お久しぶりです^ ^

テーマ:
こんばんは〜、ひなたです。
夜中に失礼します!

土曜は町内の夏祭り、昨日にあたる日曜は
幼稚園の夏祭りでした〜

毎年、2日連続でキツイです^ ^

ブログも忙しくて毎日、ちゃんと読めず、ついつい、Instagramに写真載せて満足していますが、日記みたいなブログを残したくて始めたのに、頭と体がついて行かないですT^T

ちょっと前に、またまたお友達ママと行ってきたカフェの写真から、今日は載せたいと思います!
{77E3BB1E-BF9C-45F5-99C7-0BE862CB0595}
ステンドグラス好きにはたまらない、光景です!
{BF4E3E20-25AA-4B9E-8239-F5BC04D728A1}
外観も可愛くて、内装も素敵なお店です、市内のお城近くにあります!

{B7FF1F55-B890-4D76-BB60-DA1F612C1BD5}
ランチは曜日設定があり、この日は、たまたまキッシュが頂けるという事で^ ^

手作りキッシュのプレート美味しかったです^ ^
看板犬のワンちゃんが、まつげカールして、可愛子ちゃんでしたが、ワンちゃんの写真をブログに載せていいものか悩みましたが、やめておきます。

それから、ランチの後に、納車された私の車です。
取りに行って来ましたよ。。。
{D5C3309C-C448-467C-BE7F-53F3F30BDE0A}
素敵な色なんです^ ^

でも、シルバー好きだったし、以前の車は加速もバッチリ、大きさもバッチリでしたから、ちょい足りない感が。。

{59CDCD21-ECA0-4014-9B79-3F65198684B9}
私の2台目の車も、こちらの型違いのカローラランクスでした。
初代ランクスです。
1500ccで、エンジンが先ず良いのですよ!!

今は廃盤ですが、乗ってる方はまだまだ居ますよね!
私が乗るようになり、3台目の車は旦那のお下がりでしたが、ランクスだから、やっぱり良かったですが、さすがに大卒して最初に購入した車だから、内装はボロボロですが、ずっと5年間、守っててくれました!

納車何日か前に、マフラーが抜ける音がして、みてもらいましたが、マフラーに穴が開いたそうです。
でも、今まで壊れずに、ずっと一緒にいた家族です、納車も待っててくれたんですね、
ランクス君、ずっとずっとありがとう!
忘れないからね!!

ちなみに、新しい車は、1000cc加速、なかなかしませんよ。
でも、慣れ?かな??
新しい車ちゃん、宜しくね(o^^o)

それから、庭で沢山採れるラズベリー
{38CBFD62-6980-405F-8871-8D3B866826CF}
毎日、沢山採れますよ〜

アナベルも沢山咲きました!
{B2BD1E04-357D-42BC-AE75-413ECFA70945}

先日のイベントのお礼にと、友達ママより頂きました!
{B0E50016-C990-496F-B951-CE57ACC1261C}
看板作りのお手伝いをしただけなのですが、ありがとうございます^_^

何かのお手伝いが出来て良かったし、無事にイベント出来て、本当に良かったね!!^ ^
お疲れ様でした(o^^o)


それから、またまた我が家のちょっと
色ぬりして作った物
{9A87CA14-30E6-45E8-963A-9E0ABEE5E6D0}

{51E963F1-6723-4C9E-B0AA-EF60A188D1CD}
違いがわかりますか?
100均一のボックスを黒板ペイントして
一応、統一感を
{D940CD51-F520-4577-9C6A-A49782E85125}
テキトーペイントですね〜

他にも作ったものは
{957001E0-5C05-4E58-A720-5A73412FFEA1}

一応、アクセサリー
四角いのはダイソーのキットで、ピアス部分だけ変えました!
グリーンの貝殻もダイソーさん
ガラスケース?は、セリアにもありましたが、写真のは、手芸店で購入しました

普段ピアスなんてしませんが、穴も塞がるか微妙な感じで、なので、耳にはさむタイプの揺れるピアス

丸カン、Tカンなど久々に扱ったので、なかなか綺麗に丸にならずT^T

手芸店で働いていた時は、一応、講師をさせて頂いてました〜
ビーズも奥が深いのですよ〜^ ^

最後は、昨日の次男くん
{B40CAE8B-5660-463A-8A9C-56EDA7E002F9}
お御輿を引くお兄ちゃん、お姉ちゃんを追いかけて、沢山歩きました

今日というか、日曜の夏祭り後の次男くん
{5BCE0708-19C6-4676-837E-376862750883}
初めての夏祭り、残念ながら雨で蒸し蒸しのホールのステージで踊りました(o^^o)

途中、エアコン入っていましたが、幼稚園にエアコン搭載って、凄いですよね!
今まで気付かなかった〜!(*´∇`*)

2日間、お疲れ様でした!
次男は、一昨日から熱が出たり、娘も夜中に耳の下が痛むなんて言って、おたふく?と思ったら
唾液腺の関係らしく、今日、月曜にまた再診です

次男も、咳出たりで、なかなか病院通いばかりですT^T

夏休みだけど、私が仕事だし、ゆっくり出来なくて申し訳ないけど
夏休み、どこかには家族で行きたいね!
と、やっと旦那と
さっき話しました。
私も前より色々考えて実行が出来ず、頭にある時に行動しないと忘れやすくなりました

体力もなくなったし、歳には勝てないよね〜と
夏祭りで他のママさんとも話しましたが(o^^o)

いやはや、です。。
{31F6CC12-0697-44E1-A63B-975FCF7AA052}
ちょっと怖いけど↑
心肺蘇生を学びました!
学校で、救急救命士さんが教えてくださる講習会
がありました。
20年前に教習所で、ちょっと習いましたが、あの頃は恥じらいもあり、真面目ではなかったけど
あれから、色々あり、祖母の死
両親の死を見てきました。
叔母も亡くなったり。。

前にも書きましたが、父が脳梗塞で倒れ、病院に運びましたが、一時、心停止した事があり

私が引き止めて居た、姉が、父を心肺蘇生で救ったのです。
結局、父は亡くなりましたが、あの姉のカッコイイ光景は忘れません。

逃げた看護師さん、本当にあり得ないけど
あれ以来、心肺蘇生に対しての気持ちが変わりました。

亡くなった父も受けて居た心肺蘇生法

私も、誰かの為に助けたい!って血があるようで
看護師には、なれないけど、、

曾祖父が病院の先生でした、戦争も経験して昔の話ですが、その想いを継いで、姉は看護師ですが
私には、勇気もなく、強い意志がありませんでした。
でも、父の死や、父の想いを少しでも継いで居たい。
娘としての気持ちです。

後は、子供が出来て守りたい人がいます。

皆さんも、心肺蘇生法、人工呼吸のやり方わかりますか?

勇気を出して、講習を受けて、そこに直面した時に、他人を助けたい気持ち、その場に居合わせた運命で、誰かを救える為に、講習を受けて、大切な命を守る助けに、、
私はなりたいです。

一度やり始めたら、止められない心肺蘇生
手を止めて空白の時間は、たったの10秒らしいです
30回押して、2回の人工呼吸
救急車が来るまで、全国平均8分位

AEDの設置場所はわかりますか?

私が学んだ事は、わずかですが、もしもの時に備えて、自分の可能性を信じて、興味を持ち続けたいと思います。
その時が来たら、頭真っ白にならないように、逃げないように、頑張ります!!

父から逃げた看護師さんみたいには、なりたくないので、頑張ります。


長々とでしたが、読んでくださり
ありがとうございました!!

明日からまた1週間、頑張ります!

さっき、子供とちょっと寝たので、起きてからの更新
お付き合いありがとうございました^_^


AD

最近の事など

テーマ:
こんばんは〜〜、お久しぶりです!
ひなたです╰(*´︶`*)╯

毎日、暑い日が続き、ブログを更新してない間、色々な事がありました。

アメブロを通しても、悲しい事や、心配な事がたくさんで、ニュース見ていても、色んな方がい過ぎて、、。
見てて疲れてしまうような事もありますね。

話を、変えて
我が家の庭の話から
1ヶ月もブログを書かないと、写真も溜まりますが、Instagramはやってます(´∀`*)
アナベルさんから↓

{1D99757A-68A7-4153-9513-BCD9C2B7FC88}
これは咲き始めで、今は少しずつ緑に変わってきました。
カサカサするまでは、まだまだです。

ニトリに久々に行き、コンクリートの小物を。
{A60BC8F7-67DA-446A-9D1F-9057F95A3FB8}
お家型は値下げ価格でした╰(*´︶`*)╯

{71BDD7F1-4120-4560-876D-EF1595FA4098}
庭に飾るには、コンクリート劣化しにくそうで、助かります(´∀`*)

いつかの、夕焼け
{A056466F-F95D-4DB7-B466-ED41DCE144FD}

{ECC1ACE9-A451-4AFB-8BA2-4E249606E5A4}


それから、我が家の和室
襖を、レンガシートを貼って居ましたが、縮んだり、汚くなり。
剥がしました!!
{30676C9F-F576-4553-ABD9-D2C6D8F50CD9}
そして、またシートを貼り直し。
{4C56FE5A-AF84-4239-9F1D-EA27C6BC20AA}
縮む分も考慮して、一応、貼りました(^ ^)

ハンドメイドもしてます。
{2DC819C2-0C95-455F-AAC0-DFCDC49E5EDE}
ハンガーラック
お子様の服などにも、幼稚園の制服やカバンをs字フックに掛けてもいいように作りました!

それから、テレビの『ハルさんの休日』をたまたま見ていたら、会津市内のカフェのご紹介が
{DCB6C9B7-1FA0-4952-8B5D-8FCDC4132DE8}
前から、通ってる道なのに、行きたいけど、行けなかったカフェ

テレビを見たら、どうしても気になる。
サムライコーヒーが飲みたくて↓
{02C28C69-9F6C-416E-9DDB-33EF2AA3662D}
コーヒー豆が入ったすり鉢が先ず来て、豆を自分で細かくして
急須に、コーヒーが入っているのですが、それにすり潰したコーヒー豆を、更に入れて楽しむものらしく。。

私、初めてコーヒー豆を触り、見たのです。。
固いんだな〜!と、ママ友さんが急な誘いに付き合ってくれました(^。^)

会津藩が、北方警備に行ってる時に、そこで飲んでたコーヒーらしいのです。

{34A66D83-3C03-49AB-98CF-4EB28BCF7C55}
気になる方は、拡大して読んで下さいね
╰(*´︶`*)╯


そして我が家の洗面所のあれこれ
{0F3C437B-8976-4099-BA9E-A2EBC8F8BA8D}
暗い洗面所の棚を向きを変えて配置してみたんです。
棚は、入居当初に作り、色も塗らず( ; ; )

先ずは、洗面台の濃いダークブラウンを、ホワイトに塗ったベニア板でマステ+両面テープを使い貼りました。
取っ手は外してから、板を貼り、板に穴を開けて元の取っ手を付けました。
色も塗ってませんが(^ ^)

その後に、床にフロアシートを敷きました。
{7E3F0E2B-EB6E-46F0-8DEE-59D38DBF8492}
本当は、六角形のテラコッタのフロアシートに憧れてましたが、今は販売がなく
大きめのテラコッタシートか、白×黒の六角形のフロアシートもありましたが。。。

今回は木目にしました〜

でも、フロアシートをキチっと貼れる人は天才です。
どうしても、ダメだ〜、浮いたり、間違って切ったり。
浮くのは、両面テープが足らないとか。。
間違って切るのも、定規にカッターを使っても
切る位置が違うからと思いますが
本当に難しい。
でも、次張り替えるまでに、上手くなりたいです。

そして。
我が家のドライなど。
{A2CDFFD9-7C83-4283-A422-966EA5F521EE}
特にラベンダーをドライにしました!!
沢山咲いてくれた今年のラベンダー

使ったら、あっと言う間ですが、そこまでの作業が大変なのです( ; ; )

地道にやります(´∀`*)
好きだから出来る手仕事ですね〜


それから、うちの長男、日曜日に初めての大会に出ました。
学校の部活で合奏部を選んだ時は、なぜに?
と思いましたし、本人もまさか自分が、と思ったはずですが、水、日以外の毎日の練習
部活に入る前とは、かなり違う忙しい生活に慣れて来たのか、最近は辞めたい、休みたい。とは言わず、大会に向けて頑張っていました。
{41D51D23-33BE-4238-9782-1FD40107FF2A}
大会でミスする事もなく
無事に結果発表を迎え
なんと、息子の学校の夏の大会では、1番良い成績をいただきました。
最優秀賞には届かずでしたが、何校か選ばれた中の金賞を貰えて、去年は銀で県大会へ進んだそうですが、今回は金からの、県大会出場だそうで

まさか、まさか、落ち着きない、我が家の長男が
ちゃんと、与えられたパートで、仲間と音を合せているなんて。
それだけで感動でした╰(*´︶`*)╯

でも、保護者がめちゃくちゃハードでしたが、大会でも、かなり遠い駐車場に停め
35度位の猛暑の中
会場へ徒歩

楽器を運ぶ裏方作業、トラックから、会場内へ、会場内から、ステージ手前まで運び
演奏終了後、またステージ裏からトラックへ

我が子達の記念写真を撮りに、小走りで外へ
写真撮ったのが、みんなの写真です╰(*´︶`*)╯

その後は、自由行動で私はご近所の小学校の演奏を二校聴いてから、また暑い中、駐車場へ

この時、かなり熱中症?みたいな暑さと、後、頭痛もしていましたが〜

ママ友の初出店イベントがあり、すぐさま、若松市内へ運転して向かいましたよ〜

何人かお見かけした、事があるハンドメイド作家さんのお店や、ママ友さんのお店を見せてもらい

ハンドメイドやっぱり楽しいな〜と、改めて思いました╰(*´︶`*)╯
いつかは、私も出店して、お客様と話したいな
(´∀`*)

その後は、買い物して一旦、自宅に帰り
また、楽器を運んだトラックが学校に来るので、学校へ
楽器を運び、またまた帰宅。
ここからは、家でチビ2人を見てくれてたじいちゃんも仕事で帰り

また、長男を迎えに学校へ

いや、ハードな1日でした。。

本当、暑い中、子供達、先生方、そして、本当ね
保護者の皆様、お疲れ様でした!!

スポ少も大変ですが、部活に付き合う保護者の方々の大変さを改めて知りました。

スポ少だって、毎週これですもんね!

荷物は、楽器程は重たくないかも?ですが、麦茶作ったり、テント張ったりとか?

本当、何するのも大変なんだな!!って改めて知りました。

うちの長男も、県大会、秋の大会とまだまだ、3回は確実にありますし、4年だから、6年まであるので
縁の下の力持ち的な存在の、応援と、追っ掛け?
程々に、頑張ります(^ ^)


ママ友さんのイベントですが、暑い中でしたが、素敵なハンドメイドのイベントでしたよ!

そちらも、後日、紹介させてください╰(*´︶`*)╯


長々とでしたが、最後まで読んでくださり
お付き合いして下さり、ありがとうございました!

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調管理など
気をつけてお過ごしください。








それから、私も読ませて頂いていた、小林麻央さんが先日、癌で亡くなられました。
亡くなった、と聞いた時、本当にショックで
同じ位の子供をもつ親としても。
そして、私も癌で母を亡くしてる身としても
麻央さん自身が、私よりお若く亡くなられた事も
本当に、想えば想うほどに切なく、悲しいです。
でも、癌は痛い。
苦しいのに、あんなに頑張って、子供達に立派な、優しい、優しく強い、お母さんでいれた、麻央さん。
本当に素晴らしくて、カッコ良くて、素敵過ぎて。
だから、頑張って、頑張って、迎えた日だと思うので。
麻央さんのご冥福を祈り、私も母として頑張らなきゃ。と
思います。


それから、この豪雨が続いて、沢山の方がお亡くなりになり、行方不明の方もいらっしゃいます。

沢山の方が怖い思いをして、辛い思いをされている
何と書いていいのか、言葉を探しても、見つからないですが。
今、行方不明の方々が1日でも早く、家族の方に会えますように、どうか、見つかりますように。

そして、豪雨の影響で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

お天気も心配ですよね、豪雨の恐ろしさは、なってみないと、わからない、自然がもたらす怖さですが、いつもと変わらない平和な日々が1日でも早く来るように、私も祈っています。


言葉も足らず、下手な文を書けば、気分を悪くする方もいるかもしれませんが
祈りが、どうか届きますように。





AD

庭の花

テーマ:
またまたお久しぶりです!
ひなたです╰(*´︶`*)╯

毎日がバタバタしている、我が家ですが
花だけは、毎日庭で手入れしてます(^ ^)

{FAC7FF1D-E917-46BE-9417-FECB1801C446}
だいぶ前のクレマチス↑

家の裏のバラの下に、ロンギカウリスタイム
{CB38CD99-F25E-4AFC-AFBF-913A9227AFBE}
今は、上のバラが満開ですが、ルシファーだけ
花が美味しいのか、虫に食べられて、咲きません。。

今年は花が幾つも咲いた、クジャクサボテン
{C7D3B9D3-866C-422C-A214-249643FE5678}

{FEB784B9-E00B-40E1-9AD1-BDC267690169}
次々に花を咲かせてくれました!
我が家からお嫁に行ったサボテンも咲いてくれたら嬉しいな〜!

今年は花芽が少なかった、ピエールさん
{0B793C11-6880-4620-B4A3-BCF4A265685A}
大きな蕾は3個くらいでしたが、小さな蕾が反対側から幾つか、出てきました(^ ^)

庭に出て居たロイ君
{73B48DD2-7A95-48E8-99FD-20A4871F55C0}
何とも毛がフサフサ

{BFBAF39D-A0EC-4127-AE0A-F1D6C8B74C0E}
やっと、トリミング行けたら、別犬?みたいな
╰(*´︶`*)╯
さっぱりしました(^○^)


西武ドームで毎年開かれている国際バラショーで5年前くらいに、義母からのお土産で頂いたミニバラ
夢物語は、今年もこんなに満開になりました!
{3932FD79-1133-4F46-A0D6-08AB902B38C4}
左下にはアナベルが植えてあります、そろそろ開花かな?
写真は先週撮ったものです(^ ^)

{522EA338-8C67-4C81-AE51-F2F3FF962590}
左は、ミニバラ、右には、バレリーナが咲いてます。

先週、義両親が島根、広島方面にご旅行で
実家のニャン達のトイレとご飯を見に行きました。
先ず、モカ。
めちゃくちゃ、威嚇。。( ; ; )
{BCA69F44-FB80-4AAE-919E-1E715F0D0520}
ニャン、、
ニャンの右側に次男がいましたが、めちゃくちゃ、威嚇。。
{F5F04F05-BF0A-43C5-9434-8051D376A3DD}
我が家の長男、娘が猫アレルギーが検査で出てる為、一緒に暮らせず、ご実家でお世話になり、
ニャンは今年で11歳、モカは7歳です。

次男はまだ血液検査してませんが、なかなか厳しいかもしれません。
でも、一昨年より、長男は数値も1下がり、大人になるにつれ、アレルギーが無くならないかな?と期待しています。

いつか、また一緒に住めたらいいな〜


またまた、我が家の庭
{C743FF31-2F8B-47AD-9217-2BC1A49B8F49}
右側にミモザさん
あんまり丈は切らず、枝だけ切りました。

我が家の2本目のアナベルさん
{CC00BDB4-DB78-444F-BB3E-35D3C5476BD9}
だいぶ、アナベルらしく花が開いて来ました(^ ^)

カシワバアジサイは満開です。
{354B5442-6665-4737-BB35-BDCE2653268A}

ラムズイヤー、オルラヤ、ビオラ
{DBA87F51-CE55-49EF-B569-71C0ADFD419B}

ラムズイヤーを触るたびに、猫の耳とか、犬の耳とかも、こんなだよな〜と、羊、近くに居ないから、触ると癒される、モフモフ感
たまりませんね╰(*´︶`*)╯

今週は4日休んで、5日仕事って、何だかな、、な、週なのです。
4日休みのうち、幼稚園の保育参観が2日ありました。

ちなみに、5日出勤は月曜まで、そう
今日は、朝11時オープンから、夕方6時前までのロング出勤な1日なのです。。

土曜日は、朝からチャリで長男と大掃除しに小学校の窓掃除をして来ました。
その後に、長男は部活で、また学校
私は仕事でした( ; ; )

昔ほど体力は無くなり、疲れも抜けませんが
頑張らなきゃ〜な、世代ですね。

庭の花に癒され、せっせと、土や、牛糞あげて
アブラムシを指で潰しちゃったり。。

アブラムシって、なんで、こんなにいるんでしょうね?不思議なぐらい沢山います。

そんな事ばかり考えてる、今日もゆるい私です


では、では、皆さんも今日からまた1週間頑張りましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯





AD