Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:

我が家に子宝草の子株ちゃんがきて

1年経ちました芽

日記はさぼりぎみですが、ちゃんと育ててますビックリマーク


育て初めての頃、子株を少しだけつけたけど、

その後は、全然・・・


そんな子株ちゃんも大きく成長し、

新しい子株を初めていっぱいつけてくれましたバンザイ

こんなに子株いっぱいなの、初めてラブラブ

なんかいいことありそうな予感がするクローバー



Nagano Life**-子宝草


すごいよね上げ上げしかも今度は一つの葉だけじゃなくて何枚もビックリマーク

最近は、子株がぽろぽろ落ちてきます。

床に落ちたのを拾うのがちょっと大変です。


これを一つずつ育てたら、大変なことになるよね汗

我が家、子宝草園になっちゃうよね苦笑


そのまま鉢に落ちたままでいいいかしらねはてなマーク


Nagano Life**-子宝草



見れば、見るほど、面白い植物だよね。

いっぱい子株をつけてるでしょビックリマーク


子株をつけると、妊娠するというジンクスがあるんだって。

どうかな~~sei音譜



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子宝草☆11ヶ月


子宝草観察日記芽きまぐれ更新中ビックリマーク


子株ちゃんがきて11ヶ月が経ちましたラブ
久しぶりに観察日記m.glass*


なんの変化もなかった子宝草に子株が上げ上げ

どうしたのかしらはてなマーク急に子株ちゃん発生DASH!



   Nagano Life**-子宝草☆11ヶ月


今回が一番子株つけてるかもラブラブ

子宝草も春桜*が好きなのかなはてなマーク

最近、暖かいので晴れベランダに放置中w

にょきにょき出てくる感じが、可愛いね。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子宝草


我が家の子宝草9ヶ月経ちました。

長野の寒い冬も乗りきり、頑張っています。


      Nagano Life**-子宝草


上へ上へ光の方へ向かって伸びています上げ上げ

子宝草の生命力はほんと強い。

葉が枯れても、新しい葉をつけ、

頑張って生きようとする。


みんな、負けないでビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに子宝草日記芽

寒くなってきて、変化もかったので書いてません。

部屋の中ではあるけど、窓辺が寒そうなので雪

リビングに置くことにしましたビックリマーク


Nagano Life**-子宝草


上へ上へと光の方向に成長してる気がします。

暖房効果もあるのかもはてなマーク


よ~~く見ると葉の裏もぽこぽこしだしました。

子株ができそうな気がする~~ラブ


植物だけでなく、今年は自分とちゃんと

向きあおうと思いますビックリマーク

簡単そうだけど、難しいんだよね。


自分と向きあいだしたら、

お肌の調子も良い感じ音譜


お部屋も綺麗に模様替え~家

なんでしょうこの効果キラキラ


まだまだ、書きたいけど、もう寝る時間ぐぅぐぅ 

おやすみなさい星



ペタしてね




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家にきて、半年くらい経ったかしらはてなマーク

個性いろいろ芽


同じように育てているつもりだけど・・・

全然育ち方が違います。


斑点病のが一番子株をつけてるしえ゛!

どんどん子株が増えてます上げ上げ 

旦那に気持ち悪いあせると言われ、

可愛そうな子株ちゃんたちガクリ


グリーンが綺麗で、肉厚で大きくて一番元気そうなのは

一番で子株をちょっとつけ、その後は全然つけません。

挿し木をしたのも育ってはいるけど、

子株は一度もつけません。


子株をつける、つけないの違いって何なんだろうはてなマーク


寒いからかなはてなマーク


我が家は、日当たりのいい窓際に並べています。

水のあげすぎがよくないみたいなので、

お水は、気が向いた時に乾いてた時だけあげてます。

植物って観察してると面白い。




ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子株の子株


子宝草の子株の子株ちゃんラブ

同じ条件で育ててるつもりだけど・・・

育ち方が全部違うよビックリマーク


子株が大量発生してるのもあれば、

子株をつける気配もないのもあるし。

見てると面白い音譜 

時々、土が乾いてる時にお水あげてるくらいで育て方は楽。



Nagano Life**-子株の子株☆根


子株ちゃん育てるのも2回目になるから、今度は楽ビックリマーク

土に落ちた子株ちゃんは、

根が出るまで水に入れておくといいみたいだよひらめき電球

水に入れてほっておいて数日すると、

こんな感じに根が出てくるよ上げ上げ


どうしましょ、これから・・・。

これまた、1個ずつ鉢に植えていけば

我が家は子宝草屋敷になっちゃうよね家


鉢に植えず、ほっておけばいいかなはてなマーク

う~~ん、どうしたらいいんでしょうはてなマーク





ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子株の子


週末の子宝草観察日記y’s

平日の朝は、仕事の為、バタバタでDASH! 余裕がないけど~

休日はゆっくり観察芽


子宝草の子株ちゃんを育て始めて3ヶ月と数日。

子株ちゃんから、子株ちゃんが上げ上げ

土にポロポロと落ちていますよラブ


新しい子株ちゃん、誕生しましたキラキラ



Nagano Life**-子株ちゃん誕生


3ヶ月ちょっとで、子株ちゃん、早いね・・・

こりゃ増殖していきそうですねビックリマーク

この土に落ちた子株ちゃんを今後どうしたらいいのでしょうはてなマーク

このままにしておけばいいはてなマーク


これが6月に友達から届いた子株ちゃんコレコレコレ


Nagano Life**-子宝草


比べると、なんだか、子株ちゃん、違くないはてなマークはてなマーク

我が家の子株ちゃん、すごい肉厚なんですがあせる

もしかして、まだ子株じゃないはてなマークはてなマーク


あの土に落ちてたのは何はてなマークはてなマーク

初めてでよくわからない・・・。


とりあえず、このまま観察続けていこうと思います好




ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子株ちゃん


1cmもなかった、我が家の子宝草の子株ちゃんラブ

3ヶ月経過したら、新しい子株をつけました芽

思ったより早く子株ちゃんがついてびっくりビックリマーク


子株ができたら、もう子株ちゃんじゃないのかなはてなマーク

やっぱり親株になるのかしらはてなマーク


可愛いので、癒されてますラブラブ


それにしてもこの植物の生命力がすごい上げ上げ

黒い斑点病にかかった子株ちゃんも鉢を植え替えしてあげたら

黒い斑点が少しずつ薄くなってきて、子株ちゃんがキラキラ


徒長になってひょろひょろだった子株ちゃんも

カッターで切って挿し木してあげたら、新しい葉が上げ上げ

なんだかいいことありそうな気がする~~虹





ペタしてね



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-子宝草1


最近、葉っぱに何かができてきた上げ上げ

もしかして~子株がもうすぐできるってこと!?



Nagano Life**-子宝草2


なんかポコポコできてきたラブ

これが成長したら、子株になるのかなはてなマーク


もっと大きくなるイメージがあったけど・・・。

これは違うのかなはてなマーク まだ約2ヶ月半。

子株から、どれくらい経つと子株ができるんだろうはてなマーク


初めてのことは、疑問がいっぱいはてなマーク



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダメですね汗ほんとマイペースですガクリ

また、ブログさびりぎみです。


PCする時間なく、毎日あっという間に終わってしまいますDASH!


うちの子宝草、いくつかに鉢をわけてるんですが

一部、葉に黒い斑点が現れてきましたビックリマーク

どうしよ~~~~叫び叫び叫び


元気な子もいるし

茎がひょろひょろなった子もいるし

葉に黒い斑点なった子もいるし


そんなわけで、元気ない子の鉢を植えかえ鉢


同じ環境で同じように育ててるつもりなのになぜはてなマーク


ネットでさっそく検索アイコン:検索


茎がひょろひょろ→日照不足晴れ


黒い斑点→水のやりすぎじょうろ


土をかえて~~切ってさし木にしてみたよラブ

一つは、ハイドロカルチャーにしてみたよ音譜

みんな元気に育ちますようにラブラブ

元気な子は元気に育っています上げ上げ




ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。