KP17S-4 パタヤ滞在おたすけ隊 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

今回のパタヤ、前期4泊(7/20-24)+後期3泊(8/2-7)。 途中、K君ミャンマー行き。

貯金切り崩し生活なので、宿も「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ことができる所を選択。

この他、ブッカオ通り周辺には長期滞在者向けに安い施設が軒を並べています。

※地図はGoogle mapより作成。黒枠:宿のRinya-House。青太線:LKメトロ(ゴーゴーバー街)

 

 

●マッサージ

 7月20日の記事で紹介したマッサージ店「Preecha Massage」は裏通りに改築移転していました!

  ※地図では白◇→赤◆

 前の店はシャッターが降り、移転の案内が貼ってあります(たぶん)。道路より店が一段低いところにあったので、洪水の時は大変だったろうと思います。浸水防止の板を設置できるようになってます。

 

 移転後もフットマッサージ、タイマッサージの価格は以前のまま、100バーツ/時です!

 ビーチロード・セカンドロードでは観光客相手に300~200バーツの店もある中、リタイア生活者にはありがたい店です。(^O^)/

 

 

 

●洗濯屋(ランドリー)

 高級ホテルで洗濯物を出せば、目の飛び出るほど高い代金をとられますが、ブッカオ通り周辺ではリーズナブルな価格です。 店により、50-60バーツ/1kgだったり、品目別に価格が設定されてます。

 今回の店は、半袖シャツ17バーツ、半ズボン20バーツ、ブリーフ7バーツ

 

宿の周囲に数軒ありますが、今回は通り(Soi Lengkee)の向かいにある店に依頼。 ここはマッサージ店も経営しており、営業時間は午前1時まで?。  汚れ物を預けに行くたびにマッサージをしていくよう勧められます ^_^;)。 店の屋上に干場があります。 ※地図では黄★ 

 

 家でアイロンをかけるのがめんどうなので、アイロンをかける必要があるものはパタヤに持ち込みます(Yシャツ、長ズボン)。

 

●散髪

 以前、ブッカオ通りの美容院みたいなところで散髪したら200バーツも取られました。

 今回、ブアカオ市場(Google mapには毎週火曜日・金曜日開催と記載)を散策して、通りに出たら向かい側に散髪屋があり、ガラス窓に“Cut 100B”と書かれていました。

 ※地図はGoogle mapより作成。ブッカオ通り:赤い太線(ソンテオで10バーツにて移動可能)。

      市場:黒枠。 散髪屋:紫★

 

 

 散髪した後、生え際の所をカミソリで剃ってくれます(刃は新しい物を付け替え)

 これも含めて100バーツでした!(約330円 レート:3.3で試算)。 日本の激安1000円散髪屋さんもビックリの価格です。

 

 ちなみにブアカオ市場、普段は空き地ですが時々テントが張られ市場になります(火曜・金曜?)。私が行ったのも金曜日でした。中は食料品、衣料品・・・、タイで普通にある市場です。

 

 

現役組・旅行者は高額を支払えば質の高いサービスを受けることができますが、リタイア組でも安い価格のサービスを選択できるのがパタヤのいいところです。(^O^)/

 

※広告が掲載されていますが、ブログ内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

タイ・ブログランキング