こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

前回はプロフィール写真を撮る時の服装NGコーデ男性版をお伝え致しました。


今日は女性について。

男性の場合は、スーツやジャケパンなどある程度スタイリングが決まっていますが、女性の場合はいろんなスタイリングが考えられますね。

ご職業によっても違ってきますし、この職業だからこんな洋服で。と決められないのが実状です。

{AD3B1632-0A23-4AAA-A4C2-77FAEB948F37}
以前洋服のコーディネートから撮影までサポートさせていただいた井上 香織さん。


ということは、何を優先したら良いのでしょう?

どんなイメージを伝えたいか、どんな印象に見られたいかというゴールを決めてみてください。

そうすると、必然的に洋服のコーディネートが絞られてくると思います。

◆信頼感を醸し出したい
◆安心感を伝えたい
◆起業家として輝いているイメージ
◆女性社長としての風格 etc.

といった感じです。

それと、ターゲットのお客様の年齢や性別、
売りたい商品やサービスの価格なども考慮してスタイリングできたらベストですね。


よく聞かれことで、
きちんと感を醸し出したいので、ネイビーのジャケットが良いですよね⁈と仰る方がおられます。

もちろんネイビーのジャケットはきちんと感が出ます。

でも、色に関して言うと、
女性の場合お似合いになる色を選んだほうが絶対的に良いですね。

女性のビジネスシーンでは、男性と違って色や形など制限がゆるいですよね⁉︎

金融関係など一部の業界を除けば、白やベージュ、その他色モノを着ても全く問題ないと思います。

であれば、プロフィール写真もご自身に似合う色を着たほうが断然素敵!

それに、ネイビーや黒などの暗い色が似合わない人、実はかなり多いです。

私もその一人。

私がネイビーのジャケットを着ると、リクルートですか?

黒のジャケットを着ると、お葬式ですか?

という残念な印象になってしまいます。

ですから、撮影の際もまずはご自身に似合う色の服装を選んだほうが良いと私は思います。

明るい色を着て撮ったほうが、お顔映りも明るくなりますからねニコニコ

次に、
ジャケットを羽織るかどうか。

これも悩みどころだと思いますが、
女性の場合、マストではありません。

ブラウス一枚でも全く問題ありませんし、もっといったらワンピースやノースリーブでも問題ありません。

最初にお伝えしたように、写真からどんなイメージを伝えたいか が優先です。

ただ、セミナー講師など普段ジャケット着用がマストな方であれば羽織られたほうが良いと思います。

普段はかっちりスーツなのに、プロフィール写真だけノースリーブやカジュアルな装いでは、どういうご職業なのかピンときません。

仕事のイメージとかけ離れないことも大切です。

あと女性の場合、お着物という場合もありますね。お茶やお花の先生、書道家の方など。

お着物をお召しになる方は特定のご職業の方ですのでそこは問題ないと思います。


どんな服装で写真撮影に臨んだら良いのか大体イメージできましたでしょうか?

スタイリングのポイントは伝えたいイメージからの逆算です。

プロフィール写真は大切なビジネスツール。

ぜひご自身のビジネスに繋がるお写真を使ってくださいね。


宣伝になりますが、
現在、洋服のコーディネートから撮影までサポートする他にはないプロフィール写真撮影会を開催しております。

◆仕事のイメージに合ったプロフィール写真を撮りたい
◆今お使いのプロフィール写真に満足していない

という方にオススメです。


4月まで特別限定価格!各日3名限定!
【必ず売上UPに繋がるプロフィール写真撮影会】
3月満席。現在4月ご予約受付中!

◆4/22(土)
13:00〜14:00
14:30〜15:30
16:00〜17:00

◆金額: 通常価格 ¥60,000→¥30,000
3月、4月限定価格!

◆撮影場所:都内某所 お申し込み後にご案内致します

ご希望の日時をご記入ください


クローバープライベートサロンクローバー

Porta dei coloriポルタ デイ コローリ

~色の扉~


 電話090-6515-9766

お申し込み•お問い合わせフォーム



◆千葉県習志野市

◆最寄り駅:JR津田沼駅 徒歩3分

◆営業時間:10:30~18:00

  ※完全予約制

◆不定休


※場所はご予約時にご案内致します

※敷地内コインパーキングあり


◆セミナー、企業研修承ります。

    (東京都、千葉県、新潟市)


横田 仁実