日南田顕久の日記【仮】

告知と御礼のみに使わせてもらいます。

_/_/_/_/_/_/_/出演情報_/_/_/_/_/_/_/

□スプリングマン『不滅の恋人 NEW

 2016年8月17日~21日@下北沢OFF・OFFシアター

□舞台『K-Lost Small World-NEW

 2016年7月22日~24日@AiiA2.5 Theater Tokyo

 2016年7月30日~31日@京都劇場

□TV『牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝- NEW

 2016年6月17日(金)深夜1:23~@テレビ東京

 2016年6月24日(金)20:15~@スターチャンネル(BS10ch)
 2016年7月2日(土)20:25~@CSチャンネル・ファミリー劇場

□舞台『TRUMP
 2015年11月19日~29日@Zeppブルーシアター六本木

 2015年12月5日~6日@サンケイホールブリーゼ

□舞台『幻の城~戦国の美しき狂気~

 2015年10月9日~18日@EX THEATER ROPPONGI
□舞台『K 第二章

 2015年8月5日~15日@AiiA2.5 Theater Tokyo

 2015年8月19日~22日@大阪メルパルクホール

□舞台『銀河英雄伝説~星々の軌跡~
 2015年6月10日~21日@六本木ブルーシアター

□劇団たいしゅう小説家PRESENT'S『La・festa-人生のレシピ-』
 2015年3月19日~22日@築地ブティストホール

□劇団たいしゅう小説家PRESENT'S『はつ恋~青春純情博多篇~

 2014年12月25日~28日@萬劇場

□スプリングマン『どんまい、椿夫人 』[主演]

 2014年10月17日~19日@TACCS1179


テーマ:
こんばんは!
オリンピックに夢中で抜刀し忘れました。
俺としたことが。


僕はオリンピックの体操だけはリアルタイムで観てしまっています。


各国の選手達が美しく素晴らしい演技をしてくれるので朝から鳥肌と感動です。
朝早くから起きた甲斐がありました(^^)
(正確には徹夜です)


金メダル確実と言われるプレッシャーの中、あの大舞台で自分の普段通りの演技をサラリとしてしまう。本当に鋼の心臓の持ち主だなと思います。


彼ら選手達はきちんと採点されて(体操は採点競技のなかでもかなり明確な採点がされていると思います。)金、銀、銅のメダルによって評価されます。

メダリストはJOCからそれなりの報奨金(日本体操協会からのは他の競技に比べるとちょっと少ないらしいです)をもらい更にはそっからスポンサーもついたりCM出れたり対価のものを得られます。・・・羨ましい限りですね。
それだけの努力をしているのですから当然のことですが。




評価のことで話を続けますが、先々月くらいに大道芸の方々のパフォーマンスを見る機会がありました。



町中を歩いているとこんなのが至るところで見れました。


そんな中ふと僕の足が止まったパフォーマーの方がいました。

とにかく客寄せのマイクパフォーマンスがべらぼうに上手く、そこにちょいちょい大道芸の技を組み込んでくる。同じ表現力者として(烏滸がましいですが)彼を最後まで見たいと純粋に思いました。


ジャグリング、アクロバット、バランス取り、間髪入れずに入る面白いトーク。最後は灯油かなんかのオイルを口に含みヨガフレイム。



圧巻でした。



そして僕が注目したのが投げ銭をお願いしたところでした。これが今回のブログの主題です。


「僕は賽銭箱ではありませんよー(o^^o)。」
「ボクー??パパからは紙を貰うんだよー(^^)」


的なことを言っていました。ちょっと曖昧ですが。


クドクなく笑いの中にそれを紛れこませていましたので最後まで気持ちよく見ることができ、とても素敵な時間を味わえました。
僕は迷うことなく財布から札を出して彼の投げ銭箱に入れていました。(※大道芸のシステムは後払いで、それに見合った投げ銭をするのがルールです。)



少なくともそれ以上のものを見せて頂いたし、もしかしたら少なかったかもしれない。



僕はこれを見終わった帰り道にとても考えさせられました。


人前で表現する者として。


我々が出ている演劇は先払いです。しかもチケット代は舞台の種類にもよりますが、必ずしも安いものではありません。
・・・はっきり言って高いです。
それ加えて観に来る為の交通費、かなり遠方から来て下さる方にいたっては宿泊費もかかると思います。


そのチケット代もろもろにお客様がかけた労力に釣り合ったモノを我々は観せなければならないのです。むしろそれ以上のモノお客様に届ける責任があります。


幕が開くまで事前にどの程度のクオリティなのか、満足して頂けるかをお客様に明かす事が出来ない演劇界の中で、我々役者がやらなければならないことは与えられた役になりきり、その世界観の1ピースとして尽力する。その為に稽古をする。それしかありません。


・・・本当にこれは当たり前のことですよね。
当たり前のことを長々と書いてしまい申し訳ありません。


僕は彼の大道芸を観て、あらためて観にきてもらって当たり前という考え方をやめ、お客様に感謝をしなくてはならないと常々心にとめておこうと決めました。



余談が長すぎたですね。すいません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。




来週からスプリングマンの『不滅の恋人』が始まります。


僕はありがたいことに今年は2本続けて上で述べたことを肝に銘じていらっしゃる尊敬する演出家のもとで芝居が出来ています。本当に感謝です。


前回の舞台とはうって変わって全然テイスト、毛色の違う舞台です。


『不滅の恋人』は何を描いているか?


人生、そして家族ですかね。


だんご大家族。
・・・なんだかCLANNADみたいですが。


違う違う。



スプリングマンの作品、ド派手な演出も無ければ強烈なメッセージ性もありません。特段大きな事件もおきませんし、社会問題を扱っているわけでもなければ何かを風刺しているわけでもありません。


皆さんの歩んできた人生の中にあるもの切り取っています。素直じゃない感じ。サラリとサラリとしたテイスト。他愛もないリアルな日常を描いています。

観ている人の心に知らぬ間にスーっと入ってくると思います。


共感して頂けると思います。


スプリングマン、皆さんに知って頂きたい、『不滅の恋人』いろんな方々に観にきて頂きたいです。


今回の舞台は3,600円。
映画館で作品2本観れます。TSUTAYAの旧作に至っては36本借りれます。

それ以上のものをお届けする為にカンパニー全員で話し合い、悩み、足掻いています。
僕も作品の中で人生を一所懸命生きぬいています。


自信をもって皆様にお届けします。


観終わったあと「 あー良かった。さあお家帰ろう」と思って頂けたら幸いです。


公演後に皆様にささやかですが直接ご挨拶、御礼できればと思います。
お声掛け下さい。




お盆の時期でお忙しいとはおもいますが。
皆様心よりお待ちしております。






【作・演出】
澁谷光平(スプリングマン)

【出演】
さかいかな

波多野和俊
あきやまかおる
武藤啓太
山本徹
美藤大樹

日南田顕久

【スタッフ】
舞台監督 熊脇直介
照 明 たなか一絵
制作 河嶋浩介
制作補佐 井手昭仁/松山智樹
舞台美術 ステージ・ファクトリー

【日程】
2016年8月17日(水)~21日(日)


【会場】
下北沢 OFFOFF シアター
〒155­0031 東京都世田谷区北沢 2­-11­-8
TARO ビル 3F
Tel/03­-3424­-3755

【料金】
前売 3600円
当日 3900円(日時指定・全席自由)

【発売】
・カンフェティ

①Web 予約 
 http://confetti-web.com/springman/ (PC・携帯共通)
※ ご予約前に会員登録(無料)が必要となります。
※ 入会金や年会費は一切かかりません。
※ クレジットカード決済が可能です。
※ セブンイレブンでの発券となります。

②電話予約 0120-240-540 (受付時間 平日 10:00 ~ 18:00)
※ オペレーターの指示に従ってご予約ください。
※ 電話での予約の際は会員登録は必要ありません。
※ 予約時に払込票番号をお伝えしますので、メモをご用意ください。
※ クレジットカード決済が可能です。
※ セブンイレブンでの発券となります。

【スプリングマン公式WEB 】
http://springman-net.jimdo.com

【企画・製作】
SPM



日南田顕久

□Twitter ahinata0220
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。