第二次東西戦~明智砦4の防衛~

テーマ:

東西戦2日目メインのお話です。文字が多くなるので読みづらかったらすみません><

 

まずは結果から。

戦功差で西軍が勝ちました。参加された皆さん、合戦お疲れ様でした!

 

明智で正面武田家を攻略、北条豊臣さん連合で徳川家を攻略。

大殿は三国共闘でといった形で進めていきました。

 

初日に武田家大殿、徳川家砦全てを落とす。

北条さん、豊臣さん双方防御が強く、戦功も100万近くリードして進められました。

特に北条さんの防御は素晴らしかった。流石小田原北条家(今回氏政だけど…)。

 

初日の激戦区は北条さんの大殿の防衛戦で、明智もカウンター要員として槍働きしました。

北条大殿防衛成功で一気に戦功をリード!

 

あと武田家筆頭の方がホント怖い…

 

2日目

開戦後徳川大殿を陥落、その後長宗我部家砦を三国で攻略していく予定だったのですが、

長宗我部家がめっちゃ硬いw

加勢が硬くて、砦一つ落とすにもものすごく苦労しました…

地雷砦にも引っかかって部隊すら剥がせず撤退も…

 

そのご東軍豊臣家大殿戦が始まり、明智もカウンターで参加したんですが、陥落されてしまいました。

 

21時くらいになって長宗我部家の砦が残り4つ。

とにかく硬い…

陣払いも難しく、日曜の夜なので人も減り始め、最後長宗我部4の攻略で組めたのは5本。

 

一つ攻略するのに1時間以上かかるため、時間的にも大殿攻略まで行けないと判断し、

戦功勝ちを狙うため三国で話し合い、終戦とすることにしました。

 

さてやることなくなったぞ…

ってことでここから今回のお話の本番です!

 

少し時間が遡って

まず豊臣家大殿攻略が終わった15時くらいからですかね

明智砦4東軍の陣寄せが始まりました。

 

攻撃が来るかも?ってことで同盟内でちょっと盛り上がる。

とりあえず私も加勢2部隊送ったんですがこの時点で加勢40部隊でした。

まだ空いてるし、とりあえず下天皆で加勢入れるが攻撃が来ない…

 

その後明智砦5にも陣寄せが始まり、4かな?5かな?とワクワクしてましたが

攻撃はなく、終戦宣言。時刻は21時くらいになりました。

 

■下天ひなりん

今回の東西戦も防衛戦ナシかぁ…>

氏綱福音まで付けたのに全く出番がない…>

■下天ポケりん

せかちゅーでもするか?

※せかちゅう:世界の中心、つまりマップの(0.0)に陣を作って叫ぶ謎の遊び。

とられてたので取り返しておきました。

 

ダラダラとそんなバカな話を同盟内でしてると…

明智砦4がざわざわし始める…!

こ、これは来るんじゃない?私加勢バッチリだよ!>

<俺もいれた。下天総員で地雷にすべ。

 

しかし砦5も陣寄せられていて、4か5かどっちかな?って感じでした。

ただ陣払いが激しいのは砦4だったので砦4に強加勢を一点集中!

 

こうなると砦5にこられては困る…なんとしても砦4に来て欲しい…!

ってことで同盟内で茶番が始まる。日曜だから皆酔っ払ってんのかなw

 

茶番の先陣を切ったのは防御大好きな赤旗さん

硬派な人だと思ったけど意外とおちゃめw

そんなこんなでこんな状況に

 

しかしここで砦5に敵襲がつく。

もしかして砦5が本命なのか?それともフェイクなのか…?

しかし砦4は既に地雷化完成。ここで変えるわけにもいかず、砦5はフェイクと決め打ち。

そう決めれば取る行動は一つ…

 

兵は詭道なり。

騙された振りである。

砦5の攻撃に対し、本気部隊でのカウンターをすることで、

砦5に私の加勢が向かってると思わせる

 

そして砦4の攻撃を心理的に決行させる作戦である。

 

…まぁそんな大層なことじゃないんですが、フェイクに引っかかった奴がいるって思ってもらえれば、少しでも砦4の地雷臭を薄められるかなと…w

 

単純なグラフィックのゲームだからこそ心理戦が生まれる。

こういう所がixaの楽しいところだと思います。

 

まぁこれで砦5本攻撃だったら泣けるけどw

あ、砦4敵襲ついた!!>

<ええぞ、ええぞ。さて本命どっちかにゃ?

砦5は予想通り兵1のフェイクだった。

そして本命の砦4敵襲の結果は…

上記な感じのがズラッと…(全部スクショとるのは大変なので省略)

見事28攻撃を弾き返す砦4!これは硬い!

最終的なHPと兵数はこんな感じになりました↓

秀吉に不死鳥ついてるので、氏政隊のがHPの減り少ないです。

東西戦、盟主戦に便利なスキルですね。

っしゃ!!見事防衛!

<いやー楽しかったな!こんな大規模な防衛戦は久しぶりだ

起きててよかったわ。んじゃおやすみー>

<寝るなや。もうちょい付き合ってくれよ。明日休みなん。

 

私は仕事…>

<余ってる砦下天で奇襲しようぜ!

 

…次回、長宗我部砦8奇襲作戦へ続く!

 

↓よかったらポチりと。

AD

コメント(1)