アロマ&ハーブの小さな教室 ヒナスタイル

渋谷区代々木にあるアロマテラピー教室・サロン・教室開業、起業サポート、Facebook活用術・SNSライティング集客コンサルティング



ハーブ手づくりコスメレッスンハーブ


【みつろうクリーム&はちみつリップグロス講座】


 日程: 1月13日(金)・1月19日(木)・1月27日(金)

 時間: 10:00~12:00

参加費: 3,500 円(テキスト、材料費込み)

      

ご予約・お問合せ → 

(アロマクラフト講座を選択後、ご希望日を明記してお申込みください)




image


 








NEW !
テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

2月も、今日で終わりですね~(早あせる

 

梅の花は咲いてるけれど

まだまだ寒い日がありますね。

 

 

年度変わり付近は、イベントも多いので

体調には十分気をつけてくださいね♪

 

 

 

 

さて昨日は、楽しみにしていた

月末月1(ゲツマツツキイチ)の

『自然のお手当てcafe(仮)』 

第1回目を開催いたしましたハート

 

 

このお茶会は、様々な自然療法

美と健康に興味がある方々

気軽に楽しくシェアしながら

情報交換する場所です笑う

 

 

心地いいカフェで

あっという間の2時間で

内容盛りだくさんでした!

 

 

 

一部内容をご紹介すると

 

・アレルギー(アトピー)

・デトックス

・予防接種

・ダイエット

・電磁波対策(アーシング)

・フラワーエッセンス

・花粉症対策アロマ

・叶えるノート術

 

などなど。。。

 

あと、子育て・お仕事(起業)のこともありました。

 

残念なことに、お写真撮るのを忘れてしまい

反省。。。叫び

 

 

『自然のお手当てcafe(仮)』 は、

誰かが講師となって話す場ではなくて

それぞれが自由に、シェアする場所ですミント

 

とっても勉強になるし

とっても楽しかったので

このまま、続けていこうと思います♬

 

 

 

毎月開催していくので

是非、お好きなタイミングで

ご参加くださいね乙女のトキメキ

 

赤ちゃんや、小さなお子様とのご参加も大歓迎です!

 

 

ご希望の方は、詳細をお送りいたします(*^-^*)

お問い合わせは、メール hina@stylem.org まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

とうとう、花粉シーズンに突入あせる

 

わたしも花粉症ですが

アロマテラピーを勉強してからは

お薬に頼らず、出るものは出す

というスタイルになりました笑う

 

例年は、くしゃみと

ティッシュでかんでもかんでもでてくる

水のような鼻水がくるのですが

 

今年は、ちょっと違って

最初に目のかゆみからきてる感じです目

 

 

 

この時期に合わせて、1月くらいから

大好きなパンを少なめに

あと、砂糖もひかえめにしたり

サプリやスーパーフードも取り入れて

体質改善(栄養療法)を心がけてきました。

 

 

そのせいか、なんかいつもと違った感じの

花粉飛びはじめ。

 

単に、はじめなので

花粉の量が少ないだけかもしれないので

今後も、ピークに向けて観察しながら

ご報告していきますねニコニコ

 

 

 

さて、サロンでお馴染みの

免疫アップのハーブティー

ホーリーバジル(トゥルシー)をつかった

季節のアロマクラフト講座を開催いたしますミント

 

 

ご家庭にあると便利なハーブティー

ホーリーバジル。

様々な効果効能があることから

「ミラクルハーブ」と言われています。

 

 

手づくりコスメ

感染症のうがい薬など

美容・健康のどちらも

役に立つハーブチンキSAYU アイテム

 

保存がきくホーリーバジルのチンキ剤は

ご家庭に1個あると

とても便利な万能ハーブチンキです。

 

是非、これからの季節にお役立てください!

 

 

 

 

 

  ハーブ季節のアロマクラフト講座ハーブ (花粉症対策)

   ~ホーリーバジルチンキ作り~

 

 


 

 

 

 

(講座内容)

・ホーリーバジルについて

・チンキ剤のご説明と作り方

・チンキ剤づくり

・用途別のアロマオイル(精油)について

・ハーバルジェル化粧水

・みつろうクリーム作り

・体質改善のためのケア食事・生活習慣)

 

 


 

 

  

         

● ハーブチンキ剤・化粧水・みつろうクリーム

      3品を作成いたします。

 

   参加費: 5,400円(テキスト、材料費込み)

 

      
   ご希望の日時を、第3希望まで
ご連絡ください。 

 

ご予約・お問合せ → 

(ホーリーバジルチンキ講座としてお申込みください)
 

 

 

==========================

 

NEW自分を生かした新たな働き方

お仕事カウンセリングはじめました♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

こんにちは♪

 

今日は、ものすごい強風です。叫び

春の嵐。。。?

 

 

 

 

さて今週は、お仕事カウンセリングがありました。

 

セッション後のランチは
「お野菜が食べたいです」ということで
グルテンフリーのビーガンcafeへ♪

 

 

花粉症対策で、小麦粉・砂糖なしの
野菜たっぷりプレートランチをセレクト(*^^*)

 

 

 

お子さまの成長に合わせて
お仕事・働き方を変えてきたママさん。

 

 

上のお子さまが小学校に入ったタイミングで

お仕事を探しはじめ

今は、高校生と中学生に。

 

 

 

その時々で、お子さまの成長に合わせて

自分が一番大事にしていることを大切にした

自分に合ったワークライフバランス♪

 

またこれからの、3年後・5年後を

プランニングされましたよ☆彡

 

 

ママさん、がんばってー!!

応援してます♡

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは♪

 

 

先週は、濃厚なインプットweekでした。
 

 
また時が経ってから、あらためて勉強する
ヨガ・栄養学・アロマ。
 

あの頃とは違ったメッセージ
どんどん降ってくる。

 

いろんなことを経験したからかな~

なんてねはっぴー
 

 

時々、初心にかえるって必要ですね♪

 

気になるポイントが、あの頃と変わってる!

オモシロいっハート

 

 

とくに栄養学については
現状を知らされるたびに
「なんとかしなければー!」みたいな
気持ちになる。

 

これはきっと
ライフワークになっていくでしょう♪

 

 

メッセージって流れ星のように
日々届けられてるけど

その一瞬をキャッチできないと
気づかないで素通りしてしまうこともある(-"-;
 

アンテナを常にスイッチオンに
しておかないとですね!
 

 

一度、錆びついた直観力も
意識するようになると蘇ります!

 

 

家の近くの

河津さくらが、キレイです~♪

 

小さな春が、来てますよ♡

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

今日の関東地方は、雨と雪マーク。

寒~い一日となりそうですブルブル

 

 

インフルエンザ流行っているみたいです。

 

先週あたりから、周りの子育てママさんや

お客様などから

「子どもが、かかっちゃいました」

と、いろんなところから伝わってきました。

 

 

まだ小さな保育園児さん。

 

はじめてのインフルは、高熱を出したり

食事を一切うけつけなかったりして

不安になることもあるかと思います。

(食べれなくても大丈夫だけど脱水にはご注意ください)

 

 

頭痛だったり、カラダの節々が痛いなど

まだ、自分の症状を

うまく説明できない年齢だったりすると

泣きわめいたりするだけだったりしますよね。

 

 

でも大丈夫。

ピークが過ぎると、急に元気になりますから。

 

そうなったら、登園・登校できるまでの数日間

元気いっぱいパワフルな子どもとの

体力勝負な時間が待ってます(^^;

 

 

昨年の2月に、息子がインフルエンザにかかり

その後、一緒に寝て看病してたら

まんまと私に、うつりましたガーン

 

親子でかかると最悪ですあせる

 

 

主人が、かなり頑張ってくれたおかげで

ダブルインフルを乗り越えられました。

 

 

今年は、まだ今のところかかってませんが

昨年のおかげで

自然な抗体ができていることを祈ってます。

 

 

よく、インフルエンザや風邪をひかないために

何をしてますか?

 

と聞かれるので

朝からの時系列で

ちょっと思い出しながら書いてみますね。

 

 

・朝、起きてすぐに抗菌作用のアロマをディフューズする

 

・パンに、はちみつとシナモンをつけて食べる(殺菌・抗菌)

 

・はちみつ梅干しを食べる

 

・味噌汁を飲む

 

・歯磨きを丁寧にする

 

・うがい・手洗い

 

・小麦・砂糖をとりすぎないようにする

 

・腸内環境を整える

 

・抗酸化作用のある野菜をとる

 

・入浴時、湯船にゆっくりつかってあたたまる

 

・しっかり睡眠をとる

 

 

など、

健康オタクなので

まだまだ無駄にやっていることもあるけど

(人体実験・研究として)

 

これらをしっかりやるのではなく

基本、やったりやらなかったりして

ゆる~くやる感じですハート

 

 

我が家は、自宅も仕事場としてますし

万が一、困ったときにお願いする両親も

距離的に年齢的(体力的)に頼れない状態。

 

そして、病気のときには

なるべく自分でケアしてあげたいこともあって

保育園のときは、病児保育への

登録をしていませんでした。

 

 

子どもの体調不良で

お仕事のスケジュールが乱れると

各方面、いろんな方々に

ご迷惑をかけることになるので

 

極力、お休みを避けるため

自然とついた予防対策習慣なのかもしれません。

 

 

花粉も飛び始めた

というお話も、チラホラ。

 

免疫力強化月間は、つづきます。。。ファイトファイト

 

 

ヘルス&ビューティー、自然療法に興味がある方が

素敵なカフェで、もっと気軽に集まれる場所をつくるため

『ひなたカフェ』 (参加費 500円)を、2月下旬から始めます。

 

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

子どもを迎えに行く時間

少し前は、真っ暗だったのが

だんだんと空が明るくなってきていて

春が近づいてるんだな~って感じます梅

 

 

 

さて今日は、立春葉っぱ

 

また新たなスタート時期ということで

マナカードを1枚ハート

 

 

ポー/アオ

 (暗闇/光・無意識/意識)

 

マナカードの中でも

カードの向き(上・下)によって

1枚のカードでも

違うメッセージがでてくるものがあります。

 

 

このカードが、まさにそれ笑う

 

 

今回は、アオが上向きのカードだったので

活動するとき・目覚めのとき

対局を意味するメッセージ。

 

 

暗闇 / 光

 

夜 / 昼

 

休息 / 活動

 

睡眠 / 覚醒

 

 

 

 

今までとは、反対のことをしてみると

いろんな気づきがあるかもしれません。

 

 

やったことがないことをやってみる!

みたいな感じですね。

 

 

いつも歩いている道ではなくて

ちがう道を歩いてみる感じ。

 

 

 

すると、

 

【黒】だと思ってたものが、実は【白】だったり

 

あの人は、あんなこと言ってたけど

やってみたら、そうでもないじゃん!

 

みたいなことに気づくかもしれません。

 

 

 

動く前からいろいろ考えずに

とりあえず動いてから考えてみる。

 

今までの習慣を見直すと

自分の可動域も広がって

前まではできなかったことが

できるようになってたりしますラブラブ

 

「新たな習慣は、自分の可能性を広げる」

 

 

わたしもまた、新たな何かに着手しようかな?(≧▽≦)

 

 

インフルエンザが広がっているので

体調管理に気をつけて

楽しい週末をお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

 

新しいサイクル、2月になりましたハート

 

何年か前のこの時期から

セミナーに通ったり、資格取得の勉強をはじめたり

サロン開業について勉強をはじめました。

 

 

昨年6月の、青山ママフェスイベントでも

メニューとさせていただいきました「お仕事カウンセリング」

新たな春に向けて、ステージアップ、リニューアルしたい!

という方々を応援するべく

新たなメニューとして、はじめます笑う

 

 

 

 

【 お仕事カウンセリング 】 

 

 

★ 産後の働き方

★ 本業と副業とのバランス

★ サロン・教室のはじめ方

★ サロン・教室のリニューアル

★ さらに活動を広めるためには

 

 

など、今現在のお悩みをご相談ください。

 

ご相談内容は、お仕事に関することだけではなく

子育てや、ご自身のココロとカラダのこと

人間関係・パートナーシップに関することなど

なんでもOKです!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

【こんな方におすすめ】

 

○ これから、サロン・教室をはじめたい

 

○ 開業準備期間に何からはじめたらいいのか分からない

 

○ いくつかの資格取得を考えている

 

○ サロン・教室をはじめたけれど、もっと活動を広めていきたい

 

○ 自分ならではの、個性的なメニューをつくりたい

 

○ 資格をとったあとの活動について

 

○ 今、活動されていること以外で、新たにはじめたいことがある

 

○ ブログ・フェイスブックの仕事活用術(SNS発信)

 

 

 

などの、進路相談窓口です♪

 

 

 

一昨年から、自然療法を広める活動と共に

ひとり起業家の方々を応援したい思いから

 

Facebookライティングセッションや

オリジナルメニューづくりなど

個人コンサルティングをはじめています。

 

 

お仕事をしながらの、産後の資格取得

派遣事務からの、自宅サロンを開業。

 

産後、ゼロからスタートした私自身の経験と

これまでの学びをとおして

 

みなさんの、新たな一歩を

サポートさせていただきます!

 

 

それぞれの幸せのカタチ

理想のライフワークバランスを叶えるための

お仕事カウンセリングです。

 

 

 

【 お仕事相談カウンセリング 】 

 

【場所】 都内カフェ

 

【料金】 モニター価格 3、000 円 (60分)

 

※ スカイプをご希望の方は、ご相談ください。

 

ご予約・お問合せ  

(お仕事カウンセリングとご明記のうえ、

 ご希望日時を第3希望までご連絡ください)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

今日は、新月ですね♪

 

朝引いたマナカードは

【 ワ― (移動) 】

 

 

大きな変化(方向転換)

がもうすぐ訪れることを

知らせてくれるカード。

 

希望いっぱいに

大海原の航海(旅)に出る。

 

これから、どこへ向かうのか?

 

新たな決意表明が必要みたいです。

 

なんだかこの時期に

ピッタリですね♪

 

 

 

 

 

さて、わたしも

もっと自然療法を楽しく広めるべく

 

アイテムを厳選した
『かぞくとわたしの魔法のくすり箱』
なるものを、考え中~ですハート
 

出産してからの7年で

子育て・自分のケア・家族の健康など

 

本当に役に立ったものだけを
シンプルに伝えたい想いが

湧いてきました。

 

これもある意味、決意表明爆  笑

 


そんな近頃

なんかいい「くすり箱」ないかな~
って思ってたら
それらしきものを発見!目

 

 

 

もうちょっと
ナチュラルな感じにしたいので
これは却下だけど(;・∀・)

 

探してたら
突然、目の前に現れてビックリ!!

 

 

植物のチカラで

誰でも魔法がかけられる

 

そんな『くすり箱』になるといいな~葉っぱ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

 

空気は冷たいけど

今日も、太陽サンサンなお天気ですカナヘイハート

 

近所の梅の花が咲いてるのを見ながら

春を心待ちにする。。。

この季節も、なんだか好きですカナヘイうさぎ

 

 

 

 

さて昨年末につくった、アロマワックスバー。

 

image

 

 

 

バーというには、少し小ぶりですが

冬の香りをチョイスしましたヤングリヴィング

 

 

 

オレンジ・ベルガモット・シナモン・クローブ・など

お部屋全体に香るように

かなり高濃度にドロップイン。

 

抗菌作用たっぷりの

インフルエンザ対策アロマワックスバー

に仕上がりました♪

 

 

この香りは、子ども小さい頃から

よくディフューズしていた『冬の香り』ハート

 

これを焚くと

7歳になった息子は、なんだか

懐かしい香りのようで

 

「なんか知ってる、この匂い!!」

 

って言います(^-^)

 

 

香りと記憶。。。

やっぱりつながってますねカナヘイきらきら

 

 

アロマの他にも、この時期は

免疫アップのため

よく笑うことを意識してます≧(´▽`)≦

 

子どもに無理やり、くすぐったりしながら

笑わせてます(笑

 

 

子どもたちは、元気に楽しく学校へ

大人たちは、元気に楽しく仕事ができるように

 

健康管理は必須ですね!!

 

 

まだまだ寒い日が続きますので

みなさんも、体調に気をつけてくださいね梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様から

アロマオイルのご注文をいただきましたヤングリヴィング

 

 

今回は、お二人の体質に合わせた
肩こりと、下肢静脈瘤ケアのための

アロマオイルを数本ご用意。

 

 

 

 

 

お手持ちのペパーミントで

耳鳴りが改善して

植物たちの一滴のチカラを

体感されたようです(^-^)

 

こういうご報告は、本当にうれしいですね♡

 

 

お正月にいただいた年賀状にも

素敵なメッセージがありました。

 

 

「前回もらった症状別レシピを見ながら
夫婦そろって、アロマの効能と種類を学んでます!」

 

と。。。

これまた、うれしすぎますーー!(≧▽≦)

 

 

 

アロマとか、自然療法の世界は

興味が湧いたり、学んでみたい!

と思ったりするタイミングって

 

人それぞれにあるな~と

いろんな方々を見てきて思います。

 

 

一回でも、植物のチカラを感じると

どんどん深堀りしたくなって

どんどん学びたくなって

わたし自身も、現在に至ります(;・∀・)

 

そして、自然界の学びは

一生終わらないかな~

という感じですね。

 

それがまた楽しんですけどね!

 

これからも、精進します!(*^-^*)

 

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。