Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:

子供が生まれて、生後100日目~120日目くらいに

行う、お食い初め唐津くんち


本当は、食べに行こうと思ってたんですが、

近所のスーパーで鯛が安く売っていたので、

おうちでやっちゃうことにしました。


税込1000円だよキラキラ 安いよね。


携帯で調べたら、おうちでもできそうなのでビックリマーク

メニューは、尾頭付きの魚、赤飯、焚き物、

香の物、紅白餅など用意するらしい。


あと歯固め石は、地元の神社から小石をかりる

⇒小石の代わりにタコや黒豆でもいいと書いてありました。



鯛


一番大変だったのは、鯉ビックリマーク頑張れ母さん。


鯛買ったのは、いいけど・・・

下処理をお店でしてもらうの忘れてしまいました苦笑

&鯛が大きすぎて魚焼きに入りませんでしたあせる


人生初の鯛の下処理めでたい!

普段、魚をさばかないから、うろこ取りもなく汗

包丁の背で頑張りました。鯛のうろこは結構固いです。

そして、キッチン汚れます。うろこがとぶとぶ~上げ上げ

大掃除しなさいってことだねきっと。


あとは、内臓を取り出すビックリマーク

おなかの部分に包丁をいれて、内臓っぽいのを出す。


水で綺麗に洗って、キッチンペーパーでふいて

塩を全体に振り、30分くらい冷蔵庫で保存。


その間に、オーブンを250度で予熱しておく。


鯛から出た水分をペーパーで拭き取り、振り塩~

尾やヒレにも、塩をして、アルミホイルで包む。

ちょっとオイルをした方がはずしやすいみたいなので

オイルもぬりぬりしてから、ホイルしました。


あとは25分くらい焼く。

焼きあがる5分前くらいにホイルをはずし尾やヒレも焼く


無事、焼けました~初☆鯉ぺこ

次の日は、鯛飯にして美味しくいただきました。

一生食べ物に困りませんように星



こうやって、色々、経験して成長していくんだね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みょうがをたくさんもらったけど、食べきれないので

全部、甘酢漬けにしちゃったsei

美味しいからすぐなくなっちゃいそうラブラブ


漬けたら、みょうがの色が綺麗な赤紫色に変身音譜



Nagano Life**-みょうがの甘酢漬け



小さい頃、苦手だったみょうが。

今じゃ美味しく食べれる。みょうがって大人の味な気がするぺこ




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

母親が可愛いごはん茶碗を作ってくれました音譜


全部ごはんを食べると、底にひまわりの絵がヒマワリ

笑ったひまわりの絵だよsei

これなら、頑張ってごはん食べれそうだよねビックリマーク




Nagano Life**-お茶碗



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

水とき小麦粉を入れて、蒸し焼きにすると

羽つき餃子になるよ音譜


今回は、ニラとネギもたっぷり入れたよ。



Nagano Life**-餃子



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今、こごみが旬だよビックリマーク

長野でもいっぱい採れるよラブ


こごみ大好きラブラブ

アクが少ない山菜なので、さっとゆでれば食べれるの音譜

私は、今夜は、マヨ醤油にしてみたよ~sei


Nagano Life**-こごみ



先がね、くるんとしてるんだ。


長野名物??ニラたっぷり入れてニラせんべいも作ったよ。

ニラの旬も今だよビックリマーク




    Nagano Life**-こごみ


ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の長野は朝から雪雪

タイヤ交換しちゃったのにね・・・


長野マラソン大丈夫かなはてなマーク今も雪降ってるよ。

去年は、応援&ゴールのオリンピックスタジアムにも行ったよ音譜

ブログ振り返って~と思ったけど、アメブロには載せてなった苦笑

みなさん、寒いので体調管理気をつけて下さいね。



最近、ごはん載せてないので、たまには食べ物日記。

新鮮な筍をいただいたので、筍料理続いてますたけのこの里

必ず作るのは、筍ごはん。


おだしもとって、シンプルに~ドキドキ

おかわりもしちゃったsei春になっても食欲はすごい上げ上げ

このまま体重増え続けたらどうしよう・・・。

木の芽ものせてみた、すごい香りがいいよ。


   Nagano Life**-筍ごはん




茶碗は母作~白い手作り食器もなんかほっこり。

手作り感もあたたかくいいよね。

毎日、使ってるよ~~



旦那がピーマン大好きでピーマン冷蔵庫にいっぱいあったので

チンジャオロースも作ったよ。

水煮じゃない筍を使うなんて、ちょっと贅沢だな~

やっぱり美味しいよ、筍くん。


お肉は国産牛肉高かったので豚肉でぶたちゃん

節約主婦頑張ってますビックリマーク


    Nagano Life**-青椒肉絲



相変わらず、二人暮らしなのに大皿ど~んと料理。


憧れているテーブルコーディネートされた食卓ブーケ2

いつになったら実現するんだろうねはてなマーク


誕生日とか記念日くらいは、頑張ってみたいな。

日付を決め目標たてないとなかなか実現ってしない。

頑張れ、私。



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなり、桜が咲き桜春を感じる。


一番大好きな食べて感じる春ぺこ


すごいいい香り~木の芽をいただきました音譜

これ食べれるんだってビックリマーク

でも調理したことない私・・・苦笑たくさんあるので~

ネット検索して色々チャレンジしてみようと思います。



    Nagano Life**-木の芽


春といえば筍~~筍美味しそうな筍も届いたよ。

アク抜きも無事終了チョキ

香りもいい~~~食べたら絶対美味しいよラブラブ


色々食べたいから、今回は少しずつ使おうかな。



Nagano Life**-タケノコ



今夜はメインは青椒肉絲sei 生の筍で作るなんて贅沢だな~


筍の木の芽和えもチャンレンジしてみようかな。


焼き筍も食べたかったけど、全部アク抜きしちゃった汗

天ぷらも美味しそう。シンプルに煮物もいいかな~

明日の朝は、筍ごはん晴れにするんだ。



Nagano Life**-さくら


今日は、携帯でパチリ写真を撮ってる方を多く見かけました。

私も、真似して携帯でパチリしてみたよ。



Nagano Life**-さくら


ブログも、春日記が続きそう~~です。


さてと、旦那帰ってくる前に夕飯作らなくっちゃDASH!

美味しい食材手に入ると料理も楽しいね音譜




ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も美味しい食材がいっぱい。


秋といえば、きのこビックリマーク毎日旬ご飯だよラブ




Nagano Life**-松茸



今年、初の舞茸ラブラブ香りがいい~~~

ご飯を炊いている時から、おなかがぐぅ~~~苦笑

美味しくておかわりしちゃった。




Nagano Life**-松茸ごはん



蝶々 今日の夕飯 蝶々


焼き秋鮭

ほうれん草と舞茸のバター炒め

ゆでブロッコリー

サラダ

松茸ごはん

あおさ入りきのこ汁



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロッコリーが美味しい~っビックリマーク


近所のスーパーではアメリカ産しか売ってないけど・・・

今の時期に収穫できるんだね。

旬を地元の野菜を食べながら覚え中音譜


塩ゆでしただけでも美味しい。

とれたて新鮮な物って、あまり手を加えなくても美味しい。

めんどくさがりの私には嬉しい。

美味しくって、止まらない~




Nagano Life**-ブロッコリー



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。