• 13 Jun
    • 手作りしょうゆ体験レポ

      たっちぃ編集部ひとみです(^-^)オトナ女子の食育ラボ主宰、氷見市地域おこし協力隊の、荒井智恵子さんとコラボで、手作りしょうゆ体験のイベントをやりましたよ~。会場は、すてきにテーブルコーディネートされていて、おしゃれでしたー❤さすがです♪手作りしょうゆは、2夏かかるそうです。だから、先日作ったものは、今年の夏、来年の夏を越して、来年の9月あたりに完成。それまで、手入れして、待ちます。楽しみです♪まるで我が子のよう(笑)最初はしぼり体験。これは荒井さんがおととしに仕込んでくれていたもの。みんな楽しそうでしたその、しぼってできたおしょうゆのおいしいこと!他のしょうゆと比べても、いろんな深い味がして、ほんとにおいしかった手作りはちが~う❤それから、大豆と小麦に麹のついたものと、水、塩を混ぜ混ぜしました。大豆を蒸して、小麦粉を煎って、麹はどっちにつけるんかな、その過程をしょうゆやさんはやっているそうです。これを熟成させて、完成するんですねー一通りの作業を体験したところで、お昼ごはんたこやきで、トマトやチーズ、氷見らしくととぼち(すり身)など、いろいろな具を入れて楽しみました。みなさんからの1品持ちよりも、とってもおいしかったです♪子どもと一緒に楽しめて、おいしくて、いろいろ学べたイベントでした

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • 商店街のマイケルさん

      たっちぃ編集部のひとみです♪たっちぃ打ち合わせのあと、久しぶりにマイケルへ♪今工事してる北の橋の手前にあります。マイケルジャクソンでも、マイケル富岡でもありませんよ(笑)ママがすごく気さくで、子連れで行っても大歓迎してくれます!この日も、子どもが壁にはってあった掲示物をひっぱって外してしまったのだけど、「いいよ、いいよ。子どもは遊ぶのが仕事やし。ママたち話してばっかりで退屈だもんねぇ。」と、あっさり許してくれました(笑)いい人なんです♪だから、いつも、カウンターは常連さんでにぎわいます。お気に入りのホットサンドを注文。ボリュームたっぷりで、夜まで腹持ちするくらい(笑)中はチーズとツナとお野菜入って、とってもおいしー❤奥は座敷があって、ゆっくりできます。氷見に来て、時々入り浸るお気に入りのお店です(^-^)※たばこOKなので、それでも大丈夫なかたは、ぜひ♪たばこ吸う方、ぜひぜひ。でも、わたしはたばこ苦手ですが、そんなに気にならないです。

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 洲崎菓子店の駄菓子!

      たっちぃ編集部のひとみです♪ずっと気になっていた、洲崎菓子店の「駄菓子」!昔ながらのすてきな駄菓子やさんで、子どもも喜ぶし、親も喜ぶことうけあいです。100円握りしめて、10円のものを10個買うか、50円のものを2個買うか??かなり長居しました(笑)このお店は、時代がどんなに進んでも残っていてほしいなぁ。息子が大きくなって、また自分の子どもと来たりしたら、すてきだなぁ(^-^)

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • シフォンケーキ屋さん、カシュカシュボンボンさん

      たっちぃ編集部のひとみです。氷見に来て、だーいすきなお店のカシュカシュさん♪材料にもこだわっておられて、添加物も入っていなくて、子どもに安心して食べさせられます♪今日久しぶりに行ったら、呉羽のくるみが新しく入っていました!これはもしや??富山の養蜂家、池田さんのくるみ!県内のすてきな方たちとつながっておられて、それをお菓子に♪おもしろーい❤ご縁って、すてきな人のところには、すてきな人が集まってくるんだなぁと思います。ケーキも目的だけど、お店の人と話すのも目的なんです❤きさくに、いつもニコニコしてお話してくださるので、お店出るときはなんかすっきりした気持ちになります。これからも、どんなケーキが登場するか、楽しみです♪https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16007478/

      2
      テーマ:
    • ブンシンスポーツさん

      たっちぃ編集部ひとみです。今日はブンシンスポーツさんに行ってきました。すごいよかったぁ❤うちの子サッカーをしていますが、まだ小さくて、足にあうスパイクのサイズがなくって、困っていたんです。ネットで買ったよ、と、他のママさんが言ってたのだけど、足はちゃんと試着してから買いたいなぁと思って、どうしようかなと思っていました。どこのメーカーがいい?外国のはこうで…とか、ちゃんと話聞いてくれて、スパイクにもいろいろ種類あるらしく、よくわからんって言ったら、知り合いに氷見FCの子がいるから、聞いてあげるねと言ってもらえました。17センチのスパイクと、トレシューってやつを、いくつか取り寄せてもらえることになり、ちゃんと合うやつを試着して買える感じになって、とってもうれしいです♪餅は餅やですね。しかもやさしい対応してもらえて、うれしかった。もっと早く来ればよかったと、思いました(^-^)ついでに子育て話にも花が咲き、ひとみ「しゃべりたりんわー。」ブンシンさん「今度は缶ビールもっておいで(笑)」…という感じで、帰ってきました(笑)子育ての相談にものってもらえるスポーツやさんです(笑)みなさん、お気軽にお越しください♪http://bunshin.jq.shopserve.jp/hpgen/HPB/shop/business.html

      テーマ:
  • 18 Apr
    • リベンジ!たけのこ堀り&その場でアウトドアクッキング♪♪

      たっちぃ編集部ひとみです。   先日、雨天のため開催中止にしました、たけのこ掘りを、5月2日にやります! ぜひお越しください! この時期しか味わえない「たけのこ」! 前回?は雨天のため中止しましたが、やり直しで再度開催します。 みんなでわいわい、掘りましょう♪ 今度はちゃんとタケノコありそうです。 掘ったら、掘りたてのたけのこを皮ごと焼く!! 自家製の炭を使ってタケノコバーベキューです。 竹の筒に、ごはんと水とたけのこ含む具材入れて炭火にかける 竹筒ごはんもやりますよ。 他にも、みんなでたけのこ料理考えて、楽しみましょう(*^-^*) 当日はかわいいヤギさんたちも来てくれまーす♪ ぜひぜひお越しくださいねー♪ ※この日、雑誌の取材が入ります。 ☆日時:5月2日(火)10:00〜14:00くらい ☆場所:氷見市上田炭焼き小屋周辺の里山 ☆参加費:大人1500円、3〜18歳500円、3歳未満無料(保険代含む) ☆準備物:軍手、飲み物、着替え、敷物、タオル、たけのこを持ち帰るふくろ、マイはし、マイ皿 そのほか、強制ではありませんが、おかず、おやつ、大歓迎です! ☆主催:NPO法人ひみ森の番屋 共催:フリーペーパーたっちぃ 連絡先:070-5639-8050(ささの) 〜当日の流れ〜 10:00 集合、受付       たけのこ堀りの説明       たけのこ堀りスタート。 11:00 アウトドアクッキング       炭火でたけのこ焼いたり、ごはんたいたり、       森でお散歩するもよし、お友だちとしゃべるもよし       やぎさんと遊ぶもよし、写真とるもよし。  青空の下で、みんなでわいわい、楽しみましょう(*^-^*)   お申し込み方法 〇電話:070-5639-8050(ささの) 〇メール:himimama.tattii@gmail.com 〇ライン:sasano hitomi で、検索  

      1
      テーマ:
    • 氷見ランチ☆たまねぎcafe

      たっちぃ編集部ひとみです♪今日のランチは、からくり橋からちょっと路地入ったところにある、たまねぎcafe❤日替りランチ650円で、お得ですー(^-^)奥には座敷もあって、子連れママにもうれしいです♪お米は氷見の低農薬のお米を使っているそうですよ。「障害があってもなくても、誰もがお互いを認めあい支えあう、やさしい福祉のまちづくりのために進めています。」…だそうです。NPO 法人b-らいふさんが運営。代表の方とお話させていただきましたが、思いがとってもすてきで、穏やかなやさしい方でしたよ。人が作ってくれたごはんって、おいしいですよねー❤幸せです♪

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 紅茶のとびらさん

      フリーペーパーたっちぃのひとみです。氷見のJAグリーンの横の2階に、ゆっくり紅茶の飲める喫茶店「紅茶のとびら」があります。たくさんの紅茶の種類がありました。わたしが選んだのは、ネパールの紅茶です。中の空間も、とてもかわいくって、癒しの空間でした。子連れでがやがやという感じではないですが、わたしの前には、妊婦さんと小さなお子さま連れが来ておられましたよ。のんびり、ゆったりした時間を過ごせました❤音楽や、カード占いなど、いろんなイベントもあるようです。店長のかっこさんも、とてもすてきな人でした♪住所:氷見市朝日町3878-1電話:0766-74-1920不定休(火曜がお休みのことが多いそうです。)

      テーマ:
  • 13 Apr
    • お花見撮影会でした❤

      たっちぃ編集部ひとみです。昨日はお花見でした🌸雨が心配でしたが、無事終了♪今、氷見はちょうど見頃です(^-^)母と子の写真って、ほんとにすてきですよね。また、撮影会企画しますね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました❤

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • お花見やりまーす

      おはようございます!予定どおり、お花見撮影会やります!10:30から、ふれすぽです。無料です♪こちらは朝日山の写真です♪スタッフのあやちゃんも参加。写真めっちゃ写真うまい✨この写真は、きのう別のイベントにて撮影した写真♪希望者には10カット1000円で、データをお渡しします!070-5639-8050(ささの)まで♪

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • チューリップテレビさんに出演しましたー!!

        たっちぃ編集部ひとみです。   たっちぃは、「お産の学校」という、妊婦さんや産後のママ向けに、イベントや講座を開催している団体が、運営しています。   活動して、今年で6年目になります。   チューリップテレビさんに、紹介していただきましたー!   わたしが、たっちぃの営業している様子も、うつっています(笑)       たっちぃのコンセプトは、「ママは笑顔がいちばん♪」です。   講座やイベントをして、ママと子どもたちと接している時間が、一番好きです。   もっと、たくさんの人に、思いを届けたい・・・   ちょっとでも、楽に楽しく、家事や育児をしてほしい・・・   子どもたちが、すくすくと、成長してほしい・・・   そんな思いで、たっちぃを作っています。   ぜひぜひ、応援よろしくお願いします♪

      テーマ:
    • 山岸ちまき本舗さんのいちご大福

        たっちぃ編集部ひとみです。   念願の、山岸ちまきさんの、いちご大福、食べましたー! ああ、幸せ〜♪ いちご、めっちゃ大きくって、満足度大です!!   この時期だけのいちご大福、ぜひぜひご賞味あれ〜(*^^*)      

      テーマ:
  • 18 Mar
    • たっちぃ会員、募集!!

      編集部のひとみです。   たっちぃ会員、その名も「たっちぃーず」(笑)   よかったら、参加しませんか??   ・たっちぃーずライングループ ・メーリングリスト   の、どちらか。   たっちぃ企画のイベントのご案内、氷見市内のお店のお得情報などを発信していく予定です。   ご興味ある方、ご連絡くださいね♪   070-5639-8050(ささの) himimama.tattii@gmail.com ラインID:sasanohitomi

      テーマ:
    • たけのこ堀り&その場でアウトドアクッキング♪のご案内。

      たっちぃ編集部ひとみです。 春です!!この時期しか味わえない「たけのこ」!みんなでわいわい、掘りましょう♪そして、掘りたてのたけのこを皮ごと焼く!!自家製の炭を使ってタケノコバーベキューです。竹の筒に、ごはんと水とたけのこ含む具材入れて炭火にかける竹筒ごはんもやりますよ。他にも、みんなでたけのこ料理考えて、楽しみましょう(*^-^*)当日はかわいいヤギさんたちも来てくれまーす♪ぜひぜひお越しくださいねー♪※この日、雑誌の取材が入ります。☆日時:4月8日(土)10:00〜14:00くらい☆場所:氷見市上田炭焼き小屋周辺の里山   ☆参加費:大人1500円、3〜18歳500円、3歳未満無料(保険代含む)☆準備物:軍手、飲み物、着替え、敷物、タオル、たけのこを持ち帰るふくろ、マイはし、マイ皿そのほか、強制ではありませんが、おかず、おやつ、大歓迎です!☆主催:NPO法人ひみ森の番屋共催:フリーペーパーたっちぃ連絡先:070-5639-8050(ささの)〜当日の流れ〜10:00 集合、受付      たけのこ堀りの説明      たけのこ堀りスタート。11:00 アウトドアクッキング      炭火でたけのこ焼いたり、ごはんたいたり、      森でお散歩するもよし、お友だちとしゃべるもよし      やぎさんと遊ぶもよし、写真とるもよし。 青空の下で、みんなでわいわい、楽しみましょう(*^-^*)

      テーマ:
  • 17 Mar
    • お花見DEさつえい会しまーす(*^^*)

      たっちぃ編集部のひとみです。 氷見のフリーペーパー、たっちぃに載せる、家族写真の撮影会、開催しまーす(*^^*)  氷見中心に、近辺の方々、お越しくださいねー♪この時期にしかできない企画、みんなでお花見して、さつえい会しましょう♪妊婦さんもOKです。子どものみ、誌面に載せるのもありです。普段、子どもの写真はとるけど、親子でって、なかなか撮らないですよね。誌面掲載がいやな人も、ただただみんなでお花見したい人も、参加OKです(*^^*)☆日時:4月12日(水)10:30〜13:30の、好きな時間☆場所:・・・氷見市ふれあいスポーツセンター☆参加費:なし※撮影したデータが欲しい方は、別途1000円でお渡しできます。晴れることを祈ります!連絡先たっちぃ編集部 070-5639-8050(ささの)まで。

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 「たっちぃ」創刊します!!

      はじめまして。 「たっちぃ」編集部のひとみです。   2017年の7月に、氷見のママのための、フリーペーパー「たっちぃ」を創刊いたします!!   0〜6歳の、小学校に入る前の子どもをもつ氷見のママさん対象のフリーペーパーです。   どんなことを載せるか・・・   それは、氷見のママたちで集まって、意見を出していきたいと思います♪   紙面を開くと、   あ、この人知ってる!とか、うちの孫載ってる!とか、ああ、このお店うちの近所じゃん!とか、   地元密着の、紙面と読者の距離が近い、あったか〜いフリーペーパーにしていきたいと、思います(*^-^*)   取材したお店や、ママ同士の意見交換の様子など、   こちらのブログで、随時紹介していきたいと思います♪   どうぞ、よろしくお願いします(*^-^*)     たっちぃ編集部 070-5639-8050(ささの) himimama.tattii@gmail.com            Q1.ニックネームは? たっちぃ  Q2.最近のマイブームは? すてきなお店を発見すること  Q1.好きな食べ物は? ピザ          

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。