私のアトピースキンケア ①入浴 | 28歳のアトピー日記

28歳のアトピー日記

大学時代にアルカリイオン水と健康食品でステロイド離脱に成功。その後リバウンドはないが、部分箇所にでるアトピーに奮闘中。悩める乙女のつれづれ日記。

私は汗かきです。


尋常じゃないんじゃないか、と思うくらい。


もしかして男なんじゃ、と思うくらい。


もはや毛穴が多いんやないか、と思うくらい。


その理由に、以前は全然汗をかかなかった私が

脱ステをしてから、毎日入浴をかかさなくなったからです。


脱ステのときなんかは、1リットルのペットボトルに水をいれ、

ワンピース(漫画)を持ち込み、1時間以上毎日入っておりました。

(あがった後は痒みと格闘しますが・・。)


けどそのおかげで汗をかきずらいと言われるアトピーですが、

私は脱ステ以来、入浴を続け早10年。


汗かきで代謝のよいからだのできあがり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂はどんな風に入ったらいいの?という疑問があるかと思いますが、

私がエステのときに、これがベストと思ったことを書きますね。


お風呂* まず

目お風呂は必ず37~39度!といいますが。

さてそれは何故でしょう?


①ぬるくて長くはいれるから

②副交感神経が働くから

③電気代が安くすむから


答えは!「」ですね。

暑いお風呂に入ると、「交感神経」。つまり運動したときや

興奮したときに動く神経なんですね。

けど、これをリラックスしたいお風呂で働かせても意味がありません。

そしてこの状態だと肌の表面からじっくり汗がかけますね。

ちなみに温度は人の体温+①度がベストのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次にお風呂はでたり合計40分、出たりはいったり が良いです。

さてなぜでしょう?


① 沢山入ると沢山汗をかくから

② 代謝がよくなるから

③ 体の内側と外側の両方から汗をかけるから


答えは「」ですね。あっ、②はお風呂の基本です。

お風呂に入って最初の20分というのは体の外側からの

汗が沢山発汗されます。

さらに20分してくると内側からの汗がにじみでてくるのです。

でたり入ったりを繰り返してもぜんぜんかまわないので、

実践してみましょう。

ちなみに私は20分くらい入ったら、体洗って、また入る感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目次にお風呂は半身浴が良いです。さてなぜでしょう?



① 体(心臓)に負担が少ないから

② お湯代が安くすむから

③ 下半身を暖めると自然に上半身もあたたまるから


答えは「」ですね。

全身の心臓まで入っていると、どうしても体に負担がかかって

しまいます。リラックスしたいのに、負担をかけてしまっては意味が

ありません。

それも全身で入るより、長く入ることができ、負担なくからだの内側から

汗をかくことができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記3つの点をあわせると「ぬるめのお湯」に「半身浴」で

じっくり「40分くらい」入るのが、私のいいお風呂の入り方です。


入浴の大切さは重々承知のことかと思いますが、

アトピーの人は血液の循環が悪いので冷えやすいので、

ぜひ入浴を続けましょう!


あっ、夏は木酢液を入れてカピバラさん(お風呂)