

細木数子先生の六星占術の本、今年も買いました。
とはいえ、こういった占いを見ると、相性の良し悪しなどがあって、
自分の出会いの可能性をさらに狭めそうな気がして、

困りもの・・・(>_<)。

まぁ、運命は変えられるそうなので、
あまり気にせず、良い出会いがあるという運気にはしっかり期待したいです。

▼六星占術の本

細木 数子

六星占術による天王星人の運命〈平成18年版〉

細木 数子

六星占術開運暦 (平成18年)

細木 数子
六星占術による水星人の運命〈平成18年版〉
細木 数子
六星占術による霊合星人の運命〈平成18年版〉
細木 数子
六星占術による金星人の運命〈平成18年版〉
細木 数子
六星占術 運命と宿命―21世紀を幸せに導く心の窓
細木 数子
六星占術による土星人の運命〈平成18年版〉
細木 数子
六星占術による木星人の運命〈平成18年版〉
細木 数子
自分を生かす相性・殺す相性―六星占術による"相性大殺界"の読み方