夏の準備

テーマ:

ゴールデンウィーク前に、植えつけたかった花の苗が届いた。

肌が紫外線に過敏に反応しちゃうので

極力手のかからないお花にしようと思っているのですが

なかなかそう手のかからない花はないのよね。

手前:ユーフォルビア ダイアモンドスター

右奥:ペチュニア 湘南ヴェルデ

左奥:クレマチス カートマニージョー

 

ユーフォルビアダイアモンドスターは昨年バラ花壇に植えて

虫はつかないし風に揺れる姿がさわやかだし

とっても気に入ったので、今年はメイン花壇に植えました。

 

 

 

ペチュニア 湘南ヴェルデ(緑色花)

4月23日に7号テラコッタに植えた。(写真は摘心済み)

バラの土の再利用なんだけど、去年のカリブラコアの土が混ざっていないか不安。

 

ペチュニアかカリブラコアはどうしても夏の玄関に置きたいんだよね。

花柄摘みとか雨に濡れないよにとかとても手がかかるんだけど。

なので、今年はペチュニアを一鉢。

一目ぼれした、グリーンの八重ペチュニア。

きれいに大きく育ってね。

 

 

 

クレマチス カートマニージョー

4月24日に5号スリット鉢に2株一緒に植えた。

こちらは来年春の開花予定です。

 

秋に植えたクレマチス ペトリエイが春の長雨にやられちゃったようで…

オセアニア系のクレマチスにとっても魅かれるのでリベンジです。

根洗いしてバラの培養土に植えたけど、今の時期は根洗いしちゃいけないのかな?

クレマチス初心者なので無謀ですね。

梅雨入り前にテラコッタに植え替えたい。

 

あとは花壇用のブルーのトレニアを買って夏の花の準備はおしまい。

AD

コストコに行ってきた

テーマ:

4月23日

 

セタフィルと赤兎馬と明太ばらことデリカを買う予定だったのに

気が付いたらジャンジャンカートイン。

夫婦二人暮らしで料理嫌いの買い物です。

 

 

 

  • ホソヤ ミニシュウマイ 998円
  • かねふく 辛子明太ばらこ 1498円
  • チキンナゲット 568円(クーポンで150円引き)
  • ニチレイ ほうれん草 598円

 

 

 

  • チキンシーザーサラダ 698円
  • ハイローラー 998円
  • チキンフォー 998円

 

 

 

  • カットしめじ 298円×2
  • シェルインストロベリー 899円
  • ハンバーグステーキ 848円(クーポンで200円引き)
  • 特選牛乳 380円

 

 

 

  • UCCブレンドアイスコーヒー 1098円×2
  • うずらのたまご 燻製味 968円
  • セタフィルクリーム 1218円
  • 赤兎馬 2587円
  • ユリ 998円
  • アカデミアバリラ フリジ 1998円
 
バリラはグルテンフリーのものが気になっていたんだけど
試食して美味しかったアカデミアを購入。
最近大きなお鍋を洗うのもメンドクサイ。
ショートパスタは小さい鍋でも茹でられるのでフリジに。
もちもちのショートパスタをよーく噛んで、小麦感を味わうのが好きなのです。
日本初上陸だそうで、試食のお姉さんの説明曰く
小麦は単一品種(?)単一農場(?)そんな感じの事言っててプレミアムな小麦らしい。
タンパク質が普通のパスタより多いそう。
そういえば先日近所のスーパーでもタンパク質含有量の多い
ロシア産のパスタを買った。
そこにいた謎のロシア人売り子さんも
「これからタンパク質多いパスタくるよ、はやるよ」
って言ってたなぁ。
AD

バトンタッチ

テーマ:

紙オムツ以外は未開封の品々。

少しずつ捨てようと思っていたけど

ペットロス関連のHPに、愛護団体へ寄付しませんか?の文字を見つけた。

 

いきなり押し付けても…と受け取ってもらえるか伺うと

保護しているワンちゃんで必要な子がいればその子に。

いなければバザーで売って保護描犬の医療費や食費にする。

どのような品でも保護描犬のために使います。

とのこと。

 

ちょっぴりだけ事情も聴けた。

譲渡会などに出ている子は譲り受けてもらえる可能性がある子。

病気のある子、高齢の子はボランティアさんが預かっている。

一人で複数頭預かっている人もいるので

エサとペットシーツはすごく助かること。

缶詰は賞味期限も長いので、とてもうれしいとのこと。

 

食べないーって捨てちゃってたもの、捨てなきゃよかった。

全然使わなかったベッドとか、ヒーターとか捨てる前に

こういう活動を詳しく知っていればよかったな。

AD

白雪ふきん

テーマ:

なかなかデパートでゆっくり買い物ができず、後回しになっていたふきん。

セリアで売っている似た感じのものをしばらく使っていたけど

やっぱり”これじゃなくっちゃ”なんだよね。全然違うわ。

 

 

 

ランチは超久しぶりのひつまぶし。

美味しかった。

 

夜はひなちゃんの昔の写真を見た。

全部かわいい。

病気になる前はとってもいい表情で楽しそうにしていた。

そしてここ数年、あんまり出かけてなかったのね。

 

大反省会、そして大懺悔会開催中。

月命日

テーマ:

ひなちゃんがお空に旅立ってから1か月が経ちました。

 

49日までにとびっきりかわいい写真を選んで

遺影を作りたいのですが、元気な時の写真がまだ見られません。

どうせ泣くんだから早く選べばいいのにね。

 

心にぽっかり穴が開いたまま。

たぶんこの穴は塞がらないな。

 

 

 

2016年12月5日

最後のお散歩。