福島県郡山市ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・チャイルドマッサージ 親子のふれあい教室 カラコロ

福島県郡山市ベビーマッサージ,赤ちゃんヨガ・チャイルドヨガ・アロマ教室。子育ての悩みを共有したい人、ママ友を作りたい人、赤ちゃんとどうやって遊んでいいかわからない人におすすめの教室です!初めての方も大歓迎!気軽にお越しください。

NEW !
テーマ:
親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

親子のふれあい、ベビーマッサージ**
お子さんと一緒に始めてみませんか♡

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!


少人数制のカラコロroomレッスン♩

{16A033DF-D355-4201-99A1-2DDC2A8D9104}

ママと赤ちゃんが、肌と肌でふれあい、リラックスできる至福の時間♡

{E1E6CBB9-6593-4009-AB79-B4807FA04159}

レッスン中も、『楽しいね〜 気持ちいいね〜』と声をかけるママをジッと見たり

{4789478C-9C7C-477E-922F-E640DF8044F7}

ママのお顔を触ってみたり♡

{CA2FDB2C-B166-49B8-9DAF-C1D954AB36F4}

肌と肌で、目と目を合わせて向き合える時間♡

{489BE20D-BA34-4F18-8704-6D99178C5E7B}

お家にいると、家事やあれこれやらなくちゃいけないことに追われてしまう

なんてママは、意識してこういった時間を作ってみるのもいいかもしれませんね♩

そして、参加のママ達とのお喋りも息抜きになるはずです♡


免疫力・抵抗力をアップさせて、夏の暑さに負けないカラダをつくれる、カラコロの赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ♡遊びに来てみませんか??


募集中です♩


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{8821B87A-68BF-4AF0-8E13-F64635859680}


明日の安積レッスン

●10:30〜11:30
ねんね〜お座り

●13:30〜14:30
ハイハイ〜3.4歳

ご予約間に合います♩


じめじめ、どんよりお空に負けず
元気にレッスン参加しませんか?




募 集 中 ‼︎



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、珍しく私の想いを綴ります。
長文ですが、よろしければお読み下さい。


先日、昨年養成講座を受講し卒業した、インストラクターさんと会ってこんな話を聞きました。


「ある日、ある人に、
『ベビーマッサージなんて関東ではもう流行ってないから、これから始めるなんて時代遅れだよ』と言われました。」
と。


これから始めようって人にそんな風に言う人がいるんだな、と、まぁ私も衝撃を受けたわけです。

でも、そのインストラクターはこう答えたそうです。


「流行っているからやるわけじゃない。自分がベビーマッサージで救われたように、必要な人に届けられるように頑張るんです。」と。


私はとても誇らしく、涙が出そうなほど嬉しかったのです。


カラコロを卒業していったインストラクターさんに、ちゃんと伝わってる、理解してくれている、そうそう、そうなの。ベビーマッサージってね、流行りだから、ただ我が子が可愛いからなでなで…のレベルの話じゃないの。
そもそも、流行ってるからだけで始めた人は、根底に熱くブレない想いがない人はつづかないよ!って。



ベビーマッサージは赤ちゃんが生まれて間もなくから行える親子のスキンシップ。
赤ちゃんの頃からのスキンシップは、親子の絆を育みます。
でもね、それだけじゃなく、まず身近な人、ママやパパを信頼できるかどうかで今後の信頼関係・人間関係・社会性や協調性にも関わってくるんです。


じゃあまず一番身近なママを信頼してもらうためには?


不安になったら抱っこしてくれる、お腹が空いたらおっぱい・ミルクで空腹を満たしてくれる、オムツが濡れて気持ち悪いよ〜って泣いたら替えてくれる。


そう、この人は自分の全てを受け止めてくれて、抱きしめて大好きって言ってくれる。たくさんの愛を肌で感じる事ができるんだ!!


生まれてきてよかった、ママに会えてよかった、自分は愛されていると、自己肯定感に繋がるんですね。

その溢れるママの想いや愛を伝える手段として、ベビーマッサージがあります。


ママの温かい手でタッチされると、安心できてリラックスできて、とっても幸せな気持ちになるんだよね。


ママも赤ちゃんのふわふわな柔らかい肌にタッチし、わが子を愛おしく思うことで、肩の力も抜けてリラックスすることができます。


この時、脳内にはリラックスした時にだけ現れるα波、そしてオキシトシンという物質が分泌され情緒が安定します。


これは、ママの産後のホルモンバランスの変化に伴う情緒不安定や、産後鬱の改善にとても有効と言われています。


現代では、核家族化が進み近くに頼れる人がいない家庭(ママ)も多く「孤独な子育て」と感じるママも多いようです。
悲しいことに、「孤育て」と表現されることもあるほどです。


誰にも頼れず朝から夜まで赤ちゃんと二人。家に引きこもりがちになってしまい、産後鬱や精神のバランスを崩してしまうことによって、ネグレクト(育児放棄)や虐待に至るケースも少なくありません。


赤ちゃんを出産する前と、出産してからでは、可愛いだけではない大変さや孤独感、社会から置いていかれてしまうのではないかという不安感は、多くのママが実感するところではないでしょうか?(実際に私自身もそうでした)


そんな時、
●赤ちゃんと一緒に出かけられるところがあったら?
●不安や心配事、愚痴を聞いてくれる人がいたら?
●育児を大変と思っている人は私だけじゃないんだ!と思えたら?
●子育ての喜びも大変さも分かち合える仲間ができたら?
●赤ちゃんとのお家での遊び方やふれ合い方を知ることができたら?
●ママとしての自信に少しずつでも繋げていくことができたら?


今まで大変で不安ばかりで、心から育児を楽しめないと自分を責めていたママはどんなに楽になるでしょうか。
何もわからない、こんなママでごめんね、と涙を流したママがどんなに救われるでしょうか。


実際に、涙を流していくママもいます。不安を吐き出して、楽になって、また明日から頑張ろう!そんな風に思ってもらえる場所でもあると思っています。


カラコロをはじめ、TASセラピストアカデミーナチュラルのベビーマッサージ教室は、そんなママ達の拠り所でありたいと願っています。


ママにとっては育児への自信に繋がり、赤ちゃんにとってはこれから力強く生きていくための活力ともなるベビーマッサージ。


ママと赤ちゃんの肌と肌のふれ合いは、双方にとって必要不可欠だと思うのです。


初期の愛着関係が確かなものとなれば、ネグレクトや虐待といった悲しい事件が起こることもなくなります。


だから、流行りで終わらせてはいけない!!


これは、養成講座を開講する時に受講生に伝えています。そして元は私の尊敬する、代表高橋先生、そして、べびっく  遠藤しのぶ先生に言われたこと。これをしっかり伝えていかなければいけないと思っています。


所詮、民間資格です。でも、私達の存在はこれからもきっと必要で、もしかしたら悲しい事件に繋がっていたかもしれない家庭を救えているのでは?そんな風にも思っています。


そして何より、教室に来てくださるママと赤ちゃんの笑顔が私達の存在する価値をしっかりと認めてくれている!!そう、自信を持って言うことができます。


そして、福島は原発事故後5年が経ったけれど、その時学生だった、子どもだった女の子達がママになっていきます。


震災や原発事故によるたくさんの不安や孤独、強制的避難を余儀なくされ慣れない土地での生活を送っている(送っていた)子ども達。
その子達がママになったとき、安心して子育てができる場所をつくりたい!!!
(↑この事を思うだけで私はいつも涙がでます)


そのためにも、これからもずっとずっと、できるなら生涯、私はベビーマッサージ、そして親子で通えるサロンを続けていきます。
私にできる事なら、なんでもチャレンジしたいと思っています。


養成講座を受けてくださったインストラクターさん達にも、自信を持って、誇りを持って活動して貰いたいと願っています。
私もまだまだ未熟ですが、これからも色んな分野での知識を深め自分力を磨いて、インストラクターさん達をしっかり支え、活動していきたいと強く思っています。

(その中には、ベビーマッサージについての知識や心理学、伝え方や集客、経営についても勉強を続けていく必要があると感じています。)


嫌な事があったり、言われたりすると、人間だもの、どうしても落ち込んだり悲しみに押しつぶされそうになります。

(実は私も嘘を言いふらされたり嫌な思いをして体調を崩したことがあります。でもいちいち反論も攻撃もしません。きっとそれも一過性のものであり、何も言われても真実は一つだからです。コナンくんみたいですがw )


逆をいえば、改めて自分の想いを再確認できたり、それでも私は自分を信じて、仲間を信じて進んでいこう!そんな風に思うことができ、プラスに転じたと思っています。


悪口を言う人、嘘を言う人、陰口を言う人、人のせいにする人、足を引っ張ろうとする人。


嫌な想いもするけれど、そこから学べる事も多くあります。


だから、人生嫌な事ばかりじゃないね。マイナスもプラスに変えていこう!!!
私にも仲間にも、そのパワーがあると信じて、進んでいきます☆


今日は想いが一気に溢れて…長くなってしまいました。


お読みいただきありがとうございます。
また、レッスンレポートも少しずつアップしていきますね❁︎
長文失礼しました。



カラコロ 〜福島の親子ふれあい教室〜
添田麻美

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

親子のふれあい、ベビーマッサージ**
お子さんと一緒に始めてみませんか♡

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!


レッスンフォト、癒される〜♡
お友達に興味深々だったり♩

{9FA02692-C739-4942-A3EB-B80B5212B8A9}

ママのあたたかいタッチにうっとりしたり♩
赤ちゃんも、ママも優しい笑顔♡

{48A7A897-4B67-4B5A-827B-C6E7A5DFA412}

ベビーマッサージはママと赤ちゃんがお互いの温もりを感じることによって、安心感を得て、リラックスすることができます♡

{1F1AAAFD-8681-4241-85C8-9D98204BB7AC}

そして、『うちのこ可愛い〜♡』って心から思えったり、甘えたいのかな?お腹空いたかな?わが子の泣き声を聞いたり、授乳しながら赤ちゃんがママのおっぱいにタッチしたりと…なんとも言えない愛が溢れる時、おっぱいがツーーーンとしませんか???

愛が溢れて、別名・愛情ホルモンともいわれるオキシトシンが分泌されるとき、ママのおっぱいがツーーーンとしておっぱいの出がよくなるんですって!!!

{89C31538-306B-4E8B-AEF5-72F1E3004EDF}


赤ちゃんは、ママに可愛いって思ってもらえることで、おっぱいがたくさん出ることを知っているそうです☆

そう!!!なんと、赤ちゃんは自分で自分の飲む分を作っているとも言われているのです♡

こーんなちっちゃいのに、すごいね、赤ちゃん


この日のレッスンでは、半数以上が初めてのご参加でした!!
ありがとうございます

{9F9A4253-819A-4E3E-90C7-837091D6A7B2}

↑そして、半分以上の赤ちゃんがレッスン後爆睡♡

赤ちゃんヨガで程よく運動、ベビーマッサージでリラックスと安心感を得た赤ちゃんの深ーい眠りはについては、ママ達からも多くの声が届いております(*^^*)

ぜひ、カラコロでママも赤ちゃんも楽しめる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンに遊びに来てみませんか??

7月、8月、レッスン受付中です♩



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

親子のふれあい、ベビーマッサージ**
お子さんと一緒に始めてみませんか♡

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!

受付中


安積レッスンの様子♩

{616C0A70-BCA0-46C8-B998-E975CAFC21DD}

安積レッスンはカラコロroomの少人数制のレッスンは、少し雰囲気が変わります。
みんなでわいわいと賑やかにレッスンを行っていますよ♡

{BBE682F7-6DCD-40B4-B53C-D745F33EDE04}

マッサージ大好きなお友達♡ついでに…ママいわく、私のことも大好きだそうです♡嬉しいっ♡

{C5BAF73B-FDB1-4B43-82A3-711FCF32D21A}

この日は、お姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に来てくれました♩
赤ちゃんの隣に寝転んだり♡キッズスペースで見つけたお気に入りのおもちゃを見せに来てくれたりしていましたよ!

今は幼稚園も夏休み中で、上の子どうしよう??という方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご一緒にお越しください!その際にはお気に入りのおもちゃや絵本もお持ちいただけると良いかと思います☆


安積レッスンの午後はハイハイ〜あんよのお友達!3.4歳のお友達まで遊びに来ていただけます。

1歳を過ぎた頃って、『動きたい!あっちもこっちも気になるよ〜!』と好奇心が前面にでるのでなかなかゴロンと落ち着いてマッサージという時期ではなかったりしますよね。

でも大丈夫!少しずつでも続けていくと、、、

{6CC97823-AD55-4524-9D98-95179FA4A7C6}

こーんな風に、マッサージをさせてくれるようになりますよ♡
ママの手があったかいこと、気持ちいいこと、触れてもらうと嬉しいこと。ちゃんとわかります。
自分から『マッサージして!』と、ゴロンしてくれる日もそう遠くないはず。

{565F8C81-2B30-4633-8A50-1002F952658A}

今はお仕事に復帰されるママがとても多いです。生活のリズムが変わったり、最初は新しい環境に慣れなかったり、不安の中にあってもやっぱり安心するのはママの手。ママの温もりです。一番安心できる場所なんですよね。
だからこそ、普段からのスキンシップが大切。新しい生活が始まっても、ぜひおうちで続けてみてくださいね!
もちろん、全部じゃなくていいんです。お風呂から上がって背中のマッサージ、寝る前にパジャマの上からあんよのマッサージ。それだけでもOKなんですよ(*^^*)


この日の午後、キッズレッスンは2組。年齢も違っていましたが、二人でちゃーんと遊べていました☆
お姉ちゃんが『いないいないばぁ〜』と小さなお友達をたくさん笑わせてくれて…♩

{D94A486E-1942-43EA-AF1F-92085B34DAD3}

見てください、この笑顔!!!!

{72A8209C-E39C-4037-BCC7-7A38C971DA0D}

お互いに、大きいお友達、小さいお友達との関わり方を自然と学んでいました♡

見ているママたちも、私も、みんな笑顔に。

キッズクラスでは、午前のベビークラスよりもダイナミックな動きを取り入れたヨガや親子遊び、マネっこ遊びも!また、この日は小物を使った遊びもしましたね!!!
私も夢中で一緒に遊んだので写真はありませんが(^^;;  たーっくさん体を動かして遊びます!
ハイハイやあんよが始まって、お家の中では体力持て余してママも汗だくだよ〜!なんてお友達はぜひ、このキッズクラスへ☆
みんなで楽しくあそびましょう(*^^*)


7月28日の安積レッスンは、午前午後ともに若干の空きがあります♩
上記7月のレッスンご確認の上ご予約ください♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!


8月は厳しい暑さもあり体力を奪われやすい時期。ベビーマッサージで免疫力・抵抗力をアップさせ元気に過ごしましょう♡
8月前半のレッスンでは、お盆期間中に出やすい赤ちゃんの症状や対処法を。
後半のレッスンではお盆疲れを癒すマッサージを。
早めに対処できると、いいですよね♡
それでは、8月のレッスンスケジュールです!



8月のレッスン♩

{2CA6CD32-969F-4841-8B06-8D4B4FC6EC15}

カラコロroomレッスンではレッスン後
ハーブティー付きでママトークをお楽しみ頂けます♡

3(水)  カラコロroom
            10:30~11:30  満席
            13:00~14:00  満席

4(木)  アロマ茶会
           10:30〜12:00  空1
           13:30〜15:00  
   ・ひんやり虫刺されジェル  ・アロマ虫除けスプレー 
      2つのアロマクラフトとhug.焼菓子&ハーブティー付

5(金)  カフェdeベビマ
            ランチ付    10:30~12:30  空2
            デザート付 13:00~15:00 空3

9(火)  カラコロroom
            10:30~11:30  
            13:00~14:00  空1

10(水)  棚倉町保健福祉センター
            乳児健診ベビーマッサージ教室

12(金)  カラコロroom
            10:30~11:30  空2
            13:00~14:00  

●13日〜17日までお盆休みをいただきます●

18(木)  スタジオアリスさま
           マタニティーセミナー (参加無料)
・マタニティーライフを香りで彩るマタニティーアロマ
・生まれてくる赤ちゃんのためのベビーマッサージ   
   の2本立て!!

22(月)  アロマ茶会
            10:30~12:00  空1
            13:30~15:00  
ママのお盆疲れを癒す、アロマハンドトリートメント♡  
hug.焼菓子&ハーブティー付

23(火)  カラコロroom
            10:30~11:30  空3
            13:00~14:00  

24(水)  カラコロroom
            10:30~11:30  
            13:00~14:00  空2

25(木)  安積レッスン
           10:30~11:30 ねんね期~おすわり
           13:30~14:30  はいはい~3歳頃

26(金)  カフェdeベビマ
            ランチ付    10:30~12:30   空1
            デザート付 13:00~15:00   空2

29(月)  カラコロroom
            10:30~11:30  
            13:00〜14:00  満席

30(火)  カラコロroom
            10:30~11:30  
            13:00~14:00  空3



必ずお読みください

※委託事業や予約不要企画、コラボ企画での申込先が
 *カラコロ* でない場合には予約画面に表示されません


予約申込み以外のお問い合わせはコチラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
郡山市ベビーマッサージ
カラコロ

8月のレッスン受付開始は
7月19日よりスタート!!


8月はお盆期間を挟むため
例月よりレッスン日数が限られます。
前半と後半にレッスンが集中しますので
チェックはお早めに♩

{6CCC4EB7-91DE-4DF2-9057-DC61B303BEAF}


前半のレッスンでは初めてお盆を迎える赤ちゃんに出やすい症状や、対処方法を。

後半のレッスンではお盆疲れを癒し残暑を元気に過ごせるようなメニューやお話をご用意いたします


7月のレッスンも若干の空きあり

養成講座のお問合せも受付中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の
ベビーマッサージ
インストラクター
養成講座について

ここ数ヶ月を通して県内外よりお問い合わせをいただいております、ベビーマッサージインストラクター養成講座についてですが、8月に入りましたら受講希望の方々と詳細についてコンタクトを取らせていただきたいと思います

ベビーマッサージを10月、赤ちゃんヨガを11月に郡山市安積町で開講したいと考えております。

現在、ベビーマッサージの資格が取得できる協会や団体はたくさんあります。
各協会・団体によって活動していく理念や考え方が大きく異なる場合もあります。

私たちは日々、赤ちゃんの健やかな成長についてはもちろん、ママがいかに子育てを楽しめるか、心が楽になるか。

{572471C5-579A-401B-8C7D-1F5F5A798138}

そして児童虐待・育児放棄根絶、現代の問題となっているいじめ・自殺といった悲しい事件がなくなるように、産前産後からママや子どもたちのケアを行っております。

{92F0F146-A25D-469A-85E2-276BBA850761}

この活動を通して私は本当に楽しく、みなさんに
幸せを分けていただきながら毎日を過ごさせていただいております。

でも、たくさん笑って輝いて欲しいのは私たち講師ではなく、参加してくださるママと赤ちゃん。

{020D7720-A507-42A1-B14E-BFA2EAD5A18C}

ママと赤ちゃんに笑顔になっていただくこと、それによりパパ問題交えて家庭円満になっていただくことができれば更に嬉しく思います。

私たちTASセラピストアカデミーナチュラルの想いや理念に賛同してくださる、そして育児に奮闘するママと赤ちゃんの笑顔のために講師自身も楽しむことを大切にしながら活動してくださる方を募集します。

もちろん、開業が目標・目的ではありません。保育士さんや助産師さんのスキルアップ。わが子のために深く学びたい!!という方も大歓迎です。

お子さん連れの受講も可能です。

{E3A6BABC-592A-451E-8A59-7708EE8502BE}

現在、福島南地域本部カラコロからの卒業生は、郡山市・福島市・田村市・棚倉町・西郷村・鏡石町・矢吹町・塙町・茨城県高萩市 などで活動中、または活動予定です。

会津やいわきにもTASセラピストアカデミーの講師が増え赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージを通して福島のママと赤ちゃんにふれあいの素晴らしさを伝えて欲しいな…と思っております

受講生は5名まで受け入れ可能です。
どうぞお早めにご検討ください。


養成講座の詳細については下記をご覧いただき、受講ご希望の方は cara_coro_baby@yahoo.co.jp までご連絡ください。



養成講座を受講したインストラクターからの感想や声もお届けいたします❁︎

まずは 福島市ポレポレ 宮崎恵美さんのブログ。団体についても上手にまとめてくれています◎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

親子のふれあい、ベビーマッサージ**
お子さんと一緒に始めてみませんか♡

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!


カフェdeベビマの様子♩

{88CB3E46-E05B-44C1-81BC-D3C16AFFF457}

この日、こんな話題になりました。

『おっぱい噛まれて痛いんです(>_<)』

歯が生えはじめて痒くて、噛み噛みしたいのかもしれませんね

{DB4A0D61-D1B9-4097-A6B7-E2D3373FF093}

でも、もう一つ

授乳中何してますか?片手間授乳していませんか?スマホ見ながらテレビ見ながら、雑誌見ながらなんてことはないかな??

赤ちゃんは、『ママ~もっとコッチを見てよ~集中して~噛んじゃうぞ~!(ニヤリ♡)

なんてこともあるんですよ

{1A7BE699-89BA-4976-BFA7-597F5837BD20}

この、ニヤリ♡ 覚えがあるママもいるかもしれませんね。

授乳中って赤ちゃんとママが密着して、赤ちゃんがとーっても安心する幸せな時間なんですもちろん、ミルクの赤ちゃんだって一緒です。

ママの腕に抱かれて、あたたかいぬくもりに包まれてお腹もいっぱい心も満タン。

授乳の時間、赤ちゃんのお顔を見つめてまったりと幸せ時間を感じてみてくださいね

{C0008D05-32CB-43D4-87B1-0BB2FE6C3FFB}

早く卒乳したいなぁ〜…そんな風に思うこともあると思います。お仕事復帰へ向けて…なんてこともありますよね。

もちろん色んな事情があり、卒乳をすることになる場合もあります。でもそれは、ママ自身のことや赤ちゃんのことを考えて決めたことなら断乳ではなく、赤ちゃんからおっぱいを離れていく、もしくは赤ちゃんとママが一緒に決める『卒乳』と捉えてよいのではないかな、と私は思います。

授乳もママは24時間。辛い時期もありますよね。どうしても辛いときには、パパや家族に協力してもらって、ミルクにしたり抱っこを代わってもらったり。
上手に頼ることも大切ですよ^ ^

だけれど、ずっとずっと授乳が続くわけではありません。思いの外すんなりおっぱいを離れていくかもしれません。それはそれで、ママは寂しかったりします。

{2DB333BB-59D2-4D43-BE10-942C23211471}

私は卒乳してから泣きました、寂しくて。卒乳したらおっぱいの吸い方も、おっぱいの存在すら忘れてしまうようです。あんなにおっぱい大好きだったのに、、、と切なくて。

{5D98976F-BB8F-446C-92EA-B6A6A8F85325}

卒乳の時がくるまで、胸にしっかり抱いて今限定の授乳というママにしかできない、特別な時間を味わってくださいね♡

ちなみに、、、赤ちゃんは自分の飲む分は自分で母乳を作る…とも言われています。
『どうゆうこと?』・・・また次の機会にお話ししてみますね♩



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに♡

ママになったら
 *カラコロ* 
福島の親子ふれあい教室

親子のふれあい、ベビーマッサージ**
お子さんと一緒に始めてみませんか♡

Facebook *カラコロ*
いいね!で最新情報を受け取ろう!


先日のカラコロroom♡
上のお子さんのときから通ってくださっていたママさん達。お二人目のお子さんを連れてご参加くださいました

久しぶりにゆっくりお会いできてお話できて、上のお子さんの成長ぶりなども聞けて、私も嬉しかったです!

{CE797507-6FE7-4D40-9523-7909797E1C16}

まだ梅雨が明けない福島。
ものすごく暑い日もあれば、長袖をチョイスするくらい気温が下がる日も。

{D046E854-46BE-41BD-BE0F-B80FAB0F99D3}

こんな気候の時期は、赤ちゃんだけでなく大人も体調をくずしやすいもの。

{0D179FEC-A73E-4177-B72B-F2C591DFD7C1}

ママもたまには少し休憩して、ほっと一息つく時間が持てるとリフレッシュできそうですね。
そして、ママ自身の体調や体も労ってあげてくださいね。

{3CA9F271-A72F-4B49-8B57-23F930F686F6}

赤ちゃんにとってベビーマッサージは、免疫力を高めてくれますのでおすすめです♩

{C76252B0-C98B-4EC2-B9D9-3E28A687E0EB}

ベビーマッサージはお教室でしかできないものではありませんので、おうちでご機嫌が良いとき、落ち着いているようなときにやってみてくださいね♡

なにも、ぜーんぶでなくてもOKです!
オムツ替えのときにあんよとおなか。お風呂上がりに背中のマッサージ。寝る前にはパジャマの上からなでなで♩
という具合に、出来るときにできるところをタッチしてあげるだけでも、赤ちゃんの心は安定してリラックスしてくれます

夏本番まであと少し。
ベビーマッサージで暑さに負けない体を作るお手伝いを♩


最後に…
レッスンの際にいただきました差し入れ♡
{F9F59CE6-6628-4348-8131-31872499A337}
ご馳走様でした♡




カラコロ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。