梅村妃奈子(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba

梅村妃奈子(Silent Siren)オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:









今回のアルバムでわたしが作詞をした曲

【レイラ】



この曲を書き始めたのは

まだインディーズの頃。



読者モデルをやっていたとき。


当時は『読者モデル』という言葉が

割と出来たばかりで

今ほど『読モ』として

主流にはなっていなかったし

もちろん、いまほどテレビに出てる読モもいなかった。


わたしはひょんなことから

高校3年のおわりから

CUTiEの専属読者モデルをやらせてもらえることになって

実感のないまま毎月ある程度の撮影をさせてもらっていました。

元々

『読モになりたい』 
『モデルになりたい』 
『有名人になりたい』

という思いが一切なかった私でしたが

読モをやらせてもらっていくうちに

もっと、頑張らなきゃ

もっと、認めて欲しい

と思うようになりました。

当時、まだきゃりーぱみゅぱみゅちゃんも読モだったとき

周りの読モは、有名になりたい、

と思ってるコも多くて

個性を出す自己プロデュースが

ものすごくうまかった。


髪の毛の色やファッションを奇抜にしたり

覚えやすいキャッチーでインパクトのある
名前で雑誌に出たり…



なんだかそんなときに

わたしは髪の色もファッションも奇抜じゃないし

特徴もなくて

(意図的に個性的になろうとしていた時期もあって
いまみると恐ろしく恥ずかしい。。)

なんだか自分の価値を見失っていました。

手探りで、自分の価値をみつけようとして

でもどこにもなくて

どこにあるかもわからなくて。

『かわいいね』

と言われたいはずなのに

褒められても


『じゃあ中身はないの?』

と思ってしまう図々しさ。

その逆も然り。


当時、マネージャーさんに相談したら

『俺は中身も見てるから』

と言われて疑問を持った。


(もちろん今ではこころから信頼しているけど)




わたしの『中身』ってなに?








元々『NANA』という漫画が大好きで

わたしはハチに1番感情移入していたけど

あの漫画のすごいのは

だれが主人公、という決まりがなく

全ての登場人物に感情移入できること。




その中でもわたしは

トラップネストのレイラが好きで。

好き、というか

こんな人周りにいたら仲良くはなれないけど

きっと憧れちゃうなーという好き。

遠巻きで見てるから好き。





ちなみに、この部分は『吉田さん』

にも共通している点。



『吉田さん』のなかの
【完璧すぎるあの子】は

『レイラ』で
【常に完璧でいようなんて
無理な話なんです】

と訴えている人。





人気者のあざと可愛いあの子。

そんな子を冷たい視線でみてしまうのが
  『吉田さん』

そして、悪気はないのに何故か煙たがられる
その当事者が『レイラ』。










レイラは絶対的歌姫のお姫様。

だけど恋愛もしたいし

自分のイメージをぶち壊したい衝動に駆られるときもある。


【本当のわたしを見つけてくれるのは誰?】


自分の思っている自分と

周りの思っている自分は

少なくとも違っていて

にこにこしている部分だけじゃなくて

もっと笑わせて、怒らせて、泣かせてほしい。

その全部を知ってほしい。

その全部を好きになってほしい。

でも全部を見せるのは怖い。

だからわたしはこのままでいいのかな。

プライドを捨てたら、楽かな?






読モをやっていたときのわたしと

トラネスのレイラとは

規模の大きさが全然違うのだけど

いろんな面を見てもらいたいな、という

心の叫びの歌です。




わたしは、大事な人の

『中身』をしっかり見たいし

『中身』を見て欲しい。

いろんな面があっていいと思う。



わたしはサイサイを始めてから

『4人の個性を見て欲しい』

と話すことが多い。



見た目だけじゃなくて

それぞれの中身を見て欲しいから。


だから、こないだのストナイみたいに

うちらの素を面白い、楽しい、元気が出る

と言ってもらえるのは何よりも嬉しい。

テレ朝動画もそう。






音楽主体なのはもちろん、

そういった人間性も好きだと言ってもらえるのは

何よりいちばん嬉しいことです。








4人でいると割とツッコミ役

そういえばリーダー。

そんなわたしですが

ほんとは可愛いものが好きだったり

結構ボケてたりするけど

いつもいつも認めたくなくて

素直になれません。

素直に好きなものを好きだというのに

照れ臭くて時間がかかります。

それも含めてわたしです。

長い目で見て、好きになってください。

そんなにすぐに好きにならなくていいです。


時間をかけて、見てくれたら嬉しいです。








{85CCED0F-D7DF-43AF-80EF-760FCB4B538B}










~おまけ~


レイラを

書き始めたのはこのくらいのときかなあ



{BDAA1F87-C87B-4BDC-B32B-D2745FDB894F}




髪の色で頑張ってたのも

いまとなっては愛おしい思い出。



{89B13134-8125-43B5-87D0-6720B0102476}








色々経験していこう。







AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

梅村妃奈子(Silent Siren)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み