テレビっ子たち






2008年03月07日(金)

健診

テーマ:himuca8ヶ月

身長が低くて心配・・・・・、ということで、検診を受けてきた。


ウチから一番近い総合病院は、私が出産し、himucaが生まれた病院。

毎週金曜の午後1時30分からは、乳児健診の時間と決められているので、

激(!)、混む。


1時間半も待たされ、

やっと名前を呼ばれて、服を脱いで、オムツも取って、

体重と身長と、胸囲と頭囲を測る。結果、

身長:64.3cm

体重:7.825kg

胸囲:44.3cm

頭囲:44.2cm


さらに15分程待たされ、ようやく診察を受けた。結果、

「う~ん、身長も体重も、発育曲線ギリギリのところですけど、今の時点でそんなに問題ないですねぇ~。」

「0歳、1歳の時期は、飲んだり食べたりする量に、結構左右されちゃう時期ですしねぇ~。成長ホルモンの影響を調べるのは、3歳頃になっても著しい成長の遅れがある場合ですねぇ~。」

5分で終了。


長かった・・・・・。

授乳室でオッパイを飲ませると、ドーッと疲れがでた。


待たされた挙句、身体計測と5分の診察で5800円。

9~10ヶ月健康診査は無料券で受けられるので、もう少し待てばタダだったのだ。(受付のオネーサンにも再三確認された。)けど、5800円で安心を買ったと思えば、安いか。


うん、そうなのだ。

身長小さくても、離乳食あんまり食べられなくても、himucaは私の子どもだ。

なんか、それだけでいいや。

という気になった。

だから、よかった。




【離乳食2ヶ月と28日目】


朝の部(10:00頃)

サツマイモとりんごの煮たの 大さじ4

ひじき 小さじ2

たまねぎとブロッコリーのスープ 大さじ2


夕の部(17:30頃)

小松菜のクリーム煮 (クリーム煮に初挑戦。)

『有機まるごとベビーフード ほうれん草クリーミーペースト』

有機まるごとベビーフード

疲れて作る気がしなかったので、BFに頼る。

にんじん、かぼちゃ、大豆、抜きで作られているベビーフードを探したら、

あった。

↓左が、それです。
左が、ほうれん草とじゃがいものペースト

すごい色、でしょ。

ハッキリ言って、まずい。

が、瓶に入ってる1/3は食べられた。

瓶は食べられません。

瓶は、食べられないよー。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月06日(木)

ぼちぼち回復

テーマ:病気・ホームケア

私の風邪っぴき、ボチボチ回復。

あぁ、辛かったー。

葛根湯と、ヴィダーinゼリーと、ヴィタミンCにお世話になって

ようやく治りそう。


himuca、鼻水が出てるけど熱は無い。(よかった。)
こっちは元気だよ。


保育園グッズの製作も、ボチボチ再開しないと、間に合わない。

製作中。




【離乳食2ヶ月と27日目】


朝の部(9:00頃)

焼きバナナ 1/2本


夕の部(18:00頃)

サツマイモとりんごの煮たの 大さじ5

たまねぎとブロッコリーのスープ(にんじんエキス入り) 大さじ2

ひじき 小さじ1


ひじきもスープも、サツマイモとりんごの煮たの に混ぜないと食べない。

一口食べてモグモグすると「フィ~ン・・・」ってカワイイ悲鳴をあげる。

今日はにんじんエキス入りのスープを試した。

明日のお尻の具合や、いかに。。。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月05日(水)

テーマ:病気・ホームケア

あつい。

風邪を、ひいてしまった。私が。


夜中に、ものすごい悪寒に襲われ、

ブルブル震えるまま、途中一回授乳。

ひえピタを、オデコとウナジと両脇の下に張る。

その冷たいこと、痛いこと!


予定していた、子育て支援サークルもキャンセル、

家事も育児も、ほぼ放棄して

一日、寝て過ごした。

ma-chanは、午前休をとり、夕方も早めに帰宅して、お惣菜を買出し、himucaをお風呂に入れてくれた。


隣で、横になっていると

「やぁーーー!」とhimucaの呼ぶ声が。

ふと見ると、ついにひとりで(アシスタント無しで)「つかまり立ち」が出来ていた。


ひとりでつかまり立ち!


動画で撮りたくて、もう一度させようとしたが

上手くできなかった。残念。


【離乳食・・・】

熱にうなされて、朦朧とした脳みそだったので

離乳食は、何をどんだけあげたかよく覚えてない。

焼きバナナをよく食べた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。