Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:

街中クリスマスツリークリスマスモードですよね。

今日の長野は、雪雪今年はホワイトクリスマスかな。



   クリスマス


やっとおうちも飾り付けしてみたり星

初めてのクリスマスだから何かしてあげたいけど、

まだ、プレゼントプレゼントも用意していません。

ほんとのんびり母さんです。


おもちゃがいいかな~はてなマーク

何が喜ぶんでしょうはてなマーク


サンタさんの帽子もほしいな~サンタ帽

楽しいクリスマスになるといいな。

絵本にしようかな~book☆☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ママ友さんが離乳食講習の話をしていたので離乳食


もう離乳食なんだはてなマークと気づいた私苦笑

相変わらず、のんび~~り屋の母さんです。


市でも離乳食講習が4ヶ月~7ヶ月頃、

8ヶ月~11ヶ月頃と希望者は受講できるみたい。



   離乳食


お友達にもらった離乳食レシピを読んでみたよ。

ミニシリコン鍋付き、ありがとね~~

これから使ってみるねラブラブ



【 離乳食スタート目安 】


*授乳リズムが安定


*大人の食事に興味をもつ


*よだれがでてくる


*首や腰がしっかりしてくる



こんな風に子供が成長してきたら、

離乳食スタートしてもいいみたいだよビックリマーク


5・6ヶ月頃からスタートだって。

個人差もあるから、子供の成長を見てだね。


うちは、3ヶ月頃から、食べ物に興味津々音譜

たぶん、食いしん坊おにぎりな子に育ちそう。


保育園栄養士を夢みていた時期もあったから

今からわくわくしているよsei さ~勉強するぞぉ~上げ上げ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おしっこ泣きが半端ない泣

新生児の頃からずっと。


おしっこした時、これからしたい時が一番泣く。


したいのわかるなら、トイレでするはてなマークって言いたくなる。


うんちは、なぜか静か苦笑

こっちを教えてほしいよ~。


おなかすいた時、眠い時は、可愛い泣き方。


静かに寝ていたかと思えば、急にぎゃん泣き。

この世の終わり!?っていうくらい激しく泣く。

ほんと、こっちがビックリしちゃうよ。


早くおむつがとれるようになるといいな~


このおしっこ泣きはいつまで続くんだろうはてなマーク




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

浅間山もうっすら雪雪


久しぶりに、ココラデさんに行ってきたよ食パン

近くに行くと、寄りたくなるんだ。


美味しいパンをいっぱいラブラブ

冬も食欲が止まらないDASH!



浅間山

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の本は、これにしたよ音譜


きむら ゆういち さん の 『いないいないばあ あそび』シーズー②


昔、家にあったのでちょっと懐かしくて。

『いないいないばあ~』と可愛い動物さんヒヨコがいっぱい出てくる。

ぺらっぺらっってめくって楽しめる絵本。


最後は、お母さんがいないいないばあ~~あれ~~??



Nagano Life**-いないいないばあ あそび


子供は、同じことの繰り返しが好きみたい。


人がいないないばあ~ってやると喜ぶようになったけど・・・

うちの子には、まだ早いのか?本は、反応なし苦笑

1・2歳くらいの子の方が楽しめそうかな。

少し大きくなったら、自分でもめくって楽しめそう。


一人でテンション高く、いないいないばぁ~上げ上げ上げ上げ

何度読んでも、反応なし(笑)

頑張れ、私 ガクリ


もう少し大きくなったら、また読んであげよう~っと音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いですね、もう12月DASH!

子供ができ、1日があっという間です。


子ども広場・支援センターを利用したり、

周りの方々に助けてもらいながら、

慣れない育児ですが頑張っています。



旦那と私と二人だけでは、無理だったと思います。

周りの協力があるおかげで、

今、二人とも育児を楽しむことができています。


皆さん、いつもありがとうございます。



子育てしていると、毎日がほんと早い。

子供とのんびーり過ごしているからかなはてなマーク

ブログをする時間がとれません。

携帯でやればできそうだけどね苦笑


12月、今年もあと少しで終わりですね。

やり残したことははてなマーク

これからやりたいことははてなマーク

今年はどうだったはてなマーク


毎年、同じこと考えます。


大変なこともあったけど、逃げずによかったかな。

ぼんやりと、やりたいことがあるけどはっきり見えていない。

わからない時は、今できることをする。

疲れた時は、休憩~~クローバー

それもいいよねsei


この1年振り返ると、子供が生まれたことは大きい。

生まれてから、生活が大きく変わりました。


【 変わったこと 】


*赤ちゃん中心の生活

*早寝早起き(夜9時には真っ暗です)

*人とのつながりが増えた(両親、兄弟、親戚、周りの人)

*子供の写真を毎日撮るようになった

*母乳の為に、食生活を前より気をつけるようになった

*子供の為に、貯金をしようと思うようになった

*自分の子供だけでなく、他の子供にも興味をもつようになった

*子供がいると、できないことも多いことに気付いた

*知らない人に声をかけてもらったり、周りの人に手伝ってもらったり、

 人のあたたかさを感じることが多くなり、素直に感謝するように

*頑張っている人を見ていると、応援したい気持ちになった

*子供関連のニュースが気になるようになった

*パソコンをする時間が減った



しっかりした親には、なれないかもしれないけど・・・

できることは、やってあげたいなドキドキ



子供も毎日少しずつだけど、

できないことができるようになってきている。


頑張るこどもの姿をみていると、

私も頑張ればできるかもビックリマークそんな気持ちにさせてくれる。


いつもみんなに笑顔をありがとうラブ

じぃじ、ばぁばも孫ができ、さらにパワーアップした気がする。


生まれてきてくれて、ありがとうラブラブ



Nagano Life**-サンタさん


もうすぐクリスマスクリスマスツリー 

はじめてのクリスマスプレゼントは何かなプレゼント



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。