大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。

NEW !
テーマ:


おはようございます。


昨日もストレッチして寝たら
朝から若干筋肉痛。。

なぜかヨガの本がまだ届いてません。
なんでやろ?

ま、いつか届いたらいっか。←適当



布花は昨日の引き続きで
花びらの染色をしました~

今回は一気に染めていきます\ ♪♪ /

まずはこんな感じに。。
オレンジっぽい色味を入れていきます。
{CCA34F3F-30DE-4402-8E52-D00B9C844CD4}

黄色を重ねていきますよ~
{044BCDD6-A843-496C-9F68-A3A4FB09DE3F}

さらに茶味がかったオレンジの色を重ねると~



……


こんな感じです



じゃん!
{38A55656-6B9F-43AB-90FD-A15D5F15968D}

でもこれで終わりでなくて…


染め上がりを確認します。

乾くとすっごく色味が違ってるのが、この綿ビロードの特徴。


そして例に漏れず
乾くとめっちゃ淡い色になってました。。。
(ここ重要やのに 写真ない。すみません。)


淡い色味大好きなんですが
秋のお花なので もう少し濃い色味を目指してます。


てことで
再び もう少し濃い色味で色を重ねていきます。
{AFCB5C32-A8ED-4EF8-877B-0B56346556D3}


もう下の紙がボトボトだな。。。


染色は色を重ねれば 重ねるほど
深みを増すので

最初が気に入らない色でも
むしろラッキー♡


ちょっと乾いてきてから
またさらに
今度は茶色を重ねました。
{F485B565-8BE0-487C-865F-E0FE5C3E94DA}
あんまり変わってないかな?


こんな感じで感覚的に染め上げていくので
同じ色は作れません。


ちなみに。。。

単純に黄色やオレンジを
合わせているようですが

乗せていく色味を作るのも
3~4色くらいの色味を混ぜて作ってますよ~。



わたしは 大体どんな色を作るにしても
グレーは、ほぼほぼ使ってます。

全然グレー入ってるっぽくないけど。



染め上がりはこんな感じになりました\ ♪♪ /
{BCFCBDBC-36D3-4726-AE58-B9653246395E}

ちょっと触ったんで
裏返ってる花びらもあるけど

今回のお花はこんな感じで染めました。


お花によって
染め上がりの感じによって
染め方は色々です。



ほんまは
裏張りをする薄絹の生地と
ペップ(花芯)も染めたかったんですけど

夜中、娘がこんな状況でして↓
{A5D8EC68-07F5-494E-9142-FF3388A2E459}

その後、息子が起き出して
わたしも結局一緒に寝落ちしてしまったんで

またペップ(花芯)の染色とかは 後日書きます~。



さて
日曜日。


ゆっくりお過ごしましょ~。



ホームページできました!
チラっと覗いてやってくださいませ。


hina ono hana  藤本えり


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。