こんにちは!
埼玉県戸田市のカラーリスト
himaです。

家族のお話です。

先日、ファッションレスキューに行ってきました。
一昨年の装力検定で何回か行ってましたが
今回は、ハタチの息子の
ファッションカウンセリングです。

長男のお洋服選びを見ていて
本人も好みのスタイルと自分の体格が違うからと
服について「あきらめ」を感じたからです。
 
自分の意思でコントロールできる部分も
あると思うのですが
どんな状態でも
当たり前だけど外には出るし服は着るし。

私自身もあまり自信がないので
ファッションの勉強を少ししてみたりしたんですけど
どうも色以外のアドバイスは難しい…
 
客観的なアドバイスをもらって
自分では見つけられていない
いいところに気づけて
自分で洋服選びも楽しんでもらいたい
と思ったのです。
 
ささやかな成人祝いです。

以前スタイリングをお願いした
ask-meの黒田茜さんにご相談したところ
ファッションレスキューの中村さんが適任では?と
ご紹介いただきました。
 
そして、息子とファッションレスキューに
行ったのですが。
 
先日テレビでアンガールズ田中さんが受けていた
チャートを使ったカウンセリングや
かなりの時間、ヒアリングをしてくださいました。
 
袖のまくり方や最適なシャツの丈
今着ている服に手を加えるとしたら、など
ちょっとしたことで、おしゃれに見えたりして
 
相談者の年齢に関わらず
こんなにしっかりカウンセリングやアドバイスを
してくださるんだなぁ、と思いました。
 
息子の好きなファッションテイストは
どちらかというとソフトで定番で無難な感じ。
 
私達が息子にすすめしていたのは
アメカジスタイル。
 
中村さんによると
体格的には似合うかもしれないけれど
アメカジはライフスタイルも含むものなので
息子さんがそういう生活をしたいか、です。
 
とおっしゃっていました。
 
むしろ
息子の好きなスタイルの方が
長い目で考えると社会人になってからでも
使えるから
このままでいいのでは?と。
 
そう考えれば
全然ライフスタイルと違うんだろうなぁ。
私から見たらおじさんぽいと思えるチョイスも
彼なりのスタイルなのかも。

ついでに

男性と女性のファッションの違いも教えてくださって
私もすっきりしました☆

 
それから10日ほどすぎて。
 
息子はこの服をこうすれば良いんだ、って思える着こなしがわかって
外出がめんどくさいと思わなくなった、と言ってます。
結局服も靴もなにも買い足していないのです。
知る、ということだけで、あんなに楽しそうになるなんて。
本当に受けて良かったです。
 
私としては、このままショッピングもお願いしたら
と思ったのですが
具体的なアドバイスと絶妙なお褒めをいただいた息子は
すっかり気分が良くなったようで
しばらく自分で選んでみるそうです。
がんばってみて。それからお願いしてもいいかもしれない。

その数日後のテレビで政近さんが出演された
お洋服選びを息子と見て。
 
着たい服と客観的な意見の服の違いなどを確認して
イメージを変えたい、と思うなら
自分が思っているイメージより
カウンセリングで中村さんにうかがった
イメージを取り入れることなのかもね〜
という話になりました。
 
さてさて。今後に期待。
 
 

{22D45505-B170-4F7D-81F4-FD4A2268BDCD}

カウンセリングを受けて、本を1冊いただきました。
リビングに置いてみんなで読もうかな♪

ご紹介いただいた黒田さん、
頼りになる中村さん
ありがとうございました♪