こんばんは!

ヒンメリのおか 大岡です。


少し前のブログで、「黒ヒンメリが、とあるアパレルブランドのHPで動画配信されます!」と書きました。

今日はその撮影日で 東京日本橋のスタジオへ伺ってきました。


今回黒ヒンメリを掲載頂くアパレルブランドさんは、株式会社 アダストリア さん。

アダストリアさんが展開されているブランドはこんなに沢山!


  • GLOBAL WORK(グローバルワーク)
  • niko and…(ニコアンド)
  • studio CLIP(スタディオクリップ)
  • BAYFLOW(ベイフロー)
  • LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
  • JEANASiS(ジーナシス)
  • LEPSIM LOWRYS FARM(レプシィムローリーズファーム)
  • Heather(ヘザー)
  • RAGEBLUE(レイジブルー)
  • HARE(ハレ)
  • BARNYARDSTORM(バンヤードストーム)
  • apart by lowrys(アパートバイローリーズ)
  • BABYLONE(バビロン)
  • repipi armario(レピピアルマリオ)
  • BLISS POINT(ブリスポイント)
  • Andemiu(アンデミュウ)
  • Salon de la Trinite/Dissy(サロンデュラトリニーテ/ディッシー)
  • SQUOVAL(スクオーバル)
  • mikoa LOWRYS FARM(ミコアローリーズファーム)
  • me%(ミィパーセント)


    皆さんも知っているブランドが沢山あると思いますが、今回は 《 studio CLIP 》 さんの ハンドクラフトのコーナーでヒンメリをご紹介頂けることになりました。


    私の大好きなブランド!

    お店の雰囲気もお洋服も大好きです。




    千葉近郊だと アリオ蘇我、イオン幕張新都心、ららぽーと東京ベイなどに入っていて、行くと必ずフラーっと立ち寄るお店の一つです。


    なので、このお話を頂いた時はとっても嬉しかった!


    先日の丸の内で、今回の撮影に関わる関係各社集まっての打ち合わせの日、皆さんがとても素敵な方ばかりで雰囲気もとても良く、今日の撮影の日がすごく楽しみでした。




    今回動画と静止画の両方を撮りました。

    すごく沢山撮りました。

    いろんな雰囲気で。


    ヒンメリはほんの少しの角度の違いで魅力が半減してしまったり、倍増したりするカメラマン泣かせのアイテム。

    とにかくじっとしていなくて、クルクル回転するのでベストアングルで撮影するのはとても難しいんです。


    が、こちらのカメラマンさんがすごい方で、何枚か撮るとベストショットが撮れる!

    ヒンメリを2個3個10個・・・と数が増えるにつれ、ヒンメリ全員がピタっと正面向くことって まずないのですが、たださんが撮影すると最初の一押しでいいのを撮られるんです。


    いやー、感動しました。

    特殊なパワー持っておられます。



    静止画の写真は何の問題もなく、いつも通り制作出来るのですが、何故か動画になった途端、異様な緊張感に包まれ、呼吸するのを忘れていました。


    いつも作業している場所より、だいぶ奥側に手を伸ばして撮影するような感じで、うっかりするとフレームアウトしていて撮り直しして頂いたり・・・。


    いつも通りやればいいのに、「はい、どうぞ」と振られると、スタジオ内静まりかえって全員が注目。

    フレームアウトしないように、作業しやすい手前に引っ張って来ないように、真上から撮られるカメラで作業が見やすいように、不要な道具はその都度フレームから出すとか(普段机の上に置きっぱなしだから、これに一番気を遣いました)いろいろ考えながら制作。


    出来るだけなめらかに・・・とか考えれば考えるほど緊張。


    大丈夫かな。

    平面になってないかな。

    立体に見えるかな。


    まだ動画見てないので心配です。


    皆さん和やかに優しく見守って下さり、インタビューの様子もリラックス出来るように上手に話掛けて下さったり、本当ありがとうございます。


    一人撮られるのは本当に苦手なので、写真では笑ってますが ド緊張してます。

    あー、恥ずかしい!


    何枚も撮って頂いた写真は恐すぎて全然見ていませんが、きれいに修正かけて かけて かけて・・・して下さることを祈ってます(笑)



    やっと撮り終えてホッとするのも束の間、今度はプロフィール写真。


    優しく髪を直して下さり、もう息出来ない(笑)

    ひたすら「お願い、早く終わって」と心の中で繰り返す。


    今思い出しても緊張して息苦しい。

    あー、こんなに緊張したのいつぶりかな。


    私しばらくは、何があっても緊張しないと思う。



    撮影終わり「お疲れ様でした!!」とみんなで拍手ー!

    朝から始まった撮影、1日がかりで撮り終え本当にホッとしました。



    最後に皆さんと♡


     

    ヒンメリに出会ったきっかけについて聞いて下さり、久々あの雑誌のことを思い出しました。

    今日の出会いや経験は 3年前図書館でたまたま開いたあの雑誌に載っていたヒンメリとの出会いがなければなかったこと。


    あの日たまたま開いた雑誌の見開き1ページを見て感動したのが始まりで、あの日そのページをパラパラと飛ばして読んでいたら今の私はなかったと思います。


    今日もまた皆さんに「きれい」「かわいい」「素敵ー!」とヒンメリに愛をいっぱい下さり、滅多に出来ない素敵な経験をさせて頂きました。ヒンメリと出会った日から素敵なご縁に沢山恵まれて本当に幸せだなぁと改めて思いました。


    今回sudio CLIPさんのHPからWEB配信されることで、沢山の方に「ヒンメリ」という素敵なインテリアモビールの存在を知って頂けたらいいなぁと思います。


    WEB配信は5月27日(金)

    配信されましたら、またブログにてお知らせさせて頂きますので、是非ご覧になってみて下さいね。



    本日素敵な写真を撮って下さった たださん、山根さん、㈱アダストリア スタジオクリップ ブランドプレスの奥村さん、ずっときめ細やかに連絡のやり取りして下さった山口さん、ヒンメリ話に花が咲いた佐藤さん、知念さん、その他皆様 本当にありがとうございました!(奥村さん、写真沢山撮って下さりありがとうございました♪)




    【お知らせ】


    「北欧テイストの部屋づくり」発売から1カ月が経ちました。

    黒ヒンメリを5ページ特集して頂いています。

    是非書店でご覧になって下さい。

    大型書店では、まだ何冊か並んでいるところが多いです。


    表紙の「黒ヒンメリ」という文字を目印に♪