{A1A1BC29-711A-4FFA-9224-567C49180E8C}

人は言葉に反応します。


ひとりひとり反応する言葉は違います。


シンボリックメソッドを活用したプログラムで集めたエビデンスを見ると


離婚したばかりの方は「愛」という言葉を聞くと身体と心にストレスがかかります。


また、マネージメントの仕事をしていたり、真面目な方は「計画どおりに進める」と言う言葉に対し、ストレスを感じ動脈などに影響が出てくることが多いようです。


ですから、ひとりひとりの身体と心が


リラックスしたり


喜びを感じたり


幸せな気持ちになったり


血流が良くなったり


体温が上がったり


お通じが良くなったり


これらは言葉に影響されることがあります。


そして、人によって影響される言葉は違うようなのです。


シンボリックメソッドのセラピーをしていると


無意識の中からこれらの言葉を見つけ出すことができ


この言葉を使い体と心に影響を与えることも可能です。


それだけではなく、セラピストの現在の状態とクライアントの状態が共鳴していくことが多いので


どのセラピストにナビゲートをしてもらうかが大切です。


これはシンボリックメソッドに限らず、すべてのものに関連しているので


誰にセラピーをしてもらうか、カウンセリングしてもらうかが大切なのではないかと思うのです。


そのためにシンボリックでは、セラピストやトレーナーに自分が喜びを感じ、幸せであることを大切にしてもらってます。


今年の更新研修からその数値を1人ずつだしていき、再度自分の生き方を見つめてもらおうと考えてます。


これからは、その人の意識が数値でわかる時代となるでしょう。


そして、表と裏が一致することが求められていくのではないかと思うのです。