朝夜はめっきり寒くなりましたね。冬がもうそこまで来ているのを感じます。

 

さて、今日は阪急六甲にある亀田マタニティクリニックさんでベビーマッサージのレッスンをさせて頂きました。

今日は4組のmama&babyちゃんがお越しくださいました虹

ありがとうございます音譜

        

      新神戸から9か月のKちゃん            曽和町から6か月のKくん

        

      曽和町から7か月のMちゃん           森後町から6か月のSちゃん

今日は6~9か月のbabyちゃんたちということで、仰向けからコロンコロンと上手な寝返りを見せてくれたり、もうすぐハイハイできそうなほどお尻を持ち上げたり、腰をしっかりとさせて座ったり。。とみんなそれぞれアクティブでしたよ☆

マットから脱出なbabyちゃんも。。ママに追いつかれてもまたまた脱出成功☆この時のうれしそうなニンマリ笑顔がたまらなくかわいかったですよ音譜

 

イチバン動きたい頃の月齢の赤ちゃんたちでしたので今日は背中のマッサージからスタート!

うつ伏せになり、まずは冷たくなっているオイルとママの手を温めてそのままスーッと赤ちゃんの背中に。。

すると「ん?なんかあったかいかも」ってカンジでじ~っとしてくれましたね。

そのまま背中のマッサージへ。。今日は皆さん、3回・4回目ということでママたちのマッサージの手つきもとってもなめらかで赤ちゃんたちもうっとり気持ちよさそうでした。

 

次はあんよのマッサージへ。仰向けでのマッサージの手つきをいつもお伝えしますが、おうちではそろそろうつ伏せやママのお膝の上に座っていることの方が多くなってくるかなと思い、アレンジしながらマッサージをお伝えしました。

 

いつものベビマ前の手遊びでは、今日はお腹と胸のマッサージをいくつか取り入れたお歌いっぱいの手遊びをしてみました音譜

大好きなママのお顔と声を聞いてたくさんママにお話をしている赤ちゃんたちもいましたよ。

どんなお話をしてくれてたのでしょうね。

 

なかなかマッサージだけではじ~っとしていてくれるのが難しくなってくると思うのでそんな時はママオリジナルの即興作詞作曲などでもやってみてもいいですよ~☆

 

ベビマは赤ちゃんのその時のスタイルでアレンジをしながらマッサージができるのもベビマのよいところですよ星

 

ベビマの後はサインです。今日は生活のサインをしました音譜

お出かけの時に使いやすいものもあるのでぜひお散歩などに行くときにやってみてくださいね。

 

レッスンの後は皆さんとハーブティーを飲みながら、陣痛から出産までの事や、あまり使わなかった(笑)ベビーグッズ。。などなどいろんなお話をしましたね。

育児中って楽しいこと。。気になること。。などなどがいっぱい。

そんな育児のいろんな事を共有できるともっと育児が楽しくなったり、ラクになったりできそうですね。

ぜひレッスンにママ友&ベビ友ちゃん作りに気軽に遊びに来てくださいね音譜

 

次回レッスンは12月12日(火)です。

2017年最後のベビマレッスンです。

たくさんのmama&babyちゃんたちに会えることを楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

AD