お花見日和

テーマ:

長野も桜が咲いたよ~桜

近所の公園にお散歩音譜桜が綺麗に咲いてました。

幼稚園の子供たちもお花見に来ていてとても賑やかでした。


うちの子、今、小さい子供に興味津々。

早く一緒に遊べるようになるといいね赤ちゃん


さくら

AD

長野にも春~

テーマ:

暖かくなってきたので、毎日、お散歩していますベビラン

風がぴゅ~~って吹くと嬉しいみたいで赤ちゃん笑います。

まだよくわからないけど、肌で感じているんだね。


長野にも春のおとずれ桜長野の桜、今つぼみだよ。



さくら


公園の桜も来週あたり咲くかなはてなマーク



    さくら

AD

ただいま~☆長野

テーマ:

旅から帰ってきました音譜ただいま~~パー


長野は日曜日雪が降り、冬に逆戻り!?と思ったけど、

今日は暖かく春でした~ブーケ2お花見ももうすぐだね。



カフェ


この1ヶ月、大きく変化あったことは、

子供がずりばいするようになりました。

何をするかわからないので目が離せない目


一緒に寝ていても、一人布団から脱出DASH!

お部屋をうろうろ。起きてドキってします。

届くところには、何も置けないかも。

急いで対策考えないとね苦笑


今も横で紙を散らかしているよ・・・あせる

お昼寝もしないタイプの子みたいで、

午前午後各30分くらい。もっと寝てくれたらな~

動き出し疲れてくるようになれば、

お昼寝してくれるかなはてなマーク

6ヶ月☆成長がすごい♪

テーマ:

色々できるようになっています。

赤ちゃんの成長ってほんとすごいビックリマーク

風邪も、ひかずに元気いっぱいです。

そろそろ免疫が切れてくるらしいので気をつけないとね。


6ヶ月からのアンパンマンベビーせんべいも

食べれるようになりましたアンパンマン

顔がぷくぷくまん丸しているので、

みんなにアンパンマンみたいだねと言われています苦笑



アンパンマン


【身長・体重】


身長は、69cm、体重は8キロくらいあるよ赤ちゃん

体重増加はゆるやかになりました。

動くようになったからかねはてなマーク


【服のサイズ】


70・80サイズ

メーカーによっては、80でも小さい物もあせる

ベビー服ってあっという間に着れなくなるんだね。

ハイハイ時期は、上下セパレートタイプがいいみたいなので、

着れなくなりそうな物をあわてて着せているよ。



【離乳食・授乳】


2回食、授乳8回?もっと?

麦茶が飲めるようになりました。

アレルギーが心配になりそうな物は、

ゆっくり始める予定。

授乳は、多い方だと思います。

ちょっと飲みたい時もあるからね赤ちゃん哺乳瓶

飲みたい分だけ飲ませてます。いつまで飲むのかなはてなマーク

夜中は、2・3時間おきで落ち着いてきたかな。



【ストロー】


ストロー付きのパックで押して飲む練習したら、

次の日から自分で吸えるようになりました。


【寝返り】


コロコロ転がります。

寝返り返りもしながら、移動します。

ベビーサークルとかマット必要かなはてなマークどうしよう・・・


【うつ伏せ】


手を広げ、飛行機??

お尻を突き出す(笑)これ可愛いあかちゃん 喜ぶ前へ進みたいのかも?


【お座り】


上手になりました。結構長く座れるよ。

でも、まだ倒れちゃうので、授乳枕で補助しているよ。



【いないいないばぁ】


タオルをあげると自分でやります。

何回も連続でやるので相手する方が疲れてきます苦笑

新聞、パソコンのキーボード何ででもやりたがる。

頭ごつんとぶつけ泣く、またやりたがりごつん泣く・・・

こういうとこは、まだ学習できません苦笑


【箱ティッシュ好き】


ティッシュ出しが始まりました、

口に入れてしまう為、目が離せない。

届かないような場所に置かないとね苦笑


【手を出す】


おもちゃや興味ある物は、もちろん。

抱っこ~って手を出しますラブラブこれ嬉しいビックリマーク

Aに興味もつとつかむ、Bに興味もつとAは忘れポイして、Bをつかむ。

これ何度も繰り返します。拾う方はちょっと大変苦笑


【たっち】


つんつん足で立ちたがります。

手を出すと、手でたっちしてきます。

可愛いハイタッチパー


【足なめ】


体がかたいと思ってましたが、

急に足をよくなめるようになりました。

靴下脱ぎも始まりました。

足をさわりたいのかはてなマーク

足まですっぽりタイプの服を嫌がります。


【意思表示】


嫌々を覚えました。首を嫌々ふります。

いらやない時は、ぷぃってします。

手でも押しのけます。

思い通りにならないとギャーギャー泣きます。

時々、うそ泣きもします苦笑

泣いたふりをすれば大人はやってくれるとわかるのかもはてなマーク


【人の区別】


一時人見知りが始まったけど、

外出増やしたらなくなりました。

ママがわかるみたいseiこれ嬉しいラブラブ



【おしゃべり】


ケラケラ笑うし、結構長く赤ちゃん語で話します。



【おむつ交換が大変】


寝返りするし、テープをすぐはずしてしまい大変。

いつからパンツタイプがいいんだろうはてなマーク


【うんち】


離乳食始めてから、ころころしてきました。

うんち漏れしなくなったのは、嬉しいかも。


【歯】


下の歯が2本はえました。

時々わざと授乳中かみますすんも

痛いって言うとチラ見してケラケラ笑います汗


かゆいのか、私の手もかみかみしたがります。

ベビー歯磨きもかみかみしています。

ガーゼで口の中も時々ふいてるよ。


歯がはえてから、夜泣きはなくなりました。

歯がはえだす時期、1時間おきに起きてたので、

夜泣きがほんと大変でした。今は、もう大丈夫チョキ


【おんぶ】


エルゴでおんぶしようとするとわかるみたい音譜

肩ストラップを持って待っています。これも可愛いラブラブ

おんぶすると、すぐ寝てくれるので助かる。

日中布団では寝ないので、寝てほしい時はおんぶ。


【おむつ】


今は、パンパースM、ムー二ーM

メリーズも使ってたけど、最近いいサイズが売ってないです。



はじめての歯みがき

テーマ:

風邪ひいて、寝込んでました汗

寒いから赤ちゃんと一緒に寝ていたけど、

たま~に布団を赤ちゃんに取られてるみたいで苦笑

私が勝手に出てるだけなんだけど・・・。

久しぶりに高熱が、熱も下がり、やっと復活上げ上げ


赤ちゃんと掛け布団は、別々がいいかもひらめき電球

小さいのにいっちょまえに大人布団だよ。


日曜日から、歯みがき始めました歯ブラシ

嫌がるかな~と思ったけど、歯が出てきそうでかゆいのか?

自分で握って、カミカミしてました。


歯ブラシ習慣になるといいなラブ


はじめて歯みがき



はじめての歯ブラシは、母が送ってくれた

コンビのテテオ『はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット』ヒヨコ


STEP1:1~6本 自分で握ってくわえる練習


STEP2:6~8本 自分でみがいて刺激に慣れる練習


STEP3:9本以上 自分で奥歯までみがく練習



    乳歯ブラシセット


はじめてのブラシには、のど突き防止のプレートが

ついてるので安心ビックリマーク



プレート

節分♪

テーマ:

気づいたらもう2月あせる


おでかけができるようになったのが嬉しくて上げ上げ

1月は、毎日、お出かけ音譜

赤ちゃん連れの習い事にも色々、参加してみたよsei

賑やかな場所、小さい子にも慣れてきました。


遊びすぎ旦那から外出禁止令がでてしまいました苦笑

2月は、週3くらいの外出にして、

おうちでのんびりクローバー過ごそうかな。

インフルやノロもらいたくないしね。



   節分

2月はおうちで節分やりました。夕食は、恵方巻き太巻き

頑張って豆まきもしました。

豆をつかんで、床に落とす感じだったけど豆


鬼のお面は節分まだこわがらず。

母鬼見て、ケラケラ笑ってました。

お面を奪い取られたのでちょっとつけてみたよ。


ただいま、ぷくぷく期。

ほっぺが落ちちゃいそうです。


もうすぐクリスマス☆

テーマ:

街中クリスマスツリークリスマスモードですよね。

今日の長野は、雪雪今年はホワイトクリスマスかな。



   クリスマス


やっとおうちも飾り付けしてみたり星

初めてのクリスマスだから何かしてあげたいけど、

まだ、プレゼントプレゼントも用意していません。

ほんとのんびり母さんです。


おもちゃがいいかな~はてなマーク

何が喜ぶんでしょうはてなマーク


サンタさんの帽子もほしいな~サンタ帽

楽しいクリスマスになるといいな。

絵本にしようかな~book☆☆

おしっこ泣き

テーマ:

おしっこ泣きが半端ない泣

新生児の頃からずっと。


おしっこした時、これからしたい時が一番泣く。


したいのわかるなら、トイレでするはてなマークって言いたくなる。


うんちは、なぜか静か苦笑

こっちを教えてほしいよ~。


おなかすいた時、眠い時は、可愛い泣き方。


静かに寝ていたかと思えば、急にぎゃん泣き。

この世の終わり!?っていうくらい激しく泣く。

ほんと、こっちがビックリしちゃうよ。


早くおむつがとれるようになるといいな~


このおしっこ泣きはいつまで続くんだろうはてなマーク




赤ちゃん連れの旅~荷物~

テーマ:

【 赤ちゃんあかちゃん の荷物 】


ブランケット、バスタオル、フェイスタオル各1枚


スタイ、ガーゼ数枚 (よだれがすごいので苦笑


着替え数枚


防寒具


おむつ1パック (足りなくなったら買えるので)


おしりふき


おむつ袋


おむつ替えシート


ミルク1箱 (キューブタイプ)


爪切りセット


哺乳瓶3本


魔法瓶1本 (授乳室でお湯を補充できたよ)


消毒じょーず (レンジで哺乳瓶消毒する物)


授乳ケープ (もしもの為に)


エルゴ (抱っこ紐)






哺乳瓶の消毒できなかった時は、熱いお湯で洗い対応。

指しゃぶりも始まってるし、1・2回くらい大丈夫かな?って赤ちゃん


汚れ物は何回か洗濯もしたので、足りない物もなく大丈夫でした。



ペタしてね