虹色雲

前向きだったり後ろ向きだったり、笑ったと思えば怒ったり泣いてたり、見つけたものに一喜一憂したり、時々恋したり・・・普通のようで普通じゃない日夏のブログです。


テーマ:

最近とても毎日が忙しくて、「よくないよね・・・」とは思うけれど朝食を抜いたり昼食はカップラーメン続きだったりしていました・・・。

便秘気味だし、貧血気味だし、分かってるのに仕事とか優先しちゃってなかなか自分の体にいい食事を考えるのは難しいです・・・。最近、週に2回は夕飯の当番になってしまい、食通の父には自分が昼間に食べているようないい加減な食事はとても出せません。


この間、大きなスーパーで買い物をしていたところ、麦飯や粟、ひえなどを売っているコーナーを見かけました。

私は小学生のとき、時々給食に出ていた麦飯が大好きだったので、雑穀には興味がありました。

しかし、種類が多い・・・。どれがいいのか?どれがおいしいのか!?分からない!あれもこれも興味あるけど、それぞれ炊き方が違ったりするんじゃ・・・??

興味は持ったものの買うことはできませんでした・・・。


そこで、偶然インターネットで目にした、やずやの「発芽十六雑穀」の無料サンプルを試してみようと思い、注文してみました。十六も入っているのに大好評、とのことで、わくわくしていました。

家族も食べますから、「本当においしいかどうか、まずご飯を楽しんでもらおう!」と思った私は味の強くないおかずを用意して、ご飯を炊きました。お米2合に一袋を入れて、水加減をちょっと調整して炊くだけで、驚くほど簡単でした。


最初に食べた父の感想は「・・・うまい!!ぜんぜんパサパサしない!」でした。食通の父をうならせるとは、驚いたのです!続いて弟と母も「おいしい!」と食べてくれました。私もあのぷちぷち・もちもちした感じと美味しさが気に入って、おかわりしようと台所へ向かったのですが、すでに炊飯器の中は空っぽでした・・・

雑穀はパサパサする、さめると美味しくない、炊くのが大変というイメージを見事に覆してしまい、本当に驚きの一言でした・・・。十六も入っているのに・・・凄い。

母も父もすぐに気に入って、通販で申し込んでしまいました。これで家族の栄養不足も補うことができそうです!


生前、父以上の食通だった祖父がこれを食べたら感激しただろうな、と父が言いました。

父は、美味しいものを発見するたび、そう言うのです。

祖父は私が生まれる寸前に亡くなってしまいました。食べさせてあげられなかったのが残念でなりません。

仏壇にお供えしようかな・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日夏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。