重力を活用してリハビリ | hinahinappeさんのブログ

hinahinappeさんのブログ

心移植待機患者の毎日の記録

長期に渡って寝たきりだったために足の筋肉が硬直してしまった方に、お薦めの自主リハビリ法を紹介します。

膝を曲げるとき、ベッドや床に足全体をベッタリつけた状態では、なかなか曲げられません。

そこでまず、足を伸ばした状態から、太ももの付け根から足を(片足ずつ)持ち上げます。

それから、足を浮かせた状態で、膝から先を、重力に従って下に垂らします。

これを繰り返し行うと、無理しないで、膝まわりの筋肉をほぐすことが出来ます。

自力で足を浮かせるのが難しい方は、太ももの下にクッションを置いてもらってもいいと思います。

その状態で、膝から下を「ぶ~らぶら」させてください。

私は、手術等で、5日間リハビリが出来なかったけれど、気が向いた時に、上記の「膝ぶ~らぶら」をしたところ、膝の硬直がビックリするほど軽減されていました。

リハビリの先生からも、この「重力を利用したリハビリ」は有効だと言われました。

どうぞ、試してみて下さいニコニコ

※くれぐれも無理はしないでください。