ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート
いらっしゃいませniko

ドイツドイツネコクロネコ*が好きなMochi²の日記ブログです。
書くときは結構書くので、宜しければヒマつぶしにどうぞ肉球


ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫ハート猫

  • 21 Jul
    • ストラスブ~~ル( ˘ω˘ )

                                  今住んでる場所の良いところ~~ 軽い気持ちでお隣・フランスのストラスブールに行けるとこ~     ということで、お義父さん滞在中にまた遊びに行ってきましたストラスブール       行きは特に渋滞もなく、スイスイ1時間半くらい。         ストラスブールの駅。なんで車で来たのに駅内に??とお思いの方、有料トイレに寄ってたんですよ←どうでもいい   ここの有料トイレもそうだったんですが、カフェで寄ったトイレも便座がすごい水で濡れてたのはなんで?? 流す水の勢いが強いのかと思ったけれど、自分が使っても水付かないし… これはフランスあるあるなのでしょうか?2回とも超絶運が悪かっただけ??       ストラスブールのトラム。でも観光地付近は全然歩いて行けるので使いませんでした。           教会を目指して、歩く歩く         こうやって至る所に花を飾ってる市の戦略は大変宜しいと思います         雰囲気があって素敵なお家だけど、虫がすごく出そうで私は住めない せめて窓付近はどうにかすればいいのに                 描けるチャンスがあれば描く!って感じで、町の至る所はこんな風にアートだらけです。     教会は休憩中だったので、こちらもまずお昼をとることに。     このトロピカルジュース、チューペットみたいな味で美味しかった       メインはチーズソースのかかったミートボール&ザワークラウト添え 美味しかったけど、ザワークラウトは少し酸っぱすぎた   ・・・ここで旦那は生肉のミンチであるタルタルを頼んだのですが、私はこれが原因じゃないかと疑っています。。。この日の夜から旦那は食中毒的な症状に       この日は32℃くらいになったんじゃないかな?暑かったです       教会は、以前ストラスブールに行った時のブログに載せてるので割愛。デジタル一眼になったおかげでステンドグラスがきれいに映るようになったのがうれしいです       歩き回って疲れたのでカフェで休憩。ふわっふわのチーズケーキ!すごい大きいんでびっくりしました。そしてチーズケーキ自体は全然甘くなくって、横に添えてる少しのクリームで甘さを補う・・・みたいな。 お義父さんのチョコケーキは最高に美味しかった     街の雰囲気に合ってる車だったので思わずパシャリ。       ここら辺の製菓店は皆お高い!けれど美味しそう💛 ここのお店でクッキーの詰め合わせを購入しました。家で食べたけど美味しかった     壁画が素敵な映画館。 ストラスブールは私たちの住んでる場所に比べて都市!!って感じが良いですね       帰りは、渋滞に引っ掛かりまさかの5時間 次はお義母さんが来た時に多分行くだろうな                            

      NEW!

      25
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 歯医者さんの思い出と最近。

                                  こんばんは   仕事の休憩中、40代半ばのロシア人同僚が『来週歯医者行かなきゃいけない…』と世界の終わりかのように鬱々しながら思い出話をしてくれたのですが、彼女が小さい頃のロシア…ソ連の歯医者は麻酔なしでの治療だったそう。お母さんに連れられた歯医者で麻酔なしに押さえつけられて歯を削られ、ギャーギャー騒いでたら歯医者にめっちゃ怒られたらしい。聞いてるだけで怖いっ   『ドイツの歯医者は優しくて良いけど、未だに歯の治療がすごく怖い』と語っている彼女を見て、育った国と時代の違いを感じました     ちなみに私の覚えている初めての歯医者は、幼稚園の頃父と一緒に行った近所の歯医者さん。父のついでに見てもらっただけだと思うのですが、途中で泣いた後お医者さんに歯に塗る薬?か何かの色を選ばせてもらった記憶があります。紫を選んだと思うトラウマもクソもねぇな                      ​​​​​​​                最近という大雑把なくくりで凝縮されたの出来事         住んでる家の中の壁の色が変わった     家に続く階段の壁なのですが     以前はこんな感じのオレンジ色だったのが、大家さんがせっせと頑張って       写真だと白いのですが、白に近いクリーム色みたいになりました   これ自体どうってことはないのですが、ペンキを壁に塗ったことにより去年の初夏に発生してた赤い小さいダニを防げたみたいで今年は安心して過ごせています         友達と夜ご飯   仕事終わりのお友達と待ち合わせして、有名なシュニツッエルのお店に行ってきました     私は初めてだったのですが、すごい雰囲気が良かったです!ジブリの中やホビット系のファンタジーの居酒屋さんにありそう       二人でワインの炭酸割りを飲んで、楽しくおしゃべりしながらご飯 もうすごい嬉しい&楽しい敬語なしで仲良くなれるお友達本当に欲しかったのーー      ちょっと変わったシュニツッエルが多い印象。私はたっぷりのニンニクのシュニツッエルか迷って、結局チーズが入ってるやつを選びました。   誤算だったのが、そのチーズがおそらくブルーチーズだったこと ゴーダ ブルー なんて名前だったけれど、ゴーダチーズってワックス塗られててカビに覆われてないプレーンチーズのようなイメージだったから後半の ブルー を無視して頼んだらとろけたカビの味がするよよよよ   でも新しい発見。確かにカビの味はするけれど、とろけた状態だと結構おいしくいただける   それから、カフェでおしゃべり         旦那と出かけるのはもちろん大好きだけど、こうやって女の子のお友達と楽しくお喋りするのは本当色々心が満たされる~ 素敵な友人を今の土地でもっと見つけていけるよう頑張ります       にゃんこ   今年に入ってからあんまりニャンコに遭遇しなかったんです でも今月は2匹遭遇できました     お昼寝してた白黒にゃんにゃんと       懐っこいスーパー近くの黒にゃんこ この子は会うと毎回撫でさせてくれるんです     今年こそは猫飼うか!って旦那と結構具体的な話までしてたんですが、結局これからのことを話し合ってまだまだ保留になりました まだまだ外のニャンコを愛でる日が続きそうです。       その他     ポムポムプリンのスリッパ   宅配便の人が来た時にこれ履いてると、皆足元に目が行きます ドイツで良い大人がキャラもの身に付けないもんね。分かるけど止めぬぞ       スタバの期間限定のレモナード。おいしいけど知覚過敏つら         私の仕事が終わって夜の9時くらいに夜ご飯を食べに近所のギリシャ料理屋さんへ。  この前菜の色々詰めが最高に美味しかった 普段ペペローニってあんまり好きじゃないのですが、この小ぶりのペペローニはピリッと辛みがあって止まらなかった   この前菜とパンとビールだけで立派な夜ご飯になると思いました。メイン頼んじゃったけど     メインは肉料理の色々混ぜ。ギリシャ料理のスパイスと塩のきいたスズキアというハンバーグがすごく好きです。写真真ん中のやつ。 米もブイヨンと炊いてて美味しい       最近は他に、歯医者行ったり腹痛に苦しんだり頭痛に苦しんだり暑さに苦しんだりしてましたあとお義父さんが遊びに来たり、お義父さんが遊びに来てる最中に旦那が食あたり発熱し残りの数日私がお義父さんのご飯を作ったり話相手をひたすらしたりする日々でしたそこそこストレスフルでしたが楽しかったです                      ​​​​​​​        

      35
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ミュンヘンのエジプト美術収集館チラ見せ

                                       週末ミュンヘンで訪れた、エジプト美術品収集館。 いくつか気に入ったのを撮ったのでチラ見せ。           エジプト時代のキンコン梶原           ドヤ顔で宙ぶらりんボットンスタイル         ケンタウルス(って書いてあった)         普段なら絶対買わないけどお金が有り余るほどの余裕があればちょっと欲しいと思った鏡           思い出せないんですが、こういうロゴマークありませんでした??         私たちが見に行ったときは、美術品と衣服のアーティストのコラボがやっておりまして     ここの骨董品をイメージした洋服がいくつか展示されてて面白かったです。         ↑これから着想を得た     ↓これ         の、着用例↓         まじか             これが           これ。     ちょっと可愛いけど着れなくない?スカートこれじゃあ履く意味全くなくない??           古き良き美術品と面白い現代アートに触れた日でした                             

      47
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 今更すぎるけど…日本帰国時のやつ

                                  あんまりにもブログの頻度が落ちてなぁなぁになってしまった日本滞在中のあれやこれ でも以前から写真だけはブログ用サイズに編集してたので最後にザクっと載せます       歴史博物館     ここ定期的に来たくなるんですよね( ◠‿◠ )  今回は初めて旦那を連れて行きました。デジタルで見る歴史みたいな特別展がやっていて面白かったです     これ!洛中洛外図の中に人々がうごめいていて、ボタンを押すとここはどういう場所だとかいうのを説明してくれるんですよこれは面白い。       確か年代の違う洛中洛外図を見ることが出来て、気になるところをタッチすると下段に説明文が出る仕様。本物をガラス越しに覗くより拡大でよりはっきり細かく見ることができるし、歴史展示のデジタル化は普通の展示より見る人の理解を深めやすいと思いました。   でもこの洛中洛外図のデジタルに力を入れてその他は疎かになってる印象も…(;''∀'') 別料金かかってるのだからもう少し濃い内容の物が欲しかったです。       これは常備展で見つけた『僕の考えた超怪人』←違 実際は妖怪辞典みたいな感じのやつです。   ここの博物館3年ぶりくらいですが、以前と所々展示内容が変わってて感心しました。常に良くしようと試行錯誤してるんでしょうね あ、でも今回楽しみにしてた古代のブースが改装中で残念。日本武尊関連の展示をまた見たいと思ってたのですが     桜が見ごろでした。       やっと恩師にご挨拶       今回の滞在、毎日することが多くてもしかしたら行けないかも…と思ったのですが、でも行かなければドイツに帰ってから絶対に後悔すると思い行ってきました。 ドイツ人の恩師のお墓詣りへ。   先生の訃報を聞いた時、私はドイツで日本のお通夜に出ることが出来なかったのです。   で、初めにお通夜の開かれたお寺へ行ったのですが、そこはただお通夜をしただけで先生の埋葬はなされなかったとのこと。ショックを受けていたら、住職さんが話しかけてくださって、その住職さんも私と同じ大学出身で、先生の場所はわからないけれど、先生の埋葬されたお寺の住職が○○先生だとの情報を教えてもらいました。…(私仏教大学出身なので、先生方の多くが仏教関係者なんです)ただ○○先生のお寺もいくつかあるので、ダメもとで大学に電話してみたら、幸運なことに○○先生に直接取り次いでいただけることになりました。本当だったら先生と直接話をしていただくこと自体恐れ多いのですが・・・必死でしたね   卒業しても、大学関係の色んな人に支えられてるなぁと思いました。     ようやく先生の眠るお寺へ! ○○先生の息子さんが対応してくれたのですがやはり彼も同じ大学出身。普段こんなに同大学の人に会うこと無いので何とも不思議な気分。   先生のお墓には今も生徒だった人たちがよく訪ねてくるのだというお話を伺って本当に嬉しく思いました。日本文化をとても愛してくれていた人だから、こういった寺町の中に居られることも嬉しいかもなぁ。       初めて来たのですが、東京にこういう寺町があるのが不思議な気分。     色んな宗派が近場にひしめいていて面白い。また今度先生を訪ねる時はゆっくり散歩でもしてみようと思います。       親戚の家へ   ドイツに戻る前にもう一回!とお家に招待してもらいました     でっかいちらし寿司!  おじいちゃんもおばちゃんも旦那にグイグイ話しかけてくれるのでありがたい       お久しぶりのヒナちゃん。変わらずかわいい       ごろんちょ       その他       大学のレストランでオムライスカツカレーみたいなの食べました。 1年留学で苦楽を共にしたMちゃんと会ってきたんです 相変わらず可愛くて大好きでした(*^-^*)元気にしててよかった           家の近所にあるカレー屋さん行ってみました。 初めてバターナンを食べたのですが、美味しさに感激。あまーい感じが最高です   この店のある場所って、いつも何かが入っては潰れていたので心配していたのですが ここのインド料理屋さんは大成功。なんか嬉しい         帰りのJALの機内食。全体的に美味しい       朝ごはんのコーンスープも美味しかったです     これで日本帰国2017は終わり 来年秋あたりにまた帰れれば嬉しいです                          

      44
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 週末のみゅんへ~ん

                           ​         仕事が忙しい合間を縫って週末だけミュンヘンに行ってきました       相変わらずのミュンヘン。一体いつまでフラウエン教会は工事中なんでしょうかね     ミュンヘンについてから早速お義父さんと義姉と落ち合ってお昼ご飯へ。 最近全然ドイツ料理を食べてないとのことでこの日はドイツ料理のレストランに決定     パウラナの白ビールが好きです     シュバイネブラーテンか迷って、結局イエーガーシュニツッエルにしました。 なんだかカタカナ表記にすると変な気分です   昔はここのシュニツッエル大好きだったんですが、チーズもソースも前と変わった印象。ちょっと残念でした     食後は、私は別行動でホストマザーの家へ 先月連絡があって、私も短期留学&1年留学でお世話になったお家をもう売ってしまうことにしたそう。なので売る前に最後にお邪魔してきました   留学時代は本当ホストファミリーとの関係に悩んだけれど、今となっては良い思い出です。 あと今の方言のすごい土地の同僚たちとのコミュニケーションに比べたらドイツ語楽すぎてびっくり。 ここに長期で住んでた時は2010年だもんね。7年たったとかそりゃ私のドイツ語も成長するし、ホストマザーは丸くなりますわ       この日はちょうどキッチンを業者が解体しに来てたので、その人たちに頼んで写真を撮ってもらいました。2時間くらいお邪魔して退散←街中で新しいサンダル見たかったので     久しぶりの街中をうろうろして、満足してから義姉の家へ。 旦那は友人とビアガーデンに行ったので、お義父さんとお義姉さんと猫としばらくのんびりしました       相変わらずの美しいお猫様たち       毛づくろいをしてあげてる時のとぼけた一枚。       この二匹は基本犬猿の仲なんですが、この日はお互いを入念に毛づくろいしておりました     夜ご飯は皆で日本食レストランへ     久しぶりのSUSHI美味しかったです ここは居酒屋さん風なのが大変良い。お義父さんもサバ味噌とかホウレンソウ胡麻和えとか大好きです   この日も色々シェアして食べて、最後はラーメンで〆ました   ここのレストランは毎回店員さんが変わるのですが、今回の女性店員さんはちょっとなんだかなぁ?という感じ。同じ日本人の私に同族嫌悪とかなのかな??一言ブログに添えたい程度にはよくない印象を受けました       で、いつもはお義姉さんの家に泊まるのですが、今回はお義父さんが数日早くお義姉さんの家に滞在してるので私と旦那はホテルをとりました       綺麗なホテルでした! 旦那が決めたのですが、このホテルの朝食が大変良いらしいとのことで楽しみにしてました                         翌日の朝食!ビュッフェ形式で、ビュッフェに無いものでも頼めばその場で作ってくれます 1人20ユーロでしたが、朝からの贅沢に心が潤いました 今度ミュンヘン来るときもここに来たい     朝ごはんを食べてからゆっくりして、お昼前にお義父さん&お義姉さんと博物館の最寄り駅で集合。エジプトの展示を見に行きました。       それからアルテ・ピナコテークの中に入っているカフェで一休み。       マンゴーのムースケーキ美味しかったです     休んだらさらに現代美術館へ     なんか宇宙船がありました。     中に入れるというのでワクワクして並んだけれど     特に変哲もない空間。ちょっと残念。       さてさてここから少し地球人の生活でも覗きますかね       あとロボットの発表会もやってました。ロボットがカンフーみたいな踊りをしてました     最後にまたお義姉さんの家に戻って、夕方にミュンヘンを出発。     猫よ元気でね       暑いよね、わかる。       また今年中に会えたら会おうねにゃんこたちよ                          ​  

      52
      6
      テーマ:
  • 28 Jun
    • あんまり写真が無いの( ˘ω˘ )

                               こんにちは!   カメラをデジタル一眼に変えてから、日常の写真を撮ることがめっきり減ってしまいました・・・。なぜなら重くてでかいから   以前使ってたデジカメはコンパクト&高性能が売りのやつだったのでどこに行くにもバッグにポイして楽だった今のカメラは持って出かけるだけで一気に観光中の外国人に早変わりですからね地元で普段使いにくい     そういえば、以前ブログ冒頭でちょっと触れた職場の泥棒騒ぎ 犯人見つかりました。やっぱり内部犯でしたーーー びっくりですよ。洗い場担当のドイツ人でした。しかも犯人だと疑われないように自分の3週間の有休休暇中にわざわざ忍び込んでやってたみたいです。同僚がどこに車のキーを置いておくか知ってるから、同僚の仕事中にこっそりキーを盗んで車内を荒らしてるところを目撃されて捕まったそうです。すげぇクソやん   仕事はテキパキするし、悪い印象の無い人だったのに。分からないものですね                                   最近の出来事       コンタクト   前回のブログでコンタクトを作りに行ったと書きましたが、そのあとお試しのコンタクトをつけたところ全然合わないなので再度視力チェックに行ってきました。 で、コンタクトを3か月分購入したのですが・・・やっぱり合わない眼科じゃなくて眼鏡屋さんの視力チェックってこんなに単純なことしかやらないんだろうか。。。 日本ではコンタクトを作りに行ってこんなに合わないなんてこと無いので、当然同じような期待をしていただけに本当にがっかり。 2回直してもらってこれだったので、もう今回はそのまま3か月分頼んだのですが今度眼科の予約を取ってもっときちんとした視力検査をしてもらおうと思います。でも近場の眼科に電話したら、予約取れるの12月って言われてしまった遅いもっと早く取れるところ探します。       エアコン買った   5月から30℃超えの日があって先行き不安だったのでとうとう購入してしまいました。   ※写真はネットから拝借   こんな感じでドアにチューブを差し込むやつ 暑い日に寝苦しいのすごく嫌なので寝室に置くことにしました~日本のようにめっちゃ冷える!的な高性能では無いのですが中々快適です   エアコン、なかなか電気代が高くつくということで躊躇してたのですがまぁ使わなきゃいけないくらい暑い日なんてそんなに多くないので大丈夫かな? なんかすごい請求額着たら書きますね     最近読んだ本・・・     〇教団X   教団X (集英社文庫)   Amazon   書くと批判しか出そうにないので省略。なんでも『ほーん』と読める私に珍しく全力で相容れない作品でした。     〇織田信長   織田信長 (ちくま新書)   Amazon   簡略化されたビオグラフィーのような内容かと思って購入したら、私たちが現代までそうと考えてきた『織田信長像』への解釈を史料と共に再考してみる!的な内容でした。おもしろい!     〇結婚前後の婦人方に   結婚前後の婦人方に   Amazon   大正6年発行の本。つっこみどころ満載。なんだかんだアドバイスしておきながらどっちつかずな態度もちらほら。昔の女性の扱いを嘆いて今(いうても大正)の良くなった女性の意志と結婚のありかたを説くものの新しい波の到来に乗りきれて無いというか結局昔ながらの観念に寄ってるというか。ちょっと年を重ねた自称ベテランのご婦人の実のない話という気がしないでもない←著作権の切れたマイナーな本だからって強気の発言や   この当時の女性の結婚への認識を知るにはすごく良い史料かもしれません。     〇まんしゅう家の憂鬱   まんしゅう家の憂鬱 (集英社文芸単行本)   Amazon   安定して面白いです。でもブログに載せてた内容しかないのに700円はそこそこ高い       荷物   そういえば、日本に送ったのに返ってきてしまった荷物。 なんでだ~(´;ω;`)と思いつつまた郵便局に行って『荷物帰ってきちゃったんだけど!』と支払いのレシートを見せたら   確認したおじさんが 『あ!切手貼るの忘れて出しちゃった★』   ですって   え?それ忘れる???   レシート持ってったのでまたお金を払うなどはせずレシート貼ってもらえましたが、余計な手間かけやがってって感じですね   そして未だに日本の家族のもとに荷物は届いていないようだ・・・ 日本からドイツへは3・4日で着いちゃうのに、なんでドイツからだと余裕で2週間以上かかるの・・・?     その他       最近の日常生活の中で唯一撮った写真↑ 旦那がバイエルン風のパンに付けるプレートを作ってくれたんです 買って盛り付けるだけの作業ですけど、綺麗じゃないですか?? 私が仕事のある週末は率先してご飯を作ってくれるので助かっています                           

      72
      テーマ:
  • 16 Jun
    • けんこうだいじ( ◠‿◠ )

                                  お久しぶりです、元気です   今は元気なんですけど、6月入ってから体調崩してて辛い日々でした 以前風邪ひいた時も夏だった気がするなぁ。。。暑い日と寒い日の格差が激しいせいかもしれませんね     先日仕事先で、あるおじいちゃんに出身を聞かれて『日本人だよ』と答えたところ嬉しそうに『ありがとーーありがとー』と拙い日本語を喋ってくれたのを微笑ましく感じていたのですが 今日もまた、私を発見したおじいちゃんが嬉しそうに私のところに来て 『さようなら さくらさん』とニッコニコで話しかけてきました。   いや私、さくらじゃないけれども!!!   たいていの人は日本語でなにか喋ってくれる時『アリガトー・コンニチワ・サヨナラー』程度の物なのですが、そこでさん付けの人名が出てくるとは思わず・・・おじいちゃん可愛い     日本語と言えば、私の同僚もどこで仕入れたのか知らないですが 『ねえ!『どーもどーも』ってありがとうって意味でしょ??』とか言ってきて爆笑。 しかもちゃんとおじさんが挨拶するときのような上手な発音で言うもんだから・・・   しかし『そうだよ!』とは言い難いですよね『どーもどーも』。『ありがとう』ではあるけれど挨拶でも使うし。。。多様性があるから外国人にとっては使うのがちょっと難しい中級日本語に属してそう。とりあえず『なんかおっさん臭いからやめぃ』と止めておきました     あと2か月で今の仕事1年になるのですが、未だに日本人に会いません。病院なのに・・・!! それどころかアジア人にも殆ど会いません。この1年で仕事場へ来たアジア人はベトナム人2人と、中国人1人、韓国人1人、フィリピン人1人ですアジア人大好きな観光地からそんなに離れてないのになぁぁぁぁ いつか日本人の人が来て日本語で話しかけるのが密かな夢なのですが、そんな日は果たして来るのでしょうか                                     最近のできごと       風邪ひく   喉からくる風邪にやられ、毎日日本から持ってきた総合風邪薬+ハーブティー+ハチミツなめまくり過ごしていたら、喉は諦めたのか鼻からくる風邪にチェンジ。そこからさらに咳風邪にシフトしてって毎日体がだるだるでした。せっかく仕事休みを連続で取ってたのに全部ベッドの上で寝て過ごす羽目に 風邪ひいてる間、義母と義姉が予定通り遊びに来るわ、管理人さんが家の修理で3時間訪問するわでちょっと辛かったです健康にもどってありがたみを噛み締めています      義母と義姉が遊びに来る     とは言っても、前述の風邪でほぼ相手は出来なかったのですが。 滞在最終日は大分元気になってきたので一緒に過ごしました。     ボードゲームも参加。     そしてこの日のために他の日は全部ベッドで寝てたようなもの・・・ 中華の食べ放題に行ってきました。(病人向きではない)     美味しかったけど、それまで何日もろくに食べてなかったのですぐお腹いっぱいになっちゃいました そして翌日またベッドへ戻ることに     そういやお義母さんから『遅くてごめんね』とバースデープレゼントをもらいました!一番うれしかったのはこのニャンコの可愛いカード テラス用の小さい机と大人のぬりえをもらいました      仕事   大体良くなって風邪の残りカスが残る程度の時から連勤が始まりました(´;ω;`) でも連勤で詰めてる分、6月の終わり1週間は休みが取れたので嬉しい   以前ボスとの面接で仕事場での評価をつけてもらったのですが、点数が良い人にプレゼント!とのことで     ミルヒライスセットをもらってしまった・・・・。。。   Milchreisとは、ミルクライス・・・ 牛乳と砂糖で炊くお粥・・・みたいなやつ   私はこれ苦手です。甘くて許される米はおはぎだけじゃい   市販のデザートのようなミルヒライスはまぁまぁプリンみたいで美味しいのですが、 だったらプリンでよくない?米入れる必要全くなくない?というかんじ   せっかくもらったので作りましたよ!ココナッツミルクも入ってたので使って、レシピ通りにコトコト。旦那は普通に『おいしい』と食べてましたが   私はやっぱり駄目でした      ギリシャ料理   これは今日行ってきました。私は仕事がこの後あったのですが、せっかくの祝日なので旦那とお昼を食べに外出     前菜のサラダに     メインは豚肉のチーズ&トマトソースかけ。 仕事があるのでニンニクの無い料理を選びました 美味しかったです本当にギリシャ料理は何食べてもハズレがない     そのあとさらにアイスも食べました     私のはカプチーノ味とヨーグルト&ベリー味。美味しい 今日は31℃で暑い日でしたが、空気がまだ暑くなかったので結構大丈夫でした。   仕事中はもちろん暑かったですけど・・・      その他       庭のサクランボ。本当に、このサクランボ目当てに家をピンポンしてくる人の多いこと! 許可を出す権限が私に無いので毎回『1階の管理人に聞いて!』というのですが。。。 あと聞かずに道でコソコソ取ってる人も多い。去年は私もバルコニーから取りましたが、今年はなんかもういいやと思い1度も取ってません       ストロベリームーンなる日に撮影したのですが、いつもと変わらないお月様に見えました。 ざんねん     そういや、日本に荷物を送ったのですが 昨日まさかの自宅に戻ってきまして また明日荷物を送りに行くのですが 家族よすまぬ                              

      71
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 暑い日が続いてました…

                                  昨日から落ち着いてきたのですが、先週末から3日ほど30℃超えの日が続きまして・・・ ご家庭にエアコンなぞ無いのが普通のドイツ。覚悟してはいたけど暑かったです 家の中でじっとしてる分には辛くないんですけど、料理とか掃除とかするともう暑くてイライラ。1回34℃の日もあったので、外よりは涼しい家の中も大分あったまってしまって厄介でした   まだ5月なのにもうこんな感じか~ 今週はもう30℃になる日は無いので少し安心です。   6月に入っちゃいましたね   今月は職場の同僚2人が有休休暇に入っちゃうので地獄の連勤が続くんですよ どうかせめて連勤日は涼しくあって欲しいです                                   最近の出来事        友人夫婦と会う   日本から帰ってきてから全然連絡を取っていなかったのですが(私の筆不精で …)、ようやくまた夫婦揃ってお会いすることが出来ました       中々に良い天気の日。待ち合わせの時間よりも余裕をもって向かい、少し旦那とお散歩。     久しぶりにここら辺まで出向いてきたなぁ気づけば山も青々しています。       日曜だったこともあり。相変わらず観光客がたくさんいます。     人数が揃ったところで、以前食べて美味しかった四川料理のお店へ行きました     酸辣湯。美味しい       今回はイカの甘辛炒めと、鉄板牛肉。どちらも美味しかったです     ここのお店の看板メニューのところに日本語がありました     一瞬『メーヌ』って・・・?と思いましたが、メニューですねきっと。       ご飯を食べた後は、少し歩いてジェラートのお店へ ここのジェラートは花のように盛ってくれるんです     マンゴー、キイチゴ、そして緑のは『緑の野菜ミックス』 新製品だし色もきれいなのでうっかり注文しましたが、キュウリの青臭さとなんかの青みを感じる『きれいな青汁』のようなお味でしたまずぃお試しあれ   せっかく仲良くなったのに、友人御夫婦も6月に日本に帰国されてしまうのです でもまたドイツに戻ってくるのを信じて待ってます       しかし、街中は本当に写真映えしますね           歯医者に行く     日本で無保険で歯医者に行ったとき『あ、虫歯ありますね。治療してきますか??』と言われ『無保険なんでドイツでします』とお断りした私。 で、虫歯があるというのならば酷くなる前に行かねばと思い重い腰を上げ行ってきました。 歯医者に行くの嫌じゃなかったんですけど、半年くらい前から知覚過敏発症してる歯があって、麻酔なしで歯に空気当てられたりするの辛いんですよね   が、しかし・・・ドイツの先生に一通りチェックしてもらったら   『虫歯ないよ!』   とのこと。   正直、日本の歯医者さんの方が信用できるから『この人・・・まさかヤブでは』とも思ったのですが。。。。どうなんだろう。日本の歯医者さんの見間違い??   『無い』と言われれば治療のされようもないので帰宅。 でも近々歯のクリーニングをしに行こうかと思います。         また居た~!!!(´;ω;`)       休みをとった旦那と平日のお昼前に散歩へ行きました。 以前ヌートリアを発見した場所の近くだったので『もしかしたら居るかな??』なんて旦那と話してたのですが本当にいた       水面が揺れてたのでふっと見たら普通に毛づくろいしてた       前回発見した親子のヌートリアは、すごく大きかったせいか嫌悪感があったのですが、今回は小さめのせいか可愛く見えました。           でも真正面はやっぱり可愛くない(´;ω;`) 歯がめっちゃオレンジで黄ばんでるってレベルじゃない(´;ω;`)         またイタリアンのお店     前回行ったイタリアンにまた行ってきました。今回は中庭のテラス席で食事     私たちが一番乗りでした。     うーん。シンプルな味付けなのに本当に美味しい。     この日はパスタにしました。エビのパスタ。美味しかった       帰り道で見かけた個性的なおうち。どうやら建築系の会社のよう。         コンタクト作りに行く     これもまた重い腰を上げてコンタクトを作りに行ってきました 偏見かもなんですけど、ドイツの眼鏡屋さんって早口な人多くないですか??だからあんまり一人では行きたくなかったんですけど、旦那仕事だし行ってきました   この日は視力検査。それから試しのコンタクトを取り寄せて使ってみてから数か月分買うことになりました店員さんの感じもよかったし、ここで眼鏡も作ろうかな~と考え中     その他       ネットで知って、手を出してしまった今回の限定イラスト付きのトイレットペーパー。   そもそもこれ最初にやって話題になったのはEDEKAだったと思うのですが、ROSSMANNも便乗してたので買ってきました。   何故話題になったかと言うと   ユニコーンのイラストに加えてワタアメの匂い付きだから   ちなみに私が買ったロスマンのトイレットペーパーは『魔法の匂い』付き   でもワタアメの匂いでした。パクリ     あらかわいい(^^)   でもユニコーンって清らかな生き物じゃありませんでしたっけ?? そんな生き物がプリントされたのをトイレで使うってなんだかすごく皮肉めいてません?                              

      86
      テーマ:
  • 27 May
    • 日光旅行

                                  こちらも旦那のリクエストで、一泊二日で日光へ行ってまいりました。       新幹線に乗りたい!とはしゃいでたので、新幹線のような特急スペーシアに乗って日光へ。(『新幹線』って名称はJRのみ使用らしい)       東武日光駅に着いてから早速おひるごはん。おうどぅんが食べたかったのでおうどぅん 名物の湯葉入りです。旦那は初湯葉だったのですが、この旅行ですっかり湯葉好きになってました←ただし味付き湯葉に限る   もっと日本でおうどん食べてくればよかったな でもおうどん屋さんってチェーン店以外あんまり見なかったんですよね       あと金箔ソフト食べました!金箔の味なんてそりゃせんけれども、ソフトが濃厚で美味しい   それからバスに乗って、日光東照宮へ・・・・ 向かおうとしたんですが、なんか乗り過ごして降りた先にあった田保沢御用邸記念館を見学       元は大正天皇の静養先として作られたもので、昭和天皇も夏の避暑地に利用されてたそう。今上天皇の1944年の疎開先でもあったとか。       ここ2年半、ヨーロッパの景色に慣れ日本家屋を見ることがなかったのでなんだかすごく新鮮でした。やっぱり日本式は良いなぁ(*´ω`)       天皇陛下の謁見所。テーブルクロスに使ってる柄は天皇陛下しか使用できないものだとか。       この窓はドイツ製なんですって。旦那がドイツ人と分かった学芸員さんが意気揚々と語ってくださいました   この方が私のことを『ペドロアンドカプリシャスの人に似てる!』と言い 誰やそれと思いつつスルーしてたら、しまいにはスマホで画像を検索して見せてもらいましたよ                 似 て な い (^ω^)   旦那が『そうですね、髪型は・・・似てるかも』とフォローしてましたが、   それより某真理教の教祖混じってない??       さて話を戻しますね(*´ω`)       この国章、私たちの使用してるパスポートの柄と違うところがあるのわかります??     よく見ると八重の菊なんです。     皇室の家紋なので、この紋章が使用できるのは天皇陛下と親近の皇族のみなのだそう。         お庭から見た家。この日庭の方でどこかのTV局がアナウンサーの方を引き連れて何か撮っていました。日本のTV見てないからアナウンサーの方が誰かわからなくて残念       お庭も素敵でした!       そのあとは   大猷院(徳川家光の霊廟)             からの~~          日光東照宮へ         有名な3猿を見た後、ここの鳥居の右横で撮影スポットがありまして   プロのカメラマンさんが待機していて『ご所有でのカメラでも撮りますし、気に入らなければ買わなくてもいいので!!』と記念写真撮影をごり押しされたので   『え?本当に買わなくてもいいんですか~~?(^O^)/』   と、確認をした後買うつもりは無く撮ってもらったら、   速攻で印刷して紙製の立派な額に貼られた写真が出てきた   1分かかってないよこれ(´◉◞౪◟◉)     『いかがですか?買わなくても大丈夫です!!(*´ω`)』     って言われたけど、     これ普通の良心を持った人間なら買うしかなくない??   だって、もう印刷しちゃってるんですよ私たちの写真 買うの拒否したら、私たち夫婦以外の人たちにとってはただのゴミじゃないですかーやだー     いや、買ってよかったんですけど。良く取れてたし全然良かったんですけど。。。!! でもこのしてやられた感が腑に落ちないちなみに1000円でした。よかった3000円とかふっかけられないで       日光東照宮はもう何度も行ってるのであんまり新鮮味はなかったのですが、旦那は初日光なので喜んでました。     眠り猫。昔は眠り猫を見るために別料金を払ってた気がするのですが、今回そんなこと無かった。記憶違いですかね?       もう東照宮を見て回った後は元気がなくなってたのでタクシーを呼んでホテルまで行きました お部屋に天然温泉が付いていて、それとは別に誰でも入れる温泉浴場と貸切風呂があるホテル。久しぶりの温泉嬉しかったです全部堪能しました!       これは貸切温泉。1時間借りました     天然温泉もそうなのですが、ここのホテルにした決め手は夜のカニ食べ放題です     他にもいろいろあった美味しいビュッフェはそこそこに、ひたすらカニの塩ゆでを酢醤油で食べ続けました 多分今回の日本滞在中の食事で一番幸せを感じてましたカニお腹いっぱいカニが食べれて幸せでした   次の日本滞在も絶対どこかカニ食べ放題へ行こう・・・     翌日はまず華厳の滝へ       いろは坂を通ってヘロヘロになりました       華厳の滝。8年くらい前にドイツから来た短期留学生と共に来たことがあるのですが、あれ?こんなんだっけ?という印象。記憶ってどんどん薄れるものですね。     それからアユの塩焼きを発見♡       1本600円でしたが、ここを逃したら今回アユの塩焼きなんて食べるチャンスが無いと思い購入。       旦那とシェアして食べました。美味しかった~       それから中禅寺湖へ         残念ながら、まだシーズンじゃないので少し物寂しい雰囲気でした。     もっと暖かくなったらボート漕げたんでしょうけど、残念です。でも山は綺麗でした(^・^)     昼ごはんに湯葉の入ったラーメンを食べて、日光駅付近に戻って温泉入って それから帰りの電車の時間までカフェでゆっくり     ガイドブックにも載ってる有名なお店だったみたい。ショートケーキ美味しかったです       浅草に戻ったら桜が見頃になっていたので、少し歩いてきました。                 夜の街並み好きです。 日光楽しかった!                              

      53
      テーマ:
  • 25 May
    • 最近読んだ本たち

                                  最近読んだ本たちの感想をふわっとぼやっと表現。 読んで面白かったは良いのだけれど、感想を語り合う人が居ないのでつたえたいこのおもい   ※当たり前のようにネタバレあるし、未読の人には何言ってるかわからない仕様です。お気をつけて。   気分でイラスト付けてるのありますが、付けてない方が多いです。     ●殺戮にいたる病   殺戮にいたる病 (講談社文庫)   Amazon                                         すごい綺麗に騙されました 最後嚙み合わなさが加速してってその勢いのまま最後に『あー!』ってなるのがすごい。 あのグロい描写の中に注目すべき点が隠れてると思って注意深く読んでたけれど、あそこまで注意を引く描写にしたのはその叙述トリックをもっとうまく隠す為だったのか・・・!と思ったり。         ● 十角館の殺人   十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)   Amazon           文字間違え。図説でした( ;∀;)                                         これもすごいどんでん返しがあると聞いて注意して読んだのですが、 確かに気が付かなかったけれど・・・孤島の中で外界との連絡が出来ない状況の殺人っていう縛りの中でどんなトリックが使われたのか、どんなびっくりが待ってるのかワクワクしてた分『どんでん返しってそっちかーい!』みたいながっかり感がありました。。。犯人普通に孤島と外界を行き来してましたってお前・・・お前・・・ あと犯人の皆殺す動機が確証無いうえに自己満足過ぎない? むしろ小説読む限りでは死んでったキャラクター達がそういうことを悪意を持ってするような人たちではないと認識できるけれど・・・。アゴ以外。   それはそうと、十角館は一見誰の部屋かわからなくなるような左右対称みたいな作りになってるっていうから部屋の入れ替えトリック的なのあると思って部屋の図説わくわくして覚えたのに意味なくて衝撃。図説つける意味ない           ●哀しい予感   哀しい予感 (幻冬舎文庫)   Amazon   吉本ばなな懐かしいな~。と思いつつ読んだこと無い&ネットで評価の高かったこの本を購入。電子書籍で購入したら、あとがきがハードカバー用文庫本用舞台用?とかで3つ4つぐらい入ってたのですが、その数本のあとがきの間に、同棲して別れて元カレ結婚で元カレの彼女も大好き幸せみたいな生生しい&私の感覚と相容れない著者の近影が読後感をかなりぶち壊しました   内容自体は面白かった けど500ページとかある本達を読んだ後に300ページくらいだとちょっと損した気分になってしまった。けどそれは自分のせいなので         ●向日葵の咲かない夏   向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)   Amazon   何とも言えない異色なお話でした。あんまり私向きではなかったですが、叙述トリック+二転三転する内容で着地点の予想がつかなかったです。結局彼は最後まで現実の中に妄想を混ぜたままなのか・・・。     ● 眠れないほど面白い『古事記』   眠れないほど面白い『古事記』 (王様文庫)   Amazon   すごく読みやすかったです。ドイツに来てから日本の神々にも興味が湧くようになったので勉強になりました。語り継がれている神話を天武天皇の命により編纂したものですが、こういうのって一人が考えて出した物語ではなく色んな人の知恵や考察で上手く道理が作られてる感じが見えるというか、そこがまた興味深い。       ●小泉八雲   ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉小泉八雲: 日本を見つめる西洋の眼差し (ちくま評伝シリーズ“ポ...   Amazon   どうしてもドイツ人恩師と被ってしまう。 耳なし芳一や雪女って日本の有名な物語だけれど、ここまで親しまれるようになったこの話を再考したのはこのギリシャとアイルランドのハーフのイギリス人っていう衝撃。 当時アメリカで禁止されてた黒人女性との結婚を強行したり、日本に惹かれて現地妻という形をとらず日本妻とその家族を支え日本に帰化してしまう。色んな意味で現代のような倫理観を持った国際派だったんだなぁと思います。       ●子どもたちは夜と遊ぶ   子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)   Amazon   子どもたちは夜と遊ぶ (下) (講談社文庫)   Amazon                           これも後で小説確認したら『共』じゃなくて『恭』司でした(;'∀')すみません やっぱり長編は読み応えがあって良いですね。この著者の違う本も今度読んでみようと思うくらい興味が湧きました。 浅葱は救われてほしかったけれど、そうはいかないですよね。       ●悪の教典   悪の教典 上・下巻セット 全2巻 (文春文庫)   Amazon   最後生き残りが居て良かった・・・・!!!!!それに尽きる。 しかしこの高校の先生殺人犯2人、セクハラ1人、淫行2人ってやばくない? 昔この著者の『青の炎』を読んで切なさにあああああってなったけど今回はサイコパスで怖くてあああああってなりました(´◉◞౪◟◉)     ●イニシエーションラブ   イニシエーション・ラブ (文春文庫)   Amazon   全然かすってないのに『たっくん』っていうあだ名にしていいか聞いた時点で『こいつ他に男居るか、元カレの名前に重ねてるだろ』と思ってたのですが、まさか同時進行だったとは。 B面で全然A面の鈴木っぽくないし、下の名前も全然出てこないから違う人の予想はしてたけど、時系列的にはB→A面かな?と思ってたのでやられた感ありました。 被害者のA面たっくん以外クズすぎて皆不幸になればいい       ●ツェねずみ   ツェねずみ (フォア文庫)   Amazon   極端だけどこういう奴いるわ笑う     ● 猫の事務所 猫の事務所 (画本 宮澤賢治)   Amazon   すごい久しぶりに読んだこれ。窯猫可愛いじゃないですかやだーーー ツェねずみもそうだけれど、宮沢賢治の書く人たちの性格って本当にありそうなのをよくとらえてると思います。事務所での窯猫に対するいじめ方とか、すごいありそうな感じ。特に最後の総出で意地悪するところなんかその時の空気がこちらまで伝わるというか・・・     ●遠野物語 遠野物語   Amazon   元祖2chまとめ系の『山であった怖い話』的なのと、現地の動物とか生態系とかが混ざってる頭の中で黙々と砕いた日本語に直して読みました。 こういう見聞録みたいの好きです。もっといろんな逸話を集めた本無いかな~・・・       ここ数年読書から離れてましたが、また読んでみて改めて思ったのは『読書は娯楽だな』でした。そこは読み慣れてる時期があったからかもですが、あんまり漫画を読んでる娯楽感と変わらないというか、別に読んだからって賢くはならねぇなという印象。ただ面白い(*´ω`)   学術系好きなんですが、最近の新書系はなんか大した人でもないのがバンバン本を出してるような。今度本を一気に購入するときは慎重にまた学術系の探してみようと思います。                              

      57
      4
      テーマ:
  • 24 May
    • 特になんてことない日々

                                  こんばんは   先週の出来事なのですが。 仕事へ行くために家を出た瞬間ザーッと雨が降ってきて、もう歩いてる時間などないので激しい雨の中『嘘やん・・・』と思いつつもチャリを漕いで仕事場へ。 ずぶ濡れになった自分に笑いしか出てこないも、気持ちを切り替えて着替えて仕事場へ行ったんですが、外を見てびっくり。さっきの雨が嘘のように日が照ってやがりました 私が移動する間だけ大降りだったとかどんだけ・・・!     なんか最近うちの仕事先問題だらけなんですよ 今月に入って病院の鍵が保管庫ごと盗まれたり、ロッカー荒らしが出たり。(私はラッキーな事に被害に遭わなかったのですが他人事じゃないなぁ・・・) で、対策をきちんと練ってなかったのかなんなのか・・昨日またカフェと管理の場所の鍵が盗まれたんですってなんかこれってもう内部犯ですよねきっと ボスが『日本だったら鍵かけて無くたって誰も盗まないのにーー!!』って言ってましたが・・・それはどうだろう   ロッカールームの入口に暗証番号式のセキュリティでも付かないかな                                   最近の出来事         新しい出会い   ようやく永住組のお友達と一人出会うことが出来ました 喋ってて面白くて、何より奇跡の同い年( ;∀;) お互い筆不精で仕事もあるので、ゆるく会っていければと思います嬉しい      ニンテンドーswitch買う     旦那がゲーム大好きなので買ったのですが、これは便利&面白い&画面綺麗 ぷよぷよテトリス面白いです~~ 持ち運びスイスイなので、今もう一台買って一人ずつ所有しようか迷い中      地元のお祭り   地元でお祭りがやるというのでちょっと覗いてきました。 思ったよりは規模が大きかったけど、道路を利用しているので縦に長かった・・・       特に撮るものもなかったんですが、まぁ寂しいので適当にパシャリ。     これ動いてるところが意外と愛らしかったです。子供は欲しがるだろうな     こういうゲームの店や、お菓子、屋台、あと洋服屋さんや生活雑貨品など。   ここらへんで適当にお昼を食べよう!と話していたのですが、特に食べたいのもないし・・・結局カフェでランチしてきちゃいました     ハンバーガー。美味しいけれどここのカフェめっちゃ待たされる     天気の良い一日で気持ちよかったです。         後日一人でもう一度お祭りに行って、ワッフル詰め合わせを2袋買って帰りましたおいひい     ロクシタン   最近、お肌に何か塗り込まないと維持できない年齢になってまいりました 特に朝起きた時の肌の乾燥具合が気になるのでナイトクリームを購入。     このイモーテルシリーズをテスターで試したら肌の調子がすごく良かったので、購入しちゃいましたナイトクリーム単品で買うより、セットで購入した方がお得だったので化粧水と洗顔も。     ・・・33ユーロ販売のボックスが15ユーロに限定値下げをしてたのでつい買ってしまった   ロクシタン、好きでも嫌いでもなかったはずなんですが・・・なんかつい手を出してしまう 好きってことかこれ        その他     なんか病院の前の芝生に生えてたキノコ         美味しそうなイチゴが出てたので買ってみました。そのままでも美味しいのですが、せっかくなので練乳を購入。        ドイツであんまり練乳って普及してないのか知らないですけど、中々見つからないんですよね。コンデンスミルクって書いてあっても甘くなってない牛乳みたいなやつだし。 で、見つけたこのコンデンスミルク。美味しいんだけれども使いきりサイズじゃないのが難点         日本から買って帰ったこのポッキーおいしい     芋けんぴとコレ持って帰って良かった(^O^)/芋美味しい                                    

      49
      テーマ:
  • 17 May
    • 色んな人と会う日本滞在

                                  色んな人たちと会った日本滞在ですが、延々メロンで顔を隠した写真を出すのも気が引けるので通常通り食べ物メインで画像を載せます       大学でお世話になったゼミの先生と   恩師を訪ねて大学へ。また2年見ないうちに学び舎は現代的な進化を遂げていました 私が在学中にこのようであって欲しかった・・・・   先生もお元気そうで何よりでした(*´ω`) 今はなんも大学と関わりないと思っていたのですが、今回の滞在でゼミの教授に会って、ドイツ語の先生に会って、そして思わぬところで在学中ほぼ関わりのなかった教授や卒業生に助けていただくことになりました。ご縁の大切さを改めて感じました     先生にご馳走になってしまったお昼ごはん でっかい講堂の中で大勢の受講者と共に先生の授業を受けていた私が、卒業してからも先生と繋がって2人でご飯を食べるって不思議な気分です。 お会い出来て良かった!       YABUちゃんと   YABUちゃんと一緒に池袋でスイパラ行ってきました     池袋で見つけた面白い建物。       スイパラって、行ったら『あぁこんなもんか・・・』ってなるのに、定期的に『うおおおおスイパラ行きたいいぃぃぃ!』になるのってなんででしょうね??   ドイツには食べ放題って中華系くらいしかないから余計なんか溜まるんですかね 今度はどっかのホテルのスイーツ食べ放題へ行こうと思います   ちょうどプリキュアとコラボしてる最中でして、小さなお友達から大きなお友達までいっぱいでした店内にはプリキュアの曲が延々とかかっていたのですが、日本語なのに毎回注目して聞いても『君と私の~』しか聞き取れなかったんですがあの後なんて言ってるんでしょうか・・・キュアマカロンが可愛いですね     スイパラでキュアキュア後は東急ハンズぶらぶら。猫カフェの前のレジににゃんこが居りましたすごい、知らない人がいっぱいなのに怖くなく堂々としてましたよ~。なでなでさせて貰えました   で、YABUちゃんの妹様とも合流したのですが     3人でカフェに入ったら、途中でYABUちゃん私と妹様置いて帰宅っていうね   高速バスの関係で仕方がないけど流石YABUちゃん 私と妹さん、会ったのドイツで1度きりなんだぜ?   でも妹さんとも楽しい時間を過ごさせてもらいました またいつか3人で会おうね   ちなみにカフェでトマトジュースのんだ     ばいばい池袋!       中学校の友人と会う     ファミレスでビビン麵っぽいの頼んだ   本当はもう一人参加の予定だったのが、急用で来られないとのことで2人きりに でも3児の母の友人の話を色々聞けて、昔の思い出なんかにも花を咲かせて爆笑しまくりの数時間でした     デザートに黒蜜がけのアイスクリーム。   関係ないけれど、私この友人の顔がめっちゃ好きなんですよ(HENTAI 何だろう…透明感があって全体的に洗練されてるというか、毎回見るたびに『おぃ美しいな!』と心で叫び、口にも出してますとても3児の母には見えん。 こんな感じになりたいけれども生まれ持った清廉さが私には欠けてるので無理そうです   あーあどっかに清廉さ落ちてねぇかな       ドイツ語の恩師と会う     大学時にお世話になった日本人のドイツ語の恩師に会ってきました。 私の渡独前に病気が分かり心配していたのですが、素晴らしいことに今使ってるお薬がすごく体に合っているようで以前お会いした時よりも血色もよく安心しました     病気のこともあってもしかしたら会うことが出来ないのでは無いかと、少し覚悟もしていたのでこうして先生に再びお会い出来て、そして元気な様子を見ることができて本当に良かったです。     高校の友人に会う     高校の友人に会う・・・前に、この日は姉と一緒にお出かけして焼肉を食べました     そして     その日の夜、友人たちとも焼肉の食べ放題に行きました     大阪に単身滞在中の旦那が、ホストファミリーと一緒に美味しい焼肉屋さんに行くという情報を得てうらやまけしからんと思った結果、そうなりました   美味しかったけど、さすがに一日2回焼肉はやばいな。。。と思いました 普通行く前に馬鹿でも分かるであろう結論を、行かなければ分からなかった私って一体     焼肉の後はカフェで二次会 せっかく日本に居るので桜抹茶ラテにしました   皆立派に社会人してて偉い そして色んな友人の話を聞いて、ドイツでドイツ語で働いてる私も十分偉いんじゃないかと肯定的に思えました。日本人の思い描くきっちりフルタイム勤務ではないけれど、そもそも頑張る土台も違うし、でもどっちも頑張ってることに変わりはない…みたいな。   なんかドイツにずっといるとあんまり自分を肯定的に取れない悪循環にはまる時があるんですよね。でも改めて『自分が築いてきたこの状況をもっと誇っていいんじゃないか』と友人たちの話を聞いて思いました。ドイツに戻った今でもその考えは継続出来ているので、やっぱりたまに日本に帰って人と喋るのは重要だなぁと思います。     地元の友人と     元生徒会組の友人と会ってきました。旦那を引き連れて 今回旦那を紹介したのはこの友人たちにだけです 写真は九条ネギを使った・・・なんとか肉のすき焼き美味しかった     でもすき焼きよりパフェが美味しかったです   旦那を引き連れてだったので、いつものようなグダグダ女子会が出来なかったのは残念 それでも2年半ぶりに会うことが出来て良かったです                        その他     ●旦那、大阪へ行く     成田空港から、安い航空機で大阪へ お見送りをしてあげました。ついでにうどんも食べました       空港に設置してある例のガチャガチャも見ました。でも300円でガチャガチャするならコンビニで少しでもお菓子買って持って帰りたい       ポムポムプリン   以前書いた記事でお気づきかもしれませんが、わたくしポムポムプリンが結構好きです 生誕20周年記念ということもあってか、今回の日本滞在中いろんなところでプリンを目にする機会がありました。     つい買ってしまったお菓子入り玩具。     どう見ても取れないので写真だけ撮らせてもらったUFOキャッチャー       ドイツにお持ち帰りしたもちもちクッションと、ゲーセンのUFOキャッチャーで採れたプリンのぬいぐるみあとプリンのスリッパも買って帰りました   洗脳されているので私にはプリンがどう見てもゴールデンレトリバーにしか見えないのですが、旦那やドイツ人には謎の生き物に見えるらしいですSUKI                            

      65
      テーマ:
  • 13 May
    • 富士山ツアー…だったんだけど(;´Д`)

                                  富士山一日ツアーなるものに参加してきました     富士山に登るんではなく、富士山の見える場所で色々楽しもう的なやつだったんですが     このバスから見えた富士山を最後に、ツアーの終わりまで二度と富士山を拝めなかったっていう・・・     なんかねー…今回の日本滞在あまりにもお天気に恵まれなかったので、私か旦那のどっちかに雨女(男)疑惑が湧くほどでしたよ   でも私は富士山より浜焼きの食べ放題が楽しみだったのでそれほどダメージはありませんでした     バスが最初に向かったのはイチゴ狩り!   浜焼きを食べる前にイチゴである程度腹を膨らませて浜焼きの消費量を抑える魂胆であると私たち夫婦は思ったので、あまり食べなかったんですけどね(穿ってる)       最後にイチゴ狩りに行ったの小学生の時だった気がします。当時のマンションの管理人さんとうちの家族で言った記憶が       美味しそうなのを数個ほど捥ぎって食べました。うーん、ただ甘い?? なんかイチゴのほんのり酸っぱい美味しさが無い感じ 旦那も同じ感想でした。ドイツの酸っぱい中に当たりがあるイチゴたちに慣れてしまったのだろうか・・・       この時は天気がまだ良かったんですけどね(´◉◞౪◟◉) でもここからは富士山が見えないっていう       そこからさらに移動して、お昼の浜焼き食べ放題へ沼津港まで行ってきました       わーい海鮮~!!(*´ω`) こういうの以外にもカレーだったりカキやホタテがあったりで幸せでした     シラスの入っただし入りご飯。     やっぱりイカが好きです       いかの塩辛が最高でした普段イカの塩辛が好きではない旦那もパクつくレベル! (今更なんですが、イカの塩辛をおいしく食べるドイツ人ってすごくないですかうちの旦那は納豆とシソ以外はなんでも美味しく食べるのでストレスなくて良いです)       ご飯を食べた後は集合時間までお土産屋さんをぶらり。どこを見ても魚が干してあって面白かった     こういう一日ツアーって初めての参加だったんですが、9000円程度で一日旅行気分&美味しいものが楽しめるのすごく良いですね 次日本に帰った時も友達とこういうの参加してみようかな     ご飯後は、『どの駅からでも富士山が眺められる電車』に行ったんですが、まぁ全然雲がかかって見えませんでしたこんな富士山の近場から少しも見えないだなんて逆にラッキーですよ!なんて車掌さん励ましてくれましたけど出来るなら綺麗な富士山一回くらいは見たかったなぁ     乗った電車。昔ながらの切符切り体験もさせてもらえました。             それから富士山の一合目にあたる浅間神社へ       見て回る時間が結構あったので、旦那とうろうろ。       全然触れてなかったですけど、この一日だけでお土産品買いまくってました やっぱりこういう場所へ来ると買わなきゃって感じになりますよね     で、この後から土砂降りの雨に見舞われました でも残されたツアーは大きな道の駅でお土産を買うことのみだったので大丈夫でした       ここで食べた牛乳ソフトが濃厚で美味しかった                              

      59
      3
      テーマ:
  • 09 May
    • 外食ばっかりしてる気が…

                                  こんにちは 今日からお仕事7連勤のMochi2です…   というか聞いてくださいよ!前回同僚から聞いて知ったのですが、仕事場の入って3か月くらいの新人男性・・・私たちが全員やらなきゃいけない持ち場の掃除を除外されてたんですよ 前々から『彼掃除したこと無いよね・・・?』と気づいてはいたのですが、家庭の事情があることも聞いていたので早めに仕事場に来れないんだとばかり思ってたら・・・彼の掃除を除外したのは私たちの女の上司で、その理由がなんと『男だから』だったんですよ・・・     たすけてジェンダーマーン!!     『彼は若い男で、家でだって片付けしてないだろうから』ですって!!もうアホかと そうなると彼が掃除しない分のしわ寄せが私かロシア人同僚に集中することになるんですけど・・・。しかも彼、みんなやりたくないけどやってる作業は『うまくできないから』って嫌がって中々やらないし。仕事の楽なとこだけ取ることになるんですよね。それズルすぎない??     家に帰って旦那に早速そのことを話したら、旦那もドン引きしてました。『男だから』発言ね。 彼は確かに女性の多い職場に来たけど、仕事を引き受けるからには同じ条件で働くのは当たり前じゃないですか?掃除を含めて。   今週チーム会議があるんですけど、不満を本気で訴えようか迷い中。 なんてったってこの女性上司が結構感情的な人だから…とりあえず明日勤務15年の同僚にこの件についてどう思ってるか探ってみます                                       最近の出来事        コンタクトを作りに行くも不発   旦那と土曜にコンタクトを作りに隣町まで行ってきたんですが、長く待たされた挙句私が乱視だと言ったら『今日はもう無理』と断られてしまった もう不発は2回目なので、今度は眼鏡屋さんでチェックしてもらうんじゃなく眼科へ行こうと思います   せっかくの天気のいい休日だったので、そのままご飯を食べていくことに     メロン味のレモネード。 でもメロンの風味が一瞬感じられるだけで想像してたのとは別物でした       ハンバーガーに、パーム油で揚げたポテト。 バーガーの方はハラペーニョが入った辛い奴にしました。美味しかった       食後にアイスチョコミント美味しい   この日はこの後帰ってから仕事。最近仕事があっても全然気にせず外出を楽しめるようになってきました。そこ昔から神経質で、バイトある日はもう遊ぶ気分になれず外出することがあまりなかったので、少し進歩です。上手く公私の折り合いがつけられるようになってきたかも。       些細な変化   本当にどうでもよい些細なことですが、入居前からトイレの上に置いてあった掃除用具たち   ↑これら   を、片付けてようやく綺麗にしました     でも旦那は言うまで気づかなかったって言うね 壁に掛けてあるお義母さんのお兄さんから貰った日本の絵葉書の付いたカレンダーがお気に入りです       近場の中華食べ放題へ行く   外食で毎回市内に行くんではなく、地元等辺で美味しいのを発掘していこうか~なんて事でネットで検索したら評判の良い中華の食べ放題が近場の町にあったので行ってきました。       中華料理と、鉄板焼きがメインなお店。選ぶ種類が豊富なのと、鉄板焼きも6種類とかの味付けから選べてよかったです。味も美味しい!   けれど     ちょっとこのお寿司は食べられなかった(;^ω^)   そこは日本人経営以外で美味しいところを探す方が難しいですからね。 試しに恐々2個巻物を取ってみましたが、コメがねっちょりしてて駄目でした   ちなみにこういう寿司はねっちょりずっしりかロウソクの様な食感の2択が多いです   中華料理は文句なしに美味しかったので、次回お義母さんが家に来たら皆で行こうかと思います       地元のイタリアンへ…     食べ物ばっかりでアレなんですが・・・(;^ω^) 家から歩いて15分ほどの場所に評価のすごく高いイタリアンがあるのを発見。行って参りました   外からは普通の家に見えて全然レストランっぽくなかったのですが、店に入ったらすごくお洒落な空間が広がってました     私たちが通された場所か壁一面がこんな感じ。・・・こんな雰囲気の良いちゃんとしたレストランだと思わなかったので服装全然気ぃ使ってませんでした       サラダ。オリーブオイルと酢だけなのに美味しかった     メイン面白くないですか??   ニンニク入りトマトソースのステーキ~パスタを添えて~みたいな   見た目B級グルメっぽかったけれど、味は最高でした   ちょっとずつこうやって地元で美味しい場所を知っていければ良いなぁと思います     レストランを出て、気分が良かったのでそのままお散歩。 前から素敵だなぁと思ってたホテルがあったので旦那をそこにご案内     なんかもう雰囲気がすごい良いんですよ! 利用客ではないのでここから撮ってキャッキャしてたら後ろから『中庭まで入っていいよ!』と急に声をかけられてびっくり(@_@)どうやらホテルの人らしい・・・ 許可をもらったのでちょっと覗かせてもらいました     うおおおおお素敵!!!!       こんなところでゆっくり過ごしたい・・・!!!   しかし、残念ながらここのホテル、利用客でなければレストランも使用できないそう・・・ いつか無駄に泊まってみようかな家から10分なんだけどね     その他     仕事帰りに発見した気球。多分5月のお祭りがあるからその宣伝かも。       コウノトリ発見。ここら辺に少なくとも3羽、住んでるみたいでよく飛んでるのを見かけます。 大きくて優雅ですね。                            

      53
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • ポムポムプリンカフェ!

                           ​       日本へ帰ったら行こうと思っていたポムポムプリンカフェに旦那を引き連れて行ってきました       入り口横のディスプレイ。店員さんの洋服を着たプリン       中心に写真撮影スポット至る所プリンだらけ             で、楽しみにしてた可愛い食べ物     私はキウイソーダ、旦那は抹茶ミルク。崩してしまうのがもったいない     で、メイン         ああああかわいいいいぁいいいいいいいい   本当こういう可愛いの日本って感じで嬉しい! まぁ台湾とか中国にもありそうですけど少なくともドイツには無いかな       旦那はオムライス。顔の部分、チョコだったそうです 可愛さ優先で味の組み合わせは考えない…!!でも納得のクオリティ     味はまぁ・・・、ほら、まぁ・・・ここで重要なのは『かわいさ』だから…まぁ   2人で合計5000円っていうのは可愛い嬉しい思いをさせてもらった代金だから     ポムポムプリンはそれこそ20年前の発売当初から好きだったので今回来れたのは本当に嬉しかったです           ポムポムプリンカフェで夕食を取った後、歌舞伎町へ。 翌日早朝に新宿発のバスツアー参加をすることになっていたので、この日はホテルで泊まることにしたのです。       新宿から徒歩で歌舞伎町に向かう途中。雰囲気が日本っぽくて素敵だったのでパシャリ。       あいにくカフェでお腹がいっぱいだったのですが、またいつか日本に帰ったらこういうところでご飯食べてお酒を飲みたいです     歌舞伎町の入り口前の横断歩道。         私も旦那も、人生初の歌舞伎町でした。本当に風俗とかホストとかいっぱい!       入りはしなかったのですが、あの有名なロボットレストランの前で写真撮影できる場所が設けてあったので写真だけ撮らせてもらっちゃいました いつか入ってみたい・・・                  ​         その他 ​       日本に居る間一回しか食べるチャンスの無かったクレープ。 久しぶりで美味しかった       銀だこ♡♡ 九条ネギのトッピングのやつすごく美味しかったです         見た目があまりにもオシャンティだったので手を出してしまったジュース。美味しかったけど味よりもその洗練された見た目に震えるよねこんなん持って東京颯爽と歩いてたらもう完璧な意識高い系都会人やん…←偏見            ​        ズッキーニが大きくない…!!       マッシュルームが6個で128円         ジャンボピーマンが全然ジャンボじゃない・・・・                            ​  

      47
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 結婚写真撮影と、親族へご挨拶

                                  結婚写真の撮影日当日、 この日は残念なことに雨。しかし、何しろ2年半ぶりの日本なものですから撮影日を変更しようにもギッチギチの予定で難しく…。有難いことに雨の日の野外撮影をさせてもらえることになりました   始めにウェディングドレスを着て、家族と共に写真撮影 からのちょっと野外へ       やっぱりスタジオで撮るより野外の方が断然素敵でした   もうずっと笑顔を作りすぎて顔の筋肉痛かった&肩だし寒かったですこんな日の撮影を許可してくださったカメラマンさんたちに感謝感謝ですよ     それから着物とそれに合わせた化粧をして、野外撮影。       次は着物で暖かくなった私と反対に、薄い袴の旦那が凍えてて可哀そうでした       もう後半は笑い続けるのが難しくて、旦那と二人で頑張って変なことを言って笑ってその場を凌いでいました無事終わって良かった!!   洋風和風で撮って思ったのですが、やっぱり日本人は着物が似合うようにできてますね。さすが民族衣装     終わった後は、遅めのお昼ごはんを食べに行きました。     かつ丼とお蕎麦のセット。お蕎麦美味しかったです       で、この日の夜は親族への顔見せがありました 一度おじいちゃんおばあちゃんには旦那と共に結婚前に挨拶をしたのですが、従妹たちに合わせるのは今回が初めて。和気藹々をして過ごせて楽しかったです 私がドイツへ嫁いでから生まれた従妹の子供と初対面だったのですが、もうすごく可愛かった       今回は父方の親戚。母方は遠いのでまたいつか・・・     ご飯は美味しかったけど、昼食が遅かったのでそんなに食べられなくて悔しかった                             その他         浅草のどこかのお店で風神雷神図屏風のデフォルメがあって可愛くって撮ったのですけど、     帰りの成田空港のセキュリティを抜けたお土産屋さんにも風神さまが居ました。       うーん、さすが日本 でも風神だけで雷神はいなかったです                       旦那、日本で整体デビュー       以前ブログで旦那が背中を痛めたという話をしたのですが、残念なことに日本へ行ってもまだ痛みが治らず。行きたいと言うのでまさかの整体デビューしてきました   ドイツでは医者に行っても背中をぐいっと強く押されて治療終わり!みたいな感じの扱いを受けてたのですが、ここの整体で様子を診てもらったらすぐに原因をわかりやすく教えてくださって、適切な対処をしてくれました   その一回で素晴らしく調子が良くなったので、結局旦那は回数券を購入してカツカツの予定の合間を縫って滞在中通い続けましたよ無保険なのにね、日本では   そんな私は滞在中に歯医者に行きました無保険なのにね、日本では     なーにやってるんでしょうね     でも旦那の背中がすっかり良くなったので本当に良かった ドイツであのままじゃ絶対良くなってなかったですもん最後はお礼にLindtのチョコギフトを渡してきました                           今日本はステッカーブームなんでしょうか?結構大々的なステッカーコーナーが今回の滞在で目につきました。すごくかわいい!!     特にこのニャンコのシリーズ可愛いですね!!       ドイツでこういうの目にしないから、なんかギョッとしちゃった                              

      74
      テーマ:
  • 02 May
    • もう5月かーーー!

                                こんにちは   ドイツは土日月と三連休だったのですが、私は関係ないのでお仕事してきました あと明日も仕事に行けば一日休めます   ここ最近は、午前中は家事→空いてる時間で読書→仕事→夜にネットやフォトブック作成の日々です。 やっぱり本って読み始めるともっともっとってなっちゃいますね~ でも生活の中でのスパイスになるというか、お陰で普通の日々が心持ち少し充実するように感じます。ただ、こちらで本を読むとなると日本の図書館もないからどうしても『購入』という形になるので、買うときはネットの評価でかなり慎重に選んでます   表紙やタイトルでひょいひょい決めて図書館で借りられた中高生時代って恵まれてたんだなぁ・・・と改めて思いました。   月額〇〇〇円とかで小説読み放題サイトあればいいのに~~ ・・・読み放題とまでいかなくとも月額1000円で5冊までとか・・・     なにか心動かされたような素敵な本知ってたら教えてください                                   最近の出来事           自転車ないので徒歩で仕事行く   2回はお義父さん滞在中で車で送り迎えして貰えたんですけど、それ以外の3回は徒歩で仕事へまぁ面倒だと言えば面倒だったのですが、夏時間で20時以降も明るかったのでそんなに苦じゃなかったです そして自転車だとスルーしてしまうアイス屋さんも仕事帰りにふらっと立ち寄って食べて帰れたのでまぁまぁ幸せでした     バルトマイスター味。でもクリームっぽかった。違う日に食べたカプチーノ味が美味しかったです          自転車取りに行く   自分の誕生日に徒歩で隣町まで自転車を取りに行くっていうね   天気が良くて暖かい日だったので散歩気分で気持ちよかったです     平日の11時くらいだから人もそんなに居ない       前日に旦那に地図のアプリに住所を入れてもらって、『ここを押すんだよ!』って言われたままにボタンを押したらナビゲーションが始まりました。 これ日本でYABUちゃんにも教えてもらって感動したんですが、地図が正確に読めないバカの私でも『この先300Mを右折』みたいな程度の指示は理解できるんで助かります←     こういう景色はドイツの綺麗な田舎!っていう感じで好き。       隣町まで徒歩で15分くらいですが、その間は畑っていうね。ちなみに自転車屋さんまでは家から40分歩きました   同僚から口々に『あそこの修理屋は高いよ!』と言われてたので心配していたのですが、全体チェックで悪いところを直してもらって6000円くらい。もしかして2万近くいくかも?と思ってたのでほっとしました。   帰りは自転車でスイスイ帰宅       誕生日   とうとう20代最後の年になってしまったわけですが・・・!!! 当日は友人からSNSや個人メッセージをいただいたり、お義父さんお義母さんお義姉さん両方のおじいちゃんおばあちゃんからひっきりなしに電話を頂いたりの感謝感謝の日でした   というか、ここ数年誕生日に真っ先におめでとうの連絡をくれるのがうちのパパンっていう一緒に住んでる旦那よりも早いとか・・・!!   今年は旦那も一番に言おうと思ってたみたいですが、日付が変わった瞬間に父からおめでとうメッセージが送られてきて撃沈。けんじつよい       誕生日当日には行けなかったのですが、その2日後くらいに私の誕生日のお祝い・・・と称してスペイン料理を食べに行きました。     旦那は水、私はビール     前菜の盛り合わせ。イカのフライが美味しかったです コロッケみたいのは中に強烈な臭さのとろとろチーズが入ってました。臭い!けど美味しかった       メインはパエリア ここの店は全員バレンシア出身の人たちらしい。美味しかったです     外食したさらに数日後、旦那から『忘れてた』と言ってこれを渡されました。     日本で買ったアイシングクッキ―   ちなみに今回の誕生日は2人の共同のお金から靴を2足買ってもらいました 旦那個人からはまだ保留。日本で物欲満たしてきたから欲しいものあんまり探せなくって 多分今度本をまとめ買いするときにその支払いをお願いしようかな       その他     空が綺麗だったので撮った1枚。       日本で買ったイカせんべい。美味しかった!お酒と一緒に         フルーツケーキ!仕事場で珍しくカフェの人たちから貰いました                              

      58
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 浅草行って、写真の打ち合わせ

                                   今回の日本帰国の目的の一つに『結婚写真を撮る』というのがあり、数か月前からスタジオの方と連絡を取っておりました   で、この日は13時頃から事前打ち合わせの予約が入ってたので早めに家を出てまず浅草へ   着いて早速お昼ごはんを食べる場所を探してうろうろ。 外が寒くて辛かったので、ちゃんこ鍋のお店に決定     お昼よりちょっと前に入ったからか、まだ全然人が居なくって長く待たされることなくご飯にありつけました。       ホタルイカの酢味噌かけ   こういうの食べられて本当にうれしいイカ大好きなのでホタルイカの時期に帰国が被って良かったです旦那もお気に召したよう。       ちゃんこ鍋。平日だったのでお得な定食セットにしました美味しかった 量が多くて全部食べ切るのは無理でした     それから定番の雷門を抜けて、仲見世通りへ     目についたのでついパシャリ。雰囲気が素敵でした。       平日なんて関係なく、観光客で大賑わい 歩くの大変で、早々に横道に逃げてしまいました       横道に逸れた先で有名なメロンパンのお店を発見したので、メロンパン大好物な旦那は早速購入。昼食後でお腹いっぱいなので帰ってから食べることに。     それから結婚写真の打ち合わせにフォトスタジオへ     この日はウェディングドレスと着物を試着して決める日だったのですが、そこらへんあまり拘りが無いので担当の方が選んでくださったドレスをちょちょっと着て『じゃあこれで』で即決定。旦那も軽く試着して割と早く決まりました。     それから次は着物。事前の連絡で3つくらい気になる柄の候補を決めていたのですが、それらが当日使えないとのことで似たような柄をいくつか選んで持ってきてくれたので試着。       一つがこれで、       もう一つがこれ。柄や色合いなどは2枚目の方が好みだったのですが、3月の撮影はまだ新緑でもなく花も咲いておらずの物寂しい背景になってしまうので、鮮やかな1枚目の方を選びました   結果的に1枚目にしてよかったです!(*´ω`)当日着付けしてくれた人によると、普段この着物は季節限定&別途料金かかるお高い方のやつらしい。ちょっと得した気分です     着物もパパッと決め、当日の打ち合わせ。       終わったら休む暇もなくサクサク地元へ この日の夜は姉と一緒に3人で居酒屋へ行ってきました     柚子蜜サワーおいしい            その他   地元のスーパーに歩いてった時見つけて思わず撮った写真。 いいなぁ新鮮で美味しそうなエビや魚がお手頃価格                        こちらの座椅子、来日三日目で見つけて購入してしまった・・・ 可愛すぎるでしょ       このせいで貴重なトランクの半分のスペースが埋まってしまうっていうね!                      とうとう日本で食べることが出来たお気に入りのラーメン。味噌ネギニンニクです くさうま滞在中2回食べに行くことができました ちなみに焼肉は4回行きました                      地元で唯一綺麗に咲いてた桃の花。正直桜と梅と桃よくわからないのですが、母が桃と言ってたので桃の花だと思います                             

      53
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 築地に銀座に上野の猫カフェに

                                  日本にやってきた翌日、早速おいしいお寿司を食べに築地へ   ドイツで知り合った学生のSさんも日本に滞在中だったので一緒に待ち合わせをしてお寿司屋さんに行ってきました     築地に行くといつもすし一番さんで食べます。いつも行くタイミングですぐに入れるのと、店内が綺麗なので好きです 茶碗蒸しも安定のおいしさ       ドイツのクリームチーズにアボカドが入ったアレンジお寿司も好きだけれど、築地で食べる本物のお寿司はおいしさのレベルがやっぱり違いますよねどれも本当においしい   これ以外に旦那と追加でイカやカニサラダなんかを頼んだり、Sさんと3人で楽しい時間を過ごせました彼女の試験が近かったのもあり、食事後はもうお別れ。       築地でなんだか有名らしいイチゴ大福を買って食べました おいしい!!。。。けどこういうイチゴがでんって出てるやつって結局最初にイチゴだけ食べちゃいません??残りはただの美味しい大福っていう イチゴも大福も美味しかったけれど、やっぱりイチゴは大福の中にinしてた方が良いですな   私と旦那はそのまま徒歩で銀座へぶらぶら。     いつも遠目から見るだけの歌舞伎座。今回は下にあるお土産店見てきました       うーん、日本の商品は見た目や包みのプロデュースが本当上手い 小さなお菓子一つにしたって綺麗に見栄え良くされてるから欲しいわけでもないのに買いたくなっちゃう     それからTOCCA銀座店へ。欲しいスカートがあったのですが、残念ながらもう店には置いておらず オンワード系でサイズ表記がちょっと独特なので、適当なスカートを試着だけさせてもらって自分のサイズを確認して店をでました       それから上野 この日は夕方17時から旦那が上野で日本留学時代の留学生仲間と会うことになってたので時間まで旦那に付き合ってあげました       上野駅内。満開の桜のオブジェが素敵でしたが、この時上野の桜はまだ咲いても居なかったので残念でした     桜は見れなかったけどニャンコは発見。         上野のパン屋さんのディスプレイ。可愛くて購買意欲そそられまくる 日本の商品って本当KAWAII重視ですよね。だから好き       そして時間をつぶすためにカフェへ。 念願のクリームソーダ     このまま旦那が友人と落ち合えたらそのまま帰るのでもよかったのですが、限られた3週間の滞在の中で出来ることはどんどんやりたい。。。ということで、旦那と別れた後一人で意気揚々と猫カフェに行ってきました     事前にカフェで評判を調べて、猫まるCafeに行くことに 地図を読んでも方向音痴なので無事着けるか不安でしたが、大丈夫でした   以下素敵な素敵なお猫様写真を抜粋       この子は・・・多分昆布ちゃん?(HPの猫スタッフの名前参照してます)         イチゴちゃん!       こんなに大勢のにゃんこが仲良く過ごしていて、しかも触れられるのも嫌がらずびっくり。ドイツやオーストリアで入った猫カフェは数匹の猫しか居なくて、しかも広い店内で猫が気ままに過ごしているのをひたすら見つめる様な場所が多かったので・・・       帽子も嫌がらず身に着けています。綺麗に撮れた         どの猫ものびのび過ごしていて、ここの猫カフェの環境は猫にとってとても良いんだろうなと安心して愛でられましたやっぱり日本の猫カフェの中には猫ちゃんに過酷な環境もあると聞いたので・・・       この子は私の滞在した1時間半くらいひたすら寝続けてました       カラーをしていた三毛猫にゃんこ。なんと男の子なんですって!三毛猫って殆ど女の子だから珍しいですね         きゃわええ     この子義姉の飼ってる猫にそっくり!同じ品種なのかなぁ?         子猫が一匹、運よく一緒に遊ぶことができました       手で遊んでハッスルハッスルもう可愛すぎる         子猫と触れ合うのが久しぶりで幸せでした       予定では30分位したら帰るつもりだったのですが、結局1時間半くらい居座っちゃいましたね   猫ちゃんに囲まれて幸せ&デジタル一眼の練習にもなりました                          

      61
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ギリシャ料理大好き(*´ω`*)

                           ​ ​​​​​​​​​​​​​​    こんばんは   ドイツはもう夏時間でどんどん日が長くなっています 仕事が終わる20時でも外が明るいので、気持ちも疲れないというか・・・まだまだ時間があるようなお得な気分になります   有休明けの後だというのに、明日もう一回仕事に行ったらまた理由のない5連休が待っている 何しようかな~ 多分フォトブック作りに精を出すかもしれない。ではでは                  ​​​​​​​​​​​​​​          ​ ​​​​​​​​​​​​​​         最近の出来事        日本から帰国   楽しかった日本からの帰国…の翌日、幸運なことに私も旦那も仕事はお休み 時差ボケも手伝ってか朝の8時には自然に目が覚めたので、一通りの荷物整理が終わってから一緒にお出かけ。   お出かけの目的はガソリンスタンド この日は祭日だったのでスーパーはお休み。でもドイツに帰ってきて野菜も冷蔵庫の中身も殆どなかったので、せめて牛乳とかパンだけでも買わなければ・・・ということで、休日祭日関係なくやっているガソリンスタンド内の小さいお店に行ったのです。   無事牛乳もパンもゲットしたのですが、この日の外があまりにも春の陽気で気持ちが良かったのでこのまま散歩をしてお昼も食べていくことに     タンポポの進化形みたいな花を見つけたんですがなんぞこれ       一応平日のお昼前だったので、街中は一通りがほとんどありませんでした。 見慣れた光景ではあるけれど、暖かさと春らしい匂いとヨーロッパの街並みを見てすごい晴れ晴れした気分になんだかんだでドイツはやっぱり好き     中華にするかギリシャ料理にするか迷ってたのですが、ギリシャ料理屋さんの店の前にイースター用に新鮮な魚介類がディスプレイされているのを見てギリシャ料理に決定       旦那はお魚、私はサガナキ(ギリシャ風エビのフェータ&トマトソースの煮込み)。 サガナキ初めて食べましたが美味しい ギリシャ料理は日本人の口に合うものすごく多いと思うので、もっと日本にもギリシャレストラン普及すればいいのに       食後は再び散歩。 途中まさかの同僚に遭遇 お互い旦那も居たのでちょっとだけ喋って別れて再び散歩。     ・・・で、発見。       なんかいる・・・・!!!(;´Д`)   しかも子連れです!   ウサギだと思ったのですがどうも違う。もっと近づいてみたら巨大なネズミのよう・・・       ネズミ? ビーバー??    結構近づいて、あっちも絶対に私に気づいてるはずなのに怯えも威嚇もせずに黙々と草を食べてたんですけど・・・・!!なにこの度胸! ネズミをそのまま大きくしたように見えて、なんだかあんまり可愛いと思えなかったです     後で調べて分かったのですが、どうやらヌートリアっぽい。日本では昔『洋ドブネズミ』と呼ばれてたらしい。ああああドブネズミってこういうのなんだ昔アラジンで得たこの言葉。まさか本物を拝める日が来るとは     それからアイスを買って食べ帰宅。     ヨーグルト味。美味しい! この店去年は80セントだったのに今年から1ユーロになっちゃいました。それでもまだ安いから全然構わないんですけど       この日はイースターの哀れな子羊ちゃんを模したパウンドケーキを食べる日(←言い方)。散歩途中に開いてるパン屋さんを見つけて買ってみたはいいけれど、あんまり美味しくなくてがっかりでした   充実した日でした       イースター   有休明けの私にイースター休暇など関係なく、もちろんお仕事してきました でも旦那はイースター休暇が会社から貰えてたので、一人北ドイツへ 今年も私の分も合わせて大量のチョコとケア商品とマネェを頂いてしまったありがたや   数日後、お義父さんと奥さんを引き連れて帰宅。お義父さんたちは2泊していきました   滞在中も一緒にギリシャレストランへ     平日のお昼のメニューにはサラダとスープが付くという・・・。ここの店本当何食べても美味しい     今回はムサカ。名前だけ知ってたけど実物を見るのは初めて。これも美味しかった     デザートはプチシュー。名前が何回聞いても覚えられないけどまんま日本のプチシューの味です。   旦那は風邪気味で弱っていたので、食事後は旦那を自宅に置いて3人でIKEAへ       色々気になった家具を物色&写真撮影。      良いのがあれば買っちゃうつもりだったんですが、なかなか良いのが見つからず。この写真のガラスケースなんて良いと思ったのですが、現品の青色のみで黒がなかったので残念でした   でも大きな収納ケースや野菜ボックス、洗濯籠など持って帰るのが大きくて大変なものを買うことが出来て良かったです車出してくれたお義父さんに感謝     夜は皆でドッペルコプフをして楽しい2日間でした     自転車の修理   私の使ってる自転車が『ブレーキ上手く効かない、ストッパーが折れた、自家発電のライトが上手く付かない』の三重苦を抱えていたのですが、ドイツに帰国後の初出勤日に『漕ぐとすごいうるさい音が鳴る』の四重苦デビューをいたしまして・・・・   とうとう重い腰を上げて自転車のお店に行ってきました   もう4重苦なんで直すよりも買った方が安く済むかもしれない・・・なんて話してて新しい中古の自転車買う気満々だったんですが、自転車を持って行ってお店に持ってったら開口一番に   『KALKHOFFの70年代ものじゃないか!!こんな保存が良いのは初めて見た!』とめっちゃ喜ばれてびっくり。←4重苦だけど   お店の人によると、私が2万せずに手に入れたこの中古の自転車は売るとしたら10万くらいにはなるそう。。見る人が見たら価値があるってわかるから盗まれないようにちゃんとチェーンを毎回かけてね!と言われました。・・・・・・・え??この古くて汚い自転車が??     『全体チェックして修理したらまた最高な自転車になるよ!』なんて言われ、そのまま修理してもらうことに。奇しくも私の誕生日に引き取りに行くことになりました   ・・・いつか新しい自転車買うときはそのまま処分せずに売ろうっと       誕生日カード   ヨーロッパにおける親友、ナターシャから早めの誕生日カードをいただきました 見てくださいすごく可愛いんですよ     惜しい!! でも めでとう ってなんかすごく可愛くないですか?? 嬉しいし可愛いしでニヤニヤしちゃいました私も来月の彼女の誕生日にはギリシャ語で何か書いてみようかなぁ   スカイプや連絡はしょっちゅう取っているけど、やっぱり会いたいなぁ。ただギリシャに行くにしても、最寄りの空港からバスで6時間かかる場所っていうからあんまり行く勇気もない 彼女がドイツに住むお姉さんを訪ねる時期まで滾々と待とうと思います(´◉◞౪◟◉)                ​​​​​​​​​​​​​​          ​ ​​​​​​​​​​​​​​ 

      70
      テーマ:

プロフィール

Mochi²

性別:
女性
お住まいの地域:
海外

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。