ひなぎく*ノート

衣装家・ヘアメイクの中西瑞美のブログです


テーマ:

箱庭円舞曲第二十四楽章「インテリぶる世界」

昨日無事プレビュー公演を終えました。

今日から通常公演、17日まで下北沢ザ・スズナリにて。

http://hakoniwa-e.com/

 

お披露目が済んだので内容に言及しますと、

今回はアーティスト集団の1999年から2019年の

20年間についてのお話です。

1999年、私は大学生でした。

ついこの間のような、遠い昔のような。

成人していたけど精神的にはようやく大人になりかかったところというか、

ずいぶん思い出したくないこともたくさんあります…

1人で衣装プランを立てているときは、そんな自分の恥ずかしい時期と向き合う、なんとも落ち着かない時間でしたが、

プランに対して作演出の古川くんや役者さんたちと掘り下げる作業はとても楽しいものでした。

お客様にも楽しくご覧いただけるものと思います。

 

ところで、スズナリに入る楽しみの一つがお隣のプレモランドだったんですが、なんと4月末で閉店していました…!

http://www.playmoland.com/

ネットショップはあるけどリアル店舗で買い物するのが好きだったのにな…

娘と一緒にしょんぼりしております。

お店の張り紙に「いつかまたリアル店舗をひらきたい」とありました。

いつか!待ってます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます。
最近はめっきりFBやInstagramで発信していてブログ書いてなかった~

前回が手芸の会の話か。
その後も手芸の会は継続していて、3月はメイク講座も開催しましたよ!

さて、カラスヤマ手作り市に初出店しました~!
https://karasuyama-tedukuriichi.jimdo.com/

仕事仲間と4人で。
昨年秋にイベントで少し出店させていただく機会があり、それが楽しかったので、またやってみたいねという話になり。
不安もあるけど、とにかく楽しもう!と。

やってみたら、とっても楽しかった🎵

お天気にも恵まれ、お友達がたくさん来てくれて。
区民センター前の広場でやってるので、ふらりと立ち寄って手に取ってくださる方も。

私はポンポンヘアゴムとウェットティッシュケースを作りました。



ウェットティッシュケースの写真ない…。

チュールのポンポンは今回初めて作ってみたんだけど、色合わせとかとても面白い。
とりあえず1点ずつ用意したんだけど、やはり綺麗な色から売れましたね~
大人用にもとシックなのも作ったんだけど。
季節と、手作り市の雰囲気もあるのかな?

出店仲間4人は作ってるテイストがバラバラなので、お客様がどれにしようか悩んでるの見てるの楽しかったなー。
買ってくれたお友達が早速付けて遊んでるの見るの嬉しかった~!

我々は今日だけでしたが、手作り市は明日もあります。
11月にも出店したいな~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3回目の開催になる手芸の会、今月はこれからの季節に大活躍の手ぬぐいズボンの作り方を紹介したりしています。
簡単で、洗ってすぐ乾くのでおすすめ!
最近は100均でも可愛い手ぬぐい売ってますよね♪
まあ、手触りは硬めだし、洗ったら色褪せたりするけど…。
一度作り方がわかればちゃんとした手ぬぐいや生地でも作れるので、まずは100均ので作ってみたらいいと思います。
1枚でできます。

こちらは去年セリアの手ぬぐいで作ったもの。


こちらは今年ダイソーで買ったもの。

可愛いんだけど、ダイソーのは長さが87㎝しかないんですね。
2歳娘(身長87㎝体重13.6㎏)だとおむつしてピッチリって感じ。
2歳以上だとセリアの方が長さが95㎝あるのでゆったりしていいと思います。

簡単に流れを言うとこんな感じ

なので、柄に方向がある場合は横方向のものを選んでくださいね。


①裁断

半分に切って、お尻側(左)は6×25㎝、前側(右)は4×25㎝でカット。股下は10㎝になります。

②股ぐりを縫う

股ぐりを縫い合わせて、ジグザグミシンをかけます。

③股下を縫う

股下を合わせて縫い合わせ、ジグザグミシンをかけます。

見えにくいですが、ここで股ぐりの縫い代を折って上から縫っておくと強度が上がります。私は必ずやってます。

④ウエストを縫ってゴムを通して完成

ウエストを3㎝で折ってアイロンをかけて縫い、ゴムを通します。
裾は3㎝のところに細いゴムを縫い付けました。
裾はそのままでももちろん構いません。
ゴムを縫い付ける場合は引っ張りながら縫うので、3㎝のところに線を引いておくと分かりやすいです。

ぱっと見で前後がわかりにくいので、リボンや可愛いボタンなど付けておくといいですよ!

手ぬぐいだと端の処理をしなくていいので、ウエストは1回折っただけ、裾はそのままでいいので楽チン♪
もうできた!って感じなので、何枚も作りたくなります。
これはワンピースの下に履かせたりしてますよ~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の手芸の会で作った人が多かった入園用のレッスンバッグ、おさらいがてら作ってみました。

娘がどハマり中のアナ雪!

時期を逃した感があるけどプロセスを紹介。
来年度の参考になれば(笑)

1、今回のサイズと裁断の仕方

アナログな手描きで見にくくてすみません…。
今回は表地がオックス、裏地がキルティング、持ち手は表地の共布です。
本体部分の縦は縦の長さ×2+マチ+縫い代各1㎝、横は横の長さ+マチ+縫い代各1㎝。これを表裏各1枚ずつ。
持ち手は2㎝幅として縫い代込みで3㎝×35㎝を4枚、強度を上げるために接着芯を2枚分。
裏地に15×10㎝のポケットを付けるので17×12㎝を1枚。


2、持ち手とポケットを作ります
2枚に接着芯を貼り、それぞれ両端5㎜折ってアイロンをかけます。

それぞれ合わせて両端にミシンをかけます。
ポケットの周りにぐるっとジグザグミシン。
今回は裏地付きなので端の処理はここだけです。
上を1㎝折ってミシンをかけます。


3、ポケット付けと装飾
ポケットを裏地に縫い付けます。

表地にはダイソーのポンポン付きレースを、上から5㎝の位置に来るように縫い代込みで両端から6㎝のところに縫い付けます。

装飾いらないかなと思ってたけどあまりに味気ないかと。
ポケットや装飾はこの段階で付けておきましょう。

4、本体を縫います
表裏それぞれ中表に2つ折りにして両端を縫います。

ポイントは裏地は片側を返し口10㎝ほど開けておくこと!

5、マチを作ります
底になる角の部分を開いて、マチの長さのところで縫います。

今回は4㎝なのでそのままにしましたが、マチが広い場合は三角の部分が大きいので縫い目から1㎝くらいで切った方がスッキリ仕上がります。

6、持ち手を付けます
持ち手は表地と裏地に挟んで縫えばいいんだけど、先に縫い付けておいた方がズレないのでおすすめ。

縫い代が1㎝なので、少し内側の7㎜くらいで縫い付けておきます。
この時、持ち手を付ける向きに注意!
持ち手の柄に表裏ある場合は更に注意!

7、本体を縫い合わせます
表地と裏地を中表に合わせて、入れ口をぐるっとミシン。

先程、裏地に開けておいた返し口からひっくり返してアイロンで整え、返し口を縫ったら出来上がり♪

入れ口から1㎝に仕上げミシンをかけてあります。

プロセス撮影しながらでも1時間半くらいで完成!
裏地付きは難しそう…と敬遠されがちですが、端の処理しなくていいし、仕上がりがしっかりするのでおすすめですよ~。
意外と簡単なのです♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久し振りの更新です(^_^;)

うちの娘は保育園の4月入園かなわず(涙)、5月からで月2回のプレ幼稚園に通うことになりました。
なので、特に用意するものとかないんだけど、週に2回あるとことか、スクールバッグが必要だったりするんですね。
しかも年少用と年中からでサイズが違ったりして、市販でもいいけど市販だとサイズがないとか。

そういう話になると「作って~」と言われる事が多かったんだけど、「作り方教えて」と言われて、そういうニーズもあるのかしら?と思い、育児サークルのママたちに相談してみたら大盛り上がり!
みんな、子供のグッズ手作りしたいけど作り方わかんないし出来ない、と思っていたようです。

というわけで、うちで手芸を教える会を子連れ可、お昼持参で2日間に渡って行いました。
初日は4組、翌日は2組と前日の続きが1組。
入園用バッグが4人で、姉弟お揃い着替え袋1人、兄弟お揃いポシェット1人。
初心者がほとんどで、裁断の前に地のし(スチームアイロンで布目を整える)とか布の方向とか初めて聞いた人ばかり。
子供たちは傍らでわーわー遊んでて、牛乳こぼしたりとか大騒ぎ(笑)。
それでもだいたいの人が完成かその手前までできました。

こちらはその1人が仕上げたバッグ。
綿麻キャンバスの表地にキルティングの裏地付き。



彼女も初心者で、家庭科の課題も人に頼んでたらしい(笑)。
でもすごく可愛くできたよね♪
息子くんの「サイコー」と喜んでる姿もサイコーに可愛い!
ママは「私が裏地付きのバッグを作れるなんて!」と感激していらっしゃいました~。

他のママも皆すごく喜んで「ありがとう!」と言ってくれて、それだけでもありがたいことだけど、ママが作ったバッグをもらった子供たちの嬉しそうな顔といったら!
家に帰ってもずっと持ってるとか、子供同士で見せあってニコニコしてたとか、枕元に置いて寝てたとか、なんとも可愛い報告をいただいて、感動しています。

今回来られなかったママも含めて次回開催の要望をいただいているし、月1くらいで続けたいなあ。
何より皆でわいわい手芸するの楽しいからね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。