良心のタイミングって心底難しいと思うのはヒミツだけでしょうか?

yahoo辞書で【良心】を調べると、

善悪・正邪を判断し、正しく行動しようとする心の働き。

と出てくるが、別に「正しく行動」ってほど正義感たっぷりのことではなく、類義語の【真心】ってやつです。

つまり真心のタイミングって難しい。みなさんどうです?

昨日、帰りの電車で座っていたヒミツの前に、ふと気付くと女性が立っていました。

別になんの変わりもない28歳くらいの普通のOLさんでした・・・。

が・・・。

そのバッグには「初たまストラップ」が笑っていた。(参照)

これって、知っている人には知っているけど、知らない人はただのキャラクターと思いますよね。

ちなみに、独身・子供なしのヒミツがこの存在を知ったのは、もうだいぶ前に電車のドアに「これをつけている人に席を譲ってあげてください」という広告を見たから。当時はフェルトで作ったモノだった。

あれから一度もあの広告を見ていないし、妊娠と関わったことない人はまったく知らないでしょう。

そのOLさんは妊娠初期なのか、見た目もほっそりで、とても妊婦さんには見えない。

とりあえず、知っているので回りの視線を気にしつつ、

「あの・・・どうぞ」

と勇気を振り絞って席を譲ろうとした。

すると彼女はちょっとビックリしてからすぐ意図がわかったのか、ニッコリ笑って、

「次で降りるので大丈夫です」

と答えた。

そうか、次か・・・ちょっと気付くの遅かったな・・・ごめんね・・・とちょっとバツが悪い気分のまま座っていたが、回りの人が、

なんで?!なんで若い人に席を譲ろうとしたの?!的な表情・・・。

ヒミツの被害妄想だけど、

その目が「ナゼナゼなんで?不思議な人」と言っている・・・。

これと同様に、「初たまストラップ」がない妊娠6ヶ月か7ヶ月くらいの人への判断も難しい。

もし、ちょっとだけ太めなだけだったらどうしよう!!

でも、服装がマタニティっぽいよなぁ・・・いや、違うか?どっちだ?んん?!

間違ったら良心行為が悪意行為とされてしまう・・・。

つまりだね、少子化問題が騒がれているんだし、もっと、こう、妊婦さんを大事にするような国を挙げてそういう運動を起こしてはっきりして欲しいのだよ!赤い羽根とか緑の羽とかみたいに一目瞭然!取り外し可能!っていうのを全国の産婦人科に配布してもっと知名度を上げて欲しい。真心を出しやすくしてくれ・・・。切実です・・・。

それともヒミツが知らないだけで、もう何かあったりするのですか?

 

 
ちなみに老人への席を譲るのも難しい。

何度断られたか・・・。

一度、斜め前の腰が曲がったお婆さんに席を譲ろうとしたら、目の前の中年オバサンに席を奪われ、

「あの・・・こちらのおばあさんに譲ったんですけど」

 

「は?!私、ずーっと空くのをまっていたのよ?!何言ってのかしら?!」

と怒られ、ガンとしてオバサンは立とうとしなかった・・・。

結局、ヒミツがお婆さんに謝ることに・・・。

つーか、そこで誰か気を利かせて立てよ!と思ったがみんな知らん顔。

かと思えば、爆睡していたヒミツの頭を殴って起した最強の老人もいる。

「俺の腕にはボルトが入っているんだ!寝たふりするな!」

と怒鳴られた・・・。しかし、ボルトが入っているって・・・???


飛び起きたヒミツは何がなんだかさっぱり判らなくて、

「荷物持ちましょうか?」←そういうことじゃない。が、寝ぼけていたのでしかたがない。


と言ってしまった。


その後、すぐに状況を把握して立ち上がったが、何も殴って起さなくても・・・。

起きていたらちゃんと席譲るし・・・。

帰りのラッシュの中、ものすごい注目を集めた。

だから国が席を譲りやすい印を作ってくれ!たのむ!

年金問題より、郵政民営化よりよっぽど簡単でしょうが!えぇ?!政治家さんよ!!

ではまた。