こんにちは!
埼玉県戸田市のカラーリスト
himaです。

先日、キットパスの製造販売元である
日本理化学工業(株)の
玄関に
ウィンドウデコレーションを
描いてきました。

実は、なないろ似顔絵展に出展した
「12の月の動物たち」は
このウィンドウデコレーションの
デザインを考えていた時に思いついたもの。

{73A38E0B-42CA-4068-A8DF-73D598B377F9}

これを元に描きました。
なないろ似顔絵アートはオイルパステルと
キットパスでは色数がかなり違います。

細やかなグラデーションはつけづらいので
いくつかの動物やポーズ、色は変更しました。

私がガラスにお絵描きでいつも使うのは
キットパスブロック。

なのですが

日本理化学の大山さんによると
このウィンドウギャラリーを
ブロックで描く方は少ないんだとか。

皆さんきっと繊細な作品に違いありません。

{AE20B944-0CE9-4CE3-9D82-6B81E4BBFC6A}

怖い顔してますかね。
これは地の顔でありまして(ノ∀`)

カエルさん可愛いね〜可愛い可愛い
お馬さんカッコよくしようね〜
などとブツブツ言いながら描いてます。

かなり怪しいです。

家で試し描きした時は
2時間で描いたのですが
ガラスがやや大きかったのと
動物さんたちを大きく描いたので
3時間半くらいかかってしまいました。

そして完成したのがこちら〜

{B900F54D-CB81-41B9-AC9F-8C9ACF8209FE}

ガラスにキレイに色を乗せるには
少し強めに描くのがコツでして
いつもより意識して強めに描いたら
かなり鮮やかな色になりました。

キットパスでガラスに描かれている
アーティストの西村公一さんや
アーティストで絵本作家の山口マオさんが
描く姿はまるで戦っているようだ、
と大山さんがおっしゃっていたので
私も少しだけそんな気持ちで
空手の組手のような気持ちで
描いてみました。

大山さんから、翌日に写真を送っていただきました。

{19670FC7-6856-432C-A62E-A6AB194661E5}

影絵で動物が増えました(^^)

そして夜の様子

{6C78992E-4FE7-4C02-A638-CACCAD5ED3F5}

これもまたキレイです。感激。

来年1月頃まで描いてありますので
行かれる方は見てみてくださいね。

新品だったキットパスブロック君は
こんな感じ

{7495209C-7E26-450C-9A19-511422CA10CD}

黒は使っていないので、
描き始めた時のサイズがおわかりいただけますでしょうか。

キットパスくん、お疲れ様!
素敵な機会をいただけて、ありがとうございました!
AD