Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:


Nagano Life**-紅葉


忙しさにちょっと余裕がなくあせる

無理せず、ブログはお休みしていました。すみません。

山を見たら、色が変化してる目

いつもは、少しずつ色が変わるのを観察していたけど

今年は、ちょっと余裕がなく・・・

もう少しすれば、全部色が変わってしまうのかも。


長野は、今とっても紅葉が綺麗ですもみじ

綺麗なうちに写真撮りに行きたいな~


忙しくなるほど、考えてしまう。

自分にとって大切なものは何か。



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

りんごシーズンリンゴ すごい気になっていた『秋映』

いただいちゃいました上げ上げ ごちそうさまです。



『秋映』は、信州のりんご三兄弟の一つビックリマーク

長野には、長野県生まれのオリジナル品種

りんご三兄弟があるんだよ。


『秋映(あきばえ)』

『シナノスイート』

『シナノゴールド』


の三兄弟リンゴ

なんとりんご三兄弟の唄音譜もあるらしいよsei

まだ聞いたことないんだけどね。

毎年、りんごもたくさん食べていたけど・・・

実は、今まであまり品種って気にしていませんでした。

品種は何ですかはてなマークって聞かれるようになり

最近、苦笑気になりだしました。


気になりだすと、色々、なぜはてなマークなぜはてなマークが増えてくる。

今まで、何で気にならなかったんだろうはてなマーク

まあ、いっか音譜

知りたいと思う時が勉強するいい時期よねビックリマーク


今、『秋映』が旬だよ~~ラブ

この品種は、「つがる」と「千秋」の交配種だよ。



Nagano Life**-秋映


色が赤黒い色をしてるのが特徴。

お店でみたのは、もっともっと黒っぽい赤色のもありました目


暖かい地域の方が着色が悪いんだって。

標高が高い寒い地域で収穫されたものは、冷気にあたって

黒っぽくなるみたい。

だからお店で並んでいたのは、同じ品種なのに色が全然

違う色だったんだね。



Nagano Life**-りんご


違う品種のりんごと比べてみると違いわかるかなはてなマーク

赤の色の違いわかるかなはてなマーク右のりんごが秋映だよ。



お知り合いの家のりんご

甘~~~いラブラブでも酸味もある。かためでシャキシャキ音譜

私、この品種好き。


いっぱいあるし、1日の1個のりんごだねビックリマーク

桃生活が終わり、さびしくなってましたが、

これから、りんご生活が始まりそうですsei





ペタしてね



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事に集中していた為あせる

ブログもさぼりぎみですみません。不器用なので一つ一つビックリマーク

少し片づき、気持ちも落ち着いてきたのでチョキ

楽しみの一つのブログ更新も頑張りますラブ

過去日記も少しずつ書いていこ~っと。

のんびりマイペースにねクローバー


忙しい毎日、そんな中でも3食しっかり食べてます。

食べる為には、野菜スーパー&直売所へ買い物に。

直売所で何買おうかな~って選んでる時が幸せラブラブ

旦那と私のお弁当作り曲げわっぱも楽しくなってきました。


長野は、少しずつ葉も色づきもみじ紅葉シーズン。


りんごリンゴシーズンもやってきましたよ~~上げ上げ

たくさんありすぎ、どれを買っていいのやらはてなマーク


今一番多く並んでいるのが、『秋映』という品種。

生産者によって、色が全然違うの・・・なぜはてなマーク

どれが美味しいんだろうはてなマーク

旦那に聞けば教えてくれるかしら~と思ったけど

残念ガクリわからず汗

農協さんに聞いたら教えてくれるんじゃないはてなマークだって・・・

どこ行って、誰に聞けばいいのかわからないじゃんね汗


時間できたら、ネットで調べてみよう。

それから買おうかなsei楽しみが一つ増えたわ。



   Nagano Life**-シナノドルチェ


今回は、『シナノドルチェ』という品種を買ってみたよ。

この品種、見た目がシュッとしてて素敵だわラブラブ

りんご界のモデルさんかしらsei

夜食べるの楽しみですね~

楽しみあるから、今日も仕事頑張れそうグー


では、行ってきま~~すパー

皆さま、今日も一日頑張りましょうね音譜



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また、久しぶりの更新苦笑


ご自服でお茶 美味しい和菓子と食べてのんびりクローバー



Nagano Life**-お抹茶


週末まとめて、家事をしていますあせる

洗濯や掃除をすると、気持ちが落ち着くんだよねラブ


働いて、家事もして、やりたいこともして、

子育てもしてる人ってすごいな~

いざとなったら、できるものかしらねはてなマーク

今のままでいいのかな~って時々、考える。


【今の優先順位】


仕事>家事>やりたい事


もっともっとやりたい事がある。

私って、わがままなんだろうかはてなマーク


※ 過去日記、いつものように週末ゆっくり更新していきます。




ペタしてね




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達に言われ、さっそく結婚指輪を入れてみたよラブ

今までは何も気にせずつけっぱなしにしていた指輪。

これがあれば、傷つくこともないねビックリマーク


お茶のお稽古で指輪をはずし、一度紛失しガクリ

皆様にご迷惑をかけたことも汗

これがあれば、紛失することもないねビックリマーク



   Nagano Life**-指輪入れ


このマカロンちゃんは、旦那にあげたのでプレゼント

自分用を考え中音譜考えるのって大好きsei


マカロンの中にポケットつけたり、レースをしたり

指輪を入れる為にさらなる工夫をしている方も

私も中に可愛いレースでポケットにしようかしら。

布をかえ、ポケットにしても可愛いね。

迷ったら2つ作ってみますか。


何でもやらないと上達しないよねビックリマーク


温泉の多い長野、これが一つあれば便利そう温泉

プレゼントできるようになるくらい上手になれたらな~

まだまだ先の話だね苦笑


やりたいこといっぱい上げ上げ欲張り人間だな私。



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-萱


長野から国道18号で上田に向かう途中にあるお店。

ずっと気になっていたので、行ってきたよラブ


蝶々 そば料理処 萱 蝶々


長野県千曲市戸倉1855-1


戸倉駅の近くビックリマーク萱ぶき屋根が目印だよ目

築250年の酒蔵の母屋を改築したんだって上げ上げ



Nagano Life**-店内


店内の雰囲気は、こんな感じです。

畳のお部屋なので、家族みんなで食べれるね。

小さい子がいても大丈夫。


    Nagano Life**-店内


席数60席、奥座敷3部屋、団体は35名様までOK



初めてのお店なので、両方食べたいな~と思い苦笑

黒の十割そばとそばきり(ニ八そば)の二種盛にしたよ。

まずは、そのまま、次にお塩で、そしてつゆでラブラブ


Nagano Life**-二種盛り(十割と二八)


お値段は、観光地価格かしらはてなマーク

長野の観光地はどこも1000円くらいかしらね。


そばきり(信州産のニ八そば)850円

黒の十割そば(細挽き)1000円

二種盛り(二八と十割)1000円


細切りの上品なおそば割り箸美味しかったよ。

ここの十割そばは、食べやすいかも。



Nagano Life**-舞茸天ぷら


きのこシーズン到来ビックリマーク舞茸天ぷらも美味しかったよ。

舞茸は、やっぱり香りがいいね~


直売所でもきのこが色々出てきましたよパー

もちろん舞茸もありましたよ目シーズン中に買わないとね。




   Nagano Life**-酒造コレクション


そば処『萱』さんは、そばを食べる以外にも楽しめます。

酒造コレクションの入場・見学、そしてきき酒も無料だよビックリマーク



続く・・・



ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から10月ですねビックリマーク

仕事が忙しく、ブログもさぼりぎみ・・・

久しぶりの更新アメ-バ



女子会手芸部リボン4・5作品目sei


初めてのファスナー&ビーズに挑戦おー

できるかなはてなマーク難しいかなはてなマークと不安になりながらも

頑張りましたチョキ 玉結びで何度も苦戦してましたが汗

今まで、裁縫をどんだけ避けてきていたんでしょう私。


一人じゃ絶対できないけどガクリ

ゆか先生に教えてもらって楽しくレッスン音譜

資料も材料準備も完璧すぎるよゆかちゃん。

いつもありがとうドキドキ


私もいつか、おうちで教えたりできるといいな~

そうなるのは、まだまだ先の話ですね。

チョコマカロンストラップマカロン7

小銭も入るんだよ。500円玉も入りますビックリマーク

可愛くできた~~



Nagano Life**-マカロンストラップ


基本を覚えれば、レースやビーズ、リボンなどつけたりと

可愛くデコレーションMacaron Ispahanできるらしい。

覚えてるうちに復習しないとね。

ファスナーつけれるか不安でしたが気づいたらついてた(笑)

いつかファスナー付きポーチもできるようになるといいな。



Nagano Life**-りんご


ビーズにも初挑戦上げ上げ 婚約指輪のように、じゃ~~ん指輪ケース

長野っぽく、りんごちゃんリンゴのチャーム、可愛いね。

よ~く見ると、ビーズが一つ足りないらしい苦笑

自分では全然気づかなかったけど、先生にはバレバレあせる

おおざっぱな性格がこういうとこに出ますね。

説明書も読まずに、直感でやるタイプ。いけませんね。



Nagano Life**-マカロンストラップ


チョコマカロンにリンゴのチャームをつけてみたよ。


旦那がほしいというので、さっそくプレゼントプレゼント

作った物を使ってもらえると嬉しいよね。

一つ、一つ、自分の使った物が増えていくといいなラブ


女子会楽しかったな~ナイフとフォークまた会えるといいな~ 



ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。