テーマ:日記
2005年12月24日(土) 12時43分26秒

【新潟は】凍え死ぬかと思いました。【大停電】

12月22日(木)、この日は朝から雪と強風が吹きつけていた。
玄関を出て車に辿り着くまでの間にも、
その辺の柱につかまらないと飛ばされる勢いだ。
出勤するまでの間に、テレビが2回消える。(停電?)

8時25分、会社に到着。
が、電気が消えている。停電だ。
数分間だけ復旧して、また停電。
暗いよ。寒いよ。
電話も繋がんないよ。
どうなってんの?

10時20分、電気が点いた。
やった!
喜びいさんで、みんなで温かいコーヒーを淹れる。
そしてようやく仕事開始。

・・・20分後、再び停電。
=入力したデータが全て消える_| ̄|○

12時、仕事になんないので、帰宅することに。

外に出てみると、街中、大混乱。
どこも信号は消えてるし、
救急車・消防車がサイレンを鳴らしながら行き交っている。
信号の消えた道路の、怖いこと怖いこと((((;゚Д゚)))

とりあえず、実家に到着。
(幸いなことに、ひなごろうはこの日カゼのため
保育園はお休みして実家に預けていたのだ。)

実家には、近所の子が子供を2人連れて避難して来ていた。

彼女の家には、電気式のヒーターしかない。
我が家もそうだ。
実家に石油ストーブがあって、ホント良かった。
もちろんコタツも使えないので、コタツの中には湯たんぽを2つ。
これで寒さをしのぐしかない。

しばらくすると、妹2人も仕事を切り上げて帰宅。

外は猛吹雪。
電池切れのため、ラジオも聴けない。
一体どうなってんのか。

情報もない。

音もない。

明かりもない。

静かな暗闇・・・。

「ヒマだ・・・」
「おなかすいた・・・」
「寒いよ・・・」
「暗いよ・・・」
みんなが口々につぶやく。

妹1「・・・テレビもねぇ( ゚Д゚)ポツリ」
妹2「・・・ラジオもねぇ( ゚Д゚)ポツリ」
私「車もそれほど走ってねぇ( ゚Д゚)ポツリ」
余計ブルー入りそうだよ、こんな歌。

暗くなってきたので、あるだけのロウソクに火をともす。
こんなに長い停電、生まれて初めてだ。

16時25分、復旧。
「点いた!!!」

「停電ってでも、ちょっとワクワクしたねー」
と言ったのはウチの母。
どこまで無邪気なんだ、アンタは(;´Д`;)

・・・10分後、また停電。
一同「ぬか喜びさせやがって!( ゚Д゚)ゴルァ」

そして18時40分、復旧。
「またいつ停電するやも知れぬ」
と、ビクビクしながら過ごす我ら。
それからもう停電することはなかったが、
アナログの大切さを痛感した1件であった。

オール電化なんて、考えただけでも
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:日記
2005年12月21日(水) 19時19分13秒

皆さん、冬至は明日です。

昨日の話。

スーパーに行ったら、ゆずとかぼちゃが大量に売り出されていた。
「そういや、今朝のニュースで『冬至』とか言ってたな」
と思い出した私。
さっそくゆずとかぼちゃを購入。

ひなごろうが「かぼちゃちらい(嫌い)」などとほざくので、
ヤツの好きなハムとマヨネーズ、
ついでにサツマイモも混ぜてかぼちゃサラダに。
そして食後にゆずを浮かべた『ゆず湯』に入った。

「ん~、日本の心って感じでイイねぇ~」

と一人悦に入っていたが、なんと






冬至、明日じゃないか_| ̄|○






2日も早まってしまった、ひなママでした。
くたくたになったゆずは、明日の風呂にリユースできないであろうか。
ダメですか。そうですか。



この日のひなごろうのつぶやき。

夜、帰宅したセンターパーツに



「パパー!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

きょうねぇ、おフロに
みかん
ういてっから!!」




みかんじゃないもん。
ゆずだってば。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ひなごろうのつぶやき
2005年12月21日(水) 12時30分54秒

どうか安らかに。。。

先週の金曜日、センターパーツのおばあちゃんが亡くなった。

94歳だった。

わりと元気なおばあちゃんで、
亡くなる3か月前くらいまでは、ひとりで歩いたりもしていた。
ちょっとボケていたけど子供好きで、
ひなごろうのことをとても可愛がってくれた。
センターパーツは子供の頃おばあちゃん子だったようで、
彼の気持ちを考えると、とても悲しくなる。

大雪の中、センターパーツの実家へと向かった。
親戚中みんながしんみりとしている中、
ただ一人、事情を理解できないひなごろうははしゃぎまくり。


それはお骨拾いのときだった。
ひなごろうも一緒に着いてきて、おばあちゃんの骨を拾った。

ひな「○○ばあちゃんのほね、どこにいくの?」
私「あのね、お墓に入れるんだよ」
ひな「・・・・・ん?!」

私「お墓だよ。おはか」
ひな「・・・・・ん?!どこ?」
私「お は か」

するとひなごろう、自分のおなかをぽんぽんっと叩いて

ひな「こ こ ?」

私「・・・それ お な か でしょ?」

あ、そうだった。って感じでうなづくひなごろう。
その場にいたみんなが笑い出した。

葬儀場の方が
「そうかぁ~。おなかとおはかかぁ~。なるほどねぇ」
と、へぇ~ボタンを押しそうな勢いで感心していた。

私「ひーちゃん、お墓参り行ったことあるでしょ?」
ひな「おかはまいり?」
私「おーはーか」
ひな「おーはーか」
私「まーいーり」
ひな「まーいーり」
私「おはかまいり」
ひな「おかはまいり」


ダメだ。言えない。
どうしても『おかはまいり』になっちゃう。


こんな感じで、お通夜・お葬式と滞りなく済んだ。
こういう場に子供がいると、和むね。
ひいおばあちゃんも、最後に笑ってくれたんじゃないかい?
ひなごろうや。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:そうだ!○○へ行こう!
2005年12月15日(木) 12時51分17秒

スガ シカオ X’mas TALK&ACOUSTIC LIVE

昨日はスガシカオのインストアライブへ行って来た。

前日に友人から
「シカオちゃんが新潟でインストアライブやるらしい!」
とのメールをもらって初めて知る。

へーぇ。スガシカオがインストアライブ?
そんな大御所がインストアなんてやるもんかしら??

シカオ熱が冷めつつある私は、ひなごろうもいるし
どっちみち行くつもりはなかった。

が。

当日、なんとなくバタバタしてて、結局残業するハメに。
そしてたまたま、打ち合わせ先の子に
「スガシカオ来るらしいよ~」
という話をしたら、彼女も行くつもりだったらしい。
それで、「一緒に行きませんか?」という流れになった。

「残業ついでに、行っちゃおっかなー」

そんな偶然が重なって、数年ぶりに生シカオに逢えた。


すげー。
ギリギリまで残業して遅れて行ったから、一番後ろのほうだけど、近いよー。
みんなのアタマで、チラッチラッとしか見えないけど、近いよー。

トークも相変らず冴え渡っていた。

一番最初の曲紹介のとき
「えーと、じゃあ12月なんで・・・JUNE」(爆笑)
みたいな流れがあったりとか

親知らず抜いて、夜も眠れないくらい痛ぇよ。
大きく口開けると痛いから、今日は絶叫系やってないっしょ?とか

ロンドンでオペラ座の怪人観てきたよー。
マジすげーよ。(こんな口調じゃないけど)
アレを日本の劇団○季とかがやると、こんなカンジ?
オペラ座ぁぁ~のぉぉ かいじん~~♪
(むっちゃヘンな声で)とか

郷ひろみのコンサートに行ったよ。
やっぱ、スターはキラッキラしてるよ!
オレなんか全然キラッキラしてないでしょ?とか
(郷ひろみのモノマネあり)

久々に絶妙トークが聞けた。

この日はアコギ1本で
JUNE
僕たちの日々
アーケード
黄金の月
などなどを披露してくれた。
一番最近のアルバム買ってないから、知らない曲もあったけど、
私が一番好きな『黄金の月』が!
しかもアコースティックで聴けたのは良かったなぁ。

なんでも今回のライブは、
前回のライブがインフルエンザで納得のいかないものであったらしく、
その穴埋めのつもりで催されたらしい。


えらいな。シカオ。


私は前回のライブ、行かなかった。
その前に行ったライブが非常に「やっつけ仕事」的で、
気に入らなかったからだ。

売れてくると、こんなもんよね。
あなたもそうなのね、シカオ。みたいな。

でも今回のライブ観てまた、
「スガシカオ、いいじゃん」
と思い直した。
ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった気分。
もちろん、ひなごろうにはライブに行ったことはナイショ。
かあさんは残業してきたのだよ!(ウソ)
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:そうだ!○○へ行こう!
2005年12月04日(日) 12時39分54秒

赤くて黒い人たち

アルビビッグフラッグ

レッズビッグフラッグ


第34節・リーグ最終戦
【アルビレックス新潟VS浦和レッズ】の試合に行ってきた。


発売当日にチケットが完売してしまい、(゚д゚)ポカーンな私たちだったが
妹・Y子のおかげでパスを何とかゲット。

そうだった。忘れていた。

対戦相手は、優勝がかかっている浦和レッズ。
レッズのサポーターは、日本一凶暴熱狂的だと聞いている。
そりゃチケットも売り切れるわ。



当日。センターパーツに車で送ってもらい、いざビッグスワンへ!

「サッカーはテレビで観て応援するものだよ~」

とほざくセンターパーツ。
超インドア男め。
そんなわけで、彼はお留守番。



ビッグスワンへ到着。





わあぁぁぁ~(汗

赤くて黒い人たちが、
いっぱい居るよ~。






こ わ い 。






サッカー観戦に来て、「こわい」と思ったのは初めてだ。
しかも私たちの席は、めちゃレッズサポ寄りな場所。
つーか周りを見回したら、オレンジが入り乱れてるじゃないの!
レッズサポ、あふれすぎ。


上越新幹線まるまる1編成貸し切ったって、ホント?


入場者数約4万人のうち、1万人が赤くて黒い人たちって、ホント?



試合が始まる。
両者サポの応援も、エスカレート。


アルビサポ
      アルビレックス新潟






レッズサポ
         浦和レッズ



こ わ い 。



こ わ す ぎ る 。



レッズサポの真ん中らへんが肌色に見えるのは
上半身裸の人たちの塊ですよね?!
あのねー、今日は寒いよー。
雪がちらついてますよー。
『赤と黒』というチームカラーの組合せも、恐さ倍増。

試合結果は、0-4とボロ負けしたけど、いいや。
なかなか見る機会のない、レッズサポの迫力ある応援が見れたし。
圧巻でした。
さすが日本一だね。

そして何より、反町監督と選手たちにおつかれさまでした、と言いたい。

残すは天皇杯のみ。
今度こそ勝って、悔いの残らない最後にしてほしいな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。