病院日記みたいで申し訳ないのですが、

ここ数日の小話をひとつ・・・。

母親のカズちゃんが入院したのが月曜日の夜。

それから毎日病院に顔を出します。えーと、今日で5日目ですか・・・。

着替えと体を拭き(お風呂禁止)の手伝いのためです。

身内の入院・介護など初体験でいったい何があってどういうシステムなのかまったく想像できず・・・。

最低限の物はそろえていたのですが、それ以外にこまごまと物は日に日に増える一方です。

入院初日 パジャマ・下着・洗面器・歯ブラシ・石鹸・クシ・タオル類・ティッシュ類・ゴミ袋・スリッパ・リンスインシャンプー

2日目   割り箸・佃煮類・ヘアバンド・バスタオル追加(点滴する腕の高さ調節用)・水のいらないシャンプー

3日目   ボールペン・メモ帳・爪楊枝・綿棒・ストロー

4日目   ヘアバンド追加・鏡・爪切り・爪磨きセット(暇つぶし)

5日目   野菜ジュース・スプーン・ドライヤー・体を洗うスポンジ(そろそろお風呂OK出るかもと考え用意)

父親のキヨちゃんは毎日様子を見たいが恥ずかしそうなので口実が欲しいだろうと考えて、持って行くものをヒミツが用意し、昼間キヨちゃんにバイクで届けてもらいます。

キヨちゃんは定年を過ぎ、今年の初めに退職し、ずっと家にいます。

基本的にマメで、動くのが好き。しかしすべて大雑把。茶碗を洗うと汚れが落ちてなかったり、洗濯しても柔軟剤を入れず、しかもシワシワのまま干す。

家族の許可なく家のあちこちに棚を作りまくったり、ペンキ塗りまったりする生活です。

キヨちゃんとカズちゃんは、ヒミツが子供の頃は毎日毎日喧嘩していました。

早く別れればいいのに、と思っていたものです。

しかし年を取るともうそんな喧嘩もどーでも良くなるのか、二人とも喧嘩のような罵倒言葉を2・3個投げつけて終了する状態。

そんなキヨちゃんが昨日いつものように病室に物を届けに行きました。

キヨちゃんは居心地悪いのか、物をカズちゃんに渡すと1分もしないうちに帰ってしまいます。

そそくさと帰ろうとするキヨちゃんを慌ててカズちゃんが止め、買い物を頼みました。

それは大き目のヘアーバンド・・・。

しかしキヨちゃん・・・。それがどんなものかまったく理解できず・・・。

カズちゃんに


「髪の毛が邪魔だから。ゴムとか布で出来た頭に鉢巻みたいなやつ!わからないの?!」


とイライラされながら罵倒されつつ買いに行きました。


小さな薬局に・・・。

そしてキヨちゃんが悩みに悩んで買って来たのは・・・

ネ ッ ト 包 帯 →(参照)

キヨちゃん・・・カズちゃんは喘息で入院したのに頭にネット包帯って・・・

勿論、キヨちゃんがカズちゃんに無茶苦茶怒られたのは言うまでもありません。

しかし、ヒミツが夕べ病室に行くとカズちゃんはしっかりそのネット包帯をしてました・・・。

そして・・・

「なんかしてみると締め付けないし使い勝手がすごくいいんだよね」

と笑ってました。

そのことをキヨちゃんに報告するとちょっと嬉しそうでした。

今日もキヨちゃんは代えのパジャマと野菜ジュースを持って一瞬のお見舞いに向かいます。

夕べ、カズちゃんは「焼きさば寿司が食べたいよ~!!」と切実に訴えていたのでキヨちゃんはまたしても買い物に走らされていると思います・・・。そしてまた微妙に違うものを買っている予感・・・。いや、絶対そうだな・・・。


ではまた。

AD

おひさしぶりです。ヒミツです。

今日から会社へ復帰です。

やっぱりPCのほうが書きやすいですね・・・。

携帯のあのイライラはたまらんです。


ワタクシ、ヒミツはいたって元気でございます。

入院したのは母親で喘息による緊急入院。

(ええ?!鬼怒川行ったばっかりじゃん!という突っ込みが聞こえてきそうです・・・)


軽く詳細を述べますと、母は去年から本格的に喘息を発症。

入院したのは月曜日。体内の酸素量が通常98%に対し、母は91%まで低下。歩くことも話すことも一切できない状態。とにかく酸素が欲しくても肺に入ってこない。

本人によると、長距離マラソン後、呼吸が整うまで歩けなかったりしますよね、あの状態が一日以上続いてしまったわけです。

行き着けの病院が休診、ヒミツも外泊をしていたのでその病状に気付かず、入院するまで悪化させてしまったのです。

(ここで他の家族は?という突っ込みが入りそうなのですが、これに関してはワタクシも非常に腹立たしいのですが、今は関係ないので省略)


入院し集中治療のおかげで体内の酸素量が安定、現在はまだ横になって寝れない状態ですが多少笑って話せます。

(喘息さんは横になると気管が塞がれるため非常に息苦しい)


安定次第退院。予定は2~3週間。


主治医の変更(厳しい・・・)、今後の治療の徹底的な見直し、家族の喘息への認識配慮、など、ヒミツはお医者様にこっぴどく叱られました・・・。えぇ、そりゃもう、中学生が怒られているみたいな状態ですよ。奥さん。

人を小ばかにした嫌な感じの先生(笑)ですが、心底感謝してます・・・。


関係ないが、毎回何かしらトラブルと縁があるヒミツ。いやヒミツ家。

今回の入院でもナイストラブル続出・・・。

個室なのですが、備え付けのテレビがコンセントまで届かない、とか、尿測用のオマルの底が抜けていた(床にしちゃうよ)とか、酸素マスクの給水がされてない、とか、隣り部屋のお婆さんが夜な夜なホラー映画なみの悲鳴が聞こえてくる。とか・・・・その他もろもろ。


いや、まぁ、どれもすぐに気付いて看護師さんが対応してくださるし、命に関わるトラブルではないので母と笑って過ごしてます。


ちなみにヒミツも気管支喘息を齧っているので母の緊急入院は明日はわが身・・・。

今は若さでカバー!(も、そろそろ限界か・・・)


このブログに関してはまだ悩んでおります。

まめに更新できなくなることが一番申し訳ないと思っております。

特に鬼怒川レポがまったくできてない。


今後のことはもう少しお時間を頂ければ幸いです。



とりあえず、ではまた。


AD
しばらく更新もせず、申し訳ありません。

実は、家族が入院をしてしまいその介護で会社も長いこと休んでいる状態です。

このままブログを放置するわけにもいきませんので閉鎖を考えております。
とは言っても身動きが出来ませんのでまだ何も変わりませんが。

本当に申し訳ありません。

携帯にて。
AD

10時に一回起きて、また寝て、今、起きました。

いやぁ、こんなに寝たの久々です。

毎日の睡眠時間は4時間。←別に夜の仕事をしているわけではない。

ちょっと寝過ぎで頭ぼーっとします。

これから鬼怒川の記事を整理してまとめなければ。

個人的には中国雑伎団ネタくらいしか面白いのはないような・・・

二日間の食事写真、全部撮ったからそれ載せるのもいいな・・・

さて、どうするか。


考え中。